マメ のち ハル


2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

断乳に挑戦!

こんなこと思いつきでやっていいのかって感じやけど、日曜の夜にふと思いついて断乳に踏み切ってみました。
これまでいつやめるとか特に考えたことなかったのですが、最近おっぱい飲みたい時には服をめくってきたりしてアピールするようになって、早めにやめないとどんどんやっかいになるかも・・・とは思ってました。
日曜の夜はお風呂上りにお茶を飲ませたらマグいっぱい飲んだので、こんだけ飲んだらおっぱいいらんかも・・・とふと思い、試しになしで寝かせてみました。
そしたらすんなり寝た・・・
え、これですんなり卒乳?と思うとあまりにあっけなかったのですが、そうはうまくいかず・・・
次の日も午前中欲しがったのですが、バナナとお茶をあたえてどうにかしのぎ、夜もお茶をいっぱい飲ませたらまたおっぱいなしでご就寝。
ハルくんは頑張って我慢してくれていてこのままいけばうまくいったのかもしれないけど、もうハリがひどくって私の方が我慢できませんでした。
月曜の午後くらいからパンパンになってきて、軽くしぼったりしてもあまりよくならないし。
ハルくんがさわってくるたび、痛い!!と叫び、夜もあまりよく眠れず・・・
限界がきた火曜の朝に先輩ママに相談したところ、つらいときは飲ませてたってことだったので私もハルくん助けてくれ~とばかりに飲ませてしまいました・・・
久々のおっぱいにゴックンゴックンとえらくたくさん飲んでくれました。
あ~、今回は私の根負け。
まわりの何人かに卒乳談を聞いてみたところ、みんなそれくらいははるもんらしい。
それを我慢すると不思議とハリがおさまってきて、どんどんしぼんでくらしい・・・
今回は飲ませてしまったけど、せっかく夜はおっぱいなしで寝てくれるようになったのでこの機会にもう一回頑張ってみようと思い、その火曜の一回からはまた飲ませてません。
もうかれこれ48時間たつけど、前ほどにははらないですねー。
まだハルくんは欲しくなったら服めくってきたりするけど、どうにか我慢してくれたら今度こそ卒乳できるかもしれません。
それはそれでさみしい気もして、あんまり欲しがるときはついつい飲ませちゃおうかとも思うけど、ここはお互い我慢よね。
なんだか親離れの第一歩って感じでほんとさみしいです。
さてうまくいくかどうか、もうちょっと頑張ってみます。

ここんとこのハルくんの変化ですが、たっちがかなり上手になってきました。
一日に何回か立つようになってきて、自分でも立てると嬉しいのか喜んで拍手したりしてます。
たっちの意味もわかってるようで、何かにつかまって立ってる時に、たっちしてと私が言うと、手を離して立ってくれます。
でもまだ自分でよいしょと立ち上がることはしないんよね~

あとまたご飯を食べない時期到来でかなり疲れます・・・
何を口に入れてもべーっと出してばっかり。
味噌汁と一緒じゃないとだめなんでメニューに味噌汁がかかせません。
あとヨーグルト。おっぱいのかわりにほぼ毎食食べさせてるけど、好きみたいでヨーグルトと一緒なら食べます。でもご飯とヨーグルトとか肉とヨーグルトとか味的にどうなん?と思うけど、食べてくれるんでついつい一緒にあげちゃいます。
ちゃんと作っても最後には全部ごちゃまぜのぐちゃぐちゃ・・・
あほらしくて最初からヨーグルトご飯にしたろかなと思う今日この頃。
早くこの時期から脱出してほしいよお~
[PR]
by abbab1134 | 2008-05-29 11:38

雨の日のおでかけ

今日は先週の水ぼうそう騒動でお流れになってしまった動物園計画を実行!と思ってたのにあいにくの雨のため、屋内で遊べるところに行ってきました。
車で30分くらいのとこにあるキボールって施設です。
ここ、すっごいの!
ビル全部が子どものための施設みたいになってて、下には体育館、その上は屋内アスレチックみたいなの、その上の階に小さい子が遊ぶところがあります。
体育館では子どもが卓球やバスケやボール遊びなんかをしてて、雨の日はかなり使える施設。
しかも無料!
これは行くしかないでしょ!!

