マメ のち ハル


2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134

<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ジングルベ~ル☆

クリスマスツリーを買いました。
私はシルバーかゴールドの一色にしたかったけど、ダンナは赤をどうしても入れたい様子で結局2色に。
でもごちゃごちゃしすぎずキレイにおさまったんで満足してます。
ハルくんのいる今年のクリスマス、どうやって過そうか~とちょっとわくわくです。
どこのケーキを買おうか、晩御飯は何にしようか・・・
自分の食べる楽しみばっかりやけど。
f0154631_15362694.jpg


ただツリー自体は安物なんで、ハルに根元をけられるたび少しずつ葉が落ちてきて、そのうちはげちゃうんちゃうかと気になっております。何年もってくれるかね~
f0154631_15375623.jpg

下のほうの飾りは取っちゃうしね・・・

今日は近くの公園に移動図書が来るといううわさを聞きつけて行って来ました。
絵本からインテリアや料理の本まで結構そろってて8冊ほど借りてきました。
雑誌をパラパラ読みながらお茶をするのが好きな私。
最近ハルの昼寝が短いからなかなかその時間がないけど、うまく時間をつくってまったり自分タイムを楽しみたいと思います♪
[PR]
by abbab1134 | 2007-11-28 15:41 | ひとりごと

私のこだわり

昨日は月一の育児サークルの日。
体重測定の結果・・・体重9000グラム(+200グラム)、身長72センチ(+0)でした。
この前家で体重計ってみたら全然増えてない気がしてきになってたけど、ちゃんと増えてました。最近よく食べるもんね~
その後は恒例のママ友宅でのおしゃべり。
子どものことや旦那のこと、姑話などネタはつきず・・・
今回は晩御飯の話題で盛り上がる。
友達ふたりは旦那の帰りをまって一緒に晩御飯を食べてるらしい。
ひとりは10時頃、もうひとりはなんと午前1時まで!!!
なんとスバラシイ・・・
残り3人は先に食べちゃってる派。もちろん私もそのひとり。
最近なんて睡魔に勝てず、先に寝ちゃってるもんね。
ちょっと冷たすぎなんかしら・・・とちと反省。ごめんよ、ダンナ・・・

ハルは相変わらず人の家ではいい子ぶりを発揮。
みんなはママがいなくなると泣いちゃうので、ママはみんな抱っこしながらお昼ご飯。
その間ハルはひとり、ひろ~い子ども部屋で必死に遊ぶ・・・
そして散々ほめられて帰ってくると、なんでだか絶対グズグズ状態に!
昨日も足にまとわりついて離れない。ご飯の時も抱っこしてないと泣く。私がお風呂入ってる間中泣き叫び、迎えに行った頃には顔中涙でぐちゃぐちゃ。
なんでなんかなあ・・・人前で甘えられるか!とか思ってんでしょうか・・・

さて離乳食、この前パンがゆデビューしましたが、これはカレにとって大当たりだったようです!
もう食べるわ食べるわ。6枚切り食パン3分の2くらい食べちゃいます。
あまりにさっさと食べてくれるので調子に乗って2日連続パンにしました。
さすがパン大好きな私の子!
離乳食に関して、まわりにいろんなママがいます。
完全手作り派や完全レトルト派・・・それぞれに考えがあってのことだからそれぞれのママのやり方でいいと思うけど、私はその中間くらいかな。
今は時間があるしハルを育てるのが私の仕事なので、できるだけ手作りするようにしようと思ってます。でもお出かけのときなんかはレトルトに頼ってもいいかなと。
レトルトは味が濃そうやからそればっかり食べさせるのはちょっとね。
できるだけ薄味に慣れた子に育てたいのです。
今日使ってみたホワイトソースにも塩分が入ってて、どうなんかな~とちょっと疑問。
本にはまだ塩は入れなくていいって書かれてたのに。
余裕がある時にホワイトソースも自分で作ってみようかな~
そしてもうひとつのこだわりはできるだけおかゆ単品で食べさせること。
おかゆに野菜いろいろ入れて一品ですますのは簡単でいいけど、大人はご飯とおかずを別に食べてるわけだから同じ形に慣れさせたほうがいいかと思って。
時々はおかゆにも混ぜて食べさせるけど、一日一回は単品おかゆでお米の味を覚えましょう!

