マメ のち ハル


2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

エネルギー補給

おととい、30分ほど並んだ末ようやく入れたケーキ屋さんでは迷った結果、クリスマスけーきではなく普通のケーキを4つ買いました。
ホールはでかいし、いろいろ食べたかったので。
この日はハルくんも若干クリスマスメニュー。
凝ったことはできないけど、赤と緑を入れて、コーンでお星様の形を作りました。
・いろいろ野菜のトマトリゾット風
・コーンとささみのお星様
・ケーキのかわりにいとごヨーグルト
f0154631_14244541.jpg


昨日は育児サークルの日でした。
測定の結果、体重9500グラム(+500グラム)、身長74.4センチ(+2.4センチ)でした。
体重かなり増えててびっくり!!でもこないだ病院で計ったときは9200やってんけどなあ~
アバウトでも確実に育ってるみたいだからまあいいか。

年内の行事は全て終え、明日から実家に帰ります。
待ちに待っていた、この日を・・・
夏から4ヶ月間の疲れがたまっている気がするので、ハルの面倒見る以外何もしないと心に誓っております。
そしてたくさん友達に会って、おいしい物食べて、エネルギーためて帰ってくるぞ!
[PR]
by abbab1134 | 2007-12-26 14:10

待ち人

ジングルベ~ル☆今日はイヴですね~
今日は大学時代の友達が何人か近くに来てるので午後から会いに行き、夜はタンドリーチキンを焼いてゆっくりお家ご飯を楽しむ予定にしてます。
しかしこの連休、もう人の多さに泣かされっぱなしです…
箱根帰りは大渋滞に巻き込まれハルは大泣きするし、昨日は夜大好きなカレー屋に行ったら5時半にも関わらずすでに行列が!結局一時間も待ちました。
そして今日クリスマスケーキを買いに近所の有名なケーキ屋に来てみたら大行列!!なんと入場制限されていてすでに30分待ってます…
三連休だからかクリスマスだからか人であふれかえってますね。そして何度もこんな目に合ううちらの考えも甘い…
あっ、そろそろ入れそうです!
どんなケーキを買おうかな?
[PR]
by abbab1134 | 2007-12-24 11:05

衝動買い

やっちゃいました、衝動買い・・・
いやいや、出産前から欲しいとは思ってたんですよ。
でも最近すっかり忘れてたんですが、チラシで安売りしてたのを見つけてしまい・・・
最近おもちゃいっぱい買ったしなあと迷ったんですが、安いし!と買っちゃいました。
ロディーちゃんです。
f0154631_14444461.jpg

早速乗せてみましたが、まだ不安定で一人では乗れません。
結構バランスとるのが難しいみたい。
これでバランス感覚養ってください。
でもなんでも食べちゃうハルくんは乗りながら噛み付きまくり。
破れないか気が気じゃありません。
安売りとはいえ、高かったんだからやめてください・・・
買っといてなんですが、これただのビニールの乗り物なのになんでこんなに高いん??

さてこの2,3日で明らかになったこと。
ハルくん、全く人見知りしません。
旅行先のプレイルームでも知らない子にもどんどん自分から近づいていくし、蕎麦屋ではやさしい店員さんが食べている間預かってくれたのですが、そのおばさんに抱かれていても素知らぬ顔。おかげでゆっくりお蕎麦は食べれたけど、親2人はちょっと拍子抜け。
昨日はダンナの友達が泊まりに来てたのですが、普段若い男の人と接する機会がないので、どうかな?と思ってたのですが・・・
最初は誰?という顔で見てたのですが、抱っこしてもらうとご機嫌!
この人は抱っこしてくれるとわかったのか、ご飯中もずっと側に。
今朝もいっぱい遊んでもらって泣くことなく終了。
きっと抱っこしてくれたら誰でもいいんやね。
もうちょっと親に執着もってよ・・・とちょっと悲しくなりましたが、まあ手がかからなくていいや。
ただ、知らないおじさんにはついて行かないでよ~
[PR]
by abbab1134 | 2007-12-23 14:45

