マメ のち ハル


2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 92 )

お知らせ

春なので気分一新。

ブログ移転することにしました。

http://amarche.exblog.jp/

HNもamarcheに変わります。

今まで同様、ハルくんのこと、パンのこと、おやつのこと・・・

綴っていくつもりです。

のぞいてくれてた方々、

よかったらまた新しい方にも遊びにきてくださいね~
[PR]
by abbab1134 | 2010-03-14 22:43

2010年

どんだけ遅いねん!やけど、
2010年初日記です。
いよいよ本厄の幕開けです。
年明けそうそう嫌な夢を見てしまったので、ちゃんとお払いにも行ってきました。
その帰り、もらったお札をダンナが落として帰ってきてしまった・・・という
ついてなさすぎなアクシデントもありましたが、
運よくお札も見つかったので、
厄がやってこないことを信じて一年過したいと思います。

さて、長い長い帰省から今日ようやく帰ってきました。
実家では家事をしなくていいからラクなはずなのに、
どこにいようとハルくんはうるさいので、
ゆっくりできたんだか、できなかったんだか・・・
でも今思えばやっぱりラクチンやったわー。
食べたいものを食べさせてもらい、
たくさんお出かけもして友達にも会って、
それはそれは幸せな実家ライフでした。
その分、これからがキツイけど、またボチボチ頑張りますわー。

f0154631_21351433.jpg

 
みなさま、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by abbab1134 | 2010-01-11 21:35

お気に入りクッキー

なかしましほさんの新刊クッキーの本を図書館で借りました。
それより2種類。
f0154631_22571411.jpg

レーズンサンドクッキーと抹茶とくるみのビスコッティ。

このレーズンサンド、まさしくあれですよ。
東ハトのオールレーズン。
あれがおうちで作れるなんてー。
バター入ってないからホンモノよりへるしーだし。
シナモンもきいてておいしかった!
レーズンのかわりに煮りんごやあんこはさんだら、
オールアップルやオールアズキになるんちゃう?
あ、オールオサツってのもあったな・・・
今度は違うバージョンで作ってみよう。

そしてビスコッティも大ヒット!
自分で作っときながら・・・おいしすぎる・・・
卵の味がふんわりして、素朴でやさしい味です。
この本、あれもこれもって作りたいのがありすぎるー。これは買おうかなー。
なかしましほさんの本は見た目にもかわいくて好きです。
チョコの本も図書館で予約してるから、それも楽しみだな♪

f0154631_2343595.jpg

ビンに詰めて、ちまちまと食べる・・・
あ~お菓子があるって幸せ。
[PR]
by abbab1134 | 2009-12-16 23:06

シフォンケーキ

初めてシフォンケーキ焼きました。
難しそうやし、卵黄があまるってのがなんか嫌で手を出したことがなかったケーキ。
でも今パン教室の生徒さんの間でブームになってるらしく、
それ聞いてるうちに作ってみたくなってきて
なかしましほさんの本を参考に作ってみました。
なかしましほさんのレシピは卵黄あまりなしの嬉しいレシピです!
f0154631_22405157.jpg

バナナシフォンケーキです。
100均の小さい型で作ったんで、分量は適当に変更して・・・
なのでちゃんとできるか不安やったけど、なんだかそれなりにできました!
生地もしっとりしていてなかなかおいしかったです。
知らなかったけど、シフォンケーキってバター使わないし、
油も少しいれるだけやからヘルシーでいいね。
いろんなレシピがあるから、いろいろ試してお気に入りを見つけたいなー。
しばらくはまりそうです♪
[PR]
by abbab1134 | 2009-12-06 22:47