今日のメニューは・・・
・7分がゆ
・かぼちゃのマッシュ ピーマンのせ
・ささみと白菜のホワイトソース

どちらのおかずも大人メニューのようにおいしそうでした・・・今日も完食!
夜は最近はまってるだしあんかけにしようと思ってます。
f0154631_15315979.jpg

もしも~し。最近電話がお気に入りです。気がついたら電源抜かれてたり、留守電解除されてることがしょっちゅう・・・
[PR]
by abbab1134 | 2007-11-28 15:33

ハルくんとの大冒険

昨日は都内に出かけるだんなについて行き、ハルと2人自由が丘へ散策に行ってきました。
だんなの用がある場所から自由が丘まで電車で15分くらいだけど、乗り換えもあるしなんせほとんど行ったことない場所だし、かなりどきどき!
なんとか逆方面の電車に乗ることもなく、無事着くことができました。
駅にちゃんとベビーカーも一緒に入れるトイレやオムツ替えシートもあったしよかった~
この日は自由が丘に行く!とだいぶ前から決めていて、行きたい店をピックアップし備えていた私。時間も限られていたので、とにかく目的地向けて地図を見ながら出発!
しかし、方向音痴の私。地図も簡単な物だからどこを曲がればいいのやらよくわからない・・・
何度かお店の人に「今私どこにいますか?」「ここに行きたいんですけど・・・」と田舎者まる出しの質問を繰り返してどうにか行きたかった店にもたどり着くことができました。
いろいろ迷ったおかげで予定外のかわいいお店にも出会えたし!
ほんの2時間くらいの散策だったけど、大好きな雑貨屋やパン屋を巡り、ものすごく楽しい時間を過すことができました~♪
ただねえ、階段のみの2階のお店や通路が狭すぎてベビーカーが入れないお店も多くて、ハルを抱えて入らないといけないことが何度も。もうちょいバリアフリーな街になってくれると助かるんですけどね。お願いします・・・
でも疲れてもやっぱり買い物大好き!!懲りずにまた行こう♪

そしてこの日はハルが2回食になってからの初めての一日外出。
2回目のご飯はどうしたらいいのかとママ友に聞いてみたところ、バナナをお弁当箱に入れて持って行ってるということだったので私もまねっこすることに。
食べさせる場所もなかったので車の中で初めてのご飯。
バナナのみをひたすら食べさせてみる・・・
環境違ったらどうなるかと思ったけど、食べるわ食べるわ・・・
一本食べちゃいそうな勢い!これは食べすぎやろと思い、途中で無理矢理終了。
親の勝手でこんなご飯でごめんよ・・・たまにだから許してね。

さて離乳食、2回になってからすこしづつ食べれる物を増やそうと、いろいろな物に挑戦してみてます。最近はカブの葉と春菊デビュー。
カブの葉は根よりも栄養価が高いんやって。どちらも特に嫌がらず食べてます。
そして明日はパンを食べさせてみようと、いつも安い食パンを食べてる我が家ですが、おいしいと評判の店の食パンを買ってきました。卵も牛乳も使われていない食パンらしいです。
ハルのおこぼれで私も明日の朝食はその食パン。今から楽しみ~~
パンも食べてくれたら、米とパンとうどんで主食に変化がついて、毎日の献立がたてやすくなりそうです。
f0154631_22122924.jpg

