マメ のち ハル


2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お父さんのいない休日

昨日の夜の雷はすごかった!
音で家がつぶれるんちゃうかと思った・・・

今朝起きたらまだ雨がシトシト。
今日はだんながバスケの試合で一日家にいないから予定もなくまたもや暇。
公園にも行けないしなあ・・・今日はのんびりしとくかな・・・
と思ったけど急に思いついてこの前中止になったきぼーるへ行くことに。
思いついたらものすごい行動力で準備し、おにぎりも作ってしゅっぱ~つ!!

先月行ったときは夏休みですごい人やったけど、今日は比較的すいてました。
大好きなおままごとコーナーも誰もいない!
鍋を棚に入れたり出したり、食器を机に運んだり、野菜をカゴに入れてお買い物に行ったり、
大忙しのハルくんでした。
f0154631_22171585.jpg

よいしょ。よいしょ。運ぶのムズカシイなあ~
f0154631_22175441.jpg

え~と、このお鍋はここに置いて・・・と。

おままごとに飽きたら次は大好きな電車遊びに移動。
電車を2つも持ち、これ以降どこに行くのにも電車を離さないので困りました。
立派なプラレールがあるけでそれは無視して床や窓枠なんかをずっとガーガーやってました。
f0154631_22212795.jpg

駅の上を走る電車。見守りながら心の中でなんでやねん!とつぶやく私。

あまりに楽しすぎてオムツ替えに行くのにも帰るのにものけぞって嫌がって大変!
でも家にいるよりもずっといい休日やったな。
帰りは私もちょこっと買い物したりして満足満足♪

そして夜ご飯を食べている時だんなが帰宅。
一緒にテーブルにつき、ご飯を食べさせるのをだんなに交替したら・・・
f0154631_22284714.jpg

なぜか号泣!なんでや!?なにがあった!??
わけがわからん親2人。ハルはわんわん泣き続ける・・・
だんなが横にいると一切ご飯を食べないので、なんとだんなひとり別室で食べました(笑)
きっと休みやのに自分を置いてどっか行ったから怒ってるんや!
ってことにしといたけど、実際のとこなんやったんか全くわからず。
先週久々の再会に続きこの号泣でだんなは相当へこんでました。
でもご飯終わって少ししたらハルくんにも笑顔復活。
お父さんとも和解したようでした。
ハルくんありがとう~!!と連呼するだんな。
この一連の光景、かなり笑えました。あ~おもしろかった!!
[PR]
by abbab1134 | 2008-08-31 22:39

あ~あ

今週はずーーーっと雨が降ったりやんだりですっきりしない毎日でした。
月曜日は一日家にいたけどなんもしてないくせに疲れ果てた・・・
もう家にいるのは限界!ってことで、
火曜日は小雨降ってたけど音楽ムーブメントの振り替えへ。
水曜日は友達の家へ。
木曜日は雨の合間に散歩&買い物。
そして今日は友達ときぼーるに行く予定やったけど、予報では天気大荒れってことやったから中止に。またまた暇をもてあましてました。
なのに。。。今日は昼間全く降らずむしろ晴れてる・・・
なんやねん。行けばよかった・・・
夕方散歩に出ようとしたとたん急にありえないどしゃぶりやし。
あー、ついてない一日やった。
f0154631_21223927.jpg

カレも非常に退屈なようで、気がついたら家の中で三輪車に乗ってました。

いまだに謎の宇宙語しか話さないハルですが、2~3日前くらいからポツポツと意味のわかる単語を発するようになりました。
まず「あ~あ」
物が落ちちゃったり何か壊してしまったときに言います。
自分で物を投げといて、あ~あとか言ってることも。
これ、明らかに私のマネよね。ハルがなんか悪いことするたびにあ~あって言ってる気がするもん。
マンマの次に聞き取れた言葉が「あ~あ」とは・・・どうなのよ。

あと、「いないいない~」
自分でいないいないばあする時や私に布かぶせたりして言ってます。
これ言ったときには感動したわ~かわいいのなんのって!
早くママと言わせようと思ってしつこく「ママだよ。ママ。ママって言ってみ」
と言い続けたけど全くそ知らぬ顔。
さていつ呼んでくれるでしょうか!?
[PR]
by abbab1134 | 2008-08-29 21:37

ただいま。

前の発熱、夏風邪やったみたいです。
その後熱が上がることはなかったけど37度前半と後半をウロウロ状態で、私にもうつって2人で咳コンコン鼻ジュルジュルがながーーーーーく続きました。
2人とも完全に治るのに2週間はかかりました。
夏風邪はほんとしつこい!要注意!!
そんな風邪っぴきのなか2週間ちょっと実家に帰ってました。
実家に帰ってなんもせずの~んびり・・・のつもりが、
まず帰った翌朝に突然全身にジンマシンが!!→小児科にかけこむ。
前日にマグロ食べたけど、結局原因はそれなのか疲れからきたのか不明のまま。
念のためしばらくマグロは封印です。
ま、そんな高価なものめったと食べないんで問題アリマセン。

