マメ のち ハル


2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

育児サークル

今日は月に一回の育児サークルに行ってきました。
本日の体重測定の結果、
       ・体重 8800g(+150g)
       ・身長 72cm(+2cm)     でした。
ずっとでかめのハルですが、だいぶ成長が緩やかになってきました。
身長は相変わらずでかいけど、体重は範囲の真ん中よりちょっと上くらい。
よく動くようになったからな~みんなからもやせた!と評判(?)でした。

その後、恒例のママ友宅での集まり。
ママ友とのお喋りは気分転換にもなるし、なによりみんないろんな情報を教えてくれてためになる!いつも私と2人なので、ハルもいろんなお友達と遊べて楽しいかな~?
今日はお家提供のお友達となにやら頭を寄せ合って2人で絵本をながめておりました。
ほほえましい姿にデジカメ構えてみたものの、うまくいかず・・・↓
そしてお友達が食べていたボーロをおやつに分けてもらう。
初めてのボーロ!ポイっと口に入れたら、最初はなんじゃこりゃ?って渋い顔。
でもボーロが溶けていくとおいしかったみたいで、2つ目もなんなく食べてました。

そしてこの家のお友達の離乳食タイムをみんなで拝見。
ここで私は大衝撃を受けました!!
衝撃その①すごい量!間違いなくうちの倍以上食べてる。こんなにみんな食べてんの??
衝撃その②食べるの上手!!スプーン持って行ったら口開けてぱくっ。
       ハルみたいにダラダラこぼさない。スタイなんて必要ないくらい。
衝撃その③スムーズ!!!これ大衝撃・・・うちみたいに暴れまわらないし、気が散ることもない        し、ちゃっちゃと食べて、倍の量なのに時間は半分。すごい!!

うちの状況説明すると、そんなのうちだけらしい・・・量はともかくみんな口はちゃんと開けるって。そうなんか~みんな苦戦してると思ってたけどそうではないらしい。
みんなからいろいろとアドバイスを受けて帰宅。

帰ってきてから、みんながやってたからかやたらとブーブー言うハル。
どうやら今カレのブームな様子。
そしてちょっとだけおすわりで遊ぶことができました。みんな上手に座ってたもんね。
そうそう。そうやってお友達の刺激受けて、成長していくんだよ~
f0154631_1540136.jpg

[PR]
by abbab1134 | 2007-10-30 15:19

スバラシイ!

昨日は免許の更新に行ってきました。
もう何年も運転してないペーパーのくせにすでに3回目の更新。
ダンナにハルを託して朝早くに出発!しかし現場にはすでに長蛇の列・・・
みんな何時から並んでんねん!
何年前かの原付での一停をいまだにひきずっており、1時間の講習を受けて無事新免許入手!知らなかったけど古い免許証ももらえるとのことだったのでいただいてきました。
3年前の物やけど、別人ですね、私。
まず激やせ。そして最近抜け毛がひどいので髪のボリューム激減。
そして化粧も薄くなり、全体的にうすい人になってしまいました。
なんか幸うすそ~・・・
そんな私の今後の目標は、運転できるようになること!
子どもが産まれた今、運転できたらな~と思うことが多い!
めざせ、脱ペーパー!!

そして今日はスバラシイ日であります!
ハルがあまり手こずることなく離乳食を食べてくれました!!
メニューは、
・さつまいもがゆ
・にんじんと玉ねぎの野菜スープ
・りんごヨーグルト

起きて一時間後、おっぱいの予定時間の30分ほど前に食事開始。
時間がよかったのか、メニューが好みだったのか、途中気が散りながらも20分で完食。
しかも今日ほとんど初のヨーグルトまで!!やればできるんやんか~
おかあさんは涙が出そうでした。
このまま毎日うまくいくとはとても思えないけど、とりあえず今日はスバラシイ!
しかも昨日ほとんど昼寝なしだったからか今日は一日眠いようで、午前中2時間も朝寝し、お散歩から帰ってきたらまた寝ちゃいました。今日はほぼフリー状態でストレスゼロです。
これまたスバラシイ!!

さて先週新たに浮上した問題がひとつ。
それはお風呂。いつも私が入ってる間、洗面所でまたせてるのですが、動くようになってからはバンボに入れて待たせてます。それでもバンボから抜け出す術を身につけたので、抜け出せないように後ろに授乳クッションをはさんでたんですが、ついにそれでも抜け出すようになっちゃいました。解決策の思いつかないまま今日を向かえてしまいました・・・
お風呂は2時間後にせまってます。どうしよ・・・もう部屋に放置しとく方が安全かなあ。
f0154631_16124893.jpg

おかあさん、お風呂長いねん~
[PR]
by abbab1134 | 2007-10-29 16:12

立っちゃうぞ!

