マメ のち ハル


2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

くろこげフライパン

今日は多分私の中でなにかがうまくいっていない。
午後からダンナと喧嘩し、それをずるずると夜まで引きずってしまった。
原因はダンナのバスケの練習のこと。
運動バカで常に動いてないと気がすまないうちのダンナ・・・
休日も隔週でバスケの練習に行き、それプラスランニングやトレーニングにも行く。
平日も仕事が早く終われば練習に行くこともあるのに、それでも回数が少ないとふざけたことを言いやがる。
私は休日1時間でもひとりにしてもらえたらそれだけでうれしいのに!
そんなこんなで結論が出ぬまま晩御飯の時間をむかえ、口論しつつカレーを温めてたら気がついたら鍋に焦げ付いてる!
ま、まあ、ちょっとやし気づいてよかった・・・とそしらぬ顔してまた口論してたら、なんか焦げ臭い・・・
あ!と思ったときにはすでに遅し、フライパンで焼いてたナンが片面まっくろこげに・・・
なんかこれを見た瞬間、涙がボロボロ落ちてきて全身の力が抜けてなんだか動けなくなってしまいました。
多分私、普段あれやらなきゃこれやらなきゃでものすごく気が張ってて、その張り詰めてた糸が切れてしまったというか・・・
台所でうずくまって泣いてる私を見てダンナは「失敗することやってあるで~。全然食べれるし!」とベタに励ましてくださり、ひとまず喧嘩は終了。
それでも元気が出ず、ハルをだんなに預けてひとりで苦いナンをかじりながらカレーを食べ、あったかいお風呂にゆっくりつかったらちょっと気持ちも落ちきました。
たま~にあるよね、こういうこと。
なにかが積もり積もって、あることをきっかけにどっかんと出ちゃうんやろうな。
コーヒー+甘いもの効果でだいぶすっきりしたけど、なんか今日はすんごい疲れたあ・・・
台所には焦げ付いたフライパンが。
何度こすっても落ちません。今日一日を彷彿させるよう・・・どうしよ、これ。

f0154631_21301993.jpg

最近暴れん坊すぎて、本気で怒ってしまうこともしばしば。
でもこの笑顔でそんなことも忘れちゃうんですねえ。天使の顔した悪魔・・・
今日はあんまり遊んであげられなくてごめんね。
f0154631_21344945.jpg

ズボンなんて大っきらい~。ここまでおいで~と逃げまくる。。。
[PR]
by abbab1134 | 2008-03-29 21:43 | ひとりごと

心機一転

最近風邪がはやってるんでしょうか。
やっとこさ先週私とハルの風邪が落ち着いたと思ったら今週始めにダンナが風邪ひき、続いて私もまた喉が痛くなり、続いてハルもまた鼻がグズグズ、ケホケホと咳き込んだりしてます。
私とダンナの症状は落ち着いたものの、ハルはまだ鼻たらしながらコンコン。
鼻をふかれるのを嫌がるし、もちろん自分でかむこともできないので常に鼻の下は垂れた鼻水がカピカピになってくっついてます。
本人がいいならそれでよろしい。

おとといは大好きな北海道物産展に行ってきました。
近くでやってるとどうしても行かずにはいられない!
体調不良でもこういうことのためならパワーがでるんですねえ・・・
全力で家事をかたづけ、ハルのお弁当までせっせと作り、鼻息荒く向かいました。
今回のお目当てはロールケーキ。
なにやら、スイーツコンテスト?みたいなので3年連続優勝したとこのやつらしいです。
でもこれ、買ってからもう2日たちますが実はまだ食べてません・・・時間なくて・・・
多少味は落ちるかもしれないけどまあ大丈夫でしょ。楽しみだよ~♪
あとはお目当てのロイズやらカレーパンを買い、試食をいただき、ハルがぐずる前に早々と撤退!子連れの買い物は即決がカギですね。
その後初めて百貨店の赤ちゃんルームでお昼を食べさせました。
ちゃんとハイチェアとママ用のイスが置いてあって食べさせやすかったです。
子どもたちはそれぞれにまわりが気になるようで、ハルも横で食べてる子と見つめあいながらホットケーキかじってました。
まわりは結構ママも一緒に食べてたな。
デパ地下で買ったおにぎりを子どもとわけながら食べてる率高しでした。
ふむふむ、そうすりゃいいのね。参考になりました。
その後、友達と合流してランチに行ったのですが、ハルはありえなく奇声を発し続け、これまた早々に撤退・・・
我慢ができなくなってきたのでだんだん外食が難しくなってきた気がします。涙。。。