家族忘年会

またまた箱根旅行に行ってきました。家族で忘年会です。前日、離婚調停の危機に陥るような大喧嘩をし、危うく中止になるところでしたがまあどうにか持ち直し、忘年会でお互い水に流しました。
今回は初めてハルくんをプレイルームに連れて行ってみました。車で遊んだり存分にハイハイしたり、こういうスペースがあるのはありがたい!ここで何人か少し大きな子達と一緒になりましたが、ハルくんはなんのその!おもちゃを取り上げたり髪の毛引っ張ったり…どこでも全く物おじしないこの性格、ちょっとこわいです…誰に似たの?
いつものようにたらふくおいしいご飯をいただき、温泉につかり、マッサージ機で全身をほぐして極楽~と思ったのはここまで…
一度は8時に寝たハルくん、9時にお目覚めになったらしく私がお風呂から帰ってきたら外まで聞こえるくらい号泣。私があやしたらすぐ泣き止んだけどそれから全く寝る気配なし。11時になっても寝ず、しびれを切らしたダンナが外にあやしに行ってくれなんとか眠りに落ちた…オヤスミナサイ。
…夜中3時半、またお目覚め…しかも大興奮で動き回って寝やしない!これでもかというほど乳を飲ませてもだめ。動けないようにがんじがらめに押さえつけてみてももちろんだめ。仕方なく二人で交代で抱っこをして寝かしつけ。ようやく寝たのは私の番だった5時半。
その日は朦朧としながら富士山を見ながら朝風呂に入り、限定30食の有名鴨そばを食し、評判のまんじゅうを買って帰途につきました。
なんでだか最近毎日3時頃目を覚まして一時間くらい寝ないのです。今回は場所が違うからかその過酷バージョンでした。新生児の時の寝かしつけを思い出したよ…
来週から実家に帰るけどちゃんと寝てくれるか今から不安です。
f0154631_1418261.jpg

部屋からもキレイに富士山が見えました。
f0154631_1419490.jpg

2ヶ月前と違いお座りができるようになって食事中はお食事イスに座って待っていてくれたので助かりました。
f0154631_14202585.jpg

退屈してきたよ~まだ~?

次はハルくんの誕生日あたりに行こうかと計画中です。
[PR]
by abbab1134 | 2007-12-23 13:59 | おでかけ

メリクリ☆その3

クリスマスプレゼント第三弾!
私の両親から、手押し車です。
最近つかまり立ちも上手になってきたし、これから使える物としてカタカタをリクエストしてました。そして見つけてくれたのがこちら、トイヤーフロントというところの物。
f0154631_22212396.jpg

海外製って感じでとってもかっこいいです!
ネットで検索してみたら、ここの車のおもちゃや三輪車もかっこいい!
必要になってきたらここので揃えてもいいなあとか思ってます。
組み立て式だったのだけど、説明書が英語でしかもなにやら工具が必要だったので作るのに苦戦してましたが、なんとかダンナが作り上げてくれました。
一度作り間違え、壊れるかも・・・という危機に陥ってましたが・・・
まだ一人では遊べないけど、支えてあげたらゆっくり押しながら歩けます。
自分で歩くことなんかないからちょっと嬉しそう。
暖かくなってくる頃にはこれを押してひとりでよちよち歩けてたりするんでしょうか?
その日がとっても楽しみです。
じいじとばあばよ、いいおもちゃどうもありがとう!!
私たちにとって初めての子であり、両家にとっても初めての孫であるハルくん。
みんなからいたせりつくせりで本当に幸せ者。
こんなに大事にされて育ったということ、いつかわかってくれる日がくるといいけどな。

さて最近たんたんと進んでいる離乳食。
今日のメニューは、
①全がゆ、カレイと人参とキャベツとピーマンのホワイトソース、さつまいもりんご
②全がゆ、春菊入りマッシュポテト、枝豆豆腐、いちごヨーグルト

