マメ のち ハル


2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏のすごし方

ちょっと、毎日暑すぎません・・・?
この状態がまだあと1ヶ月半は続くと思うと途方に暮れてしまいます。
暑くて外にも出たくないけど、1歳児相手に一日家にいるのも疲れるんで
毎日午前中は公園に行ってます。
この暑さのせいか、ここんとこハルくんは5時から6時には起きちゃうんで9時頃には公園に行けるんやけど、それでも暑い!
いつもいく公園は緑がいっぱいで木陰も多くてそこにいれば涼しいんやけど、最近歩くことが楽しくなってきたハルくんはそんなとこにいやしない!
まだ一人では少ししか歩けないんで、私の手を引っ張ってあっちに行けやらこっちに行けやら指差しで指示して炎天下を歩きまくり。
私もハルも汗だくです。
しかも限界ギリギリまで遊ぶから帰るときはいつも眠くて極度のグズグズ状態。
昨日なんてどうしても三輪車に乗りたがらないから抱っこして三輪車押して帰ってきた。
ホントに死ぬかと思ったわ・・・
帰ってきてシャワー浴びてご飯食べさせたら毎日爆睡!
3時間は寝るね。
そして私も疲れ果てて午後からはな~んもやる気がしません。。。
午前中に全体力使い果たし、午後は寝て過す親子。
健康的なのか不健康なのか!?
近所のお友達はみんな遊びに来てるけど、世の中の1歳児たちはどうやって過してるんやろ?
なにかよい過し方があれば教えていただきたいもんです。

毎日、疲れたから明日は家で過そうって思いながら朝起きたら行っちゃうんよね。
明日もきっと行っちゃうやろなあ・・・
f0154631_21562299.jpg

爆睡中。よくこんなかっこで寝れるよね~
[PR]
by abbab1134 | 2008-07-23 21:58

海と祭りとしらすの旅

三連休、親が遊びに来てたので妹も一緒に茅ヶ崎・鎌倉へ旅行に行ってきました。
旅のテーマはおいしい物が食べたい!
ということで茅ヶ崎でお魚三昧の旅でした~♪

お昼は海鮮丼が評判のお店、夜は湘南名物のしらすの有名なお店へ。
ちゃんとリサーチして行ったのでハズレなくおいしい物が食べれて大満足です。
毎回言ってるけど、やっぱり魚よ、魚!魚がおいしいとこはいいわ~~
ハルくんもほぼ取り分けご飯だったのでおいしいもの三昧で満足なはず!
ちょっと食材に偏りはあったけど。。。
夜なんてほとんどしらすとご飯しか食べてないけど。。。でもおいしかったよね。
そして今回湘南の海にて初めて海に入ってみることに挑戦!
といっても足を軽くつける程度やけど。
最近お風呂も大っきらいで毎回大泣きするハルくん。
だいたい予想はついてたけどこれまたすんごいこわがりようでした。
ほんのすこーし足をつけただけで
f0154631_2227363.jpg

いやだよおおおおお!こわいよおおおおお!たすけてええええ!

f0154631_22274716.jpg

もういやだ。あっちにつれてかないで~ とばあちゃんに懇願。

もう笑っちゃうくらいに嫌がってくれました。
お風呂でザバーンってお湯かぶるだけで泣くのに、あんなにたくさん水のある場所なんて絶対こわいよね。このまま水恐怖症になんなきゃいいけど・・・
夏の間にビニールプールで慣れさせよかな。

今回適当に選んだ旅行先の茅ヶ崎ですが、たまたま濱降祭ってお祭りをやってました。
すんごく伝統のある行事のようで、いろんな神社からそれぞれの地元のひとたちが神輿をかついで茅ヶ崎の海に集結してきて一騎ずつ海に入っていくんです。
それも各神社を夜中から朝方に出発して、海に到着するのが朝の4時とか5時とか!
なので街中が前の晩から盛り上がっていて、夜でもなんだか人がいっぱい。
各家で人が集まって飲んでたり、神社にはすでに人が集まって神輿かついでもりあがってたり、コンビニ付近にはヤンキーのおにいちゃんたちがたむろってるし、
街中の人が夜通し起きてる感じでした。
せっかくなんで私も5時おきで海までこの祭りの模様を見にいってきました。
早朝やし~と思って妹と寝起きのパジャマ姿のまま出かけてったのですが、
5時とは思えない人の多さ!
みんなが海に向かって歩いてて、会場の浜辺はもんのすごい人混み!
しまった。パジャマで来る場所じゃないね、ここ・・・
f0154631_22452032.jpg

