マメ のち ハル

2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134
28 29 30

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お菓子と町内会

涼しくなってきたので、またまたパンやお菓子の創作意欲がわいてきた!
ハルの友達のお誕生会にお呼ばれしてるので、手土産にと思って
りんごのカラメルケーキとクッキーを作ってみた。

クッキーはオレンジ入りココアクッキーとレーズン入りココナッツクッキーの2種類。
今日は友達の家に遊びに行くことになってたので大量に作っておすそわけ。
おいしいと好評だったからよかった~
カラメルケーキの方はこのまま切らずに持って行きたかったけど、とても味見をせず持っていくなんて勇気はなく・・・
切り分けてはしっこを味見。
初めて焼いたケーキやけど、なかなかおいしくって満足。
単なる自己満足なんで、喜んでもらえるかはいつもどきどきです。
自信を持って渡せるようになりたいなあ

今日はブルーなことがひとつ。
10月から半年間、マンションの代表として町内会の委員を務めなければならないらしい・・・
部屋順にまわってるらしく、今日おとなりさんが引き継ぎに来ました。
月一回の会合や公園の掃除、いろんな行事への参加などめ・め・めんどくさい・・・
最初の仕事はマンションの住人全員から町会費集めることやねんけど、
それだけでかなり大変ちゃうか・・・
会合とか行きたくない・・・と思うけど、(だって土曜の夜2時間くらいあるらしい!)小心者の私なんできっとさぼることなくきっちり行くと思います。
長いなあ半年間・・・ああ憂鬱だ。
by abbab1134 | 2008-09-30 21:59 | ひとりごと

大興奮!マザー牧場

昨日はマザー牧場へ行ってきました。
初めて行ったけど、びっくりするくらい山の上にあってびっくりするくらい広かったです。
牛や羊、豚、うさぎなどの動物と触れ合えたり、いろんなショーがあったり、バーベキューができたり、果物狩りができたり。
いろいろできるのだけどなんせ広いので移動がなかなか大変でした。

とりあえずは入り口からさらに山の上にある広場へ。
そこでボール遊びをしようと思ったのですが、そこにも羊がいてえさをあげれるようになってたのでハルも挑戦!
びびりくんのハルなんで嫌がって終わりやろうと思ったのですが、この日はこの初めて見る動く物体に興味深々の様子。
こわがって近づけないものの、じーっと見て離れることはせず。

始めはこんなに遠くから草を食べさせようとしてましたが(食べれるかい!)、
まわりの子やお父さんが草を食べさせてるのを見てるうちにどんどん慣れてきました。
そして・・・

わーい!ボクの草も食べた~~~

おいしい?

一度食べさせたらもうへっちゃらで自分で草をむしってどんどん食べさせてました。
それが楽しくってしょうがないみたいで、羊が他のところへいくたび追いかけて、食べさせての繰り返し。
しかもどんどん大胆になっていって、羊の頭や体をポンポンしたりするように。
しまいには毛をむしろうとしたり、平気で口を触ったりするんで心配性の私はハラハラでした。
でも本人はきゃっきゃ言いながら羊を追いかけてかなりご機嫌。
今までの動物園事情からいってこんなに喜んでもらえるとは思わなかったんで
私もだんなも連れてきてよかった~~と涙出そうでした。。。

その後の羊との触れ合いコーナーでも物怖じせず羊と戯れてました。

なぜかおしりばっかりさわろうとする・・・
実は私は動物が苦手であんまり近寄れず・・・
羊につつかれようが追いかけられようがへっちゃらなハルが頼もしく見えてしまった(笑
あとはコブタのレースを見たり、牛や馬を見に行ったりしたのですが、山の上やし想像以上に寒くて大人2人が耐えられなくなりあまり長くはいずに帰って来ちゃいました。
ハルはずっと元気でいつまでも遊びそうやったけどね。
ここ、広場で遊ぶこともできるし、乗馬や乳搾りができたりもするからもう少し大きくなったらもっと喜びそう。
次はあったかくなったら。もっとのんびり遊びにいこう~♪
by abbab1134 | 2008-09-29 22:03 | おでかけ

