マメ のち ハル


2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ひとりごと( 33 )

オリンピック

早くももう半分終了なんやね。
何時からどの競技をやってて・・・とか全然チェックしてないから
気がついたら終わっててニュースで結果を知る・・・ってことばっかりで
なんだか残念です。

フィギュアの高橋くんのも結果を知ってから見たんやけど、それでも感動したわ~
見ていて惹きつけられるものがありました。
世界一のステップって言われてるけど、ほんと他の人と全然違うよね。
22歳とは思えない色気もあるし。
女子の方も楽しみやわ。頑張れ、まおちゃん!

一緒にオリンピック鑑賞中、いちいち感想を言うハルくん。
モーグル見てると「ハルくんもジャンプしたい」
スケート見てると「ハルくんもシューシューしたい」
でも
リュージュ(やっけ?ソリのやつ)見てると「・・・こわいねえ」って。
これはやりたくないわけね。
ほんとに臆病もんです。
あと一週間、普段は見れないオリンピック鑑賞を一緒に楽しみたいと思います。

全然関係ないけど、テレビネタもうひとつ。
木曜日の5LDK。TOKIOがやってるトーク番組。
ゲストはmisono。
彼女の喋り方は品がないと思うけど、
あの全く自分に嘘偽りがない素直な感じがうらやましくもあり嫌いじゃなかった。
この日の番組でもいつもの感じで、ふんふんと思いながら見てた最後の方。
misonoのメモ書きが写されたんやけど、
字、きたなっ!!!
かなり衝撃的な汚さでした。小学生の男子か!とひとりつっこみ。
いつもあんな感じのmisonoがすっごいキレイな字やったら「以外やな~」と感心して
私はもっと好きになってたと思うけど、
あれ見てなんかちょっとキライになった・・・
今まで何度も思ったけどやっぱり「字」って重要ポイントやわ。
misonoよ、あなたのおかげで再認識できたよ。ありがとう・・・

以上、どうでもいい話でした。
[PR]
by abbab1134 | 2010-02-20 21:56 | ひとりごと

いろいろありまして。。。

えっとまずは、
突然父親が転勤になり、実家が引っ越すことになってしまいました。。。
結婚するまで育った慣れ親しんだ場所に帰るところがなくなってしまったのは
めちゃくちゃショックです。
ま、ダンナの実家が近くなんで帰れることは帰れるんやけど、
実家とはわけが違うからねえ・・・
もう今までのように実家に長期滞在して、友達と会って~遊びに行って~
ってこともできなくなったわ↓
ハルくんが幼稚園入るまでの後一年、ゆっくり帰省したかったのになあ・・・
同時に妹も東京から大阪に転勤になったんで
わが家は今、大変な騒ぎです。。。

お次はハルくんの幼稚園問題。
とりあえずプレは2つ体験して申し込みはしたんやけど、
どこにしようかな~と悩み中・・・
知らんかったけど、幼稚園によって教育方針みたいなのが全然違うんやね。
体験したとこも、ひとつはハダシ教育で野菜育てたり、園庭にアスレチックがあったりで
のびのび元気な子が育つって感じのとこ。
もうひとつのとこは、イベントが多くて親もしょっちゅう幼稚園に顔出さないといけないらしいけど、
幼稚園での子どもの様子を見れる機会も多いらしい。
他にも、課外授業が充実してるとか、毎日給食とか、幼稚園によっていろいろ。
今まで何も調べてこなかったから、どこがいいんだかよくわかりません。
とりあえずプレには入れたいから、入れるだけ入れといて
他のとこもゆっくり見てみて決めようかな。

あと、最近マウスの調子が非常に悪く、PC使うたびにいらいら・・・
あまりに反応悪いんで、ネットからも足が遠のきつつあります・・・

そんなこんなで、
実家の荷物の整理と最後の関西実家ライフを楽しむために
急遽今週末から実家に帰りま~す。
[PR]
by abbab1134 | 2010-01-27 23:23 | ひとりごと

今年やりたいこと、いろいろ。

まずは、
料理・パン・お菓子の腕をあげること!

