マメ のち ハル


2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ひ・ま!

ひまです。
日曜日のお昼間やというのにとってもひまです。。。

今日は朝からどしゃぶり。
なので一日家から一歩も出てません。
しかもダンナはバスケの試合で昼から不在。
家事もたいしてすることないし、ハルくんも昼寝中。
とりのこされた私ひとり、暇をもてあましてます。
最近お菓子熱に取り付かれてるので、この暇な時間にどらやき作ってみました。
和菓子が食べたくなって。
思ってたほどしっとり焼きあがらなかったけど、なかなかのお味です。
かなり甘さ控えめ。今これ食べながらこれ打ってます。やばい。止まらん・・・

最近のハルくんは車に夢中です。
両手に車持って家中ブーブーやってます。
床から壁へ、隣の部屋へ移動しベッドの上や棚の上もずーっとブーブーと。
今日は私も1台持ってブーブーとお付き合いしましたが、大人な私は10分もたずに飽きちゃいました。いや~、ハルくん尊敬するわ。毎日毎日こればっかり・・・
f0154631_15515514.jpg

上機嫌で遊んでましたが、このあと両手に車持ったままこけてしまい、手をつけなかったので顔面ぶつけてしまい、口から流血。
ものすごい叫び声をあげながらも、どこかへ飛んでいった海遊館トラック(ミニカーのひとつ)を探してました。今とことん大好きなようです。

昨日は家族でバーゲン行ってきました。
ダンナのシャツ、私の服1着、ハルくんは3着購入。
あと2つ、別の場所のバーゲンにいく予定してるのでまだまだ楽しみは続きます♪

さてさて天気予報によると明日も天気は悪そうだ。
どうしたもんか。
明日は強行でどっか出かけようかな。迷うところ。。。
[PR]
by abbab1134 | 2008-06-29 15:58

たっちできたよ!

週末に妹が泊まりに来てました。
お土産にハルくんに誕生日プレゼントを持ってきてくれました~ 
妹よ、ありがとう!
f0154631_21122398.jpg

これ。果物とか野菜とか食べ物いろいろとそれを量るはかり。
ちょっとした知的玩具みたいな感じ?
もちろん本人は遊び方なんてまだ全然わかってないけど、このカゴをひじにひっかけて、
お買い物ごっこのようにカゴに商品掘り込みながら毎日遊んでます。
ところでこれ、ドイツのおもちゃらしいけど、はかりの上に乗せてるのが私にはどうしてもしいたけに見えるんやけど。。。ドイツにしいたけってあんの?

そしてこの日、ハルくん初めて自力でたっちしました~!!
今までは何かを支えに立っていて、そこから手を離してたっちってことしかできなかったんです。
この日は妹と遊んでいる時に、何を思ったのか突然よいしょと立ち上がった!・・・らしい。
不覚にもその瞬間を私もダンナも見れず・・・
唯一見ていた妹は、それが初やとは知らなかったのでたいした反応はせず・・・
ハルくん無念。
しかしそれからはコツを掴んだのか、立ち上がりまくり。
そのたび親2人は祭りのように大騒ぎで喜んでます。
立てるようになったこの大きな成長はほんとに嬉しいです。

最近作ったおやつ。
まっくろになってしまったバナナがあったのでまたまたバナナケーキ。
ハルくんも食べれるように砂糖とバターは半分にし、なんとなく強力粉も混ぜてみた。
それがよかったのか?いつもより上々の出来ばえ!
ふんわり仕上がって我ながらうま~い!!
ハルくんには小さいクマさんの型で焼いてあげたらかわいいおやつプレートができました。
f0154631_20564341.jpg

添えてあるのはポテトチップス。
ジャガイモをスライスしてオーブンで焼きました。
私は塩と粗挽きコショウかけて食べたらこれまたおいしかった~!
でもこの日はハルくんお昼寝が長引いておやつ食べれず・・・次の日に持ち越しでした。
クマさんなんて確認するまもなく、がっついて食べてました。