そして昨日は最近新築マンションに引っ越したお友達のお家に遊びに行ってきました。
そりゃもうありえないスバラシさ!!
まわりは緑が多くて景色もいいし、埋め込み式の食洗機におしゃれな家具に充実の収納にうらやましいことずくし。
ちゃんと柵つきの子どもルームがあるのに誰一人そこに入って遊ぶことはせず、ママのランチ中、全員せんべい食べながら足元にしがみついてました。

昨日集まった友達のひとりが今週末に引越し。
ほかの友達も仕事復帰したりで4月からはちょっとさみしくなります。
春はあったかいから好きなんだけど、さみしい季節でもあるんやねえ。
久々にそんなことを実感しました。
もうすぐ4月。
ハルも1歳をむかえるし、また気持ち新たにがんばろう。
f0154631_1424487.jpg

連日のおでかけでお疲れ気味。毎晩即寝&爆睡です。イビキかいてます・・・
[PR]
by abbab1134 | 2008-03-27 14:02 | おでかけ

子育て中に思うこと。

4月から妹が東京で働くことになり、先週末に引っ越してきました。
私には弟と妹がいるのですが2人とも就職して家を出たのでこれでうちの両親の子育てもようやく終了です。
自分も子育てをしてみて初めてわかったけど、親って本当にすごい!
今当たり前にしていること、トイレに行ったりお箸を使ったり字を書いたり読んだり・・・
全部親から教えてもらったんだもんねえ・・・
そんな基本的なこと以外にもどれだけたくさんのことを教えてもらんたんやろう。
子育てをしていると、こんな今まで気づかなかったことに気づいたり、見えなかったことが見えてきたりします。
まだまだ子どもっぽい性格した私やけど、ハルのおかげで少しは成長できてるのかなあ。
人生の半分以上を子育てに費やしてきた両親にはこれからはゆっくり自分たちのために時間を使って欲しいと思います。

さてさて久しぶりに離乳食メモ。
f0154631_21231998.jpg

・軟飯
・鮭と野菜のちゃんちゃん焼き風
・ほうれんそうのおひたし
・はっさく

最近軟飯になりました。
ご飯はかまずに食べてしまうのでよくウエッとかなってますが、どうにか食べてます。
量的には足りてるのかとかバランスとかよくわかりません・・・
残すことはないけど、最近わがまま太郎なんで、食べたくない物は口から出したり飽きてきたら暴れだしたりします。
手づかみで上手にたべるけど、口に入れる量がまだ調節できず、よく入れすぎて出してきます。
f0154631_21283592.jpg

この日は午後から暇で気持ちも時間も余裕があったので初めておにぎりにしてみました。
まわりにかつお節やきな粉をつけて手にご飯がつきにくいようにしました。
手づかみ大好きなんで普通のご飯よりも喜んで食べてましたが、時間がたつにつれやっぱりぐちゃぐちゃにしたり、にぎりつぶしてぽいって投げたり・・・
最後には私もハルも床も机もご飯粒だらけになりましたが、楽しそうに食べてたしこれもひとつの通過点よね。
でも毎日は無理だからね・・・ハルくん。
[PR]
by abbab1134 | 2008-03-23 21:37 | ひとりごと

フライング・デビュー

ちょっとフライングですが、昨日初めて公民館で月一やっている1歳児のサークルに行ってきました。
どんなんかな~と思って行ってみると、和室におもちゃや絵本がいっぱい置いてあって自由にみんなそれで遊んでました。
ボランティアのお世話係さんもいて児童館と似た感じです。
子どもたちは思いのまま動き回って遊んでいて、ママたちはほぼそれを放置して他のママたちとおしゃべりしてました。
児童館でも私はハルの後をついてまわって一緒に遊ぶようにしてたけど、他の子がたくさんいるようなところだとあんな感じでいいんやな~とひとつ勉強。
0歳児のサークルは体重測定とかあっていいんだけど、動きが活発になったハルにとっては物足りないのでもう今月は行かずに卒業です。
今の友達はみんなここで知り合った人ばっかりなので私にとってすごくいい場でした。
また次のサークルでも新しい友達が増えるといいなあ~

最近困ったことに夜、なかなか寝てくれなくなりました・・・
前はお風呂上りにおっぱい飲ませたらほぼ即寝だったのに、ここんとこ1~2時間かかってしまいます。おっぱい飲んでる時は撃沈しそうなのに、真っ暗にして寝かしつけに入ったらなぜかだんだん目が冴えてくるみたいでどんどん元気に・・・
ハルが寝てからコーヒーと甘いものでゆっくりするのが一日で一番至福のときだったのにそれがなくなりつつあって、気持ちも体もなんだか疲れ気味であります。
なんでなんかな~?
最近体重増加が激しいから夜甘いものなんか食べるなってこと??
どなたかいい案あれば教えてください。ホント、何にでも祈りたい気分です。
はやく寝てちょうだい!!!

