マメ のち ハル


2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:パン( 29 )

夫婦食パン

食パンを焼こう!と思い、
普通のも食べたいし、ブドウ食パンも食べたいしー。
と迷った挙句、
1.5斤型で半分ずつにして焼いてみた。
そしたら・・・
f0154631_22483966.jpg

夫婦岩みたいなんが焼き上がりましたよ・・・
なんでこうなるの??自分でも謎。

ブドウの方食べたけど、なんかみっちり詰まっててこれは発酵不足なのかなあ?
普通の方は触った感じふんわりで、こっちはうまくいったんじゃないかと思います。
ど素人のくせに横着をしちゃいかんね。
教訓です。ハイ。

今日はサークル最後の日でした。
サークルメンバーのほとんどが4月から幼稚園なんで今日で終了。
初めはいつも抱っこだったハルくんも、ちゃんとお返事ができるようになり、みんなと走り回ったり、
楽しそうに歌ったり踊ったり。
今日のリレーではちゃんと抱っこなしで走ることができました。
成長したなあと実感。
先生から最後のお言葉。
「今はすごく手がかかるけど、間違いなくこの時期が一番かわいいから、
大きくなってから、あの時にもっと○○しとけば・・・って後悔しないように
今はいっぱい子どもと接して、楽しく子育てしてください」
今の私にはまだわからないけど、きっとそうなんやろうな。
ハルくんは4月生まれで幼稚園までが長いからいややなあって思ってたけど、
それはもしかしたら幸運なことなのかもしれない。
きっとこれからも何度も嫌にんるやろけど、それでも後一年、
今しかできないことを一緒に楽しめたらいいなぁ。

この先生がすごく好きなので、先生が受け持ってる別のサークルに4月から入れてもらうことにしました。
その中でハルくんは一番大きいんやけど、ちゃんとお兄さんぶりを発揮できるでしょうか!?
・・・心配です。
[PR]
by abbab1134 | 2010-03-05 23:03 | パン

焼けたよ。

教室で習ってさっそく焼いたホシノのプチパン。
f0154631_22381866.jpg

今日はこれでランチ。
ホシノの味、やっぱり好き~。おいしかったです。

ベーグルも焼きました。
f0154631_22402915.jpg

高橋雅子さんの本より、ふかふかベーグル。
ベーグルはもちもちでひきが強いのが好きだけど、
サンドイッチにするならやわらかいほうが食べやすいかなーと思って、ふかふかに。
ケトリングしてから速攻オーブン入れたんで、つやつやにうまく焼けたと思います。

次はなに焼こっかなー。
[PR]
by abbab1134 | 2010-02-28 22:44 | パン

食パン用の冷凍庫が欲しい。

リベンジのため二日続けて食パン焼きました。
f0154631_21454971.jpg

f0154631_2146753.jpg

二日目はまずまずうまく焼けて、ホッ。

そして今日は久しぶりのパン教室へ。
天気が良かったから30分自転車コギコギ行ってきました。
今日は私のリクエストで「ホシノのパン」
ホシノは時間かかるから生地は先生が用意してくれていて、コネはなし。
成型だけやったんで、なんかほとんど何もしてないような・・・
f0154631_2150451.jpg

ホシノの食パン
f0154631_21501992.jpg

イーストの食パン
を食べ比べ。
ホシノのほうがもちもちしてて、基本的な材料だけで十分おいしい!
食パンいっぱいあるのに、自分でもホシノ焼いてみたくなって今種起こし中・・・
どんだけ焼くつもりなんでしょうか、私。。。

で、失敗食パンと成功食パンを持って行って先生に試食してもらいました。
結果・・・失敗食パンの方は
「これはパンじゃないね」って・・・(笑
過発酵かと思いきや、発酵不足だそうです。
私、まだ全然わかってないね・・・パン焼き、難しいわぁ
成功の方は、おいしいと言ってもらえたのでよかった!
来月は丸めや発酵の復習会に参加予定なんで
それまでにたくさん焼いて練習しようっと。
ますますパンで埋まっていきそうな我が家の冷凍庫です。
[PR]
by abbab1134 | 2010-02-25 22:04 | パン

パンとおやつ

暇を見つけてはちまちまといろいろ作ってます。

前から作ってみたかった増沢恵子さんの「プティ・ルヴァン」
f0154631_22403288.jpg

めったに作らない甘めのパンです。
ラムレーズンがたーっぷりと入ってます。
「スライスしてトーストしてバターを塗って・・・」という増沢さんのコメント通りに食べました。
ラムレーズンがいい香りで、サクッカリッでおいしかった~
でも、見た目が全然ダメやわ。
クープガクープになってないし・・・
食パンばっかり焼いてるから全然成型が上達しないわ。
もっと成型パンも作らないとね。

