マメ のち ハル


2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

週末のできごと

土曜日から妹が泊まりに来てました。
ハルはどうやら妹のことは認識しているようで、突然現れても特に不思議がる様子もなし。
そして妹のことが大好きなようです。
ものすごく笑顔を振りまきます。
若いおねーちゃんだからか?よく遊んでくれるからか?やさしいからか??
妹はなかなかハルのツボを捕らえるのが上手なようで、今回もふたりで大爆笑しながら遊んでました。
いっぱい遊んでもらえてよかったね~♪

日曜日はみんなでイチゴ狩りへ。
期待大で行ったけど、う~ん・・・今回は若干ハズレ。
もうイチゴの旬は過ぎてるようで、前ほどたくさんは実ってなかったし味も前の方がおいしかったです。それでもお腹いっぱいになるまで食べたけどね・・・
イチゴはもう終わりやけど、果物狩りはまったのでまた違う旬の果物狩りに行ってみようかな。
昨日は小雨がぱらつく天気だったので外でお弁当が食べれず、帰りにダンナの会社のスポーツ施設に寄ってお弁当食べてきました。
ここが予想外にいいところでびっくり。
広々な芝生があって、屋内にもお弁当食べる場所やソファーもたくさんあって、ものすごくくつろげました。電子レンジまであったので、あったかいお弁当が食べれたし。
f0154631_2192993.jpg

高いところから外を眺められてハルくんも少々興奮気味。
天気がよかったら外で思いっきり遊べたのにね。残念。
こんないい場所あるんやったらもっと早く教えて欲しかった~

そして今日は午前は育児サークルでそのまま夕方まで友達の家に遊びに行ってたので、ハルくんもお疲れのようで連日即寝&爆睡です。
それにしても友達たちはみんなあんよがすごく上手!
ちゃんと靴にも慣れて毎日公園で遊んでるらしい。
私も早く一緒に散歩に行きたいな~その日が待ち遠しい!
もうすぐ実家に帰るのでその時に誕生日プレゼントとして靴を買ってもらう予定です。
これまた楽しみ♪
[PR]
by abbab1134 | 2008-04-21 21:17 | おでかけ

一週間遅れのプレゼント

迷った末に選んだプレゼントが今日届きました。
こちらです。
f0154631_1649195.jpg

ドイツのゴールドンという知的玩具をつくっているところの鉄琴です。
プレゼントは何か楽器にしようと思い、こだわったのは音階がきちんと調律されていること。
おもちゃの楽器はたくさんありますが、結構‘おもちゃですので音階は正しくありません‘
て注意書きされてるものが多いんですね~
その音が身についたらいやなのでその点だけは妥協せずに探しました。
始めに買おうと思ってたのはリズムポコの木琴。
楽器メーカーがつくっているものらしくとても本格的なんです。
もちろん音階は正しいし、たたくバチ(?)も2種類付いているという本格派!
でもわけがわかってない子どもが遊ぶだけだからここまで必要ではないかなと思い、
お値段が半分のゴールドンのほうにしました。
このカラフルさも子どもらしくてかわいいし。

鉄琴なのでうるさくないか心配でしたが、とってもキレイないい音です。
オルゴールを聴いてるみたいな感じ。
ただ・・・思ってたよりも少しちゃっちいつくりなんですねえ・・・
鍵盤が固定じゃなくて引っ掛けてあるだけなんです。
なので少し目を離した隙に早速ドとソが取られて、ハルになめられてました・・・
肝心のハルの反応ですが、何曲かたたいてあげると不思議そうにじーっとは見ますが、まだ自分でやってみようってとこまではいきませんねえ。
これでたたいてごらんってバチを渡してもおいしそうになめるだけ~
自分で遊べるようになるのはもう少し先かな。
放置しといたら鍵盤がなくなってしまいそうなんで今は飾ってあります。
飾ってあるだけでもかわいいのでなかなかよいです。形から入るタイプなので・・・
自分では遊べないけど、いい音だし毎日なにか聴かせてあげようと思います。
f0154631_17154615.jpg