雨の日だけあって、小さい子のフロアも結構にぎわってました。
着いたらまずハルくんはお昼ご飯。ちゃんとお食事スペースも設けてあります。
フロアは、乳幼児とそれ以上の子用に別れてて、いろんな遊ぶコーナーに分かれてます。
滑り台やボールプールのような大きな遊具があったり、おままごとコーナー、絵本コーナー、粘土やお絵かきの遊びコーナーなどなど。
他にも積み木や車など小さなおもちゃもたっくさんあります。
しかもブリオやボールネントなどの海外のおしゃれなもの多し!
さすが去年できたばっかりの新しい施設だけのことはあります。
近所の古い児童館とは全然ちがう・・・
ハルくんはとりあえずいつもどおり最初私から離れませんでしたが、ダンナのスパルタにより離れ離れにされ、仕方なくひとりでさまよう・・・
無理やり何回か滑り台を滑らされてるうちに気に入ってきたようで、自分から上るようになりました。
f0154631_1737118.jpg

いくで~
f0154631_173836.jpg

うひゃ~~
f0154631_17382896.jpg

そして逆から上る・・・ルール違反やろうめ!

途中ぐずったりしながらも2時間ほど遊びました。
ここ、徒歩圏内にあればいいのにな~毎日通っちゃうよ。
電車で行くとなるとそうそうお気軽ではないけど、友達と来ても絶対楽しいと思うから今度はみんなでお弁当持って行ってみよう!
最近家に一日いるってことができない私。なかなかいい雨の日になりました。

f0154631_174328100.jpg

ボールプールに沈められるヒト。おとーちゃん、やめて~~~!!
[PR]
by abbab1134 | 2008-05-25 17:49 | おでかけ

へとへと・・・

いつかはやるであろうと思っていた失敗をついに昨日やらかしました。
だしパックと間違えてお茶のパックで味噌汁のだしとってました・・・
見た目似てるし同じような缶に入れてるから間違えそうやな~とは思ってたんよね。
でも幸い大根煮てる段階で気づいたので、それは大根茶としていただいときました。
あ~味噌とく前でよかった。

ここんとこ毎日猛烈に疲れてます。
というのも三輪車がやってきてから午前中はそれに乗せて公園へ行ってるためです。
まだ一人で立てないからすることは限られるけど、抱っこして遊具で遊んだり、砂で遊んだり、最後には外でもハイハイしたりしてそれなりに遊んでます。
まあ、私の足にしがみついて抱っこをせがんでる時間が一番長いですが・・・
友達もいっぱい遊んでるし、それを見てるだけでもいい刺激になるかなと。
それに私もいっぱい喋れて気分転換になるしね。
でも太陽のもと、一時間も外にいるとそれだけで疲れちゃうんですねー
それプラス抱っこして遊具に上ったりグルグル歩いたり、かなりの運動量な気がする。
ハルくんも相当疲れるようで、毎日帰りは三輪車に乗ったままオネム・・・
帰ってもそのままご飯も食べず2時間ほど爆睡です。
今まではハルくんが寝てる間にできるだけ家事をすませてたけど、私も帰ってからはへとへとで晩御飯の準備が精一杯。
少し一緒に横になってしまう毎日です。
ハルくんのお昼ご飯の後は買い物行って洗濯物たたんで晩御飯食べてお風呂・・・
なんてしてたら一日があっという間。
そしてまたへとへとになり、夜は11時まで起きてたらいいほうです。
しかもここんとこハルくんは夜目が覚めたら決まって私に乗っかってくるんです。
甘えてんのかぴったりくっついてないとダメみたい。
これが重くて私はよく眠れないし、朝は朝で5時ごろ起きたりするし、毎日眠い・・・
そんなこんなでへとへとです。
子育てに体力が必要って本当よね~改めて実感。
毎年夏バテする私。
今年の夏を越えられるか、少々不安であります。
f0154631_20592047.jpg

今日はおとーちゃんと砂場遊びだよ。
[PR]
by abbab1134 | 2008-05-24 20:59

ブツブツマンのその後・・・

ブツブツマンは水ぼうそうではありませんでした。。。
水ぼうそうは、赤いポツポツ→水泡→かさぶたってなるんやけど、ハルのブツブツは赤く腫れたまんま。この場合は水ぼうそうじゃないんやって。
何が原因なのかは謎のまま・・・
本人はかゆがる様子はないけど、何個かは結構大きく腫れて中に芯がある感じやし、また新しくできてきたりもしてるんで心配です。
一週間の隔離から開放されたのは嬉しいけど、これはこれで気になる。
治らないようなら今度は皮膚科に行ってみようかと思います。
はあ、今週末はすごくいい天気やったのにこの騒動で予定がお流れになっちゃったよ~

とっても暇な週末でしたが、嬉しいことがひとつ。
誕生日プレゼントにダンナのご両親に買っていただいた三輪車が届きました!
f0154631_21403743.jpg