続きましておやつ。
f0154631_22451946.jpg

なかしましほさんの黒糖とくるみのビスコッティ。
ほんとはチョコ入りだけど、ハルくんも食べれるようにチョコなしで。
ガリガリでうまい!やっぱりビスコッティ大好き!
ヘルシーやし日持ちはするし、いいことずくめのおすすめおやつ。
ずっと欲しかったなかしましほさんの新刊「まいにちたべたい ごはんのような クッキーの本」
がようやく届いたので(楽天で予約してから2週間もかかった~)
これからがんがん、クッキー焼きたいと思います。
どれもこれも作りたいものばっかりで、この本、超おすすめですよ~
[PR]
by abbab1134 | 2010-01-27 22:53 | パン

試作パンとパン巡り。

この前買ったトマトとモッツアレラのパンがめちゃくちゃおいしかったので、
似たようなんできないかなーと、作ってみた。
f0154631_21284554.jpg

粉に全粒粉とライ麦を混ぜて、仕込み水をトマトピューレに。

結果、
色は似てるけど、なんか違うなあ・・・という感じ。
本物はもっとハードな感じだったな。
生地にドライトマトも練りこんであるみたいやったし。
ま、作り方が全然違うんやろうな。
でも、このトマトパン、これはこれでおいしくてなかなか気に入りました。
今度はトマトジュースでやってみようかな。

今日は妹と代々木方面へパンツアー。
妹が大阪に転勤になったので、これが最後のパンツアーです(涙
テコナベーグルワークス、ルヴァン、カタネベーカリー、ブーランジュリープーヴー
をまわってきました。

テコナベーグルは、高橋雅子さんのお店。
ベーグルにはまってから、ここのベーグルを食べてみたかったのよー。
サラダランチを頼むといろいろなベーグルが食べ放題!やったんでそれにしていろいろ食べ比べてみました。
「むぎゅむぎゅ」「もちもち」「ふかふか」の3種類あるんやけど、
一番好みやったんは「もちもち」かな。
「むぎゅむぎゅ」は私的にはちょっとみっちりしすぎな気がして・・・
やわらかベーグルはあんまり好きじゃなかったけど、ここの「ふかふか」は
ただやわらかいだけじゃなくて食べ応えもあっておいしかったー。
気に入ったいくつかを買ってきました。
明日のブランチに食べるのだ!楽しみ♪

その他3店でもたくさん購入。
代々木のお店はどこも「買いたい!」と思うパンばっかりで、
今までのパン巡りで一番気に入った場所かも。
あ~、しっかし今日は寒かった!パン巡りは基本、外にいることが多いから冷えきったわ・・・
パン巡り、あったかい日にすべし。

帰るとハルくんが「まま~!」とかけよってきてくれて
「あのね、あのね、トーマスとパーシーがね・・・・・」(後は解読不明)
と、私がいなかった間のことを延々喋ってくれる。
たまに少し離れると、やっぱりかわいい我が子。
息抜きってとっても重要よね。
[PR]
by abbab1134 | 2010-01-16 21:45 | パン

久々に成型パン

昨日ふと思いついてまたまたパンを焼きました。
お昼食べてから取り掛かったので、
今回は通常通りのイーストの分量で。
f0154631_2113748.jpg

ライ麦を混ぜた生地でプチパンと、同じ生地であんぱん。

結構うまくできたようにも思うけど、成型が難しい・・・
焼いてる時にどんどん膨らんじゃって、
お店で売ってるようなおさまりのいい形になかなかならん!

あんぱんはおやつにハルくんと食べました。
焼きたてはやっぱりおいし~
はんぶんこて言ったのに、私は二口しかもらえなかった・・・
f0154631_21222389.jpg


へたっぴなパンでも、
「ぱん、おいしいねえ。パンすきー。」
と言いながら喜んで食べてくれるんでありがたいです。

残りは明日のサークルのあとのおやつにしまーす。
(カレの中で、サークル後はパンを食べるという決まりがあるらしい・・・)
[PR]
by abbab1134 | 2010-01-14 21:25 | パン

初焼き

早速パンを焼きました。
去年最後に焼いた牛乳食パンが、見栄えが悪かった割りにおいしかったので、
今年初焼きも同じく牛乳食パンで!
イーストの量は前回より多めにして一晩冷蔵発酵。
f0154631_2211368.jpg

前よりもうまく焼けました~!!
いつになくすごくうまくいった気がするんやけど、何が良かったのかはわからない・・・
初がうまくいくと嬉しいな~
中身もふ~んわりでした。
明日の朝食にいただきます。味はどうだろ?楽しみだ☆

そしてこちらは帰省中に巡ったパン屋さんのパンたち。
f0154631_2242859.jpg

夙川の「アーミンズオーブン」と苦楽園の「ブーランジェヤマウチ」

袋入りがアーミンズオーブンで、
パンオレザン、シナモンとレーズンのベーグル、いちくるスティックです。
ほんとはいよかんトーストが欲しかったんやけど、
行った時はまだ焼きあがっておらず・・・残念。
ここは私の好きなハード系が充実してて、どれもこれも買いたかった!
まだパンオレザンを少し食べただけやけど、おいしかったわ~
外はパリッとしててもっちり甘みもあって、すごく好きな感じです。
貴重なパンたちなんでゆっくり味わっていただきます。