帰りは爆睡。ははのお供、おつかれさまでした~
[PR]
by abbab1134 | 2007-11-25 22:13 | おでかけ

ねこかぶり

昨日は近くの小学校で開催されたバザーに行ってきました。
最近こうゆう行事に目がない私。友達とはりきって参加!
思ってたより大規模なバザーで、体育館が主婦であふれかえってました。
食品や日用品がいっぱい出てて、バーゲンみたいにみんなで取り合い!
私はケチャップ100円とスープ缶50円を買いました。安っ!
あと飛び出す絵本を10円で。
あとは手作りお菓子や豚汁やお弁当を売ってたりしてなかなか楽しめました。
そこで手作りのパンやマフィンを買い、友達の家でランチ。
このお友達、いつもささっとステキなランチをご馳走してくれるのです。
料理上手でもてなし上手で私のあこがれ~☆
ハルは友達の家ではいつもいい子。
目新しいおもちゃがあるからか、いつもひとりでおとなしく遊んでてくれます。
他のママはずっと抱っこしてたりするけど、おかげで私はゆっくりできます。
昨日もみんなにいい子、いい子と絶賛され、帰ってきたら・・・
さっきまでがうそみたいにずっとグズグズ。
久しぶりに離乳食も泣いて食べない。
晩御飯作ってる間も大声で泣き叫び、仕方なく抱いたままシチューを煮込むはめに・・・
置くと泣くの繰り返しで、へとへとになりながら抱きながらご飯を食べる・・・
しかも寝かしつけたあと、ほっとしてゆっくりコーヒー飲んでたらなんと起きだして来た!寝てから30分しかたってないのに!!
いい子の反動か、昨日は散々でほんとに疲れました。
最近寝てもすぐおきだしてくることが多いんよね~なんでかな?
目が覚めた時に横に誰もいないことに気づくんかなあ・・・
今も起きてくるんじゃないかとビクビクしながらこれ打ってます。

今日は久しぶりにベビーマッサージで一緒だった友達4人で集合。
ここでもいい子ぶりを発揮し、みんなからほめられるハル。
また帰ってきたら豹変するんちゃうかと思ったけど、今日は帰ってきてからもいい子でした。
あ~、ここんとこ毎日夜起きてくるからこんなにのんびりできるの久しぶりで極楽やわ~
やっぱり自分の時間がないと息がつまっちゃうね。

さて離乳食、昨日初めてうどんを食べさせてみました。
生協で注文した赤ちゃんうどんってやつ。小さくてレンジで加熱できるし便利。
でもゆでてからいちいち細かく刻まないといけないからめんどくさかった!
しかもゆで加減がかたかったみたいで食べにくそうやったし。
これは時間のある時にしかできません・・・
アレルギー症状みたいなのは出なかったから、今度はパンに挑戦してみようかな。
大人の晩御飯に加え、ハルの献立にも頭を悩ます毎日です・・・
f0154631_21573882.jpg

ぼく、ほめられるのすきやねん。
[PR]
by abbab1134 | 2007-11-22 22:00 | おでかけ

あまえんぼ!

今日は寒かった~
久しぶりに一日家に引きこもってしまいました。
寒いっていってもまだまだなのに、真冬になったらどうしよっかな。。。

さてずっと手がかからないことで評判だったハルさんですが、最近やっぱりグズグズの回数が多くなってきてます。それでも他の子に比べたら手がかからない方だとは思うけど、あまりぐずられなれてない私としてはなんで泣いてんだか・・・よくわかりません。
あんなに抱っこされるのがキライだったのに、抱っこからおろしたら号泣ってこともよくあるし。
甘えたちゃんになってきたなあ~かわいいんだけどね。
まわりは結構みんなおんぶして家事してるらしく、私にもそんな日がやってくるのかとちょっとびびってます。
f0154631_20404857.jpg

私がご飯中ははりついて見張っててくれます・・・

f0154631_20441182.jpg

おひざの上でゴロゴロするのが好きなんだよ~

今日の離乳食
①・にんじんとブロッコリーのおかゆ
  ・カレイのトマトソース
  ・りんご
②・7分がゆ
  ・かぼちゃの野菜スープ
  ・高野豆腐と大根のだし汁

相変わらず食欲は絶好調!
夕方の分なんてノンストップで10分くらいで食べちゃいました。朝に比べて若干おかゆの量を少なめにしてるけど、今度炊く時からは同じ分量にしよ・・・
今日は新しい食材として高野豆腐使ってみました。鉄分とカルシウムが豊富でオススメ食材らしい。そのまますりおろしたらいいから簡単でおいしそうな一品ができました~
食べてる様子見ると、ちゃんとハムハムして食べてるようなので、このまま順調に進んでいけば、来週あたりからモグモグ期の食材を使っていこうかな。
ささみや鮭が使えるのでレパートリーが増えそうです。
卵をいつから使おうかなと悩み中・・・
[PR]
by abbab1134 | 2007-11-19 20:53

600円は高い?安い?

