人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マメ のち ハル


2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

驚愕!鉄男の記憶力

ここんとこ連続でハルくんの記憶力に驚かされています。
全て電車につながることなんですが・・・

まわりは戦闘系に興味が移行しつつあるのに、
まだまだ鉄男くんなハルくん。
家には、自分の物とか図書館で借りたものとかで常に数冊の電車の本があります。
それを寝る前に一緒に読むのが習慣。
読む・・・というか、
ハルくんが次々に「これは?」「これは?」と聞いてくるので、それに答えてるだけやけど。

ダンナとハルくんが新しく買った本を見ていたとき。
「つがる」という電車が載ってるのをみつけると、「あ、いっしょ!」と叫び、
本棚に走っていく・・・
そして本棚をあさりながら、「ないよー。ないよー。」と。
そういえば・・・
その前の日に図書館に返してしまった本の中に、「つがる」が載ってたわ!
ハルくんはそれをお父さんに見せたいらしく、必死。
「ごめんねー。図書館に返しちゃったよー。」と話すと、
お父さんに一生懸命、「あったのに、ないよー。」と説明してました。
もうあまりに必死でなんかかわいそうやった・・・
でも、何冊も本があるのに、どれに何が載ってるってインプットされてんの!?と
ダンナと感心しました。
それ以来、「つがる」を見ると、「かえしちゃった」と言うハルくんです。

そして今日も。
またもや電車の本を読んでいて、今度は
「東急池上線」というのが出てきたとたん、
「ちょっとまっててねー」と言って本棚へ。
今度はしっかり本を握り締めて帰ってきて、パラパラめくって「いっしょ!!」と。
確かに東急池上線が載ってました。
すごい!すごいわ!!
どっちもなんてことない普通の電車なのに、どうやって覚えてるんやろー。
しかも池上線って・・・どこ走ってんの?
見たことある電車を覚えるわけでもなく、そのチョイスが謎です。
言葉も増えてきた最近は本を見ながら、
「ハルくんもうんてんしたい」とか「でんしゃ のりたいよー」とか
とか言うようになりました。
この子、このまま本物の鉄男くんになってしまうのでしょうか・・・

おまけ。
今日はベーグル焼きました。
図書館で予約してた「和ベーグル」の本がやっと回ってきたので。
ホシノを使うレシピだったんで、かなり久しぶりに種を起こしました。
驚愕!鉄男の記憶力_f0154631_1432426.jpg

ちょっと焼きすぎ。
でも食べてみたら・・・めっちゃうまい!!!
皮は厚めでバリっとしてて、中身はもっちもち。
今まで作ってたのと、全然違います。ホシノで作るだけでこんなに違うの!?
これははまった。
食パンに続き、ベーグル熱にやられそう・・・
でもせっかく種起こしたので、これで食パンも焼いてみようと思います!
by abbab1134 | 2009-11-17 14:35 | ハルくん
<< 初・泣かせちゃったよ・・・ バースデーランチ >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