宮城旅行☆仙台

最終日は仙台観光。
とはいっても、宿でのんびりしすぎてほとんど時間なく・・・
さくっと仙台城祉だけ行ってきました。

伊達政宗像、思ってたよりずっとでかかったです。
ここから仙台の街を一望できて、ここでお弁当食べたりするのもいいなあと思いました。
でも時間がないので伊達さんとも10分ほどでオサラバ。

最後のご飯は仙台と言えば!の牛タンでシメ!!
たくさんある店舗から「利休」を選びました。
お肉が分厚くてそれがあまりにおいしそうだったので。
実際食べてみてもおいしかった~あんなに分厚いタン食べたのは初めて。
テールスープもおいしかったです。
これまた狭い席で暴れるハルを押さえつけながらだったので半分味わって半分流し込んだ感じやったけどね・・・
そして最後にお土産買いあさり。
ダンナの会社関係や私の友達、家族になど選ぶの大変でした。最後が一番疲れた。
自分用にもたくさん。
まずずんだ茶寮のずんだもち。これははずせない。
あと仙台はどら焼きが有名らしく、食べ比べをしたかったので3種類ほど。
それと最近テレビなどでもよく取り上げられてるらしい、喜久福の大福。
これからしばらくは仙台のおやつを味わいます。楽しみやわ♪

何気なく選んだ旅行先の宮城やったけど、
ある程度近くて温泉&おいしいもの&観光が揃っててかなりよかったです。
いいです宮城県!イチオシ!!
また行きたいなあ。
あ、でも今度はハルが自分でご飯食べれるようになってからがいいかな(笑
by abbab1134 | 2008-09-21 21:41 | おでかけ

宮城旅行☆松島

2日目はレンタカーで松島へ移動。
この日のお昼は絶対お寿司!と決めていて狙いのお店へ直行。
せっかくの旅行やしほんとはカウンターのお寿司やさんに入れたらよかったけど・・・
なんせご飯=大暴れなお方が一名いらっしゃるんで、地元で獲れた魚を扱う評判の良かった回転寿司に行きました。店名は忘れちゃった・・・
行列覚悟!ってことやったんで意気込んで開店時間に行ったら1番でした。
はりきりすぎ~
ネタは130円から1000円までありました。
130円でも十分おいしいものがたくさん!ネギトロもふんだんに盛り付けてあってめちゃくちゃおいしいのに130円!!
信じられん!いつもの回転寿司はぼったくりか!?って思っちゃったわ。
お高いネタもそりゃそれなりにおいしかったけど、私の一番のアタリはあなご。

これ250円。めっちゃくちゃやわらかくておいしいっ!!
あまりのおいしさにふたりで3皿も食べちゃいました。
400円で近海あなごってのもあってそれも食べたけど違いがよくわからず。
そこまでグルメじゃないので250円で十分でした。。。
あと地元名産の金華サバもおいしかったなあ。
ハルくんはダシ巻き卵やサンマのつみれ汁を食しました。

お昼後は松島へ。
まずはクルージングで松島周遊~

船からカモメにえさをあげれるようになっていて、カモメがずっと後を追いかけてくるんです。
すごい迫力でハルくんも大興奮!
カモメのえさはなぜか「かっぱえびせん」。
これがえさとして船で売られてるんですよ~ 変なの・・・
松島に来て思い出したけど、私ここ、高校の修学旅行で来たことあった。
ここで集合写真撮った!ってことしか覚えてなかったけどなんか懐かしい風景に感じました。
10年後に同じ場所にダンナと子どもと来てるなんて不思議。

あとは五大堂と瑞巌寺をぶらっと散歩。

賽銭箱で遊ぶバチアタリ。

瑞巌寺は静かでひんやりしてて散歩するのにとても気持ちのいいところでした。
ハルくんもいっぱい歩いて楽しそうでした。

そしてこの日も早めに観光は切り上げてお宿へ。
この日の宿は松島一の坊。
ここが広くてキレイですごくいいところでした。
とにかく庭が広くて着いてからも翌日の朝も庭での~んびり