最近困ってること。
夜、なかなか寝てくれなくなりました・・・
前はお風呂あがっておっぱい飲んだらすぐに寝てたのに。遅くても8時半には。
最近はお風呂あがってからやったら元気で、おもちゃ箱ひっくり返して遊びだします。
ちょっと遊んでからお布団に連れて行って、私が寝たフリして添い寝してもすぐに起き出す!
まずは私の目やら口やらを無理矢理こじ開けたり、鼻に指つっこんだり。。。
次は私の上に布団やタオルケットを乗せまくり、さらにその上に自分が乗ってどんどん飛び跳ねる。ツライ・・・と思いながらもしつこく寝たフリをする私。
あんまり無反応が続くとつまらんのか、フスマを開けて(最近マスター・・・)出て行ってしまいます。それを連れ戻して、また同じことを繰り返し・・・で1時間くらいかかります。
でも不思議なことにダンナが寝かしつける土日は早く寝る!
なんで?
ダンナはからんでもらえてうらやましいと言う。私は断然ダンナがうらやましい。
なかなかうまくいかんもんです。
[PR]
by abbab1134 | 2008-06-25 20:56

キレイでいたいふたつのもの。

そのいち。靴。
私、独身時代バブリーやったころは結構な額を靴に費やしてまして、今もその名残でなかなかの靴持ちであります。
季節ごとに靴箱も総入れ替え。
お高かったヒール靴の出番はもうほとんどないけど、それでも一足一足眺めながら並べていくのはなかなか楽しいです。
かわりに履かない日はないほどの出場率はもちろんスニーカー。
他の靴はそれなりに磨いたりしてある程度気は使っていたけど、スニーカーは真っ白よりちょっと汚れてたくらいがいいやろ~と思い、最多出場にも関わらずずっと放置状態でした。
しかし昨日接骨院の靴箱に置いた自分のスニーカーに衝撃!
きたねっっ!!!
最近公園に行ってるからか汚れが半端じゃなく泥がテンテンと付いてる・・・
履いてるときはこんなに汚れてるって全然気づかなかった。
女性の靴とは思えない。こんなん履いてたなんて自分が嫌になる・・・
雨にも関わらず帰ってから速攻洗いました。ついでにハルの靴も。
真っ白になったスニーカー2足を部屋干し・・・
なんだかおかしな光景やけど、すっきりしました。満足です。
どんなにキレイな格好してても靴が汚いのはいけない。スニーカーもしかり。
自分に言い聞かせました。気をつけよ。

そのに。字。
公園に持って行くボールや砂場セットや三輪車。
友達のにはみんな名前が書いてあります。
それを見てずっと思ってました。みんな字がキレイやな~
私は自分の字にあまり自信がなくなかなか書けずにいましたが意を決して油性ペンを購入し、いざ入筆!!
しかしやっぱり失敗・・・なんかバランス悪いんよね。ちっちゃくなっちゃったし・・・
公園でそれを目にするたび悲しくなってしまいます。
これから幼稚園や小学校に入るとますます字を披露する機会って多くなるし、ペン字でも習っとこうかな。
字とは一生のお付き合い。
これまた靴と同じでどんなにキレイな人でも字が汚いとがっかりしてしまうほど重要なもの。
ハルくんにもしっかりしたキレイな字を身につけて欲しいと思ってます。
一緒に習字でも通おうかなあ・・・

以上最近思ったことでした。
 
今日のハルくん。
f0154631_11331515.jpg

立ってるとこの撮影に初成功!
立つのもちょこっと歩くのも大好きです。
f0154631_11342298.jpg

きみ、ロボット?