昨日はポリオ受けてきました。
これで1歳までに受ける予防接種は全て終了!
あ~、7月頃から始まりよくがんばったなあ、私。もちろんハルも。
毎回接種日間近になると風邪ひかないか気が気じゃなかったわ。
なんやわけのわからんスケジュールで頭もいっぱい。
これであと半年は注射のこと考えなくていいと思うと嬉しくてたまりません~♪
昨日は鼻歌まじりで帰ってきました。

今日のハルのご飯は、
・にんじんがゆ
・ポパイ豆腐
・りんご果汁

今日はダンナが食べさせてくれる日。これまた私は嬉しくって仕方がない。
あの毎日の苦闘をしなくてもいいなんて・・・夢のよう~
そしてダンナは大苦戦!
先週末はまあまあいい子に食べてたのに、今日は最初から反抗気味。
ちょっと食べないだけで、「食べへんで~」と叫んでいる。
甘いわ!それでも食べさせんかい!!と思いつつ助っ人に。
ダンナの後に隠れて、ばあ~っと私が顔を出すと笑うので、その隙に口に入れる!
それを繰り返し、おかゆはなんとかほぼ完食。豆腐は3分の1ほど残す。
りんごは慣れていたみたいで全部飲めました。
こんなに嫌がる状態でどうしましょうって感じやけど、2~3口しか食べない子でも時期がきたら2回食にすすめるらしいので、うちも7ヶ月になったら2回にするか・・・
今一番ゆううつなことであります。
今日は大根があったのでそれを下ごしらえしました。旬のものを食べないとね!
どんな反応するかな~
それに代わり、先週準備したトマトとキャベツは余っちゃったので破棄。
せっかく時間かけて準備したものを捨てるほど悲しいことはないわ・・・

そしてハルくん、最近ハイハイとおすわりをぶっとばし、立つのか?と思わせるときがあります。
今日はようやくその場面をおさえることができました!
焦ったのでブレブレやけども・・・
f0154631_2152288.jpg

顔が・・・
f0154631_215053.jpg

疲れてきたよ~
f0154631_2155212.jpg

あああ~
それよりも先に早くおすわりができるようになってください。ははの願い。

そして大人のご飯は石狩鍋!
生協でセットになってるやつを買いました。北海道産の鮭にホタテにコーンに・・・と豪華でおいしかったです!もう一回分残ってるしまた次が楽しみやわ~
f0154631_2174490.jpg

[PR]
by abbab1134 | 2007-10-27 21:13

スッキリ!!!

昨日で一ヶ月通ったベビーマッサージが終了しました。
結果は・・・4回中、2回は途中からおネム、2回はぐずって押さえつけるのに必死でマッサージどころじゃない、といった散々たるものでした。。。
寝返りとかする前に通えばよかったよ・・・ちと後悔。
でも目的は教室で覚えてこれからずっと続けていくことなので、まあいいや。
マッサージの効果とかは今のとこよくわかんないけど、コミュニケーションをはかるにはいい手段と思います。結構私はほったらかしにしてることが多いので、このときばかりはめいっぱい愛情を注いであげなくては!!

そして最後に先生から「わたしがあなたをえらびました」の朗読とお話。
この本は臨月のときに読んでほろっときたもの。(立ち読みやったくせに・・・)
久しぶりに聴いて、やっぱりじーんとくるものがありました。
ああ、産む前はそんなこと思ってたなあとか。
先生のお話によると、お空の上では赤ちゃんがママを選んで、産まれるのを順番で待っているそうです。もう2人目、3人目の子どもも順番が来るのを待ってるのだとか!
「みなさんは選ばれてお母さんになったんですよ。自信を持ってください。これから先、きっとこんなはずじゃなかったと思うことや、つらくて嫌になることもあると思うけれど、その時はこの話と、とにかく元気で産まれてくれたらそれでかまわないと思っていた時の気持ちを思い出して」
という言葉になんだかとても励まされました。そしてスッキリ!