モニター☆ふりかけ

モニタープラザで
通宝海苔株式会社の「無添加かつおふりかけ」をいただいたので
試食の感想を。


海苔の会社だけあって、かなり海苔たっぷりのふりかけでした。
だしにもこだわってしっかりとってあるようで、
袋開けたらすごいダシの香りがしました。
ふりかけとは思えない。ダシパックか?と思うくらい。
でも味は全然濃くなくて、むしろちょっと薄いかな?
塩分をかなり控えてあるらしいです。
普通のふりかけってすごい塩分なんやな・・・とわかりました。
無添加だし、塩分控えめだし、
子どもに食べさせるのにいいな~
ってことでハルくんも一緒にバクバク食べました。
あられが入ってるからサクサクしてて、おいしかったです。
どうもごちそうさまでした♪

そんなわが家の晩ごはん。
f0154631_21454720.jpg

ふりかけ玄米
キノコと豚肉のしょうゆいため
キュウリと厚揚げのゴマあえ
さつまいもとあげの味噌汁

フツーです。いたってフツー。
キュウリのは、キュウリと厚揚げを、ごま油と醤油としょうがとごまで和えるだけの
簡単&安いの大好きメニュー。
ついてなくてやる気のでない日は、こんな簡単なんしかつくれません。。。

化学調味料無添加 海苔 ふりかけファンブロガーサイトに参加中
[PR]
by abbab1134 | 2009-08-27 21:50

子連れパン教室

今日は個人のお宅でやってらっしゃるパン教室に初めて行ってきました。
そう。平日なんで・・・ハルくん同伴です!
ここは子連れOKな教室なんです。
先生も3人のお子さんがいて、子育て中のママたちにもパン作りを楽しんでもらいたいってことで
そういうスタイルでやってらっしゃるそう。
そして1人か2人のレッスンなんで子どもが騒いでもそんなに気になりません。
しかも自分が作りたいパンをリクエストして教えてもらうというとっても自由な教室。
私は惣菜パンをリクエストしました。
今日はもう一人、同じくらいの子連れの方と一緒の予定でしたが、都合が悪くなったらしく
一人のレッスン。
ハルくんもまあ比較的大人しく遊んでてくれ、なんとかコネコネして成型して・・・と最後までたどり着くことができました。
発酵待ってる間にハルくんにご飯食べさせたりしてほんとに自由(笑
一人レッスンってさみしいかなとか思ったけど、パン作りや子育てのしょーもない質問したりして、
なかなか楽しかったです♪
そして出来上がったパンはこちら~
f0154631_1651964.jpg

f0154631_1653217.jpg

焼きたてはフワフワでいい香り~でおいしかった!
ハルくんも一緒にいっぱい食べました。
すごい量なんでほとんどお持ち帰り。しばらくパンには困らんな。
惣菜パン、成型覚えたら中身かえるだけでいろんなパンが作れるからおもしろいな。
復習兼ねて今度家でも作ってみよう。

本当はハルくん預けてひとり気ままに教室に通いたいんやけど、なんとかなったんでここなら通えそうかな。
次はどんなパンにしよう!?
[PR]
by abbab1134 | 2009-03-02 16:12

雨降りヒマ人

なんなんだろう?今週の天気は・・・
見事にずーーーーっと雨。
今日は朝から雪です。
友達が遊びに来ることになってたけどさすがに中止。
ヒマだ。ヒマだ。

ハルくんニュース。
ようやく「ママ」と言ってくれるようになりました~~~
「ママあ、ママあ」と呼ばれると甘い声で「はあい」と答えちゃいます。
でもあまりにしつこく「ママママママママママママママ」と言われると、
冷静に「ここにいます」と低い声で答えちゃいます。
でもなんか私をママと理解して呼んでるのとは違う感じ。
なにかお願い事をするときの声かけみたいな感じです。
「これ取って~」のかわりに「ママ~」と言ってるみたな。
まあいいんやけど。

ハルくんは家にいるときの大半を電車遊びして過してますが、
寝っころがりながら電車をガタンゴトンするのがお決まり。
私もハルくんと同じ姿勢になってみると・・・
f0154631_14591094.jpg