料理はレパートリー増やして晩ごはんの品数も増やしたいなー。
めんどくさがらずに手の込んだものにも挑戦したい。
常備菜も増やしたい。
そして基本的なものをきちんとおいしく作れるようになりたい。

パンはとにかく焼いて焼いて焼きまくろー。
上達への道はそれしかない!
いろんなパンを焼いてみたいけど、
とりあえずは食パンを極めたいな!あとは大好きなノアレザン。

お菓子はヘルシーな物をを中心に、
おいしそうと思ったものをどんどん作っていきたいです。
しばらくはなかしましほさんにどっぷりとつかる予定。

f0154631_22363337.jpg

実家では暇だったこともあり、毎日のようにハルくんも一緒に料理しました。
この日はミネストローネを担当です!
お米洗ったり、ピーラーで野菜の皮むいたりといろいろやりました。
今日は帰ってきてからバタバタしてたんで私が洗ったら、
「あー!!ハルくんがやりたかったのにいいいいい!!!!}と号泣してました。
ちょっとめんどくさいことになってしまった・・・

次に、体質改善!
前から冷え症なんやけど、この冬は特にひどくて・・・
足が冷たすぎて眠れないこともしばしば。湯たんぽ買いました。
養命酒でも飲もうかと検討中です。
飲んでる人いれば、効果教えてください。
あとは野菜たっくさん食べてあたたかいものを飲むようにして、
体の中から元気になりたーい。
体力もつけないと、あの暴れん坊にはついていけないしね・・・

そして最大の難関の目標は、
脱・ペーパードラーバーです・・・
お正月に家族全員で目標を決めたんやけど、私のがコレ。
で、できるかな。。。かなり弱気な私です。

育児に関しては目標たてるのはやめです。
育児に関しては思い通りにならないことが多いし、
理想と現実のギャップがありすぎて、考えるだけムダな気が。
とにかく
ケガをしない、(友達に)させない。
ことだけは気をつけて、あとは育ってくれれば、まいっか・・・ぐらいの気分で。

さてさて。
どれくらいできるでしょうか。
乞うご期待。
[PR]
by abbab1134 | 2010-01-11 22:55 | ひとりごと

今年を振り返る。

来週から実家に帰省するため、今日でパンも焼き納め。
ここんとこは冷凍庫のパンを消費する毎日やったんで、焼くのも結構久しぶりです。
最後は基本の食パン。
教室で習ったレシピでイーストを減らして一晩発酵させて作りました。
f0154631_20393078.jpg

二次発酵でなかなか高さがでずに、こじんまりとした食パンに・・・
きちんとガス抜きもできてなかったみたいで、大きな気泡がつぶれたあともあります・・・
イマイチだなあ・・・と思ったけど、
割ってみたら中は気泡が洗いこともなくよい感じがしたんで、
まあまあ・・・ってとこでしょうか。

ほんとに今年は何を思ったか、パン熱に捕りつかれた一年でした。
教室に通い、本を読み、パンを焼き、パン屋を巡り、パンを食べ・・・
これだけ夢中になれるものを見つけたのは、今年の大きな収穫です。
いつも飽きっぽい私だけど・・・
来年も懲りずにおいしいパンを求めて焼き続けよう!

育児に関しては、
一番の成果はなんといっても、オムツがとれたこと!これに尽きますね。
ハルくんも私もよく頑張った・・・と今でも思います。
ハルくんは、
おしゃべりができるようになったり、お箸が使えるようになったり、一人でブランコに乗れるようになったり、
ジャンプができるようになったり、お友達と遊べるようになったり・・・
と、数え切れないくらいたくさんのことができるようになりました。
でもそれだけじゃなく、わがまま言ったり、かんしゃく起こしたり、反発してきたり・・・
と困った成長もたくさんあって、
私的には精神的にも体力的にもしんどいことがたくさんありました。
怒りすぎたと反省したり、あれでよかったのかと考えこんだり、
今も、これでいいのかわからないままとにかくハルくんの相手に明け暮れてる毎日だけど、
まあなんとか育ってくれてるから・・・まあ、いいか。。。
とにかく今年も一年、大きな怪我や病気もなく、元気に大きくなってくれてよかったです。
来年は、お友達はほとんど幼稚園に入ってしまうし、
ハルくんはますます活発になるやろし、これまたキツイ一年になりそうですが、
私の体、なんとか持ちますように・・・
あ、来年は厄年や!なにも起こらなきゃいいけどー。

