マメ のち ハル


2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ハルくん( 58 )

おこってる?

「おこりんぼかあさん」な私。
いかんと思いつつもすぐにハルくんを怒ってしまいます。
おかげでハルくんは
「ママ、おこってるの?」「ごめんね」が口ぐせのように・・・
なんか「ごめんね」て言っときゃいいって思ってそうでそれがまた腹立ったりもするんやけど。
今日も(なんでだっけ?理由忘れたけど・・・)怒って、
「もう知らないよ!!」とハルくんのこと知らんふりしてご飯の後片付けしてたら、
今日は本気で怒ってるな・・・とチビなりに感じ取ったのか
「おもちゃ おかたづけ しまーす!」と
散らかしっぱなしやった積み木を自ら片付けに。
「ままー、みてー。おもちゃ おかたづけしてますよー」
と猛烈にいい子ぶりをアピールしてくるんで、
もう許してあげようとハルくんのほうに向かったら・・・
f0154631_2373092.jpg

・・・もうやめてテレビ見てる。。。
片付けた積み木は10個ほど。
残りは違う袋に詰めたりで、片付け途中で違う遊びに発展した様子。
いい子時間、ほんの1~2分やったでしょうか・・・
子どもって・・・
あきれるやらうらやましいやら。
はあ。今日は怒った自分があほらしい。

昨日友達の家で遊んでたら途中、友達のばばがやってきました。
ハルくんは友達と同じようにうちにもばばが来ると思い込んでるようで、
ピンポーン♪と誰かくるたびに
「ばばかな。ばば来たかな!」と玄関に飛び出して行きます。
「うちには来ない」って言ってるのにいつわかってくれるんやろ・・・
明日には忘れてるといいけど。
[PR]
by abbab1134 | 2010-03-11 23:14 | ハルくん

雨の日曜日・・・

ダンナは朝から夕方までバスケで留守。
ひまだ・・・
どこにも行けないしすることがない。

暇やからお菓子でも作ろうかな~
時間稼ぎにもなるし、ハルくんも一緒に作ろう!
ってことでふたりでクッキー焼きました。
こねこねするのはやらせるとなんだか厄介そうなんで
ハルくんは型抜きからの参加。
誘ったら「やるやる~!」とテレビ消してすっ飛んできました。
f0154631_22171763.jpg

必死・・・
「ひとつひとつ、まあるくつくるんよ」と教えたら、
ちゃんとその通り一生懸命やってました。
f0154631_22181720.jpg

ちょんちょんとお顔も描いて・・・

焼けました。
f0154631_2219296.jpg

レシピは、なかしましほさんのスマイルクッキー。
見た目、似ても似つかない結果ですが、
私とハルくんのコンビにしてはなかなかの出来ばえではないかと思います!
味はものすごく素朴なんですが、
自分で作ったからか「おいしい。おいしい。」といっぱい食べてました。

やりたがり星人ハルくん用にエプロン買おっかなー。
[PR]
by abbab1134 | 2010-03-09 22:22 | ハルくん

最近はまってる遊び

せんたくばさみ。

子どもってなんでもおもちゃにしちゃうのね。
f0154631_22461012.jpg

せんたくばさみをどんどん繋げていったり、いろんなとこにとめたり。
ものすごく集中してやってます。
気がつくと、部屋のいたるところにせんたくばさみオブジェのような物がとめられていたり・・・
こんなものでも遊ぶのかー。と私は感心してたんやけど、
ダンナも小さい頃せんたくばさみで遊ぶのが好きやったらしい。
そんなことまで遺伝するのかしら・・・
この遊び、指先を使うからすごくいいらしいよ。
学研の先生が言ってたけど、子どもには指先を使う遊びをさせた方がいいんやって。
ひも通しなんかもいい遊びらしい。