なるほど。結構リアルかも。
おチビなりに行動のひとつひとつに意味があるんやね。
[PR]
by abbab1134 | 2009-02-27 15:06

先週のおでかけ

はああ。先週はなんだか毎日忙しかった・・・
たいてい暇なのになんで予定って重なる時重なるんでしょね?
友達と出かけたり、ムーブメントにサークルにサークルメンバーでのランチ会、そしてこんな時に限って町内会の班長会なんかまであったりして。
そしてその反動か今週はめっちゃ暇な予定。天気も悪そうで出かけられないし。
バランス悪いわ~

ちょうど一週間前、ずっと仲良くしていただいてるダンナの先輩のお家に遊びに行ってきました。
先輩のお子さんはハルくんより半年お兄さんの超イケメンくん。
久々に会ったけど、相変わらず甘いマスクをしてました。
ハルくん・・・横に並ぶと・・・これ以上はかわいそうで言えません。

ハルくんのツボの電車や車のおもちゃがたーっくさんあって、ハルくんはご飯もほとんど食べずに遊び続けてました。
イケメンくんはちょっとお兄さんなだけに、ハルくんがおもちゃを間違った遊び方をするのがすごく気になるようで・・・
車のレールに無理矢理電車を走らせたりしてるのを見て、「だめ!むり!!」「それはむーりー!!!」
と何度もハルくんを怒り、それでもやめないハルくんを見てしまいには大泣きしてしまいました。。。
どうなるかと思ったけどどうにかアンパンマンのビデオで気を取り直してくれてその後はふたりで車の押し合いっこをして一緒に遊んでました。
ハルくんが乗って押してもらったり、逆にハルくんが押してあげたり。
ふたりで「ばいば~い」と言いながら部屋から出て行くのはかわいかった~
f0154631_2205385.jpg

子ども同士が遊ぶ姿ってなんてほほえましい!
イケメンくん。ハルくんがどんなにブサイクに成長してもずっと仲良くしてあげてくださ~い。

話は変わって最近アンパンマン好きがどんどんエスカレートしてます。
しょっちゅうテレビでアンパンマンをつけろとうるさい。
あんまりテレビはよくないとは思いつつもうるさいので忙しい時間はついついみせてしまいます。
この前のいなりずしのみことの話なんてセリフ覚えそうなくらいみたわ・・・
f0154631_2253943.jpg

この通り釘づけ。
アンパンマンのCDもほぼ常に流れてる状態でなんか夢にも出てきそう・・・
イヤにもなるけど、歌詞をよく聴くとなかなか奥深いことを歌ってたりして、
‘つらいときにはたのしいことだけかんがえればいい~‘なんてフレーズに
「うんうん。そうだね。アンパンマン・・・」とちょと元気をもらったりもしてます。
[PR]
by abbab1134 | 2009-02-22 22:12

ランチ会☆

おととい久しぶりのお友達が遊びに来てくれました。
まだ6ヶ月の頃に通っていたベビーマッサージで一緒だったお友達。
予定が合わなかったかったりなんだかんだでほぼ一年ぶり・・・
2人とも、別人!?て思うくらい変わってたけど、
ハルくんは全然かわってないね~って言われました(笑
なかなか赤ちゃんぽさが抜けないハルくんです。

うちでランチすることになってたので簡単なサラダやおかずとパンを用意。
今回、家族以外の人に初めて自分で焼いたパンを食べてもらいました!
f0154631_21193439.jpg

門間みかさんのレシピでリーンな丸パン。
プレーンなものともう一種類は全粒粉混ぜてチーズのせて焼いてみました。
形も大きさも不ぞろいやけど、それなりに仕上がって自分なりに満足♪
ほんとは焼き立てを食べてもらいたかったけど、段取りよくやる自信がなかったので
前日に焼いておきました。
おいしいって言ってもらえたし、子どもたちもバクバク食べてくれたからよかった♪
これからもガンガン焼こうとますます意欲湧きました!
あとは友達がデパ地下で惣菜やケーキを買ってきてくれてかなり豪華なランチ。
いつもお昼なんて適当に済ませてるからたまにはこんなんもいいな~

子どもたちはまだ一緒に遊ぶことはしなかったけど、おもちゃを取ったり取られたり、
たたいたり泣かされたり・・・とまあそれなりに遊んでました。
女の子はやっぱりなんだかお姉さん!で、ご飯食べさせてあげたり、泣いたらよしよししてあげたり男2人を弟のようにお世話してました。
同じ月齢でも全然違う!
アンパンマンのビデオ見せたら3人で一緒に踊ってたのは超かわいかった!!