晩御飯は海鮮鉄板焼きでこれまた美味!
たくさんの海の幸から野菜、牛ステーキまでいろいろいただきましたが、肉かと思うほどの肉厚のホタテが一番おいしかったかな。
でも・・・
この旅行でおいしいものを食べるたびに思ったけど、おちびのおかげでなかなかおいしいものをゆっくり堪能できないんですねえ・・・
うわあ!これはさわらないで~とか、もう食べ終わるからね~とつめこんだり。
この日も途中から飽きてきたようで、箸をもちたがり、皿をひっくり返し、イスから降りたがり、
店員さんやお客さんに話しかけられるたびに泣き・・・(人見知りが激しいので)
仕方ないけどダンナも私もそのたびにはあ・・・って感じでした。
この旅で改めて実感したこと。
欲は言いません。ただゆっくりご飯が食べたい・・・
さてこれが実現できるのはいつなのでしょうか!?
by abbab1134 | 2008-09-21 14:27 | おでかけ

宮城旅行☆鳴子温泉

行ってきました、宮城旅行。
ずっと雨かと思いきや、3日間一度も降らず!というか晴れてた!!
天気にも恵まれてすごく楽しいいい旅行になりました。
今回はあまり予定を詰め込まず行程に余裕をもたせてあったので、時間に追われることもなく
ゆっくり楽しむことができました。
毎日なんだか常に時間に追われてる気がするのでのんびりできてよかった~

まず一日目は電車で鳴子温泉へ。
古川からの電車は2両のワンマン電車でそれだけでなんだかゆったり気分~~

田園風景の中をのんびりはしっていきます。

鳴子温泉は駅を降りたら時点ですでに硫黄の匂いがする温泉街でした。
駅前の商店街は結構シャッター下りてる店が多く、人もまばらでいい感じにすさんでる・・・
なんとなく熱海って感じがしました。箱根ではなく熱海・・・
この日はレンタカーを借りてなかったのでどこにも行くことができず。
鳴子峡まで歩くつもりやったけど、軽く1時間はかかると言われ断念。
すさんだ街をの~んびり散歩。

駅前には足湯があり、街中には手湯というのがありました。
予想外に気持ちよかった!手を温めても全身が温まるんやね。

そして旅行の申し込み特典で泊まっている宿以外の宿の温泉も入りに行けることになってたのでダンナと順番に温泉巡りへ。
ダンナは3つの温泉をハシゴ。
私は2つで限界。10個の温泉に入れるんやったけど、そんなに行けるもんちゃうよね!?
だいたいどの時点で化粧を落とすのか?髪を洗うのか?とかめんどくさいこと多いし
温泉巡り、あんまり女性向きではないなと思いました。
ま、あんまり女性でする人いないみたいで他の宿の温泉行ったとき、違う浴衣着てるの私だけやったし・・・
でも浴衣着て下駄履いての温泉巡りはなかなか風情あっていいもんでした。
それに温泉の泉質は最高!かなり私好みでした。
とろ~っとした泉質で肌にまとわりつく感じ。(うまく言えないけど・・・)
すっごい気持ちよかったしあがった後はお肌つるつるでした。

鳴子温泉、のんびりしたい温泉好きさんにはおすすめです☆

こけしの街、鳴子温泉。。。
by abbab1134 | 2008-09-21 13:35 | おでかけ

本領発揮

今日はムーブメントのお友達とアメージングワールドというところに行ってきました。
ここは有料の屋内遊技場で、空気で膨らませた大きなアスレチックみたいなのやボールプールなどからおままごとセットのような小さなおもちゃまでかなり盛りだくさんの施設でした。

最初はいつものように警戒して全く遊ぼうとしなかったハルくんも少し一緒にウロウロしたらすぐに慣れてテンションあがりっぱなしでとにかく遊ぶ遊ぶ!