先週の嘔吐に続いて、今度は咳き込み出したから、やっぱり風邪なんかなーと心配してたら
私の方が風邪引いた・・・
昨日は喉痛くて頭痛もひどくてピークやったけど、どうにかその程度で終わってくれそう。
ハルくんに負けず劣らず私も丈夫なもんで・・・
養命酒飲んで湯たんぽしてぐっすり眠れば、だいたいの不調は改善されます。
↑冷え性対策で最近飲み始めた養命酒。
なかなかいい気がします。これ飲んだら眠りがすごく深い気が。
でも養命酒、製造中止なんやって~。今出てる分でもう終わりなんやって。
残ってるうちにもう一本買っとこうかなあ。
[PR]
by abbab1134 | 2010-02-28 22:58 | ハルくん

ハルくんの世界

相変わらず電車オタクのハルくん。
前はプラレールの電車を自分で動かすことがお気に入りでそればっかしてたけど、
最近は自分でプラレールを組み立てることにはまってるようです。
f0154631_21452195.jpg

見よ。この壮大なスケール!部屋一面に組み立ててます。
ちゃんとどれとどれがくっつくかってことをわかるようになったんやなーと感心。
前はでっぱった同士をくっつけようとしてできなくて「ぎゃー!」ってなってたのに。
ひとりで「これとこれと・・・」「ここは駅で・・・」
などと言いながらせっせと組み立ててます。
できあがったらこれで人形使ってごっこ遊び。
「でんしゃ のろう」「うん。ぼくも のりたーい」「ハルくんははんきゅうにのるの」
とひとりで何役もこなしてます。
この会話がおもしろすぎていつも盗聴してる私・・・
登場人物はだいたい同じで、
ハルくん、おとうさん、ママ、ばば、私の妹、仲良しの友達。
残念ながらじじは登場しない・・・
そしていっつもハルくん役を演じてるのは
f0154631_21563631.jpg

このけろちゃん。これは決まりらしい。

同じおもちゃでもどんどん遊び方が変わってく。
子どもってすごいなー。

最近の気になること。
ちょっと怒っただけでもすぐに「ママ、ごめんね」って謝ってくる。
謝れるのはすごくいいことなんやけど、
親の顔色をうかがいすぎてる気が。
今まで怒りすぎやったんかな・・・と反省してしまう。
でも腹立つことは腹立つしー。ムズカシイわ。
[PR]
by abbab1134 | 2010-02-17 22:03 | ハルくん

チビ歌のおにいさん

前から歌ったり踊ったりが好きなハルくんですが、
最近それがさらにパフォーマンスぽくなってきて
見ていてかなりおもしろいです。

まず縄跳びをマイク代わりにして、「こんにちはー!」と登場。
そして歌を流しながら、それに合わせて自分も歌って踊ります。
その振り付けがちゃんと歌と合ってるからおもしろい。
「あ~る~こ~、あ~る~こ~」ではちゃんと足踏み。
「もしもしかめよ~」は、「もしもし」が「ごしごし」に聞こえるらしく
歯磨きの動作をしながら歌ってます。
f0154631_2291155.jpg

f0154631_2294078.jpg

最後はちゃんとキメのポーズ!

音楽が好きなんかなーと思い、
来月にヤマハの体験教室に行ってみることにしました。
月謝高いから迷うとこやけど、体験は無料やし。
春が近くなるとなんかいろいろ始めたくなるな。
今、体験会とか多いからいろいろ行ってみようかなと思います。
[PR]
by abbab1134 | 2010-02-16 22:12 | ハルくん

ただいま。

実家から帰ってきました。
いつものことだけど、楽してきた分帰ってきてからやること満載で大忙し。
掃除にたまった洗濯に食材の買い出し・・・
送った荷物の片付けやらトイレ掃除とかさ。
今日は動きっぱなしで疲れたからたまったアイロがけ待ちシャツは見て見ぬふり。
枚数多すぎてやる気出ないわ。

そして朝食用にパンも焼かねば!
まずは食パンやなと思い、何にしようか迷った結果・・・
初めて角食パンを焼いてみました。
f0154631_22482062.jpg