今朝は6時おきやったので早くもお昼寝中です。
カレと私に土日はございません。。。
[PR]
by abbab1134 | 2008-06-21 11:35 | ひとりごと

ぼくは弱虫ジャイアン

どうやらハルくんは知らない人が大勢いる場所というのが苦手なようで・・・
昨日は久しぶりの育児サークル。
朝遅くまで寝てたしご機嫌で行ったはずなのに、ついたとたん私にぴったり。
指すいながら私に頭あずけてごろごろしてるだけ・・・
しかもちょっと大きい子が近寄ってきて頭ナデナデしてくれたらそれだけで号泣!
なんやねん・・・いつからそんな弱虫になってしまってん・・・
その後友達とうちでランチしたんやけど、帰ってきたとたんわんぱくぶり復活。
友達のご飯にまで手を出したり、おもちゃを投げつけたりやりたい放題。
慣れた場所でだけジャイアンなこの子・・・
早くも育て方になんか問題あるんかしら?とちょっと気になるハハであります。

そんなハルくん公園デビューしてから1ヶ月ほどたってようやく公園にも慣れてきたみたいです。
ブランコのまわりにある柵が大好きでそれつたって歩いたり、砂場遊びしたり、遊具で遊んだりとほぼ毎日1時間ほど遊びます。
ずっとひとりでは通れなかったトンネルもや~っと通れるようになりました。
f0154631_21384252.jpg

これクリアすんのに1ヶ月・・・
今日は初めてひとりですべり台も滑ってました。
ちゃんとひとりで上の段まで上がって、向き変えて、寝そべってお尻からシャーっと。
すべり台大好きみたいです。
最近は買い物とかで公園の横通り過ぎるだけで、今日は行かんのか?と言いたげに指差ししたり、ギャーと雄たけびあげたりもします。

日曜日は車で初めての公園に行ってきました。
芝生やから汚れないし、いつもと違う遊具があっておもしろい!
遊具で遊んでる子たちの中では一番おチビやったけど、ハイハイと伝い歩きを駆使してまわりに混ざって一生懸命遊んでました。
しかしこのつり橋が、
f0154631_21435723.jpg

誰かが歩くたびに結構ゆれて相当こわかったらしく・・・
f0154631_2145391.jpg

た~すけてくれえ~~~
鬼父に、「大丈夫や!立て!!」と言われてましたが、あまりにかわいそうで私が助けちゃいました。私、甘すぎる??だからこんなに弱虫なん?
歩けるようになったらもっと公園大好きになるんやろうなあ。
しかし最近暑くなってきたので日に日に家を出る時間が早くなっている・・・
これ、真夏になったらどうするんすかね?このままだと7時出発とかになっちゃうよ・・・
子どものお付き合いも大変ですわあ・・・
[PR]
by abbab1134 | 2008-06-17 21:16

1歳2ヶ月になりました

ここんとこ、ちょっといやなことがあったり私が体調不良だったりで毎日のらりくらりと暮らしてました。
そんな中、ハルくん1歳2ヶ月を迎えました。パチパチ。
たっちはだいぶ安定してきて調子よければいつまでも立ってられるけど、いまだに歩きません。
おそっ!!
最高記録は3~4歩くらい。歩いたというか倒れこんできた感じ・・・
ちょっとずつこの歩数が増えていくんかな?
親ふたりは今か今かと心待ちにしてるんやけど、なかなか思うようにはいきませんねえ・・・
それに比べ、内面の成長が著しい。
自我が芽生えまくって、上手になった指差しを駆使してあれだのこれだの主張してきます。
ちゃんと冷蔵庫に食べ物が入っていることをわかっていて、お腹がすいたら冷蔵庫を指差したり。ほほ~かしこいやんけと感心したり、もううるさい!と知らんぷりしたり毎日忙しいです。
一番困ることは、思うようにいかんかった時のだだっこぶり。
ベランダから部屋に入れる時(ベランダが大好きなハルくん)、ほしいものが取れない時、触ってはだめなもので遊んでいてそれを取り上げられた時・・・
もうありえないくらいの大声でのけぞりながら泣き叫び続けます。
ここんとこ窓開けてるし、そのうち近所から苦情がくるんちゃうかとそのたびハラハラ・・・
こうなると何してもだめやし、もうこっちも泣きたくなるよ~・・・
反対に、一番嬉しい変化は急にご飯をすんごくよく食べるようになったこと。
少食のOLさんくらいは食べてる気がする・・・
おかげでお米の消費も激しく、魚も3切れ買わないと間に合わなくなってきました。
今まで2人+1人やったのが、3人家族になったって感じ。
とっても嬉しい進歩です。
きっとまた成長につれてムラが出てきたりするんやろけどね。
そして3週間ほど前に思いつきで実行した断乳ですが、どうやら無事成功したみたいです。
パンパンに張って1度飲ませた以来もう飲んでません。
私の方もそれほど張らなくなって、2回くらい軽く搾った程度。
もう全く張らないです。
ハルくんももう服をめくって欲しがることもなくなりました。
寝るときや甘えたなときは、おっぱいあたりに顔くっつけてきますが、それで我慢してくれます。
今思えば、毎日おっぱい飲ませてたなんて信じられな~い。
1年ちょっと、毎日毎日よくがんばったなあって思います。
断乳直後はさみしい~やらかわいそう~やら思ってたけど、今はいい時期に止めれてよかった!と満足してます。
さてさてこれからの1ヶ月、どんな成長を見せてくれるでしょうか?
乞うご期待!
[PR]
by abbab1134 | 2008-06-14 21:55