こんな感じ。
もっといっぱいの神輿がどんどん海に入っていくのかと思ったら順番にちょっと海にはいるだけ。若干拍子ぬけ・・・
でもこの街中の盛り上がりようがいいな~と思いました。
みんなテンションあがりまくっててすごい楽しそう!
部外者なのがなんか悲しかった・・・
私にとって今年初の「日本の夏」でした。

急遽一週間前くらいに計画した旅行やったけど、いい宿やおいしいもの、知らなかったお祭りなどいろんな巡り合わせがあってなかなか中身のつまったいい旅行になったな~
遊びに来た両親も楽しかったみたいでよかった☆
次の楽しみは来月の帰省!
なんか夏ばて気味やけど、それまでなんとか頑張らなくちゃ~~
[PR]
by abbab1134 | 2008-07-21 22:58 | おでかけ

ボーナス♪ランチ

今日はお台場にあるホテル日航東京のスペイン料理のランチブッフェに行ってきました。
半年に一度のボーナス豪華ランチです!
ボーナスが出たら普段は行かないようなお店へお食事に行こうということになってまして。
どこにしよっかなあ・・・と迷っていたところ、
地域新聞に、読者限定で日航東京でのランチに特典が付いてくる!というのをみっけて
ここに決定。
レストランはいくつかあって、和食にもひかれたけどハル連れてとてもゆっくり懐石なんて食べれないと断念し、ブッフェ形式のスペイン料理のお店にしました。
ブッフェは適度にガヤガヤしてて、ハルにも取り分けしやすいし行きやすいです。
ゆっくりお寿司やフレンチなんて食べれるのはいつの日やら・・・

スペイン料理?パエリヤしか知らん~
て言いながら行ったけど、なんだかどれも同じような味のような気がしました・・・
どれも味が濃いのでハルに取り分けれるものがほとんどなく・・・
念のために食パンと豆腐ハンバーグと野菜の煮物を持って行ってたのでそれを食べさせる。。
時々食べれそうな鶏肉や煮込み料理みたいなのをあげたけど、あんまりお口に合わなかった様子。
ものすごい食いつきをみせたのはパンとフルーツ。
私に配られたパンはひとつ丸ごと食べ、フルーツはメロン、ゲレープフルーツ、りんご、パイナップルを底なしに食べました。
切ってお皿に置いといたらどんだけでも食べる食べる。
私たちがいた2時間くらいの間じゅう、ハルも食べてた気がします。
こんなに食べさせていいんか?と思ったけどおかげでおとなしかったので助かりました。
若干期待はずれの感はあったけど、普段食べれない食材や料理を堪能できたんでよかったです。それにパンとフルーツがいくらでもあるブッフェはハル連れにはかなり助かる!
これからも行っちゃうやろうな。

そしてこのランチの特典その①
特別料理でブッフェのとは別にブイヤベースがついて来ました。
これが激うま!!魚介のだしが出まくってて間違いなく一番おいしかった!
これだけでも食べに行きたいな~と思うほどでした。

そして特典その②
なんと50分のお台場クルージングです~!
これ、かなりお得ちゃう?これにひかれてここに決めたようなもの。
f0154631_2155627.jpg

しゅっぱつしんこ~!お客様、後ろに見えるのがフジテレビ社屋ですよ~

この日は朝から晴天ですごく暑い一日。
なのに船が出発したとたんあやしい雷雲がもくもくと・・・
遠くの方では雷が光りだした・・・やばそう。嫌な予感・・・と思ってたら
船のあたりもみるみるうちにどしゃぶりの大嵐!
f0154631_21591315.jpg