いつもは1時頃からお昼寝するけどこの日は眠いけど寝れない状態。
夕方みんなが帰ったらバタンと寝てしまいました。
f0154631_2131485.jpg

電車で遊びながら・・・
いーーーっぱい遊んだから疲れたよね。

このランチ会、かなり楽しかったんで月一の恒例行事にすることになりました~
来月も楽しみ☆楽しみ☆
[PR]
by abbab1134 | 2009-02-11 21:33

始めよう、習い事!ハルくん編。

今日から2月。
まだまだ寒いけどもうすぐ春がやってくる~
そう。何かを始めたくなる季節であります。
ということで、ハルくんと自分の習い事についてあれこれ思案中・・・

まずハルくん。
今は音楽ムーブメントとサークルに通ってます。
超内気少年はどっちもだいたいぐずって終わりなことが多いけど、
たくさんの同じくらいの子と接したり、新しいことを見たり経験したりしていろんな刺激を受けるのは大事なことやと思うから根気よく通ってます。
ただムーブメントは今後続けていくか迷い中。
もうすぐ通いだして1年になるので、内容が2回目3回目ってことも多くなってきたし
ぐずってるだけのわりに、まあそれなりのお値段なんで。
音楽で踊ったり楽しそうにしてることもあるから、やめるのはもったいない気もするけど
もう少し安くて同じようなことできるとこないかな~とちょこちょこ探してます。
で、場所はちょっと遠くなるけど1回800円でリトミックやってるとこ見つけたんで
今度その体験に行ってこようと思います。
音楽ムーブメントとリトミックは似てるけど、リトミックのほうはお絵かきやハサミを使ったりもするそうで、お片づけや順番に何かをするというようなちょっとしたしつけっぽい要素も入ってるみたいです。
もうすぐ2歳になるし、切り替えるのにちょうどいいかなあ・・・とか。
体験次第で決めたいと思います。ま、本人はぐずって終わりやろけどね。

もうひとつ前から習わせたかったのが体操教室。
広い体育館みたいなとこで思いっきり体動かせるような教室。
これについても2つの教室に問い合わせてみました。
まずコナミスポーツ。
月謝9000円くらいで週4日まで好きなだけ通えるらしい。
好きなだけ通えるからやろけど、9000円は高いなあ。
内容は遊びみたいなもんやし。
それに私の住んでる近くにはバスが通ってないってのもちょっと・・・
電車でそう週に何日も行くとは思えない。ってことでとりあえず今は却下。

次はセントラルスポーツ。
こっちは週一で6000円台やったかな?
指定の体操着なんかも買わなくちゃいけなくて結構本格的っぽい。
内容聞いたら、体を動かして遊んだり、マット運動みたいなのもしたりするらしい。
ちょうど*1ヶ月短期体験会をやってたので行ってみようかなと思ったら、
ここは対象が2歳からでハルくんはギリギリアウト。
体験だけしてもらって4月入会でも・・・と言われたけど
明らかに他の子についていけないのは目に見えてるのでこれまた今回は却下。
でもこっちは2歳半くらいになったら体験だけ行ってみてもいいかな。

3歳になったら(親が一緒に入らんでよくなったら)水泳に通わせたいので
それまではリトミックかムーブメントだけでもいいかな~
とかいろいろ迷ってます。
あれこれやらせるのもよくないとは思うけど、
私が習い事好きなんでいろいろやってみたいんですよね。私が。
もちろん意見がきちんと言えるようになったらハルくんの好きなようにさせるけどね。
それまでハルくんがんばって~~
[PR]
by abbab1134 | 2009-02-01 22:22