鍵盤はずすのに夢中なひと。使い方間違ってますよ・・・

ちなみにリズムポコのタイコもかわいくてかなり迷った!
あれ叩く姿、絶対めちゃくちゃかわいいと思うんやけど!!
結局、箱とかタイコのかわりになりそうなものはいっぱいあるってことであきらめたんやけどね。
[PR]
by abbab1134 | 2008-04-18 17:13

1週間分の2日間

ここんとこ雨の日ばっかり・・・
昨日と今日は貴重な晴天だったのでフル稼働の二日間でした。


昨日はまず麻しん風しんの予防接種へ行き、その後友達のおうちへ。
ランチを用意してくれるということだったので、お礼に手土産でバナナケーキを焼いて行きました。家にある材料で急遽焼いたわりにはおいしくできました。
f0154631_20564343.jpg

レシピにあったレーズンやらクルミやらアーモンドプードルやらそんなものはない。
砂糖は極限まで減らし、シンプルな材料で作ったので子どもたちも一緒に食べれます。
友達はなんと子どもランチも別に作ってくれていて4人一緒にランチ。
子どもメニューはカレーライス。ハルくん、初カレーです!
辛そうな匂いがするのに食べてみると甘い。すごく不思議・・・
ハルくんもおいしかったようでガツガツ食べてました。
私も今度からメニューに取り入れてみよ~
子どもに食べさせ、おもちゃ取り合うのを止めたりぐずるのをあやしたり眠くなったr寝かしつけたりで慌しく、ママランチは食べたんだかなんなんだか・・・みたいな状態やったけど、いっぱい喋れて楽しかったな♪
このお友達、名前呼ぶとは~いって手をあげてました!すごい!!
かわいくって何度も呼んじゃった。。。
あんよも上手やったし、ハルくんもいい刺激になったかな?

今日は音楽ムーブメントへ。
午前中ちゃんとお昼寝して行ったのにどうもご機嫌ナナメで、前半は最初に登場したマラカスを握り締めたまま石のように動かず・・・
調子が出てきた後半はメインのバルーンでは遊ぼうとせず、みんなの輪からはずれ、友達が乗ってきたベビーカーと戯れてました・・・今日はムーブメントな気分ではなかったようです。
でも先生が歌った「かえるのうた」がえらく気に入ったようで、帰ってきてからも私が歌うとニコニコになります。どうやらゲコゲコを大げさに歌うのがコツらしい。
ムーブメントのあとはそこで仲良くなった友達とお茶しに。
抹茶パフェはすんごいおいしかったけど、煎餅でもつれないほど子どもたちがぐずってきたので早々に撤収!習い事のあとで疲れてるし仕方ないね。

ここんとこもうほんとに遊び食べがひどくてご飯の時間がかなり憂鬱です。
今日も朝はご飯吐き出したり、お茶碗ひっくり返したりあまりにひどいので途中で終了。
せっかく作ったのに!と思っていつも必死で全部食べさせてますがきょうは限界。
夜も何度もご飯を吐き出し、それを拾おうと目を離した隙にお茶碗に手をつっこんでぐちゃぐちゃに。しかもその手で私の髪をひっぱるわ、机をたたくわであたり一面カピカピ・・・
思わず怒ってしまいました・・・↓
これも学習の一環やから怒っちゃいけないっていうのはよくわかってるんやけど。
どうしてもいらっときてしまいます。
これが毎日続いてもいらっとこないママたち・・・あなたは菩薩だと私は思います。
最近は怒られたっていうのがわかるらしく、ハルくんも号泣。
イスから出して少し時間を置いてから、悪いことをしたら怒られるんだよ。ご飯は投げちゃだめだよ。と言い聞かせてみる。
しかしそんなこと素知らぬ顔で、床にこびりついたカピカピのご飯粒をチマチマと拾って食べるわがムスコ・・・それ見てたら怒ってるのがあほらしくなって怒りもどっかにいきました。
育児とは、怒りと笑い、疲れと癒しの繰り返しですね。
あ~ちゃんとひとりで食べてくれるようになるのはいつの日なんやろう・・・
f0154631_213783.jpg

明日からまた雨やって~ ま~た2人で引きこもりや~・・・
[PR]
by abbab1134 | 2008-04-16 20:56

再びハッピバースデ~♪

週末に家族3人でハルのお誕生祝いをしました。
ご飯は大人とハルと同じ物を食べたいと思ってメニューを考えました。
ご馳走ではないけど、がんばりました~
f0154631_2261097.jpg