何も見えない!どころか雨がすごすぎて床に浸水してきてるし!!
船もしばらくはそこで待機。
ちょっとこんなとこで沈まれたらしゃれならんでと思ってたらあっという間にまた晴れてきて
無事お台場まで帰りつきました~
雨上がりには虹も見えたよ。
f0154631_2214969.jpg

虹なんかそっちのけでへそに夢中なハル。
最近おへそがカレのブームです。私のへそにも普通に指つっこんでくるからこわい。

f0154631_2233061.jpg

見て見て、ぼくのおへそ~~~!!
一度おへそを隠して、みっけ!と出してあげると大爆笑で喜びます。
そうかそうか、へそがそんなにおもろいか。

へそはともかく、久々のおでかけで楽しい一日でした。
しかし、帰ってきたら干していった洗濯物がずぶぬれという悲しいオチが待っておりました。
今再び洗濯機まわしてます・・・涙。
[PR]
by abbab1134 | 2008-07-12 22:08 | おでかけ

手作りに狂う女。

突然ですが、買っちゃいました~
ホームベーカリー!!
私パンが大好きで前からほしいなあとは思ってたんですが、チラシ見ると2万とかするんでほとんど諦め状態でした。
そしたら先週のチラシに5千円のホームベーカリーが!
5千円なら欲しい!と思ってダンナに交渉。
あっさりOKとはいかず、どんな機種なのかいろいろ調べ始めたダンナ・・・
当然のこと、この安いやつは昔の機種で、基本的なパン作りしかできない。
今の新しいやつはデニッシュパンやらメロンパンのコースがあったり、もちも作れたりとたくさんのコースがあるらしい。だからお高い。ま、他にもいい点はいろいろあるやろけど。
でも私は基本的なことができればいいから5千円のでいいと言ったんやけど、ダンナはどうせならもっといいやつが欲しいと言い出した・・・
どうせなら天然酵母のパンが食べたいからそれが作れるやつがいいらしい。
安いのでよかったんやけど、いいやつを買ってくれるならそれにこしたことはないと私も賛成。
ふたりして、で・天然酵母てなんやろね?と話すレベルのくせに・・・
で、いろいろ調べた結果、天然酵母パンも焼けてお手ごろで評判もよかったMkってとこのベーカリーにしました。

昨日、さっそく初めての食パンを焼いてみる。
粉、水、ドライイーストなど量って掘り込むだけ~
ホームベーカリーってこんなに簡単なんや!ってかなり感動しました。
できあがりはなんだかキメがあらい気がしたけど、さすがに焼きたてはフカフカでめちゃうま!
ハルくんとサンドイッチランチにしました。
f0154631_21253976.jpg

そのパン、ママが(というか器械が・・・)つくってんで~

そして今日も再び!
今日はまず、生協で買った無農薬の甘夏があったのでその皮でピール作り。
ピールってすごい簡単にできるんやね~知らんかった。
今まで捨て続けてきたオレンジとかの皮、全部回収したい!
苦味もうまい具合に抜けて甘さ控えめでおいしくできました。
これを使って今日はオレンジピールとレーズンの食パン。
しかも焼いてる間にピール入りのチョコケーキまで焼く。
手作り熱はとどまるところを知らない・・・
今日も見栄えは昨日と同じ感じ。キメのあらさはこんなもんなん?
焼きたてを少し切ってハルくんとおやつに食べる。
おいしいねえ~
ハルくんもお気にめしたようでもっとくれとうるさい。
これは冷ましてから食べる分だからだめだよ~と言いつつ私も止まらずふたりでムシャムシャ。
f0154631_21332216.jpg

うまい、うまい。

なんせ初心者なんで、キメのあらさの原因とかよくわかんないんやけど、これからいろいろ調べてもっとおいしく焼けるようになりたいな~
パン教室にも通ってみたいなあ。
あれもこれもって焼きたいパンがたくさんあって、あ~楽しみ♪
たいしたことない出来ばえやけど、無添加の焼き立てパンが食べれるし、すっごくいい買い物やった!もっと早く買えばよかったなあ。
しかしパン作り、なかなか奥が深そうで天然酵母なんていつたどり着くことやら・・・
しばらくはイーストパンで我慢してちょ。
[PR]
by abbab1134 | 2008-07-05 21:43 | ひとりごと