今日は先月に引き続きフリマに行ってきました。
昨日は寒かったけど、今日は晴れてあったかくてよかった~
本日の戦利品は、冬用ロンパース2着と絵本2冊とスリーパー。
全部値切って買ったけど全部で600円で、高かったなあとか思ってしまった・・・
先月は3着50円やったからね。確実に金銭感覚狂ってるわ。
絵本は「ねないこだれだ」と「あーんあん」
「ねないこだれだ」は欲しいと思ってたからラッキー!
「あーんあん」は同じシリーズで、そのありえない内容に私が笑っちゃったのでツボにはまって購入。
最近は夕方を絵本タイムにしてるので、明日からはこれを読んであげよう。
ずっと興味なさそうやったハルも最近はちょっと興味を持ち始めたかも。
私がずっと何かしゃべってるのが不思議なのか、何度も私を振り返りながら絵本を見てます。

今日もお弁当作っていって芝生でランチ。
f0154631_2124433.jpg


f0154631_21244925.jpg

これなに?食べちゃうよ。

f0154631_21255653.jpg

風が気持ちいいぜ~

そして最近、ハルの食欲が大幅増進で私もびっくりしてます。
今日のメニュー
・豆腐がゆ
・小松菜とにんじんとタマネギのペースト
・りんご

2回目
・トマトと白菜のおかゆ
・バナナ

朝は途中からぐずりだすけど、なだめながら全部食べます。昨日から7分がゆにしたけど、全然問題なし。まだ2回食始めて一週間やから2回目は少なめにしてるけど、ペロリと食べちゃうので明日からもう少し増やそうかな。
この一週間でハルの中でどんな変化があったのか知りませんが、食べてくれることは本当に嬉しいです。
ただ2回食になってしょっちゅう食べさせてると、メニューが同じものばかりな気が・・・
なのでホワイトソースとレバーペーストってのを買ってみました。
ちょっと違う味の物食べさせてみようかと思って。
そして今日はトマトペースト作ってみました。リゾット風とかいろいろ使えるらしい。
本やネットを参考にレパートリー増やしていきます!
[PR]
by abbab1134 | 2007-11-18 21:37 | おでかけ

早寝早起き

この頃毎日いい天気~
今週は予定なくて暇なので毎日公園に散歩に行ってます。
今日は遠くの公園まで行ったら偶然友達に会って、おうちにお邪魔してお昼までごちそうになってきました。久々に家族以外と喋っていい気分転換になった~♪

このところ、離乳食は徐々に順調に進んできている気がします。
朝はどうしても途中からはイヤイヤになるけど、最近はそれからは抱っこして食べさせるようにしたらぐずりながらも口を開けてくれます。
お腹はすいてるみたい。きっと食べるのがしんどくなるんやね。
夕方は量が少ないこともあるけどパクパク食べて即完食。
今日はまだ食べそうやなと思ったので追加したらそれもペロリと食べました。
こんなこと初めてです!おかあさん感激。
今日のメニューは、
・豆腐がゆ
・小松菜とにんじんのトロトロ
・さつまいもとりんごのペースト

②ブロッコリーとにんじんがゆ+きな粉がゆ

今気づいたけど、にんじんかぶってたわ・・・ありゃりゃ。
さつまいもとりんごは私が食べてもおいしい!ハルは少し残したので私が食べました。
そして2回目の追加は最近はまってるきな粉。
ハルのおかゆに混ぜてから気に入って、自分の朝食のトーストにもかけてます。うまい!
食べてる量はまだ少なめだと思うから、もっと食べてくれるようになるといいなあ。

