人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マメ のち ハル


2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私のこだわり

昨日は月一の育児サークルの日。
体重測定の結果・・・体重9000グラム(+200グラム)、身長72センチ(+0)でした。
この前家で体重計ってみたら全然増えてない気がしてきになってたけど、ちゃんと増えてました。最近よく食べるもんね~
その後は恒例のママ友宅でのおしゃべり。
子どものことや旦那のこと、姑話などネタはつきず・・・
今回は晩御飯の話題で盛り上がる。
友達ふたりは旦那の帰りをまって一緒に晩御飯を食べてるらしい。
ひとりは10時頃、もうひとりはなんと午前1時まで!!!
なんとスバラシイ・・・
残り3人は先に食べちゃってる派。もちろん私もそのひとり。
最近なんて睡魔に勝てず、先に寝ちゃってるもんね。
ちょっと冷たすぎなんかしら・・・とちと反省。ごめんよ、ダンナ・・・

ハルは相変わらず人の家ではいい子ぶりを発揮。
みんなはママがいなくなると泣いちゃうので、ママはみんな抱っこしながらお昼ご飯。
その間ハルはひとり、ひろ~い子ども部屋で必死に遊ぶ・・・
そして散々ほめられて帰ってくると、なんでだか絶対グズグズ状態に!
昨日も足にまとわりついて離れない。ご飯の時も抱っこしてないと泣く。私がお風呂入ってる間中泣き叫び、迎えに行った頃には顔中涙でぐちゃぐちゃ。
なんでなんかなあ・・・人前で甘えられるか!とか思ってんでしょうか・・・

さて離乳食、この前パンがゆデビューしましたが、これはカレにとって大当たりだったようです!
もう食べるわ食べるわ。6枚切り食パン3分の2くらい食べちゃいます。
あまりにさっさと食べてくれるので調子に乗って2日連続パンにしました。
さすがパン大好きな私の子!
離乳食に関して、まわりにいろんなママがいます。
完全手作り派や完全レトルト派・・・それぞれに考えがあってのことだからそれぞれのママのやり方でいいと思うけど、私はその中間くらいかな。
今は時間があるしハルを育てるのが私の仕事なので、できるだけ手作りするようにしようと思ってます。でもお出かけのときなんかはレトルトに頼ってもいいかなと。
レトルトは味が濃そうやからそればっかり食べさせるのはちょっとね。
できるだけ薄味に慣れた子に育てたいのです。
今日使ってみたホワイトソースにも塩分が入ってて、どうなんかな~とちょっと疑問。
本にはまだ塩は入れなくていいって書かれてたのに。
余裕がある時にホワイトソースも自分で作ってみようかな~
そしてもうひとつのこだわりはできるだけおかゆ単品で食べさせること。
おかゆに野菜いろいろ入れて一品ですますのは簡単でいいけど、大人はご飯とおかずを別に食べてるわけだから同じ形に慣れさせたほうがいいかと思って。
時々はおかゆにも混ぜて食べさせるけど、一日一回は単品おかゆでお米の味を覚えましょう!

今日のメニューは・・・
・7分がゆ
・かぼちゃのマッシュ ピーマンのせ
・ささみと白菜のホワイトソース

どちらのおかずも大人メニューのようにおいしそうでした・・・今日も完食!
夜は最近はまってるだしあんかけにしようと思ってます。
私のこだわり_f0154631_15315979.jpg

もしも~し。最近電話がお気に入りです。気がついたら電源抜かれてたり、留守電解除されてることがしょっちゅう・・・
by abbab1134 | 2007-11-28 15:33
<< ジングルベ~ル☆ ハルくんとの大冒険 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