マイナスな女。

最近ちょっとお疲れ気味の私であります。
なぜだかここんとこハルくんがずっとグズグズ・・・
多分今カレの中で自分の意志というものがムクムクとふくらみ続けていて、それにともなって気に入らないことってのがどんどん増えてきてるからやとは思うのですが・・・

ひとりでご機嫌で遊んでいるかと思えば突然ギャーと泣き出す。
どうした?と見てみると、ブーブー動かしてたでっかいバスが自分の思う方に進まないらしい。
最初はそのたび助けてたけどあんまり何度も繰り返すから、自分でしなさいと放置してみたら、寝っころがって転がりながらギャーギャー泣き続ける。
うるさいです・・・   いるよねえ、こうゆう子。スーパーのお菓子売り場とかでさあ。
もうこんなんがしょっちゅう。
缶が開かない!ギャー!!
積み木がうまくつめない!ギャー!!
ぼくも台所に入れてくれ!ギャー!!
原因がわかってるときはまだいいけど、なんで泣いてんだかわかんないときはもうこっちが泣きたくなる・・・何が気にいらないんだ、ムスコよ。せめて言葉をしゃべってくれ・・・

昨日は音楽ムーブメント。
通い始めてかれこれ3ヶ月。大きい子は上のクラスに上がったりで、気がつけばハルくんはクラスで一番の古株に・・・
なのにいまだに慣れず私にぴったりです。
先生がひとりひとり抱っこしてジャンプさせたりするのでも、私にしがみついてはなれず・・・
はあ。なんでなんだよ・・・とこれまた疲れる。
まあハルにしてみれば、なんでこんなとこ連れてきてんねんって感じなんやろけどさ。

今日は朝、家事してる間に教育テレビ見せてたら突然うわ~んとすごい泣き声が。
今までにこんなことはなかったから、びっくりしてすぐ様子見に行ったら・・・
なんか能だか歌舞伎だかみたいなんやってて、それがこわかったらしい・・・
すぐさまテレビ消しました。
そこからはしばらく私にしがみついてはなれず。家事も一時ストップ。
NHKさん、朝にあんなややこしいもん流すのやめてほしいもんです。

そして先ほど、お風呂での事件。
私がシャンプーしてたらなにやら嫌なにおいがしてきたので、ハルめ、おならしたなと思って横見てみたら、おならどこの騒ぎじゃない!物体が出てる!!(汚くてすみません・・・)
初めてのできごとで私も気が動転し、思わずギャー!と叫んでしまいました。
そしたらハルくんは怒られたと思ったのか、突然泣き出してしまったのです・・・
これはかわいそうなことをしたと思って、怒ってないよ~ごめんね~とヨシヨシしたのですが
全然泣きやまず。
もう私にぴったりくっついてエンエン泣いたまま離れないので今日は私体洗えずでした。
なんにもわかってないようで、結構繊細なのね。
思ってる以上に私の話し方や表情、まわりの状況とかに敏感になってるんやなあと実感し、日ごろの態度を反省したりもしました。
でも疲れたわ・・・

子どもはすっごくかわいいし、大好きやけど、時々どっと疲れてしまうのですよ・・・
疲れた疲れた言うのはよくないなってわかってるけど、でも正直疲れてるのですよ・・・
でもどんなに疲れても休めないのが子育て。
なんか今日はほんとに疲れたから明日はちょっとのんびりして、グズリくんのお付き合いしよっかな。そんなこんなでボチボチやっていきます。
以上マイナスパワー炸裂日記でした。

f0154631_2316425.jpg

ボール遊びはハルくんの大好きな遊び。
投げて、それを追っかけて・・・をひとりで延々繰り返す大変ありがたい遊びです。
ボールの後を追っかけてどこまでもいっちゃいます。
ソファーの下もなんのその!
f0154631_23185237.jpg

・・・どこまでいくねん!
[PR]
by abbab1134 | 2008-07-03 23:30 | ひとりごと