マメ のち ハル


2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

散らかし三昧の一日

今日は初めて近所にある児童館のようなところに行ってきました。
ここの存在は前から知ってたけど、マンションの一室を開放している所なのでなんとなくひとりでは入りづらく行ったことはありませんでした。
今日は天気も良かったので友達と散歩がてら行ってみました。
中に入ると、部屋の仕切りを全部取り外していてなかなかひろびろの空間。
そこに絵本もたくさん、ボールプールや大きな自動車の乗り物なんかもあったりして、思ってたよりもよさげな感じ。
おもちゃもたくさんあるし、遊べ遊べ!と思ったら、初めての所に来たからかハルは珍しく私にぴったりくっついて離れない。
いろんなおもちゃを見せてもちらっと見るだけで私に抱きついたまんま。
仕方なく30分ほどそのままみんなが遊んでる様子をながめてたら、ちょっと動く気になったようでひとりで移動開始!
向かった先はおもちゃではなく本棚。
散らかすの大好きなハルはそこに入ってる何十冊もの絵本をかたっぱしから投げ捨てていきご満悦の様子。
途中で他のおもちゃの所に行っても必ずこの本棚に帰ってくるのでよほど気に入った様子でした。こんなに本が揃ってるところ初めてやもんねえ。
でも私は片付け疲れました・・・
これからは暇な日はここで遊ばせることにしようかな。
家にいるより動き回れるしおもちゃもいっぱいあるし。
お昼にはみんなでご飯食べたりもしてるらしい。
2歳くらいまでの子が来てるみたいやからこれから使える場所になりそうやな。
 
そして帰ってきてからちょっと目を離した隙にやられた!
f0154631_2121163.jpg

この前全部出されてて直したばっかりやのに!!
しかし、これは嵐の前。このあととんでもないことに・・・
なんと焼酎サーバーをひっくり返してくれ、ダイニングが水びたし・・・
私はご飯の途中やったのに泣く泣く切り上げ大掃除。
しかし今でもまだ焼酎くさいです・・・ハルくん、飲んでないやろね?
あ~届かないと思ってたのに甘かったわ~
[PR]
by abbab1134 | 2008-01-30 21:25 | おでかけ

ご協力お願いします

おととい、突然激しい腹痛に襲われ、夜何度もトイレに駆け込みました。
昨日にはもうすっかりよくなったけど、あれはなんやったんやろう・・・
風邪?疲れ??
今年はお正月早々にも胃痛で少し寝込んでしまったしお腹が要注意なのかも!
気をつけなくちゃ。。。

さて今日は初めて家族3人そろって朝ごはんを食べました。
3回食になったのでこれからはできるだけそろってご飯食べるようにしようと思ってます。
大人はフレンチトーストとサラダとりんご。
ハルくんもこれに合わせてパンプティングにしてみました。あとはスープとリンゴヨーグルト。
まあでも一緒に食べても特に嬉しそうとか楽しそうとかではなかったですが・・・
f0154631_20571944.jpg

なんかそっちのも気になる・・・
f0154631_20575285.jpg

ボクのもまあまあおいしいけどね。

最近遊び食べかなんか知らんけど食べる時暴れまくって困ってます。
自分で食べたくて仕方ないので何かひとつ手づかみメニューが必須。
握らせながらなら他の物も食べますが、すぐその握ってる物もぽいっと投げたり・・・
そしてそれを拾おうとしゃがんだ私の髪をわしづかみにして引っ張ります・・・
私の頭はご飯やらサツマイモやらがいっぱいついてボサボサやしヤマンバみたいになってます。今年の目標のひとつは「身だしなみをきちんとする。女を捨てない!」ことなのに、これじゃいかんじゃないか!!
ハルくん、キレイなママでいることにご協力ください。
[PR]
by abbab1134 | 2008-01-27 21:04

ついに3回食!

は~、今日も本気で寒かった!
雨やし今日も一日引きこもってました。

昨日は育児サークルに行ってきました。
測定結果、身長74.2センチ(-0.2センチ) 体重10.05キロ(+505グラム)でした。
ついに10キロ超え!でかっ!!おもっ!!!
この前赤ちゃん本舗で体重計ってみたら何回やってもエラーになるからおかしいなと思ってたけど、10キロ超えてたんかあ・・・(その体重計は10キロまでしか計れなかった)
今のサークルは1歳までの子のサークルなのでもうほとんど上の子はおらず、ハルはついにこのサークルの中で一番体重の重い子になりました・・・
ハルはみんなに興味津々で抱っこされ、米と一緒やね~と言われておりました。
私毎日米かついでんのか・・・頑張ってるなあ・・・