初☆動物園

今日はハルくん初めて動物園へ行ってきました。
朝からどんよりで雨が降りそうやったけど、先月から天気に恵まれずずっとのびのびになってたので本日は強行!昨日からお弁当の下準備もしてたしさ・・・
でも幸い帰り際にぱらっと降った程度だったのでよかったです。
最近ずいぶんいろんなことがわかるようになってきたし、どんな反応するやろう?とわっくわくで行ったのですが、残念ながら悲しい結果に終わりました。。。

着いてまず猿の餌付けが始まったので行ったのですが、見向きもせず。
もっと大きいもののほうがいいのか?とゴリラのとこに行っても
f0154631_2124051.jpg

完全無視!!
そのうちどんどん機嫌が悪くなってきたので早々とお弁当を食べ、機嫌がいいうちにお目当ての動物をまわってしまおう!と大急ぎで連れまわる。
この動物園、一時期えらく人気者やった風太くんのいるとこ(ちなみに昔くさなぎくんのドラマでも使われてたとこ)なので、とりあえずこれは見せとかなきゃ!
f0154631_218531.jpg

上が風太くん。かわい~~~  ハルくんはもちろん無反応・・・
f0154631_219080.jpg

こちらは風花ちゃん。お昼寝中。敷物かと思ったわ!
f0154631_2110360.jpg

向き合って微動だにしない皇帝ペンギン。これ、かなり私のツボ。動けよ!!

そうこうしてるうちにハルくんオネムの時間。
寝たらあかん!動物園のメインの象とキリンだけは見せなくては!!
とダッシュで向かい、どうにか見せることはできましたがどうも動物よりもまわりの人に興味があるようで、横みてばっかり。もお~人なんか毎日見てるやん・・・
すっかり意気消沈してしまいましたが、最後に見に行ったアシカには本日最大の食いつきをみせてくれました。
f0154631_21143196.jpg

おお~~来たぞ来たぞ!
f0154631_21151754.jpg

で・で・でけ~~!!
f0154631_21155796.jpg

泳ぐの上手やね~

ハルが食いつく限り何十分でもここにいようと思いましたが、きっちり数分で飽きてくれたのでこれで動物たちともサヨナラ。
帰り道、この子ちょっと感受性に欠けてるんちゃうかとダンナと真剣に心配しました・・・
もっと絵本見せたりした方がいいのかと。。。
まあでもこんなもん?お友達は結構食いついて見てたって聞いてたから期待しすぎたんかも。
また来月にも行こうと思います。

そして帰ってきてからささいなことでまたダンナと大ゲンカ。
今回はダンナに原因があり、最後には謝ってきたのでよしとしましたが、ケンカはいかんなあと反省。結婚前からケンカばっかりしてたから当たり前みたいになってて全然減らないんやけど、
子どもの前でのケンカはやっぱりイカン。
私も親がケンカしてたことって今でも覚えてるし、ハルくんの記憶にも知らず知らず残っていってしまうと思うと、気をつけなきゃと思う。
我慢しすぎることもないけど、私たちには無駄なケンカが多すぎる。
無駄をなくして気持ちいい毎日を送りたいな。