ヤマウチのほうは、
栗とチョコとアーモンドのデニッシュ、ピスタチオクリームのパン、トマトとモッツアレラのカンパーニュ。
こちらは甘いパンが充実してました。
どれもこれもおいしそうで、選ぶのにかなり迷いました。
普段デニッシュ系はあんまり食べないんやけど、このデニッシュはめちゃくちゃおいしかった!
栗とチョコとアーモンド・・・どれも大好き!最高の組み合わせ!

苦楽園、夙川、芦屋エリアにはパン屋さんがたーっくさんあるみたいなんで、
今度はゆっくり散策しながらまわってみたいなー。
だーいぶ先ですが、次の帰省のお楽しみです。
[PR]
by abbab1134 | 2010-01-12 22:16 | パン

ベーグル焼きおさめ

今日は一日冷たい雨。
前は雨でも外出たりしてたけど、さすがに今日は引きこもり。
こんな日は・・・パンを焼くしかない。
ってことでまたもやベーグル。
最後のホシノ。
今日はライ麦も入れてみました。
前は過発酵やったんで、今回は発酵を気持ち的にかなり控えめに。
いつも悪い癖で「もうちょっと」って思って失敗しちゃうんよね。
今日は潔く短く!
しわしわにならないようにケトリングも短く。
そしてすぐオーブンに入れたかったけど、予熱がまだで結構時間置いてしまった・・・
この予熱のタイミングがこれまた難しいわ~
f0154631_21575229.jpg

つやっとはいかないけど、まずまずの合格点。
一口味見したけどおいしかった!むっちりしててじんわりした甘み。
やっぱりホシノさんはうまいっす!!
表面にブツブツができちゃうのはなんでなんかな?
これが最後のホシノやったんで、年内はこれでベーグルは最後。
帰省する日も近づいてきてるから後は食パン焼くだけかなー。
あとは在庫処分頑張ります・・・

f0154631_2232351.jpg

最近おやつ、このパンばっかりやね・・・

f0154631_2259506.jpg

お行儀悪いですよ!!!
[PR]
by abbab1134 | 2009-12-03 22:06 | パン

まだまだ続くよ、ベーグル熱。

しつこくホシノでベーグル作り。
脱しわしわを目指して、
ケトリング時間を短く。ケトリング後すぐに焼く。
ってことに気をつけたつもりやけど・・・
やっぱりしわしわに。
今回は多分2次発酵しすぎ。
う~ん、難しいわあ・・・
f0154631_2222536.jpg

ベーコンッグ、レタス、ピクルスをはさんで休日のブランチにいただきました。
過発酵のせいで中の気泡が大きかったけど、
むちっとしてて食べ応えがあって味はおいしかったと思います。
つやっとベーグル目指してもっと修行つまなきゃ!
ホシノ・・・あと一回分くらい残ってるけど、多分ベーグル焼いちゃうだろな。

最近やたらと主張の激しいハルくんにいらいらしてしょっちゅう怒ってしまいます。
で、休日などにダンナに「この前ハルくんがさあ・・・」と話すのですが、
いざ話してみると「あれ、これだけのことやっけ?」と思うことがよくあります。
その時はものすごく大きな問題に思えたのに。
すぐに怒ってしまうけど、実際たいしたことないことが多いのかも。
私は怒って、後悔して、反省して。
ハルくんは怒られて、泣いたり反抗したりして。
なんにもいいことなんかない。
寝顔見ながら反省する日を少しでも減らしたいな。
[PR]
by abbab1134 | 2009-12-02 22:41 | パン

ホシノさん

先週焼いたホシノベーグル、ダンナにも好評やったんで今日も焼きました。
f0154631_1420126.jpg

この前は焼きすぎやったんで、今回は時間短めに。
具をサンドして食べるにはもうちょっと皮がやわらかめがいいかなと思い、
ケトリングも短めにしてみました。
簡単なようで成型が難しいなあ。しわってなっちゃってるし、なんかブサイク。
まだまだ修行が足りません。
まだ食べてません。味の方はどうかなー。
おいしくできてますように。

f0154631_14233926.jpg

土曜日焼いたホシノ食パンの朝ごはん。
おいしかったー。バター入れてないのになんでかふわっと甘いのね。フシギ。

今日もホームベーカリーの調子おかしかった・・・
2度こねしたかったのに、2度目は動かず・・・
電源落としても動かず・・・
30分ほどしてもう一度動かしてみたらようやく動いてくれました。
本気でやばそう・・・
[PR]
by abbab1134 | 2009-11-25 14:26 | パン


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