f0154631_1037820.jpg

他の子同様、カギ・財布・携帯なんかが大好きなハル。
ちょっと油断してカバンを手の届くとこに置いとくとこのありさま。
カードチェック中です~

f0154631_10394662.jpg

ちょっとおかあさん、お札一枚も入ってませんでしたよ。
[PR]
by abbab1134 | 2008-03-18 10:40

眠くてひまな雨の一日

ここんとこ8時から8時半におとなしく寝てくれることがずっと続いてたのに、昨日はなぜだか興奮して全然寝ない・・・
昼寝が長すぎたこともないし、昼間そんなに興奮することもなかった思うんやけど。
1時間たったころ久々にイライラしてしまい、ちょっと甘いものでも食べて気分転換しようと和室にひとり放置して小休憩。
その後気を取り直して寝かしつけてみたものの結局寝てくれたのは10時でした。
2時間もかかったなんていつぶりやろう・・・ああ疲れたよ。。。
そして今朝はこれまたなぜだか5時ごろ起床・・・
狭いベッドの上で奇声発しながら動き回って眠れやしない。
ってことで今日はとても眠いです。
今日は雨だから洗濯もしてないし、外にも行かないし、ハルは寝ちゃったしすでにひま。
朝からおやつ用にクッキーまで焼いちゃいました。
晩御飯のサラダも作っちゃいました。さて何しましょうか・・・

11ヶ月をむかえた最近のハルくん。
自己主張がかなり激しくなってきて手こずることも多くなってきました。
私の財布や携帯が大好きでよく触ってるんですが、ダメ!と取り上げると大声でギャー!!!
ものすごい力で取り返そうと攻撃してきます。
ご飯食べさせてる時も、気に入らないものを口に入れると口の中に手をつっこんで出してすててしまいます・・・ささみはその率高し!飲み込みにくくてキライな様子。
そして自分のやりたいことがうまくいかないときもギャー!!!
ソファに上りたいのに上れなかったり、欲しいおもちゃに手が届かなかったり。
その分思い通りいったときは満面の笑み。
喜怒哀楽がものすごくはっきりしてきました。
いつの間にやら立派な人間です。

ハルくんの誕生日プレゼントはなににしよう・・・
毎日こればっかり考えてます。
服はつまらないし、楽器が欲しいけどおもちゃは結構あって間に合ってるしなあ・・・
なんか記念に残るものがいいのかなとか。
みんなは何あげてるんやろ?
なかなかいい案がうかびません。う~ん、う~ん・・・
[PR]
by abbab1134 | 2008-03-14 10:21

鼻水小僧とキャスキッドソン

昨日でハルくん11ヶ月に突入です。
はやっ!はやすぎる!!ありえない速さで成長してます。
来月にはもう1才になるなんて信じられない。
その来月のお誕生日、どう過そうか今から悩んでます。
このあたりでは結構盛大に祝うところが多いらしく、なにやらホテルでお食事したり一升もち背負わせたりしてお祝いするらしい。
友達のとこも両家揃って鯛とかご馳走用意するんやって~
だいぶ前から構想を練っているとか。
うちは実家が両方遠いし、誕生日は平日なのでハルとふたり・・・
お祝いはダンナが休みの日に3人でするとして、その日はなにしよか・・・検討中。。。

さて11ヶ月を迎えた昨日、ハルくんは風邪ひいてしまい病院行ってほとんど寝て過すという悲しい一日になってしまいました。
おとといの朝4時頃、グズグズと言い出し体が妙に熱いので嫌な予感がして熱を計ってみるとやっぱり!38.3℃。
本人もしんどいのかずっとグズグズで結局朝まで寝ず。
でも朝には37.5℃まで下がり、その日は朝から雨で私も少し前から体調崩してたこともあって病院には行かず様子見。
でもずっと鼻はグズグズで寝るときに苦しそうやし、咳もしてるし夜にはまた38℃まであがったので昨日は病院に。
それからは熱はもうないです。鼻は相変わらずずっとたれてるけど早くよくなるといいな~
f0154631_21373934.jpg