あ~今日はいろいろと疲れた・・・早く寝よ。
[PR]
by abbab1134 | 2008-06-08 21:31 | おでかけ

最近のボクは・・・

急にいろんなことができるようになってきました。
まず、ドアの開閉の楽しさを知ってしまい、暇さえあればギーコギーコと開け閉めしてます。
指をはさみそうで恐いのでドアを閉めたりしてましたがいつの間にかノブをまわして開けるということまで身につけてしまったので、もうどうしようもありません。
いつか絶対にはさむな・・・
今日は自分で洗面所のドアを閉めて閉じこもってしまい、真っ暗だからかパニクッたようでなかなかうまくドアを開けられずギャー!!とものすごい雄たけびをあげてました。
家事の邪魔にならないのでしばらくほっとこかと思いましたが(鬼ハハ?)、トラウマになるといかんのですぐに救出してあげました。
ベランダへ出る窓もすぐ動かすので、気がついたら網戸じゃない方が開いてたりして虫も入りたい放題で困ります。

そしてカレの最近のブーム?は、まねっこで、私が携帯使ってると自分の携帯持ってきて、かけるまねをしてます。
あとなんかのボトルとか渡すと、それをひっくり返して手に塗る動作をします。
おそらく私の日焼け止めを塗るマネ・・・ほんとよく見てる。
化粧水をつけてたら横に来て、一緒にほっぺたをペタペタしてくれます。これ、超かわいい!
とにかく一緒のことをしたがるのでやっかいなことも多いけど。

わがまま放題で困り果てていたご飯ですが、これまたまねっこでなんでも自分で食べたがるので、ご飯と汁物以外はもう手で食べさせるようにしたらなんでもよく食べるようになりました。
今日もキライなはずのトマトとささみもバックバク。
服やまわりは悲惨なことになりますが、なかなか食べない苦しみに比べれば掃除の方が私はラク~♪ただ飽きてくると皿ごとブン投げたりするんで、引き際が肝心です。
指差しもできるようになったので、えらそうに食べたい皿を指定してきたりもします。
違う皿を私が持つと、それじゃない!という風に違う皿を指差しするので、指定された皿を持ちながらスプーンでは他の皿からすくっていかにも指定された皿からすくったように見せかけてたべさせる・・・なんてめんどくさいことをしないといけません。
知恵がついてきたからこっちも頭つかわんと対応できんくなってきた・・・
ご飯のことに関しては、まわりに話してみたらみんなおんなじことで悩んでたので、もうあんまり深く考えないことにしました。
今までメニューにエネルギー源とたんぱく質とミネラル源を取り入れて・・・とか考えてたけど、この前お泊りしたお家のメニューはいい意味でかなりテキトー。
朝ごはんはチーズとバナナとパンとか。
そのお友達の子で素うどんしか食べないこもいるらしい。
それでもみんなちゃんと生きてるし。
頑張りすぎると食べないときしんどいので、なんでも食べたらいいやって考えるようにしました。
メニューはもうほぼ大人と同じ。味付けも若干うすい程度。
一日2回のおやつは、バナナ、魚肉ソーセージ、チーズ、レーズンなんかをあげてます。
なんとなく家にいるときにお菓子はあげたくなくて・・・
この前先輩にコンブを勧められたから今度買ってみよっかな。

成長してできることが増えてくる分、楽しさもやっかいなことも増えてきました。
嬉しいような悲しいような・・・  いやいや、やっぱり嬉しいことよね。
f0154631_21271016.jpg

引き出しの中を全部出して入ってテレビ見るヒト。
その意味が大人な私にはわかりません・・・しかしひとりで大爆笑。
疲れてたけど、元気になれました。笑うことは大切。ありがとう、ハルくん。