これ。
スマートトライクってやつです。ドイツの物でとても厳しい安全基準をクリアして作られてるらしい。
今からでも乗れるように後ろのかじと足を置くステップがついてる物でいろいろ探しました。
最初はキャラ物(でもトーマスかアンパンマン!)でもいいかな~と思ってたけど、ネットでこれを発見!色使いがかわいいし、月齢に応じて横のガードをはずしたり足のステップをはずしたりできて長く使えそうなのでこれに決めました。
実際手にしてみてもとってもいい感じです。
タイヤが太いので安定していて押しやすいです。子どもが自分でこぐようになったらちょっと重いかも・・・とは思うけど。
遊びに行くときは後ろにおもちゃ入れれるし、買い物の荷物も乗せれるしね~
ハルくんもとっても気に入ったようで、乗せてくれとせがんでくることもあります。
今週末は念のため家で過したからまだ外には行けてないけど、これからはこれで公園行くぞ~
ベビーカー嫌がるし、買い物もこれで行っちゃおかな・・・
f0154631_21523982.jpg

ほらはよ進まんか~い!
[PR]
by abbab1134 | 2008-05-18 21:40

ブツブツマン

ハルくんに水ぼうそうの疑いアリです。
昨日お昼頃オムツ替えた時に何気なくお腹を見てみたらいくつか赤いポツポツが。
なんやろ?と思いながらも、結構よくこんなんできるしそんなに気にしてなかったのですが、
少したってからもう一回見てみてもやっぱりポツポツがいくつかある。
念のためよーく全身見てみたら、足にもひとつあり。
で、こまかーい赤いテンテンが結構あるような・・・
前に友達が水ぼうそうになり、始めは気づかないくらいしかポツポツがでなかったと聞いてたので、もしや・・・と心配になり急遽病院に連れて行きました。
でも湿疹が出た1日目でそんなにひどくないし、個数も少ないので結局よくわからず。
「おそらく水ぼうそうでしょうねえ・・・」みたいなあいまいな感じでした。
水ぼうそうの症状が軽く済むという薬と塗り薬が出ました。
この薬が見た目バリウムみたいでまずそう!
実際まずいみたいで全然飲んでくれず悪戦苦闘してます。
ほとんど垂れこぼしてるような・・・こんなんでいいんか??
明日もう一度病院に行き、経過を見ることになってます。
今日もそんなに症状に変わりはないけど、ポツポツの個数は増えてる感じなのでやっぱり水ぼうそうやろうねえ。
幸いお腹や太ももなど服で隠れる場所にしかできてないので、かきむしることもないです。
たいしてかゆくもなさそうやし熱もないし、本人はいたって元気!
一週間外出できないのがつらいなあ・・・毎日家で何しよ。
来週は育児サークルやムーブメントがあるのにな・・・
早くよくなりますように!
f0154631_1410978.jpg

今日は午後に入るまで昼寝せず。限界だったようで、ぞうさんと遊びながら変なかっこうでご就寝です。

さて私ごとですが、ゆる~いダイエット始めてみました。おとといあたりからだけど・・・
年末あたりから徐々に徐々にと太ってきてたのですが気にしないふりをしてここまできましたが、そろそろヤバイ・・・
いつもはいてるジーパンがきつい・・・このまま今持ってる服が入らなくなるのはやばすぎる!
ってことで決心しました。
でも今の私の一番の楽しみは食べること。
これなくなっちゃうのはかなりつらいので、食べてもいいけど量は減らす方向で。
そしてダイエットの強い味方として最近はまってるのがおから。
安いし栄養満点だし言うことなし!
卯の花もおいしいけど、これでお菓子作るのに今はまってます。
f0154631_14391868.jpg

おからクッキー。
小麦粉入れるレシピが多いけど、おからのみで作りました。
その分生地が扱いにくくぼろぼろだけど、自分で食べるだけやから問題ナシ。
砂糖もほとんど入れず、まさにダイエッターのためのおやつ!
きな粉味とピーナツ味の2種類作りました。
素朴な味やけど、私はなかなか好きです。
お腹すいたらこれボリボリ食べてます。
いつまで続くかわかんないけど、とりあえずもうちょいジーパンがゆるくなりますように・・・
[PR]
by abbab1134 | 2008-05-16 14:10

家がいちばんスキ

・・・なボクです。
f0154631_20561369.jpg

ここんとこ場所見知りのようなものがひどくなってきました。
前はどこに行っても全然へっちゃらで私がいようがいまいが一人で遊べてたのに・・・
これも成長してる証拠なんやろけどね。