もう残すことはありません。あげたらあげただけ食べます。
最近はスプーンを自分で持ちたがったり、お皿を取り上げたりしようとして暴れるのがちょっと困る。本には自分の食べる物を確認しているので、手をつっこむのを止めないようにとか書いてあるけど、そんなことしてたらぐちゃぐちゃにして食べる分なくなっちゃうやん・・・
と思い、ダメと言って止めています。だめなんかしら?
そろそろ手づかみメニューを・・・とも書かれてるので、また次のステップアップのことを考えないといけないのかな。

昨日、お風呂上り私が化粧水つけてる間離れてるだけで号泣だったので、ドライヤーするときは洗面台まで連れて行き、ついでにちょっとハルも乾かしたろ~と思ってドライヤーしてあげたら、顔がどんどん恐怖におののいてゆき、またもや号泣!!
初めて見たドライヤー。カレには相当こわかったようです。喜ぶかと思ったのにな~
[PR]
by abbab1134 | 2007-12-18 20:38

おひとりさま

昨日まで会社の旅行で鹿児島に行っていたダンナ。
お土産に私は最近かるかんにとってかわる人気という「かすたどん」と何か芋のお菓子を頼んでいました。
そして昨日、えらい荷物を抱えて帰宅。
な・な・なんかすごいお土産の数!!
頼んだもの2つに加え、黒豚ラーメン、黒豚ソーセージ、黒豚のとんこつ煮、さつま揚げ、明太子、芋けんぴ、どっかの神社のお守り。そして自分にも焼酎やらなんやら。
あまりの気前のよさに嬉しいというより、なんでなんで?なんかやましいことでも?と疑り深い気になりました。
リクエストしたかすたどん。かなりおいしいです。鹿児島行く方、お土産にはかるかんよりオススメです。

さて今日は初めてダンナがハルを公園に連れて行ってくれました。
よくよく考えてみる。
私、ひとりでのんびりするのってハルが生まれてから初めてかも・・・
今まで一人で外出することはあったけど、なんかの用事があったからでいつも時間に追われてゆっくりなんてできなかったし、もちろん家にいるときはいつもハルやダンナと一緒。
そう思うと、私この8ヶ月がんばってきたな~とはあ~っと力が抜けた。
いない間にアイロンかけてご飯の準備して・・・といつもの癖で動きたくなる気持ちを押さえて、半ば無理矢理ゆっくりしてみる。
紅茶いれて、お土産のお菓子をいただきながら図書館で借りた本をゆっくり読む。
途中眠くなってきてうたたね・・・
子どもが生まれる前はずっとこんな生活やったんやな~とボンヤリ考えたり。
ほんの一時間弱やったけど、なんだかとても貴重な時間でした。
もう少しハルが大きくなって授乳とかの心配がなくなったら、休日にひとりでゆっくり出かけたりもしてみたいなあ。とっても些細だけど、とっても楽しみな夢であります。
ダンナよ、今日はありがとう。またお願いしますね♪

f0154631_21134446.jpg

最近テレビ台のこの引き出しにリモコンや絵本が入っていることを知ったハルくん。
おもちゃ箱同様毎日何度もあさっています。ご丁寧に前に置いてあるバンボどけてまで・・・

f0154631_21151796.jpg

今日はこのDVDゲ~ット!
[PR]
by abbab1134 | 2007-12-16 21:15 | ひとりごと

メリクリその2

クリスマスプレゼント☆第二段!
パパとママからです。
うちには生まれたての赤ちゃんが遊ぶような小さなおもちゃしかなかったので、もっと触って遊べるような大き目のおもちゃを買おうということだけ決めて、トイザラスへ出発!
しかし甘かった・・・
同じようなおもちゃが溢れててどれにしたらいいのか全くわからない。
条件は今も喜んでくれて、これから先も遊べる物。
う~ん、箱の説明読むだけじゃどれがこの条件クリアしててハルくんが喜んでくれるのか全くわからない・・・
全部のおもちゃのサンプル置いてくれたらいいのに!実際触らせてみないとわからんわ!
と関西人ふたりはブツクサいいながら悩みに悩んだ結果買ったのがこれ。
f0154631_21143311.jpg