そういえば今日今話題沸騰の北海道の生キャラメルをもらいました。
あの田中よしたけさんの牧場で作ってるやつ。大人気でなかなか手に入らんというアレ!
だんなさんが出張で北海道行って2時間も並んで買ってきてくれたんやって~
これ、キャラメルじゃないみたい!口に入れたらとろけちゃいます~
人気なのわかる!おいしい!!あとひとつしか残ってないよ・・・大事に食べよ。
[PR]
by abbab1134 | 2008-06-04 20:47

お泊り会

昨日はダンナのバスケの試合について行き、そのまま先輩のお家にお泊りに行ってきました。
ハルくん、旅行と実家以外に泊まるのは初めてです。
どうなることやら・・・と私も行く前からちょっとどきどき。
まあ適度にハプニングも起きながらも無事楽しいお泊り会となりました。

最大のハプニングはハルくんのウ○チもれ・・・↓
チャイルドシートに乗ったままやらかしたのでおさまりきらなかったようで・・・
しかもここ最近そんなことなかったので余分な服など持っちゃいない!
ハハ、最大のミスであります。甘かった。。。
家にお邪魔したとたんパジャマに着替えさせられるハルくん。すみません・・・
しかもズボンにも漏れてたことに気づかずそのズボンをパジャマの上からはかせてしまい、
パジャマまでも汚してしまう始末・・・大バカやろうなハハです。
そしてパジャマをお借りせざるをえないことに。
いきなりへこんだ私でしたがやさしい先輩ご夫婦もおかげでどうにか救われました。
ここにはもうすぐ2歳になる超イケメンのムスコくんがいて、変な格好のハルくんですが仲良く遊んでもらいました。
普段友達とからんだりすることはあまりないけど、やっぱり少しお兄ちゃんやからかな?2人で遊ぶ姿が少し見れました。
f0154631_2255372.jpg

2人でテレビの下をいじったり、ペットボトルを渡しあいっこしたりして遊んでます。
一緒に遊ぶ姿はかわいさ倍増やわ!

夜は知らない場所だからかダンナが寝かしつけようと和室に連れて行ったら大号泣でふすまを開けて逃走をはかり、結局私が添い寝しないと寝ず。
寝るか心配やったけど、私がいればすんなり寝てくれたんでよかったです。
いつもは11時には夢の中の私もこの日はみんなと一緒に夜更かし!
グダグダ喋りながら2時まで起きてました~
なんか久々に子どもがいないときみたいな感じで楽しかったな。
しかし朝はハルくんに6時半には起こされて死にそうでしたが・・・

で、昨日先輩の奥さんと話してたんやけど、男の人はなんてひがみっぽいんや!と。
ここの先輩はすっごくムスコくんのことを愛してて、ムスコくんが人見知りせず誰にでもすぐなついちゃうんで時々その相手に嫉妬してるらしい。
昨日その話題が出て、奥さんは呆れ返っててうちのダンナもバカにしてたのに・・・
今朝のできごと。
ダンナが自分も食べながらハルくんに朝ごはんを食べさせてくれてて、私が先に食べ終わったんで、かわるわ。とダンナに申し出ると、なぜか怒り出したダンナ。
それがちょうど、ご飯を食べ終えてハルくんの大好きなイチゴを食べさせようとしてた時で、
「お前、イチゴだけあげてハルから好かれようとしてるやろ!ずるい!」とか言い出す。
なんじゃそりゃ!そんなこといちいち考えてるか!!ちゅうか、先輩と同じやん!
とみんなで呆れ返りました。
世の中のパパたちはみんなそんなこと考えてるんかね?
ほほえましいけど、四六時中ムスコと一緒のママたちにはその気持ちよくわかりません~
今は私の完全勝利やけど、そのうち怒りん坊のママよりやさしいパパのほうが好きになるんやろうなあ。そしたら今のダンナの気持ちわかるようになるかのかもね。
[PR]
by abbab1134 | 2008-06-01 22:28 | おでかけ


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