うまくいくか心配したけど、なかなかうまk焼けました!
フタして発酵させるから中が見えなくてムズカシイ・・・
焼けた後もフタあけるの、どきどきでした。
いつもの山食よりもふんわりやわらかなはずなんだけど、どうかな。
食べるのが楽しみだわぁ。

今日のできごと。
棚から勝手に電池を出して遊んでた挙句、ひとつなくしてしまったので、
「片付けなさい!ひとつ探しなさい!」と怒ったら
「しらなーい!」と和室に逃亡したハルくん。
私も知らん振りしてそのままほっといたら、しばらくしたら出てきて
「ママ、ごめんね」って。
最近ちゃんと謝ることができるようになりました。
ちゃんと謝れたからすぐに許してあげたんやけど、
夜お風呂に入ってるときにも
「ママ、でんち、ごめんね」って・・・
まだ気にしてたん!?とびっくり。

子どもって親が思ってる以上に親の顔色うかがってるのかなあ。
なんだかすごくかわいそうなことしてる気がしました。
もちろん怒る時は怒らないとだめやけど、
もっともっと愛情を伝えてあげなきゃだめなんかなー。

「ハルくん、大好きですよー!!」
[PR]
by abbab1134 | 2010-02-12 23:07 | ハルくん

プレ決定!

実家にて。
みんなは忙しそうだけど私は特にすることもなく、
なんだか毎日のんびりしとります。
明日は妹の引越しで、父が単身で新たな場所へ。
みんなは忙しそうです。

さて実家に帰って来る前に、
ハルくんの幼稚園プレの説明会&抽選会がありました。
プレに入れるのは53人。
その中で幼稚園優先枠がもらえるのは50人。
そして集まったのは90人!!
なーんと40人近くもプレにすら入れない!!
えー!そんなに狭き門なの!?びっくりでした。
選び方はくじ引き。
順番にクジを引いて、50番以内ならプレに入れて優先枠ももらえます。
めっちゃくじ運の悪い私・・・
どきどき。どきどき。
ちっちゃなくじを祈りながら開いてみたら・・・

12番!!!

キセキだわ。
1月中に、私、この一年の全ての運を使い果たしたのではないかと思います。

ということで4月から無事プレに通うことになりました。
ここの幼稚園に通うかどうかちょっと迷ってたけど、
せっかくいいくじ引けたので、ここに通うことにしようかと思います。
すごい人気で一般だと入れないとこやし。
自転車で20分かかるけど、家から一番近いしね。

週一で通うのはちょっとめんどくさいけど、
また新しい友達ができるやろし、どんなことするんかなーと楽しみ。
運動会にも出たりするらしいよ。
それまた楽しみ☆
[PR]
by abbab1134 | 2010-02-05 21:58 | ハルくん

「りんご は あぽー」

昨日ハルくんが突然そう口走ったのでぶったまげました。
どこで覚えてきたのか・・・
多分「えいごであそぼ」と思うけど。
そのうち「にほんごであそぼ」でやってる
ゼロより小さい数も言い出したりするんやろか~
脳がどんどん退化してるおかーさんには、あれがひとつも覚えられへんのやけど・・・

今日は来年入園を考えてる幼稚園のプレ教室の体験会に行ってきました。
人見知り&場所見知りくんなんで、まあ私にひっついて終わるやろうと思って
なんの期待もせずに行ったんやけど、
今日はひっつき虫ながらも、おもちゃで遊んだり一緒に踊ったり、
なかなか楽しそうにしてました。
泣いて教室に入らない子や帰りたがる子もいたけど、
さすがは4月生まれのハルくん。まわりよりしっかりして見えました。
これが半年前やったら、うちも絶対ぐずって終わってたと思うわー。
もうハルくんはこういった集団生活でも十分やっていけそうやなと思ったんで、
春からプレに通えるといいけどな。
今日行ったとこはすごい人気の幼稚園で、プレに入るのにも抽選・・・
クジ運悪いから無理かもなあ。
今日の体験会、全部で150人くらい来てたみたい。
この近辺にそんだけ同じ学年がいるってだけで驚愕やわ。
ほんまに少子化なんか!?
ま、そんなことは置いといて
ハルくんの成長と、私って親なんだなあってことを実感した一日でした。
(やたらと保護者、保護者と呼ばれtので・・・)
来週は別の幼稚園のプレの体験に行ってきます。
なんか急に忙しくなってきたわっ。

f0154631_21344444.jpg

久しぶりにホシノを起こして焼いた食パン。
生種起こしてる最中にダンナが間違えてコンセント抜いてしまい
一晩そのまま・・・というアクシデントに見舞われて、
種起こし失敗したかと思ったけど、なんとか焼けました。
f0154631_2137189.jpg

