人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マメ のち ハル


2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のごはん。

最近のごはん。_f0154631_14363876.jpg

カニクリームコロッケ。

カニ缶が一缶あってずーっと作ってみたかったんです。
でもクリームコロッケは揚げ物の中でも難易度高いし、ましてや初心者の私なんて・・・と思ってずっとのびのびに。
で、レシピ本などから情報収集したところ、クリームにタマネギを加えると生地が扱いやすくなる(byケンタロウ)、じゃがいものマッシュを加えると生地がまとまりやすい・・・とのことだったので、その通りに。
なので超扱いやすいクリームコロッケ。というか、じゃがクリームコロッケ?
それでもベタベタして形つくんのが難しかった~
普通のクリームコロッケってどうやって丸めてんのかなあ?
肝心の味は・・・カニの存在全くなし!!
カニたちよ、どこに分散してしまったのだ!?
そして味付けを控えめにしすぎてヒジョーにぼやけた感じのコロッケでした。。。
揚げ物初心者とか、それ以前の問題やね。
まあ作れたんでそれでヨシとします。

最近のごはん。_f0154631_14452638.jpg

赤飯。
だんなに「なんで?」と聞かれました。
全く意味はありません。ただ食べたかったから。
私、赤飯が大好きなんです。
ハルくんに食べさせるの初めて。
モチ米ってどうなんかな~と思い、白ご飯と半々にしてみました。
やっぱりちょっと飲み込みにくそうにしてたけど、たくさん食べました。
おいしいよねえ、赤飯!
ちなみにこの日のメニューは、カレイの煮付け・キンピラ・お味噌汁。
なんか似たような味付け、色合いばっかり。
でも来週から実家に帰るんで冷蔵庫在庫処分中なんで仕方ないっす。
by abbab1134 | 2009-02-27 14:49 | ごはん
<< 雨降りヒマ人 先週のおでかけ >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