今年も一年お疲れ様でした。私。
実家では無心でぐーたらしてきまーす。
[PR]
by abbab1134 | 2009-12-19 21:06 | ひとりごと

クリスマスプレゼント☆

思いがけずダンナからクリスマスプレゼントをいただきました。
f0154631_22313798.jpg

柳宗利の鉄フライパンとボウルです。

前に結婚式の引き出物カタログで、私が柳宗利の鉄フライパンにしようかと迷ってた
(結局それはサイズが小さすぎてやめたんやけど)のを覚えててくれたみたい。
どこかでセールやってたのに出くわしたらしく、買ってきてくれました!
柳宗利・・・なんだかよくわかんないけど人気やし、デザインがおしゃれなんで欲しかったんです。
私、形から入るタイプなもんで。
鉄フライパンは扱いが難しそうやけど、焦がさないように大切に使おう。
鉄フライパンで焼くだけで、目玉焼きもギョウザもおいしく焼けちゃうらしいよ!
そしてこれは言ったことなかったのに、
うちにはでかいボウルしかなくて、小さいのが欲しいな~と思ってたとこでした。

私は何も考えてなかったんやけどどうしよう。。。
「なにもいらんで」と言う大変よくできたダンナ様ですが、
せっかくなんで何かしようかな・・・
これ使って豪華なごはんでも作ろうかな!
それくらいしかできないけど。

f0154631_22445951.jpg

正座しておやつのみかんを食べるひと。
ハルくん、最近めちゃくちゃよく食べます!
相変わらずお昼はあんまり食べないんやけど、3時頃少しおやつも食べるのに、
5時頃から「ごはん まだ?」「できた?もう できる?」とうるさい。
冷ますために少し早めにご飯よそってカウンターに置いとくと、
振り向いたら勝手にご飯だけ食べてたりします。
とりあえず先にご飯と味噌汁だけ用意して、おかずができてから持っていったら
すでにご飯と味噌汁は食べ終わってたり・・・
たんぱく質が大好きで、肉も魚も豆腐も「おいしい。おいしい」とガツガツ食べます。
前は魚を私と2人で一尾食べてたんやけど、私が三口ほどしか食べさせてもらえないことが続いたので、
ハルくんにも一尾買うようになりました。
子どもらしくカレーも大好き。その日のご飯はなんと早いことか。
前は食べてくれず悩んでたんでとっても嬉しい変化です。
今日久々に体重計ってみたら、
一ヶ月前は13.5キロくらいやったのに、14.3キロもあった・・・
ちょっと食べすぎかしら。。。
[PR]
by abbab1134 | 2009-12-10 22:57 | ひとりごと

31

昨日で31歳になりました。

ダンナに「誕生日はどうやって過す?どっか行く?」と聞かれ、
「ひとりになりたい・・・」と答えた私。
病んでますかね??

