マメ のち ハル


2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最強内気少年

ハルくんは超超超内気な少年です。
人見知りと場所見知りがひどくて、知らない場所に行ったり男の人や年配の人に会った時は
だいたい私から離れません。
音楽ムーブメントやサークルではきまって部屋に入りたがらず、歩いて部屋に入ったことなんて一回もないかも・・・
そして始めの何分かはだっこちゃん人形状態です。
どちらも始めに先生がひとりずつ名前を呼んで返事をするんやけど、返事どころか顔を見せることすら拒否。
前は無理矢理前を向かせようとしたり、みんなと同じようにさせようとしてたけど、少し時間がたつとちゃんと自分から動き出すことがわかったので、この最初の時間だけはハルくんの思うがままにさせるようにしてます。

私が思うに、ハルくんはみんなで何かをすることがニガテな気がする。
ムーブメントもサークルも最初の円になって歌ったりするときは絶対参加しようとしないけど、
そのあと自由に動いて遊ぶ時間になるといつも動き出す。
人がたくさんいてもみんながバラバラに遊んでるような時は元気いっぱいでも
一緒に何かをしましょうってことになると途端にぐずったりするんよねえ・・・
そしてこの挙動不審な内気な少年、やはりある意味目立つようで、
公園でもサークルでも少し大きい子からよくドーンと突き飛ばされたりして泣かされてます。
ぼけっとした顔してるし、ちょっかい出したくなるんでしょかね??
私は、誰にでもニコニコな子を見るとうらやましいなあって思っちゃうけど、
その子のママは、ハルくんみたいにべったり甘えてくれる子がうらやましいらしい。
みんな、隣の芝生は。。。状態みたいです。

こんな暗い子いややわあ・・・と私もダンナも思ってるけど、
ダンナも小さい頃はそっち系やったらしいし、私も人見知りする方なんで
これはもうしょうがないね~
私とダンナの内気が合わさって、最強の内気少年が出来上がったようです。
性格ってどうやって遺伝するんやろね?久しぶりに生命の不思議を感じます。

内気少年が最近はまってること。
物を積み上げることです。
かといって、大人しく積み木を積むなんてことはしませんよ~
f0154631_2192137.jpg

この日はトマト缶のストックを持ち出し、せっせと積んどりました。
足に落としそうでヒヤヒヤもんでした。
飽きるまで側を離れられへんかった・・・
よく積み上げてるのは洗剤の箱。
洗面台に行ったら洗剤の箱の巨大タワーができてることがしょっちゅうあります・・・
[PR]
by abbab1134 | 2008-11-27 21:12

悩んでいらついて笑ってハハは生きていく

最近ちょっと思うこわいこと。
子どもをたたいてしまったとき、どっからが虐待なんでしょうか?
ここんとこ、もおおおおおおっ!っと腹たって、(特にご飯のとき)
思わず手をあげそうになることがあるんですよねえ・・・
今んとこかろうじてあげてないけど。
ダンナに聞いたら、一回叩いただけでも虐待ちゃうか、と。
一回叩くなんてこと、いつかやってしまいそうよ・・・
おお、こわい。ほんとこわい。
本当に悪いことをしたときに叩くのは仕方ないけど、こっちの感情任せで叩いてしまうのはやっぱりだめよね。
子育て中のみなさま、時には叩いてしまったりもしてるんでしょか?
時々自分がこわくなる、今日このごろであります。