薬を飲んでるからかおそろしく寝ます。
昨日は3時間、今日は4時間も昼寝。
起こしたくなるけど、しんどいのかなと思ってそのままにしてますが、寝すぎでこわい・・・

自分も体調悪くハルも風邪引きさんでどこにも行けないし、なんとなくブルーな毎日ですが
いいことがひとつ。
ネットで買ったカバンが届きました。キャスキッドソンです。
キャスは臨月の時にマザーズバッグとして初めて買って、これで3つ目。
ビニールだから子どもに舐められても気にならないし荷物がいっぱい入って使いやすい。
何より柄がかわいいし~すっかりはまりました。
今まででっかいのしか持ってなかったので、ちょっとそこまで用にもう少し小さいのが欲しくなってよくある習い事カバンみたいなやつを買いました。
f0154631_21425177.jpg

春の新作らしいです。
f0154631_21431931.jpg

かわい~~☆

これの白が大人気ならしく完売のとこが多かったです。
グレーは取り扱ってるとこ自体が少なくて見つけたのはラッキー!
しかも送料込みでも定価より千円ほど安く買えました。
ネットショッピングは楽やし安くていいね。はまっちゃいそう・・・やばいやばい。
[PR]
by abbab1134 | 2008-03-12 21:46

イチゴ、いちご、苺・・・・・

最近毎日ぽかぽかいいお天気。
昨日も絶好のおでかけ日和で家族でイチゴ狩りに行ってきました。
うちから1時間弱のところにイチゴ栽培で有名なところがあり、(車で走ってたらイチゴ狩りのノボリだらけ!)たくさんあるイチゴ農家の中でも高設栽培をしているところへ。
これだと立ったままイチゴ狩りができるのです。
ハルくん抱っこしてしゃがんで採るのは大変だからね。

ハウスに入るともうイチゴだらけ!!
歩いて進みながら、右見ても左見ても下見てもイチゴ、イチゴ、イチゴ!!
私、イチゴ大好きなんでそりゃもう興奮しました。
今回行ったところは、「さちのか」と「とちおとめ」と「あきひめ」の3種を栽培。
私の一番好みだったのはさちのか。
とっても甘いんやけどちょっとすっぱさもあるような。とにかく甘くてうまい!
あきひめはもっとさっぱりした感じ。
とちおとめとさちのかの違いはよくわからんけど、とちおとめの方がもっと甘いかな。
でもどれも全部あまくておいし~~
これ大きい!これ甘そう!そう言いながら食べまくりました。
普段の1年に食べる量くらい食べたかも・・・
でもほんとにおいしかった!イチゴ狩り、はまりました。気軽に行けるしまた行くぞ~

イチゴ大好きなハルくんですが、最初はこのぶらさがってるのがいつも食べるイチゴだとはわからなかった様子で口に入れても噛もうとしなかったけど・・・
一度食べると、こりゃうまい!と思ったようでカレも結構食べました。
あんなに食べてよかったんかしら?と思うけど、昨日は特別だよ~
f0154631_11363673.jpg

ねえねえ、これ採って!この赤くて大きいやつ!!

お土産にはここのイチゴで作ってるジャムを買って帰りました。
今朝食べたけど、余計な甘さがなくてこれまたうまい!
添加物などいっさい入ってないのでハルくんもジャムサンドにして食べました。
あんまり甘いものとか食べさせてないのでカレには衝撃だったのか、なんじゃこりゃって顔してましたが・・・おいしかったよねえ。

散々イチゴ食べた後は近くの湖にてお弁当。
ハルくん用にもちゃんと作っていきました。
ホットケーキ、卵焼き、にんじんとしらすのお焼き、ブロッコリーとかぼちゃ。
ハルくん用の方が大人用よりずっとおいしそうです・・・
f0154631_11411679.jpg

ホットケーキおいしいねえ。次はどれ食べよかな。

あったかくて気持ちよくてやっぱり春はいいなあと思います。
これからもお弁当持ってどんどんいろんなとこへ行こうね~♪
f0154631_11433731.jpg

ほんと、いいお天気ですなあ・・・しみじみ。
[PR]
by abbab1134 | 2008-03-09 11:44 | おでかけ

ゴーイングマイウェイ

昨日は音楽ムーブメントという習い事の体験に行ってきました。
音楽ムーブメントとは。。。
私もよくわからないけど、リトミックと似たような感じなのかな?
その名のとおり音楽に触れたり体を動かしたり・・・そんな感じです。