特にこのすべり台が大好きで何度も何度も滑りました。
しかしここに到達するまでの階段みたいなのをひとりで上ることができず、私が抱えて上らないといけなかったのですんごい疲れたけど。
私もいい運動になったわ・・・
こんな感じの遊具をいくつも渡り歩き、ボールプールに飛び込んだり、おままごとハウスを転々としたり、車にのって館内を走りまわったり。
5組の親子で行ったんやけど、一番元気に遊びまわってたんちゃうかな~
いつもはムーブメントでぐずってることが多いから、こんなに元気な子やったん!?
とみんなもびっくりしてました。
そうそう。 いつもは仮の姿なんよ・・・
プラレールやままごとでも遊びそうやったけど、それは家やきぼーるで遊んでくれたらいいので今日はここでしか遊べない物を堪能していただきました。
親のためにマッサージ機があったりマンガ読み放題やったりもして、ハルが寝たら堪能しようと思ってたのに、全く寝ず。
楽しすぎて寝ることも忘れてたようです。しかも5人全員とも。
全員が帰りベビーカーに乗せたとたん眠りに落ちました。
いや~、こんだけ思いっきり遊んでくれたら私も大満足です。
ただここ、飲食物持込禁止とか途中退場禁止とか結構うるさく、きぼーるに慣れてる私としては料金設定がちょっと高いと思ったんやけど、あまりに夢中やったハルくんを見てまた連れてきてあげよう!と思いました。
料金はフリーで980円(先着100名のみ)+大人入場料500円+初回登録料315円
こんなもんなんでしょうか!?

さてわが家、あさってから宮城に家族旅行に出かけます。
車以外で3人で遠出するのはこれが初めて。
運悪く台風がやってきてて旅行中ずっと雨っぽいけど、まあまあいい宿をとったので
おいしいもの食べて温泉入って宿でゆっくりするのもいいなあと思ってます。
牛タンにお寿司に駅弁にずんだもちに・・・
とどこで何を食べるか、そればっかり考えてます(笑)
雨に負けず楽しんでくるぞ~
by abbab1134 | 2008-09-16 22:38 | おでかけ

早い!1歳5ヶ月!!

今日でハルくん1歳5ヵ月になりました。
何度でも言いますが、早いです。ほんと早いです。
ここんとこ気がついた変化は。。。
・奥歯が3本はえ、今4本目がちょこっと顔出してます。
・今まで以上にテレビに食いつくように。
 「英語であそぼう」のダンス見ながら一緒に体動かしてます。
 「いないいないばあ」も大好きで始まると、一緒に「ばあ!」とかやってます。
 今日はことちゃんのポワワッチョ!をマネしてた!
 この前はNHKで土曜にやってる魚のアニメ見て、ひとりでケタケタ笑ってた。
 一緒に見てた私は何がどうおもしろいのか全くわからず・・・
・おんぶが大好き。油断して背中を見せてはいけない。

こんなとこ?もっといっぱいある気もするけど。
とにかく元気でよく外で遊びます。
エンドレスでいけるんちゃうかと思うほど。
今の悩みは予防接種任意のやつ何をうけようかってこと。
おたふくを優先するべきか、水ぼうそうもうけるべきか。
冬になる前にインフルエンザもうけたほうがいいのか・・・悩んでます。

最近公園では少し大きい子のママたちが、来年入る幼稚園をどこにするかという話で持ちきりです。まだ私にとってはあまり現実味のない話。
でも4月生まれのハルくんは今一緒に遊んでる友達は2~3月生まれの子が多く、その友達は来年の今頃にはもう幼稚園を探すんかと思うと、びっくり&さみしくなってしまいます。
子どもとずっとべったりの時期ってほんとに短いんやなあ・・・
そう思うともっともっと一緒に遊んであげやくちゃと思います。
そして今の友達と遊べるのもあと1年半なのかと思うとほんとにさみしい。
1年半なんかきっとあっという間やわ・・・
秋になってきたからか!?なんだかしんみりしてしまうことが多いけど、
今から考えてもしかたないから今はハルくん&友達といっぱい遊ぼう!!
by abbab1134 | 2008-09-12 21:58

感謝☆感謝

土曜日は2ヶ月前のリベンジで動物園へ。
歩けるようになってからは初めてです。
今回は・・・ようやく少し食いつきをみせてくれた!

この姿が見れる日を心待ちにしてました。
まあまだそこまでの興味はないようで、キリンもゾウもチラ見で終了やったけど。
今はまだ動物見るよりも自分で歩いてることの方がずっと楽しいみたい。
あっちこっちと歩き回り、ボール遊びしてるときが一番ご機嫌でした。
きっとどんどん興味の対象がかわっていくんやろね。
次行ったときはもっと動物に興味もつようになってるかな。

