マメ のち ハル


2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ザンゲ!

あ~今日は久しぶりにやってしまいました・・・
イライラまかせでハルくんを怒っちゃいました。

今日の晩御飯にて。
なぜだか全く食べない・・・最近ここまで食べないことってなかったのに。
メニューは、
ご飯、春菊の梅肉和え、なすの味噌汁、いわしと根菜のしょうが焼き風味。
春菊は嫌がりそうだと思ってたのでまあよしとして・・・
いわしのは結構濃い甘辛なんで好きなはず。前はちゃんと食べてたし。
なのに今日はまず味噌汁をぶちまけ、(ここでちょっといらっときたが我慢!)
当然春菊はべえ~っと吐き出し、そのくせ人の春菊は食べたがって私の皿から横取りして口に入れてまたべえ~っ。(おんなじものだっつーの!いらいらいら)
いわしの方も今日は何がいかんのか、口に入れたら何分かかっとんねん!っていうほど噛み続けて飲み込まない。
大好きな味噌汁だけは私の分まで飲み干し、残ったご飯は全く進まず。
もお知らん!と思いながらもご飯だけでも・・・と思って食べさせても、またいつまでもくっちゃくっちゃと。途中で指突っ込んで出してきたり・・・
大好きなヨーグルトと交互で食べさせてみても、おかずの方はほとんど進まず。
ここまで1時間。
ついにどっかん!ときてしまい、机をば~ん!とたたいて、「もう食べんでいい!!!!!」
とハルにむかってどなってしまいました・・・
残されたのは吐き出したものやヨーグルトとごちゃまぜになったまずそうなおかずたち。
これ見たら、せっかく作ったのに。という思いがグルグルまわり、なかなか怒りがおさまらずに
ハルのことも放置したまま知らんぷりしてしまいました。
ハルは普段、どうも私のことはなめてるみたいで怒っても叩き返してきたりするんです。
ダンナのことは恐いみたいで、怒られると下向いて唇かみ締めて涙ぽろぽろ流すのに。
今日の私はよぽど恐かったようで、下向いて涙こらえてました。

でも・・・ハルだって自分の意志を持ったひとりの人間。
ご飯食べたくない日やってあるよね。
それをせっかく作ったのにっていうこっちの気持ちを押し付けて無理矢理食べさせたりして
ハルにとったら苦痛で仕方なかったかも。
ご飯中に怒ってしまって、ご飯の時間がキライになったりしないかな。
あとからかわいそうなことしたなと猛烈に反省しました。
それに、前に同じようなことがあったときは次の日に発熱したんで、今回も体調が悪いんかとちょっと心配。
あ~あ、またやっちゃったよ。
まあでも私も未熟なひとりの人間ってことで大目に見てくださいませ。

最近のハルくん。
ちょっとお手伝いっぽいことをしてくれるようになりました。
洗濯物をたたんだあと、それを部屋に運んでたら残ってる分を持っていこうとしてくれます。
だいたい目的地前でぶちまけちゃいますが・・・
「お風呂いくよ~」と私が先にお風呂場に行くと、ちゃんと引き出しから替えのオムツを一枚持ってトコトコとついて来ます。えらい!!!
お風呂ではスポンジでごしごし私を洗ってくれます。
たまにそれが風呂洗いのスポンジやったりして、絶叫することもあるんですけどね・・・
そんなこんなでちょっとずつかしこくなってきたハルくんであります。

なんだか疲れた私。明日は発散に大好きな北海道物産展に行く予定!!
[PR]
by abbab1134 | 2008-10-29 21:23 | ひとりごと

手作りが楽しい~

最近ようやく失敗なくパンが上手く焼けるようになってきました。
今まではやっぱり室温が高かったのかな・・・
最近は粉と水分を冷やしておいたら室温でもしっかり釜伸びしたふんわりパンが焼けます。
f0154631_2295843.jpg

この日は全粒粉の食パン。
私は雑穀系の素朴な物が好きなので文句なしにおいしかったです。
でも耳がしっかりめに焼けてしまうんでハルくんにはちょっと固かったかな・・・
牛乳にひたして食べました。
ほんとは朝焼きたてパンを食べたいけど、朝パンを冷まして切って・・・というのは忙しいので
私はもっぱら昼用に焼いてます。
前の晩から粉類は冷やしておいて朝スイッチ押したら公園行ってる間に焼きあがるので、お昼に焼きたてパンでランチができます。
ハルくんには前の日の残り物やトマトなんか添えといたらそれなりのご飯になるし・・・
この日は、おくらとひじきのサラダ、スクランブルエッグ、トマト、きゅうり、かぼちゃのソテーです。
うまく焼けるようになってきたので、パン作りが楽しくってしかたない!
いろんなレシピみたりして次はどんなの焼こうか楽しく悩んでます。
あ~やっぱりパン教室に行ってみたい!