アンパンマンのおもちゃ。(名前忘れた・・・)
6角形になっていてそれぞれの面におもちゃが付いてます。
磁石をつかってボールをゴールまで運んだり、三角や四角の積み木みたいなのを同じ形の穴に入れるようなハイクラスの遊びもあるし、たたくと音楽が鳴るような今も喜びそうな仕掛けがあるところが気に入りました。
気にいるかな~とどきどきしながら見せてみたら、今のところまあまあ気に入ってくれてるようです。アンパンマンの顔たたいて音楽が鳴るたび食いついてくれてます。
一番のお気に入りはアンパンマンのお家のドア。
これが開くのがツボのようで触りまくってますが、これは一度バタンと閉めてしまうとカギを使わないと開かないので、いつも勢いでハルくんは閉めてしまい、開かないことにいらだちひとりで怒ってます。これを自分で開けれるようになるのはいつの日かね~

そしてもうひとつオマケのプレゼントがこちら。
f0154631_21235811.jpg

まてまてでんぐりくんです。
これはお友達のお家にあって、触るとかなり軽快な音楽とともにわけのわからん動きをしだすボールです。初めて見たときかなりツボにはまって、ダンナに話したところダンナが欲しがり、買ってしまいました。
私は反対したのに・・・だって対象月齢が6ヶ月からで、多分動き始めの子がこれをおっかけてよく動くようになるためのおもちゃなのに、動きまくってるハルにいまさら買うのもったいなくない?
ダンナは意気揚々とハルに与えてたけど、やっぱりあんまり興味を示さず・・・
だから言ったやんか!
ダンナは自分が欲しがったのでなんとか興味を持たそうと必死に遊ばせてましたが、5分ともたない・・・これ、触るだけでひゃっほー!とか言いながら動き出してうるさいのですでに電源切られております。かわいそうなでんぐりくん・・・
f0154631_21314941.jpg

すでにでんぐりくんそっちのけでうちわに夢中のハルくん

でもねハルくん、パパとママが一生懸命選んだおもちゃだから大切にしないとだめなんだよ~
[PR]
by abbab1134 | 2007-12-14 21:33

緊急事態発生!

大変でありました。
前の日記でハルくんのうんちが2日出てないと書きましたが・・・
それ以降さらに2日出ませんでした。
始めの2日間は珍しいなあ程度に思っていたのですが、さすがに3日目の昨日は気になり、離乳食の本を読んで、便秘に効くというさつまいも・ヨーグルト・きな粉を混ぜてたっぷりと食べさせたのですが・・・それでも昨日も出ず↓
気になりだしたらめちゃくちゃ気になる!
4日目の今日の朝、まだ出ない・・・
お腹をのの字にマッサージしてみてもダメな様子。
今朝もメニューは昨日に引き続き便秘解消メニューをたっぷりと。
どうかこれで出ますように!と祈りながら食べさせる。
そして朝寝後、様子を見てみたらどうもクサイぞ!出たんちゃうか!?
とオムツをのぞいてみたら、コロンとかたまりが出てただけ。
4日目でこれだけ?こりゃいかん!
ということでついに病院に連れていきました。
触診してもらったらお腹が張ってるってことでハルくん初体験です。8ヶ月目にして浣腸。。。
一体どれだけ出るんだ?と、泣いてるムスコを見ながら不謹慎にもちょっとわくわく。
そしたら出ました出ました。
期待ほどではなかったけど、かたまりがいっぱいと普通のと。
これがつまってて出なかった様子。は~よかったよ・・・
ごめんよ、ハルくん。もっと食物繊維をとらないとあかんかったねえ。
これからは毎日ヨーグルトを食べさせようと心に誓いました。
 
以上、きたない話ですみませんでした。
[PR]
by abbab1134 | 2007-12-14 21:09

祝☆8ヶ月

なにやら先週から体調不良の私です。
先週の突然の頭痛に始まり、喉が痛くなり、突然嘔吐し、熱はないものの風邪?疲れ?みたいな毎日を送っておりました。でももう元気です。多分。
そうこうしてるうちに、ハルは昨日で8ヶ月に突入しました。
f0154631_218059.jpg