かたぐるまでご機嫌。また行こうね♪

そして昨日は私が美容院に行ってる間、ダンナはハル連れて図書館へ。
図書館にいたのはほんの30分くらいかと思うんやけど、
「おわったー。」と連絡したとたん、
「もおおおお、こいつめっちゃ大変やねんけどーーーーー」とダンナの悲鳴が。
昼寝してご飯食べてパワー全開やったハルくん。
ダンナが行きたい方になんか大人しくついてくるわけがなく、ひとりで奇声発しながらあっちこっちとウロウロしまくり、片っ端から本を出していったらしい。
しかもちょっと目を離したすきにズボンのサスペンダーが肩からずり落ちて、オムツ姿でズボンひきずりながら歩いてたらしい・・・
「こいつ、ほんま大変やわ~。こりゃ疲れるわなあ」
と、ダンナもカレと24時間ともにしている私の大変さを少しわかってくれた様子。
ダンナは育児も家事もよく手伝ってくれるけど、
「手伝う」のと「預かる」のとではだいぶ感じ方が違うんやね。
ちょっとでもわかってもらえてよかったわ。

今日は私が体調不良で一日家にいようかと思ったけど、おかあさんといっしょがおわったらハルが砂場セット持ってスタンバってたんで仕方なく公園へ。
ご機嫌で2時間ちかく遊んできました。
そこで初めて喋ったママさんの実家が、私の祖父の住んでるところの近くだということが発覚!
これにはかなりびっくりした。
ほんまいろんな出会いがあるわ~
こんな出会いもハルくんがいたからこそ。
しんどさや大変さの分やっぱり得てるものも多いと実感。感謝☆感謝
by abbab1134 | 2008-09-08 12:52 | おでかけ

ハハついていけませぬ・・・

ここんとこハルの体力がどんどん強化されていってるのか、午前中公園でめいっぱい遊んでも午後からも元気いっぱいなことが多くなってきました。
前は外で遊んだら昼から夕方までは寝てる感じやったのに・・・
今日も昼寝から起きたら元気に遊ぶ遊ぶ!
空き巣でも入ったかと思うくらいにおもちゃをひっくり返してご機嫌。
まあいいですよ。おもちゃで遊ぶなら。どんだけ散らかしたって怒りはしませんよ。
でも最近はおもちゃじゃ飽き足らず、困ることをどんどんしでかしてくれるから
困るんですよねえ・・・
今日は、姿が見えない!と思ったらなんとひとりでベランダに出てたし。
ついに網戸開かなくするやつ買わなくちゃ。
大人しくお茶飲んでるかと思ったらブーブーお茶噴出して遊んでて服もまわりもびちょびちょ。
一日何回着替えたら気がすむねん・・・
外で遊ぶボールや砂場セットで家で遊びだすのも日常茶飯事。
最近はこれに靴べらや傘も持ち出してくるようになったから危ないのなんのって。
中でもおそらくハルの一番お気に入りのイタズラはタンスから服を出すこと。
最初はかわいいもんやったけど、最近は全部カラになるまで出しちゃいます。
今日は更に進化して私やダンナの引き出しもあけてその中に自分の服移し変えてた。
後でよく見てみたら紛れてミニカーやらままごとの人参やらも入ってたし。。。
そして自分の服をまとめて持ってよいしょよいしょと他の部屋へ移動。

ご丁寧に洗濯カゴに入れてくれ、非常に満足気です。

でもまた出して・・・

今度はボクがかぶって・・・

ばあ!!

そんなこんなで家の中では収集つかなくなってきたので渋々夕方も外に連れて行きました。
ボールとしゃぼんだまだけ持って近くの公園まで歩いて出発!
しかし途中、駐車場で雑草ひっこぬいたりグルグルまわったり、猫に出会いお互い何分も見つめあったまま動かなかったり、マンションのスロープがかなり気に入ったらしくそこを何往復もしたりで結局公園までたどり着けませんでした。
歩いて2~3分のとこやのに・・・
男の子の育児はほんとに体力いりますねえ・・・
自分の体がこんなに動くものやったとは最近初めて知りました。

あとハル語録ひとつ増えました。
「おいち」
ご飯食べて言ってくれた時は感涙ものです。
お菓子食べたりお茶飲んだ時にも言ってるから意味はちゃんとわかってるみたい。
でも今日お風呂のお湯のんで、「あ~おいち」て言ったときはどうしようかと思ったけど・・・
by abbab1134 | 2008-09-04 21:07