そして昨日から生活パターンを少しかえてみました。
今までは、夕方6時頃お風呂に入れて、それから私がご飯食べてちょっと遊んで9時頃から寝かしつけて寝るのは10時頃。朝は8時頃起床。ってパターン。
でも夜寝るのがちょっと遅いかなって気になっていて、それに最近寒くなってきてお風呂あがってからしばらく起きてるのもどうなんかな~と思ったので、ためしにちょっとパターンを変えてみることに。
私が早めにご飯食べて、7時頃からお風呂に入ってあがったら授乳してそのまま寝かしつけ。朝は7時起床。
昨日からこれを実践してます。
でも昨日は全然寝ず結局寝たのは10時・・・
今日は友達の家に行ってたし昼寝の時間が短くて疲れてたのか、すぐに寝ました。
毎日こううまくはいかないやろうけど、しばらくやってみます。
こっちの方が、寝た後にいろいろできるしね。。。

最近つかまり立ちの回数が増えてきたハルさん。
f0154631_20485343.jpg

ここにコンセント隠してんの知ってんねんで~

f0154631_20493039.jpg

テレビちかっ!!

私がいないときにバランス崩してゴツン!てことが何度も・・・
お願いだからひとりのときはおとなしくしててください。
[PR]
by abbab1134 | 2007-11-15 20:56

ハ・ミ・ガ・キじょうずかな~?

最近夜起きる回数が多いハルですが、昨日はあまりお昼寝しなかったからか寝つきも比較的よく、夜起きたのも3時の一回だけでした。
おかげで私もぐっすり眠れて今日はちょっとスッキリ。
いつも一回目の離乳食を9時ごろに食べさせているため、その逆算で6時頃にも授乳していたのですが、今日半分寝ながら最近何回授乳してんのやろ?と数えてみたらなんと7回も・・・
夜起きる回数が増えた分、授乳回数も増えてしまってました。
なので今日は6時をとばして、離乳食の時間も1時間早めることに。
その効果か、今日は始めすごいがっつきよう!
自分から口を開け、はよ食べさせんかい!と言わんばかりに前に乗り出してくる!!
今まであんまりお腹すいてない時に食べさせてたんかな~?
未熟なははにはよくわかりません。
途中からはいつもどおりイヤイヤになったけど、最初あれだけ食べてくれたから全然いらいらもなし!バンボが嫌そうだったので途中からは抱っこであやしながら食べさせたら完食してくれました。
f0154631_14542767.jpg

・きな粉がゆ
・トマトとキャベツとカブ
・かぼちゃのだし汁
初めてきな粉を食べさせてみましたが、大丈夫な様子。今のとこ他の食材でもアレルギーらしきものは出ていません。まだ恐くて卵はあげてないんやけど。
きな粉がゆがいい匂いでおいしそうで私も食べたくなりました。

そして歯が生えてきたらおもちゃがわりにでもハブラシを持たせて口のまわりをさわられることに慣れさせた方がいいと聞いていたので、昨日ハブラシデビューしました☆
私が軽くブラッシングしてみたらおもしろかったみたいでクスクス笑ってました。
途中からは自分で持って
f0154631_151317.jpg

なんだこれ~?
f0154631_1503388.jpg

逆ですよ~

今週は予定がなくとっても暇。
今日は何しようか~と毎日考えております。
今日はパン屋にお昼を買いに行きがてら少し遠くの公園までお散歩に。
お昼からは近所の公園にでも行こうかと思ってたら今日は2回目のお昼寝にはいってしまいました。どうやら今日は眠い一日のようです。
午前中にご飯も作ってしまった私はとっても暇です・・・
[PR]
by abbab1134 | 2007-11-13 15:04

祝☆7ヶ月

今日でハルくん7ヶ月になりました。パチパチ。
この子が生まれてすぐの時、友達が7ヶ月の子どもを連れて遊びに来てくれて、これくらいになったらおもしろいだろうなあと思ってたのがつい最近のことのようです。
あの頃思っていた通り、子育ては大変になる分、どんどんおもしろいことも増えてきています。
f0154631_213627.jpg