確かにそう思ってた。たった半年でもうその気持ちを忘れかけてたわ・・・
暴れん坊でも、ウンコもらしでも、離乳食食べなくってもいいじゃないか!!
こう思ったら全て解決。生きてりゃいいや。はい、スッキリ。
最後はスッキリできたし、新しいお友達もできたし、通ってよかったな。
f0154631_12501047.jpg

帰ってきたら爆睡のカレ。

その悩みの種だった離乳食ですが、相変わらず暴れ食べが続いております。
お腹がすきすぎる前を狙ってみるものの、どうもタイミングがずれてるのか??
私にはよくわかりませんが、毎回最初から乗り気じゃなく気が散って仕方ない様子。

昨日は、ほうれん草としらすがゆ、かぼちゃのだし汁でした。
かぼちゃは好きみたいでがっついて食べてました。

今日は、しらすがゆ、トマトと玉ねぎの野菜スープ。
やっぱりトマトはだめ。口に入れたとたん渋い顔・・・
でも暴れ食べながらも両日ともほぼ完食。若干、無理やりなところもあるけど・・・
一体いつになったら喜んで食べてくれるのか不安やけど、まあいいのだ。

そして大人のご飯は、相当遅れてるけど初サンマ。
去年はつわりで食べれなかったので2年ぶり。おいしゅうございました~~
f0154631_12494917.jpg

[PR]
by abbab1134 | 2007-10-26 12:50

母子戦争

離乳食を始めてちょうど一ヶ月がたちました。
今日は記念に(?)どれだけ食べてるかを測定。
今日のメニューは、
・豆腐がゆ
・トマトとキャベツのスープ

結果、おかゆは35g、スープは25gほど食べてるようです。こんなもんなんかな?
量はひとまずよしとして、もう食べさせるのに一苦労・・・
昨日のことを教訓に、今日はおっぱいの時間の少し前で寝起きのときを狙ってみたものの・・・
寝起きで機嫌はよかったけどお腹がもうすいちゃってたみたいで、スタイを着けたとたんそればっかりかじる!下向いてかじりついたままご飯を食べようとしない!
何口か隙を狙って食べさせてみたけどどうしてもスタイに夢中なので、もういいわ!と汚れるのを覚悟でスタイをはずして食べさせる。
やっぱりお腹はすいてるみたいでがっついて食べるんだけど、だんだん嫌になってくるみたいでお皿に手突っ込みだすわ、のけぞってバンボから脱出しようとするわで、ごちそうさま。
終わってみると、私もハルもバンボも床もご飯まみれでぐっちゃぐちゃ・・・
準備から始まり、その後の着替えや掃除まで軽く一時間のご飯タイムでした。
あ~疲れる。。。
毎日これが続くと思うと憂鬱になるわ・・・
食べさせるタイミングが難しいなあ・・・
本には一ヶ月経ったら2回食にって書いてあったけど、まだそんな状態ではないので(めんどくさいし)7ヶ月くらいまでは今のままでいいかなあ~

さて、このところ活動がさらに活発化してきたハルくん。
手を突っ張ってお尻をあげて今にもハイハイしそうな姿勢で準備運動してる姿をよく見かけます。おそろしいのでまだしばらくはズリバイで我慢してください。
コンセントが大好きですぐに抜いてなめるので、テレビのコンセントの前にバンボを置いて届かないようにしてるんやけど、いつの間にか乗り越えてコンセントに到達!→バンボにぬいぐるみを置いて登れないように!→ぬいぐるみは軽いのでぽいっと投げて再び到達!→ぬいぐるみより重いクッションをバンボにはめこむ。
この私とハルの戦い・・・クッションは結構しっかりとはまっていて、今のところ私の勝利です。
しかし彼も日々よじ登ろうと努力してるのでこの先はどうなることやら・・・
f0154631_16555692.jpg

届かないよ~(激しく動いているのでブレブレ)

f0154631_16564543.jpg

おかーちゃん、これどけて~や~
[PR]
by abbab1134 | 2007-10-24 17:00

美味!北海道

今日は北海道物産展に行ってきました~
初日だからかすごい人!人!人!!通路も狭いしベビーカー連れには過酷やったわ・・・
寝かけたところをかっさらって行ったので、ハルは出だしからご機嫌ナナメ。
電車でも店でも話しかけてくれるご老人方に悪態をつく。
ゆっくり物色したかったけどそんなわけにもいかなさそうだったのでとりあえず狙ってたケーキはさっさと購入!こちら、ショコラプリンロールです。
f0154631_1652328.jpg

お昼ごはんにと思ってたお弁当は長蛇の列のため諦め・・・
代わりに男爵カレーパンとパンプキンパンを購入。パンも好きだからいいのだ!
このパンたちが激うま~
中のカレーがピリ辛の普通に食べてもおいしいカレーで外はさくさく。うん、満足。
アイスも食べたいなあと思ったけど、この人ごみの中、ご機嫌ナナメの赤子を抱えて味わう余裕はないのでこれまた諦め、ささっといろいろ試食でいただき、さっさと退散。
あっという間の慌しい買い物だったけど、行けたので満足♪ハルくん、お付き合いご苦労さま。