そしてハルより後の誕生日の子もみんな離乳食3回にしていて2回なのはうちだけでした。
みんながお昼食べてんのにひとりおっぱいでちょっとかわいそうやったな~
でもみんなに時間のこととか食べてる物とかアドバイスいっぱいもらえたので私としてはいい勉強になりました。
今週末くらいからにしよっかなとか思ってたけど、今日は一日家にいて暇やし早速今日から3回食始めてみました!
みんな3回にしてから自分も一緒に食べてるというので私もそうしてみることに。
まず朝ごはんは、おかゆ、味噌汁、卵焼き、りんご。
私も同じメニューでスタンバイ。
しかし・・・どうやって一緒に食べんの?
ハルに食べさせるので精一杯で自分食べてる暇ないけど?
手づかみ用に作った卵焼きを渡しておき、それをひとりでかじってる間に食べようと思ったけど、皿はひっくり返すし、握りつぶすし、口に入れすぎて吹き出すし、まわりはひっちゃかめっちゃかでとても私味噌汁すすってる暇なんてないんですけど・・・
そんなこんなであたりはぐっちゃぐちゃになって初めての一緒ご飯は幕を閉じました。
 
お昼ごはん・・・野菜たっぷりのうどん、バナナヨーグルト
最初は少なめでもいいということだったので少なめに。
今回はハルにあげて私が食べてを繰り返してどうにか一緒に食べることに成功!
でもせわしなさすぎて食べたんだかどうなんだかなんかよくわからん。
ハルはあっさり完食で足りなさそうだったので明日からは普通の量でよさそう。

夜ごはん・・・トマトリゾット、じゃがいもとチーズのお焼き、かぼちゃカレイ、はっさく
夜はゆっくり食べたいので別々にすることに。
手づかみ用のお焼きがおいしっくって私もちょっといただきました。
f0154631_2127759.jpg


しかしやっぱり3回は大変やわ~。一日中ご飯のこと考えてる気がする・・・
早く全く一緒のもの食べれるようになったらいいのにな。
そして早く自分で食べてくれるようになったらいいのにな・・・切なる願い。
あと、おっぱいをいつ飲ませていいんだかよくわからん。
今日は適当に3回ほど飲ませました。夜中一回起きたら合計4回。
なんだかよくわからんうちに終わった一日やったけど、ちょっとずつリズムつかんで慣れてくようにしたいと思います。
f0154631_21263888.jpg

最近こんなかっこしてご飯食べます。えらそうに!
[PR]
by abbab1134 | 2008-01-23 21:28

ワイヨリカとイライラママ

結婚前、関西にいた頃はよくFM802を聴いていましたが関東に来てからは気に入ったFM局がないのでほとんど音楽を聴かなくなりました。ハルが生まれてからはイタズラ防止にコンポのコンセントを抜いているのでますます音楽とはほど遠い生活に。
でも今日はなんか久しぶりに聴きたくなり、ハルが寝ている間だけ音楽をかけながら家事をしました。ゆったりした物が聴きたかったので選んだのはワイヨリカ。これがすごくいい気分転換になりました。
いつもハルが寝てる間に!と焦って家事をしてたけどこうやってのんびりやる方がずっといいなあ。毎日やることだからこそ気持ちよくやらなくちゃね。
f0154631_2133420.jpg

そしてそのMDを散らかすことが最近のカレのブームであります。
一日に何回もひっくり返してはバンバン投げたり、食べたり。
手の届かないところに置いてもいいんやけど、かなりのお気に入りのようなのでそのままにしてあります。なんでもかんでもだめ!というのはかわいそうな気もして。
これは片付ければいいだけで危ない物ではないしね。
一回張ってあるラベル食べてたことはあったけど・・・紙やし大丈夫、大丈夫・・・

今朝はハルがなかなか離乳食を食べてくれず久しぶりにいらっとしてしまいました。
すぐ口に手を持っていくしスプーンを持ちたがってご飯を食べようとしない…
渡したら投げるだけやし…どないやねん!と、いらっ。
片手にりんごを握らせて食べながらだとご飯も食べてくれました。そういう時期なんやろなあってのはわかっちゃいるけど…後で反省。
雑誌かなにかで、手づかみ食べさせると掃除がめんどくさいからやりたくないのだけどどうしたらいいかという相談をしていた人に、子育てはめんどくさいことの連続なので頑張ってほしいとアドバイスされていたのを前に読んだことがあります。
短気でめんどくさがりやの私にとって子育てはかなりの根性だめし!
こんなにすぐいらいらするおかあさんではハルがかわいそうだから、この性格早くなおってほしいけど、なかなかそうはいきませんねえ・・・
子育てを通して私自身がどうかわっていけるのか、それともなんにもかわらないのか、何十年後かのちょっとした楽しみかな。
[PR]
by abbab1134 | 2008-01-21 20:53