これからも元気に育ってね♪

そんな最近のハルくんは・・・
・歯がはえてきました。下は2本。上も3本はえかけです。
・まだ腰はすわってないけど、お座りがだいぶ上手になりました。
・ズリバイはお手の物。タカバイは出発の用意まではできるけど、前には進めません。
・膝をついて机の上に手をつくことももう余裕です。時にはつかまり立ちすることも・・・

離乳食は相変わらず10口ほどしかスムーズにはいきませんが、昨日から2回食にしてます。
まだ夕方の分はバナナやジャガイモだけの軽いもの。少しなので簡単に食べてます。
好きなものは、かぼちゃと果物とスープ。これがあると結構食も進みます。

そして急にとってもあまえんぼさんになってきました。
動きが激しいのでよくリビングの扉をしめて閉じ込めておくのですが(ガラス張りだから中は見える状態)、そこにひとりになると扉にはりついて泣き叫ぶように・・・
ずっと抱っこがキライな子だったのに、最近は抱っこしないとだめなことも多いです。

そしてそして、最近の変化で今一番気になっていることは、夜何度も起きるようになったこと!
今まで10時頃寝たら朝5時頃まで授乳もなしでノンストップで寝てたのに、最近は1時、3時、6時くらいに起きて急に動き出します。泣き出すこともあって夜泣き!?とびびってます。
昨日なんてこれプラス4時半頃にも・・・
できるだけ抱いたり、トントンしたりして寝かしつけるようにしてるけど泣き止まない時は授乳してます。最近すごくいいリズムで、私も昼寝しなくても元気に過ごせるようになってたのにここんとこは毎日寝不足気味です。なんか新生児のときに戻った感じ・・・
なんで起きちゃうの?夜泣きってほど泣きもしないし・・・
これは一体なに?いつまで続くの?と、かなり気になっております。

まあまあ、なにはともあれ元気に育ってくれればそれでいいのですが・・・
[PR]
by abbab1134 | 2007-11-11 21:20

ムスコに拒否られた酔っ払いとうちゃん

昨日の夜はいろいろありました・・・
ダンナが昼間結婚式に行っていて、その後飲んで帰ってくるとしてもハルのお風呂までには帰ってくると言って出かけたのに、その時間になっても帰ってこない。
なんの連絡もないし、携帯にかけても出ない!
も~!!と思いつつも、もう帰ってくるかなと待ち続けたけど帰ってこない・・・
このままでは何もできないので、とりあえず簡単に自分の晩御飯だけ作ってお風呂の準備。
で、ハルをお風呂に入れてたら帰ってきた!
もうベロンベロンに酔っ払って・・・
そこでまずどんんだけ飲んできとんねん!と噴火。
そしてここには書けないような失態までおかしていることが発覚して噴火その2!!
しかも私がお風呂に入っている間に私の晩御飯を食べてしまい、大噴火!!!
私にひととおり怒られ、酔っ払いは就寝。
少ししたら若干ましになったようなのでハルの寝かしつけだけしてもらう。
やっと一人の時間・・・と思って先週のSPの録画観てたら・・・
隣の部屋からハルの泣き声が。
怒っていた私は、今日は知らんよ。自分で寝かしつけてよ。と思いほったらかしに。
でもその声はどんどん大きくなって、どれだけたっても泣き止まない。
さすがに気になって見に行ってみたら、ハルは顔真っ赤にしてギャン泣き。
抱っこしても泣き止まないとダンナも困ってる様子。
どうしたんやろう?と思って私が抱っこしたら・・・泣き止んだ。簡単に。
そして私が寝かしつけたら簡単に寝ました。
こんなことは初めて。
なんか急にお母さんでしかだめになる時がくるって聞いてたけど、ついにその時が?
嬉しいけど土日の夜の自由時間が楽しみな私としては、私がいないと寝ないのではちょっと困ります・・・と複雑な気分。
でも今日は昼間ダンナともご機嫌で遊んでたから昨日だけやったんかな~?
ハルくんも私と一緒に怒ってたん??
今日はダンナと寝てくれるかな?とちょっとどきどきです。
[PR]
by abbab1134 | 2007-11-11 18:11


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