まずはマラカスを使いながらごあいさつし、みんなで先生の歌に合わせてシャカシャカ♪
もちろん決まりごとなどないのでみんな好き勝手に振り回せばいいだけ。
しかしハルはこのクラスが始まる前に散々マラカスで遊んでしまったので、すでに飽きてしまったようでじっとせず奇声を発しながらウロウロ。
鏡に近寄ってみたり~音響機具さわってみたり~
次はピアノに合わせてゆっくり歩いたりかけあししたり。
まだ歩けない子はママが抱っこして。お、お、おもい・・・しんどかった。。。
次は伸びたり縮んだりするトンネルを使う遊び。
その中に入って隠れてみたり、みんなで転がしたり。
「さあ、向こう側にいるママのところまでトンネルくぐっていってみましょう!」
私がトンネルから顔出してハルを呼んだら、覗いてはみるもののそこは通らず外から私に向かって突進してくるという横着ぶり。意味ないやんか!!
そしてバルーンで遊ぶ時間になると疲れたのか私に抱っこされたまま動かず・・・
一番食いついたのが最後のシャボン玉。
先生が一気にいっぱいできるやつを吹くとみんな大興奮!!
ハルもものすごく不思議そうに食いついてる、食いついてる!
私がさわってみせるとハルもなんとかつかまえようと必死。かなり楽しそうでした。

実際通うかどうかはかなり迷い中。
行ってみてわかったけどハルはかなりマイペースで協調性なし・・・(私似??)
みんなと同じことせず動き回ってても全然かまわないんやけど、それを追っかけて時間が過ぎていってしまうのがもったいないような。
でも広々スペースで動けるのはいいことやし、普段は触れないおもちゃなんかに触れられるからそれはいいことかな~と。
それにいろんな人と接することもいいことやし。
なによりお返事やお片づけをするまわりの子を見て少しでも覚えてくれたり、他の友達と一緒に何かすることが身についてくれたらいいなと思います。
そんなこんなで迷ってます。

f0154631_21403172.jpg

この前初めてホットケーキを食べました。
甘そうだから食べさせるのどうかと思ってたけど、あと1ヶ月で1才やし、そろそろいろんな味に慣れていかなきゃね~と思って初挑戦!
ものすごいがっついて食べてました。砂糖は入れてないけどほのかに甘くておいしいんやろね。
この日は他の物も手づかみメニューにしてワンプレートにしてみたけど、ホットケーキばっかり食べるので途中でやめ!野菜食べさせてから最後にホットケーキを与えました。
手づかみで食べてる間はおとなしいので、今日はその間ちょっと新聞読んでたら・・・
ちょっと!と言いたげにそでを引っ張るのです。
偶然かなと思ってもう一度よそ見したらまたグイグイ引っ張る・・・
無我夢中で食べてるようでもまわりも見えてるみたいでちゃんと見ていてくれないと嫌みたい。
なかなかかわいいとこあるじゃないか~とひとり、絶賛であります。
[PR]
by abbab1134 | 2008-03-06 21:48 | おでかけ

弱いものいじめはいたしません!

昨日は3ヶ月の赤ちゃんのいるお友達のおうちに遊びに行ってきました。
10ヶ月のハルとの生活に慣れてしまっていて赤ちゃんというものは最初首がすわっていないということをすっかり忘れて思わず首をささえずに抱いてしまった私たち夫婦・・・
危ない、危ない。。。
でも3ヶ月のわりに大きくてしっかりしてて全然ぐずらないとってもおりこうさんなかわいい赤ちゃんでした。
ハルが手を出さないか心配だったけど、全く興味を示さず!
同じくらいの友達や大人には髪引っ張ったり顔たたいたりやりたい放題なのに、目に入ってる?って思うくらい見ようともしない。
赤ちゃんっていう存在がまだわからないのかなあ。
人間ってわかってないのかも。
そしてハルの3ヶ月のころってどんなやっけ?って考えてみるけどいまいち思い出せない・・・
なんせ育児日記つけてないし・・・こういうとき書いてたらよかったなあってものすごく後悔。
今でもこんなんやったらハルが大きくなったころになんてな~んにも覚えてないよね・・・
ダメハハですわ・・・
まあとにかく同じ学年の男の子のお友達が増えて嬉しいな~♪
今はまだ大きさとか全然違うけど何年かすれば同じくらいになっちゃうんよね。
不思議な話だけど、そうなって一緒に遊べる日が来るのが楽しみだなあ。

さてハルの成長に合わせてちょくちょく家具のレイアウト変更などしてる我が家ですが、
よく動きよく遊ぶようになったハルのために久々にまたまた変更。
なかなかの広々空間ができました。これはなかなかいいぞ!と私は大満足。
f0154631_2115598.jpg

ほらね。バスもいっぱい動かせるし、カタカタでもいっぱい歩けるよ~
ボール遊びもできるしね。ハルも気にいったよね!と思うけど・・・
f0154631_2131259.jpg

結構このせま~い空間で地味に遊んでたりもします・・・貧乏性??
[PR]
by abbab1134 | 2008-03-03 21:04 | おでかけ


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