初雪観測

今週は本当に寒い!!
昨日は朝起きたら車や屋根が真っ白!ハルくんにとって初雪でした。
天気が良くてすぐに解けてしまったので触らせることはできなかったけど。
今日は日差しがないので昨日よりも寒い!
なので一日家に引きこもってます。
みんなこんなに寒い日は何してるんやろう?
自分で動き回れるようになってる来年はどんなに寒くても公園とか連れていかないとあかんのやろうなあ・・・寒がりの私には恐怖!!
今日はハルくんは眠い一日なのか午前中2時間寝て、また今も寝てます。
午前中に晩御飯の支度も済ませてしまったので私はひまひま~
洗濯物も全然乾いてないし、今日はこれからもすることないなあ・・・

前の日記で乱暴者ハルゴンについて書きましたが、ここんとこますます噛み付くことが多くなってきて困ってます。もう歯は8本生えてきてるからむずがゆいとかではないと思うんやけどなんで?なんで?
触れたもの全てに噛み付く感じで、昨日は私の手首から流血。
おっぱい飲む時も噛み付いてくるので乳首からも流血・・・涙流しながらの授乳です。
これっていつくらいまで続くんかなあ。結構つらい・・・

f0154631_1445102.jpg

今日の朝ごはんはパンをトーストしてみました。
最初は食べにくそうやったけど、だんだん掴むのが上手になって両手にしっかり握って食べてます。
昨日からコップ飲みの練習のためお風呂でコップからお茶飲んでます。
お風呂だとこぼれても気にならないからいい練習場所なんやって~
[PR]
by abbab1134 | 2008-01-18 14:50

離乳食早くも後期に!

離乳食の本によると、9ヶ月からはカミカミ期に突入、そしてついに恐怖の3回食にすすめましょうということです。
まあそんなに急ぐことないし、もうしばらくしてからにしようと思ってますが。
めんどくさいしね・・・

久しぶりにどれくらい食べてるのかな?と測定。
今日のメニュー
f0154631_2154201.jpg

・しらすとのりのおかゆ 86グラム
・ほうれん草と人参と高野豆腐のだし煮 27グラム
・さつまいもりんごヨーグルト 52グラム
・りんごスティック

これだけ食べてました。思ってたよりも少ないな~
本で確認してみたら、野菜の量が少ないみたい。
なので2回目は野菜たっぷりメニューにしてみました。
・きなこがゆ 86グラム
・ブリと白菜と大根のだしあん 44グラム
・かぼちゃとタマネギとキャベツのスープ 42グラム
・大根スティック

まあこれくらい食べてたらいいのかな?
固いものとやわらかいものをメニューに取り入れるようにした方がいいみたいなので、それがこれからの課題かな~
手づかみもさせた方がいいらしいのでスティック野菜を取り入れてみました。
りんごは小さすぎたみたいでつかみにくそうでした・・・
リベンジの大根は大きめに切ったけどやわらかく煮すぎて握ったらつぶれちゃって失敗。
だめですね~おかあさん。また明日も頑張ります。
f0154631_2241100.jpg

この必死につかもうとする姿がたまらんくかわい~~

f0154631_2245148.jpg

つかめたよ!
[PR]
by abbab1134 | 2008-01-16 22:07

明けました☆2008

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
二週間ほど実家でゆっくりしてようやく帰ってきました。
ひたすらぐうたらしておいしい物を食べ、たくさん友達に会い、とてもいい冬休みでした~
十分にリフレッシュできましたがのんびりした分、もとの生活に戻るのが大変…
帰ってきてから食材の買い出しや荷物の片付け、ハルくんの離乳食の下ごしらえに追われています。
そしてハルくんは帰省中に9ヶ月に突入しました。どんどんパワーアップし、つかまり立ちが安定してきて手の届く範囲がかなり広がりました。前は届かなかった引き出しをなんなく開けたりしてますます目が離せません。さっきは食器棚を開けてお皿をご丁寧に並べてました…割れなくてよかった…
そして甘えたぶりが最高潮です。そういう時期なんでしょうか?
家事中は足元にまとわりついて姿が見えなくなると大泣き…
お風呂後は最悪で化粧水つける時もドライヤーもぴったりくっついてないとダメです。抱っこだと何もできないからついにおんぶ紐が必要かなあ…
正直イラッとすることもあるけど、こんなにくっついてきてくれるのも今だけだしとことんベタベタしとくのもありかな~

今1番の悩みはカレの凶暴ぶり。たたいたり髪を引っ張ったり噛み付いたり、もう私ボロボロです…昨日寝かしつけの時もバンバンたたかれてあまりに痛いので布団の中に隠れながら添い寝するという妙な寝かしつけをしました。
きっと遊んでるつもりなんやろうけどお友達にやったらえらいことなんでこれはダメと教えたいけどどうやったらわかってくれるんかな。
泣きまねしたり怒ったりしてるけど今のとこキキメなしです。
子育てって難しいな~と思うけどだんだん悩みが生理的なことから心理的なことになってきたことにちょっと感動!成長してるんだな~としみじみ実感です。
f0154631_21395711.jpg

動けなくなったよ~助けて~~
[PR]
by abbab1134 | 2008-01-16 21:19