中味はこんな。
すごくうまく焼けたように思ったけど、なんか気泡が粗い。
おいしいけど、いつもよりうまみも少ない気が。
う~ん、何がよくなかったんでしょうか。
わかりません・・・
来月はパン教室でホシノを習うのでその時に聞いてみよう!
[PR]
by abbab1134 | 2010-01-23 21:39 | ハルくん

脱いやいや期!?

ここんとこハルくん、えらくおりこうさんです。
「いいかげんにしなさい!」程度に怒ることはあるけど、
かんしゃく起こしてもう手のつけようがない・・・ってことがここんとこありません。
年末から引きずってた、おしっこちょい漏らしも
一日に一回あるかないかになってくれて一安心。
いやいや期もそろそろ終盤なんかな。
無理なことを訴えてきても、説明すればわかってくれることも多くなってきました。

私がどこかを痛そうにしてたら
「どうしたの?」「まま、だいじょうぶ?」
と聞いてきてくれたり、
昨日は体温計のキャップが見当たらなくて探してたら
「これ、あるよ」と見つけてくれたり。

成長を感じるわー。
子どもの成長は嬉しくもあり、ちょっとさみしくもあり。
こうやってどんどん親から離れていくのだね。。。

f0154631_21593338.jpg

今日はえらく熱心に鉄琴を音楽に合わせてたたきまくってました。
ハルくんは音楽が好きみたい。
歌うのも踊るのも大好き!
f0154631_2222299.jpg

しょっちゅう「じょーず して」と拍手の催促が厳しい・・・
[PR]
by abbab1134 | 2010-01-20 22:03 | ハルくん

おとーさんの時代

が、ついにやってきました。

うちのダンナはめっちゃ子どもと遊んでくれるし断然私よりもやさしいのに
なかなかパパっ子にはならなかったハルくん。
しかしようやくおとーさんの虜になったようです。

帰ってきてから二日連続ダンナがお風呂に入れたので、
昨日は私が入れようとすると、「ちがうでしょ。おとーさんとでしょ!」と。
ま、すぐに諦めて私と入ったけど。
今朝も着替えさせようとしたら、「いや。おとーさんがやるの!」と。
今日はダンナが早く帰ってきたので
「わーい。わーい。おとーさんだー。」と無邪気に喜んでました。
そして「おとーさんとねる」と言うので、
ダンナはマッハでお風呂とご飯を済ませて寝かしつけ・・・
なにやら2人でキャッキャ言いながら眠りに落ちていったようです。

ラクチンだわ。私。
たまにむかっとすることもあるけど、この状況、かなり気に入ってます。
でもさ、おとーさんて得だよね。
おかーさんは怒るばっかりの損な役をしてるような・・・

最近ハルくんをよく怒ってしまう原因はオムツはずれの後戻り。
おしっこに関しては完璧だったのに、なぜか年末からすこし漏らしてしまうことが続いてます。
怒っちゃいけないとはわかってるけど、
毎回毎回トイレのたびパンツをはきかえさせて洗って・・・とかしてると、
3回目あたりに「なんで出ちゃう前にトイレ行かないの!」とつい言ってしまいます。
前はできてただけに、余計にいらっとする。
一時的なものなのかなとは思うけど・・・
ハルくん、頑張って前のハルくんに戻ってください!

f0154631_22331733.jpg

元気な時はこんなにおちょーしもん。
[PR]
by abbab1134 | 2010-01-14 22:34 | ハルくん