今朝はダンナの一言にイライラ。
それが尾を引き、ハルが離乳食を食べようとしないことにもイライラ。
もおおおおおお!!!と、たまらん気持ちの朝でした。
なんとなくまだスッキリとまではいかないけど、買い物で気分転換できたし、ハルが寝たらゆっくりケーキをいただき、スッキリしよう。

ちなみに今日のハルのご飯は、
一週間前に下ごしらえしたジャガイモがまだ残ってたので今日はそれを主食に。
・じゃがいもを野菜スープでのばしたもの
・ほうれん草としらすの裏ごし

今日は最初から口に入れようとせず。
ジャガイモはもそもそして食べにくいのかな。ほうれん草の方も食べにくそうでだめ。
片栗粉とか使った方がいいのかもね。
そして半分ほど残しておっぱい飲んだら速攻寝たので、眠くて食べるのが嫌だったのかも。
食べさせる時間をもうすこし早めようかなあ・・・

まだまだいろいろ検討しないとだめそうです。
[PR]
by abbab1134 | 2007-10-23 16:05 | おでかけ

本日のレジャー代、しめて250円なり

今日は雲ひとつない青空!運動会日和な一日でした。
そんないいお天気のなか、今日は市で月に一度行われるフリマに行ってきました。
ママ友さんに教えてもらって行ったんやけど、結構な出店数!
ハルのおもちゃや離乳食保存容器みたいなんが欲しくて行ったけど、
そういった物はみつけられず、服ばっかり買っちゃいました。
なんと5枚買って250円!破格です・・・
小さい頃の服って買ってもすぐに大きくなってあまり着なかったりするから結構キレイ。部屋着なんてこれで十分!
フリマ、癖になりそう~ また来月も行かなくちゃ♪

このフリマが開催される公園はすぐそこが海で、広い芝生もあって気持ちのいいところ。
お弁当作って行って、海辺でランチ。
f0154631_20402870.jpg

残り物ばっかりだけど、外で食べるとなんでもおいしいなあ~

そして市民デーだかなんだかで、ポートタワーに登るのが無料だったので登ってきました。天気がいいと富士山も見えるらしいけど今日は見えず。残念。

外にいるのが気持ちいいこの季節、やっぱり好きやわ~
f0154631_20411831.jpg

たかいたか~い
[PR]
by abbab1134 | 2007-10-21 20:43 | おでかけ

初☆家族旅行

箱根旅行に行ってきました~
ダンナも私も特に誕生日プレゼントに欲しいものがないのでそのかわりと、ハルのハーフバースデー祝いも兼ねて(まとめすぎ・・・?)記念旅行です。

ハルはチャイルドシートが嫌いなのでどれだけぐずるか心配したけど、そんな心配をよそに3時間のドライブ中ほとんど寝とりました・・・
夕方に箱根に着き、宿に行く前にススキが有名なところに寄り道。
f0154631_225455.jpg

なに、その苦笑いは・・・

なんの反応もないし、寒かったので写真だけ撮って宿へ~
保養所だけど、キレイで豪華でとってもお気に入りのとこです。
f0154631_22523598.jpg

ロビーも暖炉とかあって豪華~☆インテリアもなかなかおしゃれ!
ハルくんはまたまたおネム・・・

部屋を予約した一ヶ月前は全く動かなかったのでなにも考えず洋室にしたけど、今のハルはどこまでも進んでいってしまう!
部屋でどうしようかな~と悩んでいたのだけど、おとーちゃんがベット2つとソファーをくっつけてハルくんスペースをつくってくれました~!
ハルくんもごろごろ転がったり、ずんずん進んだりお気に入り♪よかったね。
f0154631_22561028.jpg

こんなの、おうちにもほしいなあ~

お食事はあわびやらマツタケやら牛フィレやら普段お目にかかれない食材を堪能し、のんびり露天風呂につかり、マッサージ機で全身をほぐし、まさに極楽でした。
夜、寝る場所が違うからか、珍しく3人並んで寝てるからか、ハルはハイテンションでなかなか寝付かず。私もダンナもハルが寝付いたところ見てないのでどうやら二人とも先に寝ちゃったみたいです・・・若者の体力にはついていけないよ~ごめんね~