・シーフードピラフ
・ロールキャベツ
・カボチャサラダ
・バースデーケーキ

このケーキ、ハルでも食べれるケーキなんです!
生地はホットケーキミックスで焼いて、クリームはヨーグルトで作りました。

みんなでゆっくりご飯を食べるため、いつもより少し早めに準備をしたのですが・・・
この日ほとんど昼寝をしなかったハルくんはもう眠くてしかたない!
ご飯食べながらも目をこすってどんどん機嫌も悪くなってくるし・・・
でもこのケーキだけはなんとか食べてくれ!ママ頑張ったのよ!と
ピラフはちょっと残ってるけど早々に片付け、ケーキの登場!!
f0154631_21545028.jpg

真っ暗にしてローソクに火をつけたら、今まで見たことない光景に目が覚めたようでどうにかご機嫌取り戻してくれました。
ハッピバースデ~♪を歌い、火を消してからいただきま~す。
ご飯食べたあとやけどハルくんもがっついてたくさん食べました。
普段こんなに甘いもの食べさせてないし、おいしかったよね。
ほっといたらいつまでも食べるけど、さすがに食べすぎやろと思い半分ほどで終了。
残りは大人が食べましたが、これ、普通においしかったです。
こりゃハルくんにはご馳走やわ。
そして大人ケーキはキルフェボン。
私は季節限定の抹茶のティラミスにしました。いつものように激うまでした~

ハルくん中心に3人で過した一日。
特に何をしたわけじゃないけど、とてもいい一日になったと思います。
あらためて、ハルくんおめでとう!!

プレゼントはだいたい決めたけどまだ買ってません~
[PR]
by abbab1134 | 2008-04-14 22:01

代官山デート♪

ダンナとではありません。妹とです。
昨日は半日ほど私もお休みをいただき代官山&恵比寿へ。
韓国料理のランチを食べ、ブラブラと雑貨屋など散策。
特に何か欲しいものがあったわけではないけど、ふらっと入ったお店で服を2着買っちゃいました。まあ、めったに買わないしたまにはよいよい。
1着はワンピースです!
去年あたりからずっと流行ってるけど授乳中の身にはアウトな服なんですね~
第一たいしてどこも行かんのにどこに来ていくねん!て感じやし。
試着してみて、かわいいけどな~着るかな~それにちょっと若すぎへんかなあ・・・
とか迷ってたところ、妹に普段ない感じやし絶対いいって!とプッシュされ、
20代最後の夏やんか!かわいいかっこしとき!
という一言でお買い上げしました・・・
そうね。私の今年の目標である女を捨てないことってのをまた忘れかけてたわ。
これ着て買い物でも散歩でも行くわ!!

そしてしめはまたしてもキルフェボン。2レンチャンです。おいしいから全然構いません!
2人で散々迷った挙句、私は基本に戻り季節のフルーツタルトにしました。
f0154631_21235925.jpg

うん。おいしい!
妹はオレンジのタルト。もちろんこれもおいしかったです。

昼間の授乳がほぼなくなってきたのでこうやって出かけられるようになったことがすごく嬉しいです。いい気分転換になってまた家事や育児を頑張れる。
その間ハルをみててくれるダンナに感謝。
そしていい子に待っててくれるハルくんにも感謝。
帰ってみると2人は前より仲良しになった気がしました。

しかしそれは錯覚でした。
最近ダンナとお風呂に入ることを猛烈に拒否るハルくん。
どうやらダンナは流す時頭からお湯をかけるらしく、それが大ッキライな様子。
ハルを裸にしてダンナに渡す段階で泣き叫び私にしがみつく・・・
この日もやっぱり号泣でダンナは落胆しておりました。。。
ハルに気に入ってもらえるようにお風呂でイチゴでも食わせようか・・・と真剣に悩んでいるダンナ。頑張ってお世話してくれたのにねえ・・・あわれです。
[PR]
by abbab1134 | 2008-04-14 21:23 | おでかけ

HAPPY BIRTHDAY☆

今日でハルくんめでたく1歳になりました。
早かった。ほんとにおそろしく早かった・・・
今までの人生で一番濃厚な一年やったような気がします。
大きな病気をすることなく今日の日を迎えられてなによりです。
これからも元気にスクスク育ってね。
f0154631_21452757.jpg