f0154631_22172391.jpg

これは昨日雨で暇やったのでおやつに作ったドーナツ。
こねと発酵はベーカリーにやってもらいました。
形は悪いけどおいしかったです。
さて、なぜ急にドーナツなんぞ作ったか・・・
それは昨日コロッケを作ったからです!
私、結婚して2年半、揚げ物って一回もしたことなかったんです・・・
これ話して何人をびっくりさせてきたことやろう・・・
ダイエットのためかとか、毎日なに食べてんのとかいろいろ言われてきたなあ。
ま、単にどうやってやったらいいのかと後処理の仕方がよくわかんなかっただけの理由で。
でも子どもって揚げ物好きやし、そろそろできるようになった方がいいかなと思い親に教わって昨日初挑戦したわけです。
やってみたら以外にカンタンでした。なぜ今までやらなかったのか不思議なくらい。
で、その油を一回で捨てちゃうのもったいないので急遽ドーナツも揚げてみたわけです。

なにごともやってみなきゃわからんもんやね。
コロッケもドーナツも、お店でおいしいのいっぱい売ってるけど、最近外で売ってるものってなにもかもが怪しい気がするし、家で作れるものは作った方が安心でいいよね。
飽き性の私のことなんでいつまで続くかわかんないけど、まだまだやる気マンマンなんで
しばらくいろんな手作りを楽しみたいと思います♪
[PR]
by abbab1134 | 2008-10-25 22:02 | ひとりごと

前歯事件勃発!

今日はハルくんに怪我をさせちゃいました・・・

出かけるときにひとりで歩かせてたらこけて口を強打してしまい、前歯が少し欠けてしまいました・・・
なかなか出血は止まらないし全然泣き止まないしで、お出かけは中止しすぐに歯医者へ。
結果的にはおそらく問題ないでしょうってことで様子見。
欠けてるのも少しやし、今歯がぐらついててもだんだんまたしっかりしてくるとのことでした。
ひとまずはほっとしたけど、ほんとにびっくりしたよ~
泣き喚く口からどんどん血が出てくるのを見たときは私も泣きそうやった。
男の子やし、これからもこっちが心臓止まりそうになるようなこといっぱいしでかしてくれるんやろうなあ・・・
不慮のこともたくさんあるやろけど、防げる怪我は防げるように気をつけようと改めて思いました。

今日行った歯医者さん。
すぐ診てもらえるところを探して急遽行ったところでしたが、とってもいい先生でアタリでした。
小児歯科に関しては、死亡事故があったり、適当に小児歯科の看板を掲げてやってるとこがあるという記事を読んで以来、行くのが拒まれていたのです。
本来子どもの歯はそんなに小さい頃は治療しなくてもいいという話を聞いたこともあったし。
今日の先生はまさにその考え方で、3才になるまではよほど痛がらない限り虫歯ができても治療しなくてもいいということでした。
そんな小さい頃に無理に押さえつけて治療するとトラウマになってしまい、その後ずっと歯医者に通えなくなってしまう。その方がよっぽど問題なんだよ、と。
とても話しやすい先生だったので私もこの機会に歯磨きの仕方などいろいろ質問してきました。
私は奥歯をよく磨いた方がいいのかと思ってたのですが、一番虫歯になりやすいのは上の前歯なんだそうです。
そして歯の内側よりも外側がなりやすいそう。
なので、あまりに嫌がるときはそのポイントを絞って磨いてあげてということでした。
毎日決まった時間におやつやご飯を食べてたら、3歳までに虫歯になる子はほとんどいないそうです。だらだら食べがよくないんやね。
あとフッ素塗布しようかと考えてたのですが、それも3才以降でいいですとのことでした。
質問しやすいところとこの治療を押し付けない姿勢がとても気に入って、ハルくんのかかりつけ歯科はここにしようと決めました。
ついでに私のかかりつけもここにしよ。
大変な一日だったけどいい出会いがあったので結果オーライということにしときます。

f0154631_21581488.jpg

最近気がついたらこんなことになってることがよくあります・・・
おりなさい!と怒りつつも大人しくしてるときはほっといたりもしてたんですが、やっぱり危ない。
何かあってからでは遅い。
これからは危ないことは厳しく禁止していきます。
[PR]
by abbab1134 | 2008-10-25 22:01

初恋実らず。

最近なかなかパソコンに向かう時間がありません。
ハルが寝てからの時間をパソコンの時間にしているんやけど、今クールは気になるドラマが多くてその時間はテレビの時間になってしまってるためです。
日曜→スキャンダル
月曜→月9
火曜→チームバチスタ
木曜→風のガーデン
金曜→流星の絆