実家に帰ったときも何日かはどうもご機嫌ナナメで私がいないと泣くわ泣くわ。
ダンナの実家に最初に行ったときも私にくっついてただ泣いてるだけ~
そして天気がいい日にじいじとばあばと大きな公園に行ったのですが・・・
初めて来た場所にびびってんのか、抱っこから降りようとしない!
f0154631_2143654.jpg

ほら鳩だよ~と教えても、特に興味示さず・・・
噴水のところに連れて行っても無反応・・・
芝生をさわってごらんと芝生に置いてもすぐUターン。
広いところで思いっきりハイハイさせたら喜ぶかと思ったのになあ
f0154631_2110995.jpg

結局ほぼ1時間、このまんま。意味ねえ・・・

今日は先週休んだ音楽ムーブメントの振り替えに行ってきたのですが・・・
久しぶりでこの場所忘れたのか、またもや抱っこから降りない。
みんなの輪に入っても指吸ったままじーっとみんなを見つめるのみ。
40分のレッスン中指吸ってなかったのはほんの5分くらいでしょうか・・・
またまた意味ねえ~
でも最後のシャボン玉ではスイッチ入り、自らシャボン玉めがけてとっし~ん!
私が支えてあげたら必死に立ってシャボン玉をさわろうとしてました。
結構しっかり立ってたのでそ~っと手を離してみたら・・・ひとりで立った!
しかもシャボン玉に気をとられ、全然倒れない~
20秒ほど一人で立ってたと思います。これは最新記録!
本日のムーブメントの収穫はこれくらいかな。

場所見知りって一時的なものなのかな。
ちょっとここんとこ引っ込み思案すぎるので、これからはもっといろんなもの見せて、いろんな経験させてどんどん新しいことにも慣れていってほしいなあ
[PR]
by abbab1134 | 2008-05-13 20:56

いっぱいできること増えたよ

長い休暇を終え、実家から帰ってきました。
実家にいる間に1歳1ヶ月を迎えたハルくん。
いろいろ成長して帰ってまいりました。

まず、記念すべき5月1日に初たっちをしました~!!
朝私より先におきて遊んでいるハルくんを半分寝ながら見ていた私。
すると、両手におもちゃを持って立ってるじゃありませんか!!
おお~!っと一気に眠気も覚めました。
少しの間やったけど、確実に立ってたよ。私は見たよ!!
それからも一日一回くらいのペースでほんの数秒ずつくらい立ってます。
でもどれも自分の意志で立ちあがったんじゃなくて、あれ立っちゃったって感じなんよね。
なのでなかなかそこから進歩がありません。
ハルくん、立つことはできるんやからそろそろ自分の力で立ちましょうねー

その②
パチパチに続き、バンザイとバイバイをマスターしました!
バンザイはごくたまーにはしてたけど、してくれる率が格段にアップしました。
しかも人のマネじゃなくてバンザ~イと言うとしてくれます。えらい!えらい!!
バイバイをする姿はめちゃくちゃかわいい~
手だけじゃなくて頭も一緒に力いっぱい振ってくれます。
これはまだ気分が乗らないとしてくれないけど、しつこくバイバイと言い続けるとなんとかやってくれます。実家にいる間は、お風呂入るときや寝るときにちゃんとじいじやばあばにバイバイして喜ばせてました。
今は名前を読んだら手を挙げるのを教えてるけど、まだ全然ダメー

その③
音楽に合わせて体を動かすようになりました!
これも気分によるりょうですが、音楽が鳴ると手や体を上下に動かします。
いないいないばあの始めの音楽やぐるぐるどかんはその率高し。
他の子同様、やっぱり好きみたい。
あとでこぼこフレンズも好きみたいで、始まると私の顔みて笑い、同じように踊ります。
どうも最初に出てくるドアが好きみたいなんよね~。キャラクターはどうでもいいみたい。
なんでかはよくわからんけど・・・

こんな感じで私にとっては大きな変化、成長がたくさんあった2週間でした。
これからも歩いたり走ったりしゃべったり、たくさんできることが増えていくんだなあとおもうと楽しみだな~☆

f0154631_2157465.jpg

5月5日は両家の両親も一緒にみんなで男の子の節句のお祝いをしました。
兜はダンナから譲り受けた物。ものすごく立派でびっくりしました。
この兜、20年ぶりくらいに箱から出してもらったそうです。
小学生だった子どもがおっさんになっており、新たにがきんちょが生まれてるんやから兜さんもさぞかしびっくりしたことでしょう・・・
これからはしばらくの間毎年お努めよろしくお願いしますね。
この日はハルくん大ハッスルで、音楽に合わせて踊ったり、カタカタを2つ一緒に押して歩くというやんちゃぶりを発揮したり、めいっぱい大人たちを楽しませてくれました。
お腹が痛くなるくらいみんないっぱい笑って、楽しいいいお祝いの日となりました。
f0154631_2214812.jpg