こんなんやったんが
f0154631_2146232.jpg

こんなんになりました。

今日はお祝いにお赤飯を炊きました。
ハルくんは食べられへんけど・・・赤飯は私の大好物なので大量炊き!
毎回小豆を煮すぎてしまってたけど今日はふっくらうまくいきました!おいしかった~
f0154631_2148318.jpg

・赤飯
・ブリの酒煮。お酒と塩だけで煮ます。あっさりしててウマイ!
・長いもときゅうりの酢の物
・菜の花のぬたあえ
・お麩とわかめのお吸い物

最近はハルくんメニューもほぼ大人メニューからの取り分けです。
f0154631_21502611.jpg

・軟飯
・ブリの酒煮 取り分けて味薄めてとろみをつけたもの。
・菜の花のみそあえ
・ほうれん草とにんじんとしいたけのとろろ蒸し
・お麩とわかめのお吸い物 
・はっさく

離乳食は投げたりベーっと出したりするけど、完食はするのでまあ順調なのかなあ・・・
量はよく食べます。ただご飯とか噛まずに飲み込んでるんやけど・・・
よく食べるかわりにおっぱいの回数は激減で、だいたい午前・午後・寝る前の3回です。
昼寝や外出で午後は飲まないことも。
午前も飲まなくても大丈夫そうやけど、おっぱい張っちゃうので飲んでもらってます。
牛乳飲めるようになったら寝る前だけにしてもいいかな。
徐々に卒乳に向けて・・・って感じでちょっとさみしいな~

最近の一番よくする遊びは物の出し入れ。
積み木は全部出して、なにやら喋りながらひとつずつカゴに入れていってます。
私がそばで見てると、時々渡してくれ、それもまた回収してカゴへ。
オムツは棚から全部出して、あいた場所へ本を入れて・・・
など考えがあるんだかないんだか、いろんなものを出しては入れてを一日中繰り返してます。
この前は洗濯干してたら、ハルの靴下がないな~と思ったら、レゴブロックに混ざって箱に直されてました。ない!と思ったら思わぬ場所から出てくることがよくあります。
そしてものすごくよく喋るようになりました。
何を言ってるのかはまーったくわかりません。
なにやら手を動かしながら(バイバイするような仕草)ずっと喋ってます。
それが見てたらおもしろくって、私もダンナも大爆笑。
f0154631_2295937.jpg

こんなんしたり
f0154631_22102556.jpg

こんなんしながらもずっとひとりでブツブツ言ってます。

喋れる単語は「マンマ」
私が「マンマだよ」って呼ぶと、「マンマンマンマ・・・・・」と言いながら高速ハイハイでやってきます。早くママって言ってくれないかな~

1歳になったハルくんはこんな感じです。
明日は3人でお祝いします♪
[PR]
by abbab1134 | 2008-04-11 22:10

今日はなんの日でしょう?

答・・・一年前、ハルの出産予定日だった日です。

思えば一年前、早くから頭がだいぶ下がってるから早く産まれるかも。と言われ続けていたのに、結局音沙汰のないまま予定日を迎えていたのでした。
まわりからの「まだ?」というプレッシャー(?)に、こっちが聞きたい!とイライラし、早く産まれてほしいような、でも産むのはやっぱりこわいし・・・
と複雑な気持ちで過してました。
でもやっぱりどんな子なのか早く見たいなあって気持ちが一番強かったかな。

あれから一年。
自分がこのやんちゃ坊主を育ててる姿なんて想像もできなかった。
想像できない未来ってたくさんあるけど、毎日の積み重ねでそれは当たり前のようにやってくるもんなんやね。
とても幸せなことだと思います。

f0154631_11225634.jpg

あなた、去年はまだママのお腹のなかにいたんですよ。。。

写真は箱根のプレイルームにて。
おままごとセットで遊んだのですが、バナナとコーヒーカップを終始離さず!
今コップトレーニングをしてるのですがまだまだへたくそなのに、このカップでは上手に飲むふり。そうそう、それはそうやって使うのよ~かいこいね~と思ったら・・・
カップに張られてるシールがずっと気になるみたいでそれをガジガジとかじってるだけでした。
カエルの子はカエル。
そんなにかしこいわけないか。