そんな親心を知ってか知らずか、ここんとこのハルくんは甘えん坊ぶりに磨きがかかっております。
前に書いた通り、午後はひっつき虫化。
本読んだりテレビ見るときは私の膝の上が指定席です。
そしてさらに甘える時は、私と向かい合った格好でだっこちゃん人形みたいに手を足を回してきてぎゅーっとくっついてきます。
こうされるとたまらなくかわいいんで、私もぎゅーっとしますが、部屋着のパーカーとか着てたりすると密着具合が足りないようで、脱げと言ってくるんです・・・
そして薄着にされ、またぎゅーっと。。。
どんだけラブラブやねん、うちら・・・ちょっと自分でもあきれます。
甘やかしすぎなのか、時に私が鬼のように怒るのでその反動なのか、
もうわけわかりません。
でも甘えん坊くんも日々ちゃんと成長してまして。
子どもの観察力ってほんとにすごくて、毎日どんどんマネしてできることが増えていってます。
ベランダでベビーリーフを育ててるんですが、それを私がとってるのを見ていたみたいで、
窓を開けとくとベランダへ出ていってしまって、ベビーリーフをむしってきてくれるんです。
ご丁寧に根っこごと・・・
私が「ありがとう」とお礼を言うと、何回も繰り返しむしってきてくれ収拾つかなくなっちゃうんですけどね。
夜、「そろそろ寝るよ~」と声かけると、私のメガネを外してくれ、私がいつも置く棚にちゃんと置いてくれます。
こんなことまでしていただいて恐縮です・・・っていつも思います。
そしてどこで覚えたんだか、最近何か言うと「はい」ってちゃんと返事するんです。
私もダンナもそんなよいお返事全くしないのに・・・
はっきり言ってめちゃくちゃかわいいです。
いらだつことも多いけど、ハルくんの行動見てると思わず笑っちゃうことも多いです。
あ、今日の晩御飯の時もひとりで笑っちゃったことが。
今日はサンマを焼いたんやけど、ハルくんは私のサンマを取り分け。
なので、私のには頭がついてるけど、ハルくんのは身のみ。
私の皿のサンマをじーっと見て、どうやらこれは生き物だとちゃんとわかったらしく・・・
突然自分の分のサンマの身を、私の皿のサンマに食べさせようとしだしたのです。
ちゃんとサンマの口にもっていって・・・
当然食べるわけなく、ハルくんは残念に思ったのか、
他のメニューのきんぴらと里芋もサンマに与えてました。
何あげても食べるはずないんやけど・・・
大人じゃ考えられないことを突然しだすから見てるとかなりおもしろいです。
毎日エネルギーを与えられ、吸い取られ、ハハはなんとか生きていくのだな。

f0154631_21273032.jpg

私がお茶しだすと、自分も同じようにしないと気がすまないハルくん。
おやつを用意し、湯のみにお茶を入れてあげ、同じように雑誌も一冊用意・・・
ちゃんとコースターも敷いてあげなきゃだめなんですよ!
[PR]
by abbab1134 | 2008-11-20 21:31

ひとりぐち。

なんだか愚痴ばっかり書いてる気がして書くの気が引けるけど、
書きたいのでまた書いちゃいます。

最近またまたお疲れ気味。
原因はハルくんの昼寝かと思われます。
私の体力に反比例してカレの体力はどんどんついてきてるようで、
最近昼寝を1時間もしないのです。
あ、寝たなあと思っていつもの癖でちょっと家事をすませて、
はあ疲れた。っと座ったとたんに起きる・・・って感じです。
1時間なんてあっちゅーまなのですよ。
1日のうちでゆっくりできる時間が夜しかなくなってしまい、
その夜ももう疲れ果てて寝かしつけながら自分も寝てしまうことがよくあるので
やりたいことがなかなかできません。
これも心の疲れのひとつの原因ではなかろうかと・・・
しかも最近やたらとくっつき虫で、ずーっと私の後を追いかけてくるんです。
洗濯物たたもうと和室に行けばついてきて辺り一面を散らかし、
洗面所に行けばついてきてこれまたいろんなもの出して散らかしてくれます。
新聞読もうとダイニングのイスに座ったら、自分も私の上に座ると言ってきかない。
「ちょっとひとりにさせてくれへん?」
と言ってみてももちろんわかるわけなく、ギャーと叫びながら私に馬のり~~
午前中は比較的ひとりでも遊ぶけど、午後はほぼべったりですね。
はあ・・・
あと自分の行きたいところに私の手をひっぱってついてきて!ってことも多くて
これもなかなか疲れます。
「あれとってほしい」やら「ここでこれしてあそぼ」やらハルの要求に振り回されっぱなし。
あああああああ、つかれるっっっ!!!
でもこれ書いたらなんかスッキリした。
またちょっとがんばれそうだ。