ってなわけで、暇なのは本日水曜と土曜のみということになります。
この中から最後まで見続けるのはいくつやろ・・・
しばらくはドラマ三昧の毎日を過したいと思います。

さて、ハルくん。
どうやら最近好きな人ができたようであります。。。
相手は友達のママ。
会うと、必ず抱っこをせがむのです。しかもすんごいくっつきよう!
前からたま~にはあったけど、最近はサークルや公園でそのママを見つけると近寄っていって
「だっこして」のポーズ。
他のママには一回もないのに!
ちゃんといっぱいいるママの中からお目当てのママを見つけ出して近寄ってくんです。
なんでなのか、ほんとに不思議~~
超かわいいママなんで、どうやらハルはメンクイのようです。身の程知らずめ!!
このママさん、もうすぐ2人目出産するんやけど、赤ちゃん生まれたらそこの子どもよりもハルの方がやきもちやきそうやわ・・・
はかなく散っていく初恋やけど、しばらく見守りたいと思います。。。

f0154631_21112037.jpg

ひとりでブランコに乗れるようになりました。
今一番のお気に入りで、1時間半ほど公園にいるうちの30分くらいはブランコに乗ってます。

最近できることが増えてきて意志の疎通もできるようになってきて、だいぶ楽になってきたなあと思います。
もちろんその分大変なことも増えてきたけど、夜中に何回も授乳に起きたり泣き止むまでずっと抱っこしてたりしてた頃を考えると、比べ物にならんほど楽になったわ~
その分もっと気持ちに余裕をもってハルと接していかなくちゃなあ。
お皿ひっくり返されても、なかなか寝付かなくても、それくらいでイラッときちゃいかん!
今の私の課題。・・・というか永遠の課題やね。
[PR]
by abbab1134 | 2008-10-22 20:53 | ひとりごと

ネコを愛でる

昨日は天気がよかったので今まで行ったことのない公園へ。
芝生がずーっと広がっててのどかで気持ちいい~
な~んにもせずのんびりと。
f0154631_21525071.jpg

キャッチボールする家族をながめる男ふたり。

お弁当食べた後は小川の方や遊具がある方へお散歩。
その途中猫を発見!!
マザー牧場行って以来、動物に興味深々のハルくん。
公園でも散歩中でも猫や犬を見かけると突進して行きます。
ただ犬は少しこわいようで、触りたがるけどいざ触らしてもらおうとするとおじけずいちゃいます。
今んとこハルくんはネコ派のようです。
f0154631_21561535.jpg

ネコの行くとこ行くとこ追っかけまわして、おそらく相当嫌がられてたと思います。

そして今日も散歩途中にネコに遭遇。
「おお~」っと声を上げながら追っかけまわす。
f0154631_21595340.jpg

いいこ、いいこ。
f0154631_220327.jpg

そこはハルくんは入っていけへんよ~!!
f0154631_2211469.jpg

持っては帰れへんよ~!!

前にも書いたけど私は動物がこわいんで、あんまり触ることができず。
へっちゃらでなんでもアリなハルくんなんで、噛まれたり飛び掛ってこられたりしないか、
いつもハラハラです。
でも動物が好きなのはとってもいいこと。
これからもずっと動物好きでかわいがる子でいて欲しい。
・・・けど、爬虫類と両生類だけは勘弁してくださいと願う母です。
[PR]
by abbab1134 | 2008-10-13 22:10 | おでかけ

ついに1歳半!

今日は主婦の休日デー。
ひとりで丸の内へ。
今日の目的はコート!
今年は真冬でも公園へ行くことが想定されるので新しいダウンが欲しいなあと思って。
でも今年はダウンが流行りじゃないようであんまり数がないんですねえ。
あってもモンクレー率高し。高すぎて買えません・・・
多かったのは、踊る大捜査線の青島くんが着てたみたいなモッズコート。
一応試着はしてみた。
う~ん・・・確かにかわいいワンピなんかにあわせたらかわいいのかもしれない。
でも公園行く時にジーパンにスニーカー履いてこれ着たらただのおっさんや。
ということで却下。
探しに探して結局、ダウンではないコートを買っちゃいました。
でもナイロン素材で中綿入ってるんで公園にも大丈夫そう。
細身で首元にはファーもついてるんで普段キレイメにも着れそうだと満足してます♪
ちょっとお高めやったんで大事に着ます!
あとはゆっくりカウンセリング化粧品買ったり。(ハル連れてたら絶対無理!)
やっぱり買い物はいいわ~
ストレス発散できた!明日からも頑張るぞ。