つかまり立ちはもうお手の物。最近は徐々に座り方も覚えつつあるようで、ひとりでも戻ろうとしてくれるので助かります。その分失敗して、ゴチン!ア~ン!!の回数も多いけど・・・
移動手段はまだズリバイが主。たま~にタカバイもしてます。
そしてえらく甘えたさんになってきましたね~
午前中機嫌がいいときはそしらぬ顔して一人でも遊んでくれますが、午後になるとほとんどずっと一緒にいないとだめかも・・・
特に夕方以降はぐずぐずが多くて、最近は抱っこしてご飯なことが多いです。
私がお風呂入ってる間もドアに張り付いてこの世の終わりとばかりに泣き叫んでます。
またまたお風呂の入り方考え直さないとだめかも・・・
手こずることが多くなってきたけど、わけのわからんことで笑ってくれるのでおもしろいです。
最近、授乳クッションがお気に入りでクッションの真ん中の穴から顔を出すと大爆笑!
そして時々は~いと手をあげるしぐさをします。意味は不明・・・そしてその時なぜか手は親指だけまげて4になっている・・・

離乳食は絶好調になんでも食べて、2回食になってからほとんど残したことはありません。
今日のメニューは
①にんじんとタマネギとしらすのおかゆ、かぼちゃのマッシュ ピーマンのせ、りんご
②おかゆ、豆腐と小松菜、スイートキャベツ

気になることがひとつ。昨日も今日もウンチが出ていません。こんなこと生まれてから初めて!
いつ出るのか・・・そしてどんだけ出すのか・・・かなり気になってます。
どうかもれませんよーに!!
f0154631_2124922.jpg

最近おもちゃがこのカゴに入ってることを覚えたようで、毎朝自分で出してます。
今日はどれにしよっかな~ とりあえずうちわは必要やねん。今日はこのボールにすっかな~
[PR]
by abbab1134 | 2007-12-12 21:25

愛しのキミがやってきた!

ずっとほしかった物が届きました!トリップトラップのお食事椅子です!
f0154631_21194033.jpg

この椅子、妊娠中に知って椅子を買うなら絶対にこれって決めてた物。
で、月日が流れようやくイスが必要な時期になったのでダンナに切り出したところ、
イスに3万も4万も出せるか!と猛反対・・・
ずっと使えるとか作りが他のとは違うとか説明してみても、まあ正直かわいいから欲しいってのが一番の理由であることを見破られており、許可はおりず、泣く泣く諦めかけていたところ・・・
すばらしいクリスマスというイベントがやってきて、だんなのご両親がプレゼントしてくれることになったのです!
レッドやオレンジ、ライムなどのビビットカラーがかなりかわいくて散々まよったけど、今のインテリアにも馴染んで長く使えそうなウォッシュホワイトを選択。
届いてから何回か使いましたが、かわいいだけじゃなくて使いやすくてとっても気に入ってます。
なんせバンボと違って抜け出せないところがいいわ~
今までリビングで真正面で向き合って食べさせてたけど、ダイニングで一緒にテーブル囲んで私も軽く一緒に食べながら食べさせられるし。
なによりここにちょこんと座って待ってる姿がたまらなくかわいい!(親バカ・・・)
まだ買ってない方いたら、かなりオススメです~

今日の離乳食は、
①おかゆ、ほうれん草とかぶとしらすと高野豆腐のだしあん、さつまいもとりんごのピューレ
②ブロッコリーと大根入りトマトリゾット風、かぼちゃとカレイ

おかゆのストックがなくなったので今日から全粥に変え80グラムに増やしましたが、完食です。
一体どんだけが適量やねん。。。
f0154631_21235810.jpg

お茶飲みたいねんけど、うまいこと出てこーへんねんけど・・・
[PR]
by abbab1134 | 2007-12-09 21:31