季節やハルの成長に合わせてちょくちょく部屋の模様替えしてるわが家ですが、
カーペット敷いたり冬支度に合わせて、リビングの一角にハルくんコーナー作りました。
f0154631_15103343.jpg

気に入ってもらえたようで、ここで本見たり、お絵かきしたり大人しく遊んでることもあります。
f0154631_15114172.jpg

最近お絵かきが大好き。
ノートと鉛筆持って「なんかかいて」って追っかけまわしてきます。
ひとりでもぐるぐるーっといっぱい落書きしてます。
何度か図書館の本に書いていて、ダンナと必死で消しゴムで消しました。。。
私も絵を描くのが好きなんで、この遊びはなかなか楽しいです。
[PR]
by abbab1134 | 2008-11-15 15:15

じみ~に自宅療養中。

昨日でハルくん、1歳7ヶ月になりました。
「今どれくらい?」と聞かれた時に「一歳半です」と答えやすかったのに、
その期間が終わってしまい非常に残念です。
最近の悩みはもっぱらご飯。
最近全然食べない!!
お箸や湯のみなど大人使用の物を使いたがり、それで遊んでるばっかりで全然食が進みません。好みもはっきりしてきたようで、イヤなものは一切口に入れず。
今までは好きなもののお皿を持ちながら他のものを食べさせたらだまされて食べてたのに、
最近は疑い深くなり、ぺろっとちょっと味見をしてからじゃないと口を開かなくなった・・・
食べさせるの、もうほんと疲れます。
お昼を残した日は欲しがってもおやつは一切あげないようにしてるけど、
そうするとぐずってこれまた疲れる・・・
あまりに食べない日は気に入るものにメニュー変更した方がいいのか?
↑でもこれって、甘いようなきもするし。
食べなくてもおやつあげちゃってもいいのか??
明日ちょうど1歳半検診なんでちょっと相談してこようかと思います。

そんな毎日ハルくんの腹事情にふりまわされてる私はただいま病気療養中であります。
病名は・・・膀胱炎。
月曜の夜になんか頻尿やな~と思ってたけど気にせず寝たまではよかった。
でも1時間おきくらいにトイレに目が覚める。なのに出ない。
これを繰り返すうちにどんどんお腹痛くなってきて、ついに血尿が・・・
そしてもうトイレから出れない状態に。
とりあえずダンナ起こして痛みを訴え、膀胱炎についてネットで調べてもらう。
しばらくして、「お前の症状は、膀胱炎の段階からすると4みたいやわ」
「5になるとどんな症状になるん?」
「4までしかないねん」
・・・めっちゃひどいんやん!!
対処法などもないらしく、朝まで我慢するしかないらしい。
私は夜間救急に行きたいほどつらかったけど、膀胱炎で来る人もいないやろうなと諦める。
でもすっっごいトイレ行きたいのを朝まで何時間も我慢するって地味にすごいつらい。
ほとんど眠れず朝まで過しました。
で、昨日朝一で病院へ。
抗生物質もらってソッコー飲む。
前に一度やったときは、薬一回飲んだら嘘のようによくなったのに、今回はあまり変化が見られず。痛みはおさまったけど、違和感はあるし血尿のまま。
今日になってようやくよくなってきました。
ああ、今回はほんとにほんとにつらかった・・・
膀胱炎、たいしたことないように思われがちやけど、下手したら風邪なんかよりずっとつらいよ。
今日はお出かけの予定やったけどキャンセルして家でおとなしくしてます。
再発したらイヤやもんね。
最近天気が悪いこともあってハルくんを全然外遊びに連れていってあげてない。
かわいそうやけど、もうしばらく我慢してね!