そして実家に帰るとなぜだかなかなかひとりでは遊ばない。
急にどこまでも歩くようになったのはいいけど、まだ不安定なので手をつないで歩きたがるから暇さえあればこっちにこい!次はあっち!と連れまわされる。
目を離せばどっかから危ない物を持ち出してきたりもするからほっとくこともできないし。
家事をしなくて楽なはずが、一日ハルにつきっきりだともう夕方にはへとへとで、
10時半には寝てしまうような毎日でした・・・
でもおいしい物たくさん食べさせてもらって、友達にもたくさん会って、
やっぱり楽しい2週間やった!
その間にハルも1歳4ヶ月を向かえ、たくさん成長して帰ってきたように思います。
とにかくよく歩くようになった!
歩くの大好き。特に階段が大好きで実家の階段も嬉々として何度も往復してました。
ご飯もまたちゃんと食べるようになってくれたし、絵本にもちょっと興味をもつようになったし。
あ、奥歯も一本はえた!
思い通りにいかないときの駄々のこねかたやすぐに人をたたくようになったこととか困った変化もいろいろあるけど、知らず知らずのうちに変化していってることが多くて見てるとなかなかおもしろいです。

f0154631_1114270.jpg

実家にて。普段は入れない台所にてやりたい放題。
f0154631_11181581.jpg

晩御飯はボクが作ります。何が食べたいですか~?
f0154631_11152213.jpg

ちょっくら買出しいってきま~す!
かばんをちゃんと肘にひっかけて歩くのが大好き。
かばんを持つとちゃんとバイバイしてからトコトコと歩いていきます。
どこで見たの?誰のマネ??

f0154631_11193247.jpg

昨日空港まで迎えにきてくれたダンナを見て泣き出したハル。
なんで?まさか忘れたとか?
家に帰る車の中でもずっとこの表情でした。
帰ってきてからはご機嫌。久々に見たおもちゃでずっと遊びっぱなしでした。
狭くても暑くてもやっぱり我が家が一番なんかなあ。
[PR]
by abbab1134 | 2008-08-25 11:22

ただいま発熱中

ハルくん昨日から発熱中です。
おとといの夜は何を口に入れても出してしまい、結局ほとんどご飯を食べず。
もう知らん!と私も怒り、ご飯はやめにして放置しといたら一人で遊んでたので
ただのいつものムラ食いと思ってたのですが、時々ケホケホ言うのでちょっと気になってました。
その日の夜は寝てからも何度も目が覚めてしまう様子。
そして寝ながらもずっとウンウン言ってるので、さすがにおかしいと思ったのですが、その時点で熱はなし。

昨日の朝4時ごろ、なんでだか目が覚めて(虫の知らせか!?)、ハルをさわってみたら
あついっ!
慌てて熱を計ったら39.5℃。
こんな高熱初めてなんでどうしたらいいのかわかんなかったけど、とりあえずお茶を飲ませて
水枕をしたけど泣き叫んで拒否。わきの下をアイスノンで冷やそうとしても断固拒否。
とにかく何をしてもぐずってしまい、立って抱っこしてないとダメな状態。
カイロのようなハルくんを抱いて明け方の外を眺めてたら、ハルくんが新生児やった頃を思い出したり・・・
新生児やった頃は夜中起きたらなかなか寝てくれず、よくこの時間抱っこしながら起きてたわ~
なつかしいなあ・・・大きくなったなあ。
・・・なんて感傷的になりながら朝を迎えて朝一で病院へ。
風邪か突発か今の時点では判断つかないってことでした。
ご飯はなんとか食べてくれるものの、帰ってきてからもさすがにぐったり。
お昼過ぎても熱は39℃を下回らず、しんどくて眠れないようなので解熱剤の座薬を入れました。一時間後には熱が38℃まで下がり、ハルくんもようやく眠れた様子でした。
その後は解熱剤使ってませんが、夜も今朝もずっと38℃前半で推移してます。
ハルくんは熱に慣れてきたのか、それだけ熱があってもちょっと動きたくなってきたようで、
おもちゃを触ったり、部屋をウロウロ。
でもまだまだしんどいようで、寝てる時間も多いし、動く範囲も少しだけ。
最近ハルくんのわがままぶりややんちゃぶりに手を焼いてたけど、
やっぱりどんだけ困ったさんでも元気なハルくんが一番!!
この前は調子悪かったからご飯食べなかったんやね。
なのに怒っちゃって、私最悪やわ・・・と猛反省。
ハルくん、ごめんね。早く元気になりますように!!
[PR]
by abbab1134 | 2008-08-03 14:06


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