さてハルくん、ついに1歳6ヶ月を迎えました。
自我が出まくりでやんちゃで、怪獣育ててるような毎日です。
言葉は遅めで、まだほとんど喋らない・・・
最多出場の単語は「デンシャ」
毎日何十回と言ってます。
ロマンスカーのCM見ても「デンシャ!デンシャ!」と言ってるんで、ちゃんと認識してるな~
と思ってたら車みても「デンシャ」と。。。
どうも大きくて動くものは全部デンシャのようです。
あとは「オチャ」「マンマ」「あ~あ」くらい?いつママと言うのだ!?
でも元気に育ってくれてるので何よりです。
わんぱくでもいい。たくましく育ってくれ。

来月から近くの公民館でやってるサークルに入ることになりました。
月に2回、同じくらいの子20人くらいで体動かしたり工作みたいなことしたり。
最初は人見知りが激しいと思うけど、ちょっとずつ慣れて楽しめるようになったらいいな。
ママはその出席カードを作ってくるのが宿題。
アンパンマンかトーマスか、なんのキャラクターにしようか迷ったけど、うちにミッフィーの本があったのでそれをカラーコピーして切って貼り付けました。
f0154631_22342719.jpg

かわいくできたと自己満足♪
出席のハンコ、いっぱいになるように頑張らなきゃね。
[PR]
by abbab1134 | 2008-10-13 21:18

パンかじりながら子育てに悩む

少し前に買ったホームベーカリー。
せっかくだから少し材料にもこだわってみようと、お菓子やパン作りの材料を扱う店で有名なクオカで買ってみました。
その時に湯だねパンの素のサンプルが一緒に送られてきました。
それを使ってみた感想を送らないといけないのに焼いてすらいないことを思い出したので、今日のランチに急遽焼いてみました。
粉に水とイーストを足して焼くだけなので超カンタン♪
f0154631_1431972.jpg

焼き上がりはちょっとかわった匂いがしました。(これが湯種の匂い?)
食感はサックサク。うまい!!
油分が結構入っているんでしょうか?
クロワッサンの生地に近いような感じです。
値段にもよるけど、商品化されたら買ってもいいなと思います。
もっと知識や腕のある人なら、普通の強力粉でもこんなサクサクの食パンが焼けたりするんでしょうか?
いまでもそれなりにおいしく焼けてるとは思うけど、なんせ知識がないのでいつもレシピ通りの配分で焼くだけ。
その日の気温や湿度で配分変えたり、自分の好みの食感にするために粉をブレンドしたり、そんなことができたらきっともっとおいしくなるし、楽しいのになあと思ってしまいます。
パン作り、一度習いに行ってみたいなあ・・・ちょっとした夢です。

最近のハルくんはダダッ子率が高く、なんなんだこの子は・・・と遠い目をしてわが子を眺めてしまうことが多々あります。。。
昨日も友達が遊びに来てくれたのに、何が気に食わないんだか後半はひとり暴れ続けて大変でした。のけぞって泣いて、抱っこしても私の髪をひっぱったり、噛み付いてきたり。
気に入らないことがあると、まわりの物を手当たりしだいに投げたりもします。
怒ったらいいのか、なだめたらいいのか。
どう対処したらいいのかわからなくなることがよくあります。
このブログを始めてから何度も書いてる気がするけど、子育てってほんと難しいですね。
f0154631_14433562.jpg

とても気に入ってる写真。
どんなに腹が立っても疲れても、寝顔見ると全部なかったことにできちゃいます。
[PR]
by abbab1134 | 2008-10-09 14:03 | ひとりごと

ボクはママ

ボクいろいろ忙しいんだよ。
f0154631_14234533.jpg

写真撮ってあげたり
f0154631_14124813.jpg

ビデオ撮ってあげたり(逆ですけど・・・)
f0154631_14132337.jpg

お掃除したり
f0154631_14143483.jpg

ああ疲れた。テレビでも見るか。

最近大人のマネばっかりしたがります。
スリッパは履きたがるし、ご飯の時も食べさせてもらうのは拒否して、おはしを使いたがります。
難易度高すぎるんでスプーンで勘弁してほしいとこですが、一緒じゃなきゃだめなんで
おはしじゃないとだめみたい・・・
しかしその観察力には驚くものがあります。
この前化粧中にうるさかったんで、おもちゃとしてビューラー渡したらちゃんと鏡見ながら目にあててたときにはびっくりした!
見てないようでなんでもよく見てます。
変なことはできないですね・・・
私こんなことする?ってこともあって、ハルはいまや私の鏡のようです。
あと少しずつ言葉も出るようになってきたんで言葉使いにも気をつけなきゃ。
私、かなり口悪いんで、これを機に直したいと思います。
ダンナとのケンカで叫んでる言葉を覚えて友達に言った日には・・・
と思うと冷や汗もんです。
アブナイ、アブナイ。気をつけよう。
[PR]
by abbab1134 | 2008-10-09 13:58


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