最近つくったもの。
f0154631_11551777.jpg

あまったりんごでりんごジャム。
今日は熟してしまった柿を大量に煮ました。
ダンナの実家から柿が大量に送られてきたんやけど、ハルくんなぜか柿は嫌いらしく、
全く食べなくて。煮たのをヨーグルトに混ぜたら食べるんやけどね。

f0154631_1158875.jpg

スノーボールとティークッキーとくるみのキャラメルクッキー。
最近はクッキー作りにはまってます。ストックあるとちょこちょこ食べれて便利。
全て稲田多佳子さんのレシピ。
稲田多佳子さんのレシピはどれもおいしいし、見た目もよくて本見てると作りたくなるものばかり。図書館で本借りては目についたものを作ってます。
キャラメルクリームもすーーーんごいおいしかった!おすすめです。
[PR]
by abbab1134 | 2008-11-12 11:26 | ひとりごと

たたたた~ん♪

今日はダンナの友達の結婚式に家族揃って出席してきました。
私は出産後初の結婚式。
久しぶりに結婚式用の服を着てみたら・・・
う・ウエストがきつい・・・
やっぱり太ったのね。と、わかっちゃいるけど再確認したブルーな朝でした。

ハルくんにとっては初の結婚式。
もちろん衣装がない。
かわいいかっこさせたいけどこんなおちびのために衣装買うのもな~と迷った挙句、
普段も着れそうなシャツだけ買って、
あとは手持ちのズボン(しかも夏物・・・)、ばあばに急遽編んでもらったベスト、友達が貸してくれた蝶ネクタイを合わせたら、それなりのぼっちゃんができあがりました。
f0154631_21155479.jpg

かわいい、かわいい!と控え室でわが子の撮影に夢中なバカ親ふたり。
多分まわりからはホントにバカだと思われてたことでしょう。。。

そして係の人が「それではご親族の方、まずどうぞ。」
と呼びにきたら、なぜか真っ先に後についていってしまったハルくん。
行く気マンマンだったようですが、私とハルくんは式には参列しませんでした。
途中で奇声あげて式を台無しにしたら申し訳ないので。
本人たちにとってはやり直しのきかない大切な行事やからね。
ふたりで控え室でお留守番してました。
その間にお昼ご飯を食べさせ、誰もいなくなった部屋をウロウロ~
f0154631_21254986.jpg

37階からの景色にハルくんも釘付けです。

今日はいい日だったのか、ホテルの中で何組もの新郎新婦を見かけました。
みんなため息が出るくらいキレイ!
花嫁さんってなんであんなにキレイなんやろ~
何度も見とれちゃいました。
そしてやっぱりいつまでも女を捨てたらいかんと再々再確認!!
女をすてないことは今年の目標やったはず!
これではいか~ん!と、どんどんオバチャン化してる自分に言い聞かせました。
がんばります。ハイ。
もちろんダンナの友達の奥様もそりゃもう横に立つのが恥ずかしいくらいキレイで輝いてて
ステキでした~☆
ふたりとも幸せそうでうらやましかったなあ。
結婚式ってこっちも気分よくなるしいいものですね。
[PR]
by abbab1134 | 2008-11-08 21:02 | おでかけ

デンシャオタク

ども。デンシャオタク・ハルです。

今一番好きなものが電車と車なハルくん。
一日の大半を電車とミニカーをブーブーいわせて過してます。
前に図書館で電車の本を借りてみたらすんごい食いつきよう!
絵本には全く興味を示さないから本なんて興味ないのかと思ったら、
電車に関しては別物のようです。
当然どのページを開いても電車が出てくるからページめくるたび、
「デンシャ!」やら「おお~」やらいちいち声を発しながらひとりで大人しく読んでます。
あといつもブログ読ませてもらってる方から山本忠敬さんの車の絵本がすごくいいと
教えてもらったのでそれも試しに借りてみました。
「はたらくじどうしゃ4」で全ぺージ消防車!!
これもなかなかの食いつきよう。
そんなに好きなら・・・と電車と車の本を買ってあげました。

