人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マメ のち ハル


2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1週間分の2日間

ここんとこ雨の日ばっかり・・・
昨日と今日は貴重な晴天だったのでフル稼働の二日間でした。


昨日はまず麻しん風しんの予防接種へ行き、その後友達のおうちへ。
ランチを用意してくれるということだったので、お礼に手土産でバナナケーキを焼いて行きました。家にある材料で急遽焼いたわりにはおいしくできました。
1週間分の2日間_f0154631_20564343.jpg

レシピにあったレーズンやらクルミやらアーモンドプードルやらそんなものはない。
砂糖は極限まで減らし、シンプルな材料で作ったので子どもたちも一緒に食べれます。
友達はなんと子どもランチも別に作ってくれていて4人一緒にランチ。
子どもメニューはカレーライス。ハルくん、初カレーです!
辛そうな匂いがするのに食べてみると甘い。すごく不思議・・・
ハルくんもおいしかったようでガツガツ食べてました。
私も今度からメニューに取り入れてみよ~
子どもに食べさせ、おもちゃ取り合うのを止めたりぐずるのをあやしたり眠くなったr寝かしつけたりで慌しく、ママランチは食べたんだかなんなんだか・・・みたいな状態やったけど、いっぱい喋れて楽しかったな♪
このお友達、名前呼ぶとは~いって手をあげてました!すごい!!
かわいくって何度も呼んじゃった。。。
あんよも上手やったし、ハルくんもいい刺激になったかな?

今日は音楽ムーブメントへ。
午前中ちゃんとお昼寝して行ったのにどうもご機嫌ナナメで、前半は最初に登場したマラカスを握り締めたまま石のように動かず・・・
調子が出てきた後半はメインのバルーンでは遊ぼうとせず、みんなの輪からはずれ、友達が乗ってきたベビーカーと戯れてました・・・今日はムーブメントな気分ではなかったようです。
でも先生が歌った「かえるのうた」がえらく気に入ったようで、帰ってきてからも私が歌うとニコニコになります。どうやらゲコゲコを大げさに歌うのがコツらしい。
ムーブメントのあとはそこで仲良くなった友達とお茶しに。
抹茶パフェはすんごいおいしかったけど、煎餅でもつれないほど子どもたちがぐずってきたので早々に撤収!習い事のあとで疲れてるし仕方ないね。

ここんとこもうほんとに遊び食べがひどくてご飯の時間がかなり憂鬱です。
今日も朝はご飯吐き出したり、お茶碗ひっくり返したりあまりにひどいので途中で終了。
せっかく作ったのに!と思っていつも必死で全部食べさせてますがきょうは限界。
夜も何度もご飯を吐き出し、それを拾おうと目を離した隙にお茶碗に手をつっこんでぐちゃぐちゃに。しかもその手で私の髪をひっぱるわ、机をたたくわであたり一面カピカピ・・・
思わず怒ってしまいました・・・↓
これも学習の一環やから怒っちゃいけないっていうのはよくわかってるんやけど。
どうしてもいらっときてしまいます。
これが毎日続いてもいらっとこないママたち・・・あなたは菩薩だと私は思います。
最近は怒られたっていうのがわかるらしく、ハルくんも号泣。
イスから出して少し時間を置いてから、悪いことをしたら怒られるんだよ。ご飯は投げちゃだめだよ。と言い聞かせてみる。
しかしそんなこと素知らぬ顔で、床にこびりついたカピカピのご飯粒をチマチマと拾って食べるわがムスコ・・・それ見てたら怒ってるのがあほらしくなって怒りもどっかにいきました。
育児とは、怒りと笑い、疲れと癒しの繰り返しですね。
あ~ちゃんとひとりで食べてくれるようになるのはいつの日なんやろう・・・
1週間分の2日間_f0154631_213783.jpg

明日からまた雨やって~ ま~た2人で引きこもりや~・・・
by abbab1134 | 2008-04-16 20:56
<< 一週間遅れのプレゼント 再びハッピバースデ~♪ >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