でも今の私にとってひとりでゆっくりしたり、自分のペースで行動するっていうのが
一番ぜいたくなこと。
こんなこと、前は全然わからんかったなー。
むしろ誕生日にひとりで過すなんてみじめで絶対に嫌だったのに。

ということでひとりでふらっと代官山・恵比寿散策に行ってきました。
想像以上に昨日は寒くて、あまりの寒さに断念しかけたけど、せっかくなので決行!
お目当ての雑貨屋とパン屋はつぶれており、ショックやったけど、
あっち行ってみよう。とか、こっちは行ったことないな。とか
気の向くままにふらふら。
お昼はヒルサイドパントリーにてパンランチ。
なかなかおいしかったです。
でもデリを買ってる人が多くて、後で見たらそれもおいしそうやったんで、そっちも頼めばよかったな~
テラス席では小学校お受験スタイルの金持ちそうな家族が食事してて、
それ観察しながらひとりでのんびり食べました。
お父さんが見事な七三でオードリーの春日そっくりやった。本物か?と思うほど。

途中で服と欲しかったfogのリネンのキッチンクロスを購入。
そしてまたふらふらしながら駅に向かい、散々本屋で立ち読みしてから帰りました。
寒かったけど、いい気分転換になったし行ってよかった。

f0154631_15265956.jpg

f0154631_15271259.jpg

毎年誕生日にはダンナがお花を買ってきてくれます。
今年のはこれに本物のりんごがのってたんやけど、ハルくんにかじられてしまいました・・・

夜はダンナにお好み焼きを焼いてもらい、ケーキはお決まりのキルフェボン。
今年はモンブランにしました。おいしかった~
たいしたことはないけど、自分にとってはいい誕生日やったな♪
お留守番&いろいろ気をまわしてくれたダンナとハルくんに感謝です。
[PR]
by abbab1134 | 2009-11-04 15:30 | ひとりごと

かわいい新入りちゃん☆

突然私の手元にやってきました。
f0154631_21414350.jpg

ロンドン柄のキャスちゃんです。

いやー、文字通りの見事な衝動買いでした。
別にカバンが欲しいとかこれっぽっちも思ってなかったのに、
ぶらっと歩いてたらあるお店の店頭に飾ってあったこのコに目が釘付け。
かわいい~!
見たことない柄やなと思ったら、秋の新作らしい。
しかも20%オフ!!
この時点でもう私の中では8割方「買う」と決めてたんやけど、
どうもそこのお店の店長らしき男の人が怪しい人に見えて、なかなか踏ん切りがつかず・・・
偽物ちゃうやろなあ・・・
と散々迷ったのですが、そのかわいさには勝てず購入に踏み切りました。
でも後からダンナに話したら、そのお店は支店もたくさんあるお店のようで、別に怪しくなかったみたいです。
人を見かけで判断してはいけませんね↓
ネットでざっと調べても、この形でこの柄でこの値段の物はなかったんで
かんなり満足♪
どんな服にも合わせやすくて、最近はこればっかり使ってます。
意識して集めてるわけじゃないけど、何気にキャスカバン4つ目です。
荷物が多い&汚しやすい子連れには使いやすくてどれも重宝してます。
しかもかわいいしね。
[PR]
by abbab1134 | 2009-09-26 21:54 | ひとりごと

オーブンフル活動

土曜日。
雨。
ダンナは一日不在。
しかもハルくんは6時前に起床。
・・・超、ひま。
休みの日やっちゅうのに、9時前には身支度も整って、
まだ雨降ってないうちにブラブラ買い物でも行こかーと思って自転車置き場まで行ったら
急に土砂降りに!
仕方なく家に戻ろうとしたけど、すでにお出かけモードのスイッチが入ってしまったハルくんは
「帰りたくない!」と泣き叫ぶので、2人で自転車置き場でずーっと雨を眺めておりました・・・
ま、暇やったからいいんやけど。

ハルくんが昼寝中、作ったおやつ。
f0154631_22254829.jpg

マドレーヌ。
しっとり感がたりなかったけど、外はさくっとしてなかなかおいしく焼けました。
それと少し前に作ったきなこクッキー。
いつもはマルくするけど、なんとなくシカクにしてみた。
これがさ、カンタンなのにめちゃくちゃおいしくできたー!
ひとりでボリボリ食べてます。