電車のほうは、「まちの電車」というオール電車のカラー写真の電車図鑑みたいな本。
全国の電車が載ってます。
地元の阪急電車も載っててなんだかうれしい♪
そりゃもう大変な気に入りようで、 朝から晩まで何度も何度もめくってます。
もうひとつは山本さんの「ずかん・じどうしゃ」
いろんな車の絵が描かれているだけのお話はついてない絵本。
この方の絵本は車がすごくリアルに描かれてて、それが子どもの心をつかむようです。
やっぱり男の子なんやなあって思います。
なんで教えもしないのに男の子はこういう乗り物が好きになるんかなあ?
遺伝子に組みこまれてんのか??
これからもデンシャオタクの道を突き進むのか、興味がどんどんかわってくのか。
今後の進展が楽しみです。
f0154631_13211427.jpg

デンシャ!!
[PR]
by abbab1134 | 2008-11-05 12:57

30周年

本日で私、サンジッサイになりました。
新しい時代の幕開けです。
今日からアンケートに答える時も30代にマルしなければいけません。
まわりのママ友さんは30代の人が多いので今まで年齢言うたび、「わかい~!」
と言ってもらってましたが、今日からはその言葉もぱったりと聞かなくなることでしょう。
29と30。
全然響きが違うもんね。
まあいいです。
20代は卒業、就職、退職、結婚、関東進出、出産とてんやわんやの10年でした。
でも大学時代もOL時代も新しい家族との生活も今は楽しかったことしか覚えてないなあ~
これからの10年を振り返ったときもきっとそうでありますように。

昨日は散歩にでかけたダンナトハルくんからお花のプレゼント。
f0154631_21392057.jpg

f0154631_21383898.jpg

「どうじょ」とハルくんが持ってきてくれました。
2人でお花屋さんに寄って、ハルくんが選んでくれたらしいです。
ふたりとも、どうもありがとう!とっても嬉しかったです。
一年前の日記に、来年はおめでとうって言ってくれるかなと書いてましたが、
いまだにママとすら言わないハルくん・・・
でも今年はこうやってママを喜ばせてくれました。
なんて大人に(?)なったんでしょう!!感無量・・・
来年こそはおめでとうって言ってくれるかな?

そして今日は汐留にランチに行ってきました。
ロイヤルパーク汐留タワーの「ハーモニー」にてお決まりのランチブッフェです。
ここのイチオシは注文を受けてから作ってくれるオムレツ。
f0154631_2151729.jpg

なんとフォアグラ入りでトリュフのソースがかかってます!
そりゃもう、めっちゃくちゃおいしかったです。私、ふたつも食べました。
品数は多くはなかったけど、どれも手が込んでておいしい物ばかりでかなりの満足度でした。
お値段はそれなりなんで普段は行けないけど、特別な日にはまた利用したいな。
なぜかハルくんはほとんど食が進まなかったのですが(ほぼクロワッサンしか食べなかった・・・)私とダンナは苦しいほどお腹いっぱいやったので少し食後の散歩。
近くのアンパンマンテラスに行ってみました。
どこを見てもアンパンマン!で何を買おうか大興奮の私をよそに、ハルくんはおもちゃ以外には関心を示さず・・・
みんな大好きアンパンマンなのに、うちの子は全く無関心なんですよねえ・・・なぜだ!?
それよりも時々通るモノレールに夢中で、見えるたび「デンシャデンシャ」と叫びながら追いかけて行ってました。
デンシャオタクの道、まっしぐらです。

そんなこんなでとてもいい30代幕開けの一日でした♪
[PR]
by abbab1134 | 2008-11-03 21:19 | ひとりごと


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