みんなと一緒にボクもパチパチ☆
[PR]
by abbab1134 | 2008-05-12 22:09

結婚記念日☆

GW中に結婚2周年を迎えました。
記念日には披露宴を挙げた迎賓館で食事をすることにしているので今年も行ってきました。
最近ぐずり虫のハルくんを置いて行くのは無理かな~と思ってたけど、
うまい具合に出発少し前に寝てくれたので実家に預けて2人で行ってきました。
あ~ハルくんを気にせずゆっくり食事ができるのはいつぶりやろう・・・
なんて親孝行な子なんでしょう!ハルくん、ありがとう!!

レストランに入る前にスタッフの方からある説明が。
お客の中に一組、プロポーズを計画している男性がいるらしい。
前もってスタッフとシチュエーションまで打ち合わせがされているらしく、プロポーズがうまくいった際にはスタッフが拍手したりして騒がしくなりますが、ご了承くださいとのこと。
へえ~、そんなひとほんまにいるんやなあ・・・
そんな大事な日にハルを連れてこなくてよかった・・・
あの奇声でせっかくの計画を台無しにしちゃうとこやったわ・・・
そんなこんなでおいしい食事をいただきながらも‘いつ言うの?‘と、その彼のことが気になってたまらず、ちょっと落ち着きませんでした。
ついにプロポーズしたのはデザートのとき!
デザートではなくドライアイスで演出された何かが彼女の前に出てきて、(おそらくお皿か何かの中に指輪があったような・・・)彼が立ち上がってなにやら言ってました。
残念ながらセリフまでは聞こえず。
何も知らなかった彼女は相当びっくりした様子でしたが結果はもちろんOK。
そりゃそうよね?
お客とスタッフみんなから拍手をもらい、とっても幸せそうな二人でした。
ほほ~、あんな日がうちらにもあったのかなかったのか・・・
まだ2年なのに結婚式を挙げた日なんて遠い遠い昔のような気がするなんて思ってたらこちらにもデザートが。すると・・・
f0154631_11401757.jpg

お皿にこんなメッセージが!
今回は記念日とか何も伝えてなかったし、スタッフも知らない人ばっかりだったのでかなりびっくり!
なんでなんで?と思ってたら、シェフがテーブルまで挨拶に来てくれました。
なんとシェフが私たちのことを覚えていてくれたのです。
厨房からちらっと見えただけで分かったというのだからこれまたスゴイ!
私たち、そんなに記憶に残る存在なのか・・・ダンナの顔はなかなか覚えやすいけどもそこまで!?
なんでそんなに覚えていてくれたのかかなり謎ですが、この心遣いはとっても嬉しかったです。
さすがだよ~シェフ!
料理もおいしいし、人柄もよいし、ここで披露宴してよかったよ~と改めて思いました。
まだ2回目やけど、これからもここでの食事は毎年続けていきたいです。
来年はハルくんも一緒に行こうかな。
プロポーズする人がいないことを祈ります・・・
[PR]
by abbab1134 | 2008-05-06 11:19 | おでかけ

ただいま充電中…


先週から実家に帰ってきてます。ただひたすらぼ~っと過ごすつもりが、帰ってきてからハルくんのグズグズ&ワガママぶりがパワーアップしてなんだか参っております…
ほとんど一人では遊んでくれずずーっと抱っこ。
トイレも一緒のひっつきぶりやし、眠い時や気に入らないことがあると手もつけられないほど泣き暴れます。
ばあばですら少々お疲れ気味…
環境が変わってちょっと精神的に不安定になってんのかなあ…はああ。
でも友達に会ったりおいしい物食べたり楽しいこともたくさんあるのでもうしばらく実家ライフを満喫したいと思います。ハルくんお付き合いよろしくね!

実家は静かな山の上にあります。この日は駅まで続く川沿いをずーっとお散歩。普段は車がびゅんびゅん通る道しか歩かないので、静かな川のせせらぎを聞きながらのお散歩はとても気持ちよかったです。
川と山に囲まれたこの街がやっぱり1番好きやなあ
f0154631_1121207.jpg

[PR]
by abbab1134 | 2008-05-02 22:59


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