今日関東は朝から大荒れです。土砂降りの風ビュービュー。
こんな日ほど専業主婦でよかったと思う日はありません。
お仕事のみなさま、ご苦労様であります!
[PR]
by abbab1134 | 2008-04-08 11:29 | ひとりごと

再三箱根。

またまたまた箱根旅行に行ってきました。
休養のつもりで行ってるのに、今回は行きも帰りも渋滞にはまってしまいなんだか逆に疲れた~・・・
でもいつものようにおいしくて豪華なご飯をいただき、のんびり露天風呂に浸かるだけでも極上の幸せでした。
今回は部屋にも温泉がついていたのでハルは初温泉!
しかし熱かったのか泣きさけび続け、ものの1分ほどで終了・・・
まあまだこのおチビに温泉の良さはわかるまい。
旅行のたびチャイルドシートに長時間縛り付けられ、レトルトを食べさせられ、ハルにとってはきっと大迷惑。今回も大人のお付き合いご苦労様でした。
ママたちしっかり充電してきたのでまたハルのために毎日がんばりますよ。

f0154631_1531196.jpg

熱すぎて下着姿で大開脚しながらドライブです~

f0154631_15321736.jpg

行きは小田原に立ち寄りお花見。
しかし渋滞のせいで到着時間が大幅に遅れ、ハルくんはすでに車でお弁当を食べてしまい、
大人ふたりもお腹すきすぎて桜よりも弁当弁当!!
風が出てきて結構寒かったし時間もおしてたしでさっさと退散したけど、結構な本数の桜が植えられていてキレイなところでした。印刷局?かなんかで、桜の時期に開放してるみたいです。

f0154631_15392546.jpg

今回はご飯も大人と一緒に食べました。まわりが気になって仕方ない様子。
おかゆを出してくれたので、それとレトルト。
鯛しゃぶやらすくい豆腐やらいろいろ取り分けてあげ、おいしい物もいっぱい食べました。

f0154631_15423684.jpg

帰りはしだれ桜を見に寄りました。
立派な大木で見事な桜。すっごくキレイでした。
箱根は今が見ごろだと思うけど、ここらへんはもう葉桜になってきてますね。
先週まで風邪引いてたのでお花見に連れて行ってあげれなかったけど、今回たくさん桜を見せてあげれてよかったです。

ダンナはまた6月にも箱根に行くと言ってます・・・
どんだけ行くねん!行きすぎちゃうか。。。
私としてはもっと時々の方がありがたさ倍増でいいねんけどなあ~
[PR]
by abbab1134 | 2008-04-06 15:50 | おでかけ

音楽ムーブメント♪

この前体験に行った音楽ムーブメント、迷った末通うことにし、今日行ってきました。
ちょうど4月なんで上のクラスに上がったり新しく入ってきたりでメンバーもこの前とはがらっとかわって、ハルくんと同じくらいかちょっと上くらいの子が8人でした。
今日は最初鈴が入ったいろんな色のボールをみんなで転がしたりシャンシャン鳴らしたり。
ボールが気になるみたいやけど、慣れない場所なので私にべったりくっついて動かない。
ちょっと転がってるボールを追いかけてみるものの、すぐUターン・・・
まあ仕方ない。
でもそのボールのお片づけの時間になるとエンジンかかったようでちゃんとカゴに直し、自分でじょうずじょうずをしてました。先生にもほめられてゴキゲン♪
その後は大きなバルーンを使った遊び。
みんなで持って回ったり、バサバサしたり、ドームにしてみんなで中に入ったり。
なんか運動会のお遊戯みたいな感じで私も楽しめたわ~
肝心のハルは、臆病者なのでなかなか触ろうとも中に入ろうともせず。
それよりもピアノが気になるみたいで、隙あらば輪を抜け出してピアノのお姉さんの足にまとわりついてました。。。
いろんな人に会ったりいろんなことを経験するのはハルにとってマイナスなことではないやろうと思って通うことにしたんやけど、そうしてよかったと思います。
同じくらいの友達が増えたこともよかったし、ハルは警戒しながらも普段は見ないいろんなものに興味津々な様子。
こうやったら喜ぶのね~とか遊び方も勉強になるし、何より私もいい気分転換になります。
ふたりにとって負担にならない程度に楽しみながら通いたいと思います。
ピアノがすごく気に入ったみたいやったから、誕生日プレゼントは何か楽器にしようかな~