まだハルくんは何かをみて喜んだり、一緒に外で遊んだりできないから今回は親が楽しんだだけだったかもだけど、きっとこれからハルくん連れて旅行行くのは楽しいだろうなあ~
来年来た時には一緒にボートに乗ろうとか、再来年には山に登ろうとかダンナとこれからの楽しみをいろいろ語りました。
さあ、次の楽しみにむけてまた毎日頑張らなくちゃね~
[PR]
by abbab1134 | 2007-10-20 23:06 | おでかけ

世代交代

今日、新しいデジカメが届きました。

一週間前、何の前触れもなく使っていたデジカメが突然壊れました。
まあ5~6年使ってたし、早く新しいの買わないと~と思っていたところ・・・
このデジカメがリコールになっていることを知り、今週旅行に行くので修理を急いで欲しいと事情を説明すると、なんと今売り出されている新しい商品と交換してくれることになったのです!
今のデジカメはすごいね~
薄くて小さいのに液晶は大きいし、顔に勝手にピント合わせてくれるし。
前使ってたので特に不満はなかったけど、ありゃ化石やね。

そんなデジカメで撮った今日の晩御飯。
・しょうがご飯
・かぼちゃの煮つけ
・ほっけ
・おくら
・豆腐としめじと絹さやのお味噌汁

ダンナの実家から大量のしょうがが届いたので久しぶりにしょうがご飯。
炊ける時の匂いがたまらん!とってもおいしく炊けました。やっぱり和食やね~

今日のハルくんの離乳食は
・ほうれん草がゆ
・キャベツとにんじんを野菜スープでのばしたもの
・りんごのすりおろし
今日発覚。彼はニンジンが好きなようです。
にんじんの方は完食。おかゆは少しだけ残しました。
おもしろかったのがりんご。
初めてあげたところ、すっぱいのかバンボチェアの中でもがき、のたうちまわってました。
その姿があまりにおもしろいので3口くらいあげてみたけど、そのたびのたうちまわる!
あまりに苦しそうなんでそこで断念。ほんとはヨーグルトもあげたかったけど、まだ衝撃が大きそうなので延期です。りんごは煮てからすったから甘かったのになあ・・・
なんかいろいろ反応がおもしろい。

いつもはお風呂上りにおっぱい飲んだらひと寝するから、今日はご飯食べながら昨日の月9の録画見ようと思ってたのに、今日に限って寝ず・・・
しかもハイテンションでいないいないばあを繰り返し、何がおもしろいんだか私がぶう!と叫ぶだけで大爆笑してくれるので私も楽しくなってやめられず、ご飯が大幅に遅くなっちゃいました。
子どものツボはいまいちよくわかりません・・・
そして疲れ果てたのか、もう一度おっぱいのんだらそのままさっさと寝ちゃいました。
寝かしつけのない夜は極楽です~♪
f0154631_21593770.jpg

[PR]
by abbab1134 | 2007-10-16 22:02 | ごはん

ニンジン好き~♪

今日は働きすぎました。
6時に起床。
ひととおり家事をすませたころ、つられて6時起きだったハルくんが朝寝に入ったので気になってた網戸の掃除。
その後晩御飯の支度。
今日はカレーなのでついでにジャガイモ、ニンジン、玉ねぎをハルくんの離乳食用に下ごしらえ。初めて玉ねぎを裏ごししてみたらえらく時間がかかってしまい、気がつけばお昼・・・
その間も眠りからさめたハルは相手をしてもらえないので、奇声あげながら足にまとわりついてきたり、米ぶちまけたり、ソファーの下からゴミ持ち出してきて食べたり・・・
ひとつのことに集中できないからこんなに時間もかかるんよね。
離乳食の準備で相手してあげられないってなんか変な話やし、やっぱり準備はダンナがいるときにせなあかんなあ・・・
そして午後からは予定があったので9キロをかついで出かけてきました。
ああ重かった。。。そしてカレもお疲れなのか本日3回目のお眠り中・・・

さてその離乳食、昨日キャベツとジャガイモの裏ごしを野菜スープでのばしたものをあげたら、
激マズ!な顔をしておりました。
キャベツとジャガイモどっちが嫌なんやろ?
にがい~って顔して、最後の方はえずいてました・・・
結構手の込んだ一品やったのにな。キャベツの裏ごしはめんどくさかったしもうやめよかな。

今日はニンジンがゆとかぼちゃの裏ごしをだしでのばしたもの。
今どれくらい食べてるのか量ってみたらおかゆは25グラムありました。標準かな。
今日は完食です!
f0154631_16262331.jpg

今日のはおいしかったよ~昨日のはもうやめてね~
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by abbab1134 | 2007-10-15 16:24


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