パンも焼いた。
f0154631_22301795.jpg

ライ麦と全粒粉混ぜた生地にクルミとドライフルーツ入れて。
これ失敗。
前にも作ったんやけど、その時もうまくいかんかった。
何が原因かわかんないんやけど、うまくふくらまないんよね・・・
ライ麦パン、好きやからおいしく焼けるようになりたいんやけど難しいわ。
失敗やけど、味はまあまあなんで、私がチマチマ食べてます。
ハルくんもライ麦に抵抗ないみたいで、率先して食べてくれるんで助かります。

パンやお菓子、一度にたくさんできるから誰かにあげたいんやけど
あげるほどの腕がないところがツライ・・・
早く堂々と「おすそわけ~」とか言えるようになりたいもんです。
[PR]
by abbab1134 | 2009-09-12 22:35 | ひとりごと

おかいもの♪

秋冬物のお買い物第一弾!
ブーツを買っちゃいました。
前から気になってたKOOSのものです。
f0154631_21473747.jpg

ネットで見てから気になって気になって、迷いに迷い・・・
まず試着せずに靴を買うことにものすごく抵抗アリ。
色とか履いた感じもわからんし・・・
でも偶然買い物に行った先で、これとは違う種類のKOOSがあって
試着してサイズと色味を確認できたんでネットで買っちゃいました~
ほんとはロングを買うつもりやったけど、履いたら結構長くて膝がつっかえるくらいやったんで
変更しました。
その辺はやっぱり履いてみないとわからんもんやね。
これ、なかなかの人気みたいで探し当てるのに苦労した・・・
グレーは人気で売り切れのとこが多かったし、
サイズ37ってのが、とにかくどこもな~い!!
私が買ったお店も、コレで最後だったらしく買ったら完売になりました。
ラッキー☆
もともとはグレーでスエードのロングブーツが欲しかったんやけど、
毎日の外出先=主に公園、な生活で多分出番はそうない・・・ってことでやめました。
ヒールのあるオシャレなお靴はまた子どもが巣立ってから買うことにします・・・
このKOOS、履き心地すごくよくってかなりいい!
今年はこれ履いてガンガン歩きたいと思います!!
[PR]
by abbab1134 | 2009-09-12 21:58 | ひとりごと

ツキ なし。

今日はツイてない一日やった・・・

欲しい物があって、午前中はニトリへ。
先に買い物済ませて、自転車コギコギ20分。10時半着。
・・・そしたら11時開店やった↓
他のとこ行くのもめんどうで、仕方なく30分駐車場でハルくんと遊ぶ。
・・・なんとサンダル崩壊↓↓
開店と同時ににニトリでセメダイン借りて仮修復して、買いたいものだけさっさと買って
帰る途中・・・
・・・サンダル再び崩壊↓↓↓しかももう履ける状態ではない・・・

仕方なく私、ハダシで自転車こいで帰りましたよ・・・
いや~つらかった。
自転車のペダルってハダシでこぐにはかなり痛いのね。
でもまあそれは我慢できるとして、
なにがつらいって、
坂道を自転車押して歩いてるときよ。
何が悲しくて日に焼けたあっついコンクリートをハダシで歩かなきゃならんのだ・・・
しかもめちゃくちゃ恥ずかしい・・・
まわりが気づいてるかわかんないけど、みんなにジロジロ見られてるきがしたわ。
帰りは30分以上かかって、ようやく家が見えたときは涙が出ました。

こんな日ってたまにあるよねー。
今日つらかった分、この逆の日があることを祈る!

実家から帰ってきて5日。
ハルくんも私同様、実家が恋しいようで、よく「ばば は?」と口にします。
自転車に乗ってるときに「ばば いないねえ」とか
スーパーいったときに「ばば は?」とか。
ふとしたときに思うみたい。
こんなとこにいるはずもないのに・・・山崎まさよしか、お前は。
特に私に怒られた時は泣きながら
「ばばー!ばばー!」と助けを求めてます。
この前ガツンと怒ったときに、
「ばばー!じじー!ほー!」って叫んでたときはちょっと笑えたわ。
ハルくん、いつまでも甘ったれてたらいかんのだ!!
[PR]
by abbab1134 | 2009-08-27 21:34 | ひとりごと