最近食べムラがでてきてご飯の時間がまたまた大変になったきました。
離乳食始めた頃を思い出す・・・あの頃ほど大変じゃないけど。
気に入らない物を口に入れると出して投げ捨てるし、すぐ食べることに飽きちゃって暴れる暴れる・・・
手づかみも大好きやったのに、嫌がることもでてきました。
手に渡してあげてもご丁寧にお茶碗に戻してくれます・・・なんで??子どもの考えてることはよくわからん。
激しく動きまわるんで口にスプーンを入れることが至難の業です。
命中率かなり低く、おでこについたり鼻のあなにつっこんでしまうこともしばしば・・・
ご飯終わったらへとへと~私のご飯は冷め冷め~
たまにはゆっくり味わってご飯食べたいです。。。
f0154631_20535056.jpg

すぐスプーン持ちたがるんで時々果物をフォークに差して渡してあげます。
フォークから果物を手で取って食べたりもしますが、こうやって食べるのよと教えてあげると
上手に口に運びます。
ま、すぐに飽きてフォークを床に落とすんですがね・・・
あのカチャーンという音が楽しいらしくエンドレスで何回でも落とします。
f0154631_20585177.jpg

こんなもん使うより手で食べた方が早いね~ん
[PR]
by abbab1134 | 2008-04-02 21:00

かしこくなったボク。

「おかあさんといっしょ」のおにいさんとおねえさん、昨日から交代やったんですね~
昨日洗い物しながらテレビの音だけ聞いてたら、いつもの「みんな~げんき~?」の声が違うことにびっくり!
てっきり今日から代わるんやと思ってたよ~最終回、見逃してしまった!
ちょっとこのおにいさん、手抜いてへんか?とかおねえさん、ちょっとつくりすぎやろとか
いろいろ言ってきましたが、もうゆうぞうおにいさんとしょうこおねえさんを見れないのかと思うとさみしいもんです。
今度のおにいさん、かなり違和感ありやわ。
でもこれがしばらくすると自然になり、子どもたちの人気者になっちゃうんよね。
ところでこの前友達とも話題になったけど、前のおねえさんは一体いくつなんやろ?
そこそこやと思うんやけど、あの髪型やあの服装はきついものなかったんかしら・・・
私生活はどんな風に過してんのかしら・・・
なかなか謎の多い世界です。
でも体操のお兄さんかわってなくてよかった。
私、あのはじけっぷりが結構好きなので・・・

どんどん行動範囲が広がっていくハルくん。
最近はソファに上ることをマスターしました。
気がつけば、こんな格好でテレビみてたりします。
f0154631_20425624.jpg

なにさまやね~ん!!

最初のころは上ったら上りっぱなしだったのが、ここ何回か自分で下に下りてるようだったので、どうやって下りるか試してみたところ・・・
f0154631_20445056.jpg

f0154631_20451015.jpg

f0154631_20454183.jpg

おお~!ちゃんと方向転換してお尻から下りてるじゃないか!
すごいよ、ハルくん。どこでそんなこと覚えたの~?天才やわ!!
ハルくん抱きしめて大興奮の私。
しかも一生懸命下りる姿がめちゃくちゃかわいい。
「もう一回ね」とそれから何度も繰り返しましたがそのたびちゃんとお尻から下り、喜ばせてくれる親孝行者でした。
そしてふと、ベッドの上からやったらどうするんやろ?と思い、実験。
すると、ベッドの端から下を見て、ちゃんと方向転換しお尻から下りました!
ハルくん、かしこすぎる!!とまたまた大興奮。
思えば半年前、3度もここから転落し、そのたび心配して病院に連れてったっけ・・・
ようやく高いところという認識ができたんやね。なんという成長ぶり・・・
いや~、久々に興奮しました。
次にできるようになるのは何かなあ?あんよかな、おしゃべりかな。
なんにせよ、その日がとっても楽しみです☆
[PR]
by abbab1134 | 2008-04-01 21:02


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