マメ のち ハル


2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サンタさんがやってきた

昨日ハルくんのクリスマスプレゼントを買いに行きました。
この電車男にはプラレールしかない!と思っていたのですが・・・
ままごともかなり好きで、最近は本物の電子レンジで遊びたがって、
昨日も「レンジをあけろ!」と暴れて手がつけられなくなったので、
当日になって急遽プレゼントをキッチンセットに変更しました。
f0154631_2148824.jpg


買ったのはこれ。
トイザラスのオリジナル商品らしいです。
友達の家にあって、遊びに行くといつもずっとこれで遊んでるので同じの買いました。
ミニティファールって書いてあってオール電化なんですよ~
コンロにお鍋のせるとちゃんとジュージュー音が鳴ります。
一番のお気に入りはやっぱりレンジ!
これもボタン押すと、ちゃんとチーン!と鳴るようになってて、これの虜のようです。
これで遊ぶというか、ずっとこのボタンばっかり押してる・・・
キッチンセット買うなら、ほんとは木製のシンプルな物がいいと思ってたけど、
気にいってるようなんでまあよいです。
しばらくはこのレンジでチンチンして遊んでちょうだいな。

昨日ダンナがこのプレゼントとハルくんを写真撮ろうとしたら突然こんなポーズしたらしいです。
f0154631_2159155.jpg

「ハイ、チーズ」というと、このポーズ!ピースのつもりか!?
「いつの間に仕込んだん?」て聞かれたけど、私何も教えてません・・・
どこで学んできたのだ!?そして間違ってる!!
ほんとある日突然予測不可能なことしだすからおもしろいです。
f0154631_2214133.jpg

えへ。
[PR]
by abbab1134 | 2008-12-15 22:17

親子カフェ

初めて親子カフェに行ってきました。
友達から電車で15分ほどのところにあるという情報を聞いたので、
5組の親子で行ってきました♪

私が行ったのは、本八幡にある「スキップキッズ」という親子カフェ。
着いて第一印象・・・せまい!!
児童館のようなひろびろ~なところを想像してたんですが、遊ぶスペースは
おままごとコーナーと2階建てになってる遊具のみ。
行った時はすいてたからよかったけど、子ども10人もいたらもういっぱいになっちゃいそうな感じです。
親子カフェというだけあってカフェスペースのほうが広々してました。
遊ぶスペースを向いたカウンターがあって、子どもを見ながらお茶することができるようになってます。子どもをみてくれる人もいるので、一人で遊べる子ならほったらかしにしてても大丈夫。
子どもがまだ小さいから私たちは一緒になって子どもと遊んでたけど、
他のママたちは子どもを遊ばせておいて、おしゃべりしながらお茶してました。
これなら子どもは遊べるし、ママは一息つけるし、使える場所だと思います。

でも子どもをほったらかしにはできなかった私としてはちょっとイマイチやったかな~
利用料金は1時間250円、追加は30分100円と安いんやけど、
ご飯が高いっ!
頼んだカルボナーラは単品1000円!
しかも妙に塩っからくてたいしておいしくない・・・ありえないわっ。
子ども用のプレートも500円くらいします。
持ち込み禁止だけどちょっとくらい大丈夫かな~と思って私たちは子どものご飯は持っていったんやけど、思いっきり注意されてしまいました・・・
まだ薄味のものしか食べれないので・・・と言って許してもらいましたが。
遊ぶスペースが狭いのと、ご飯が高くておいしくないのが私のはマイナスポイントでした。
でもご近所っぽいママさんたちが午後から続々やってきたので、
みんな子ども遊ばせながら自分たちはお茶って使い方してるんやと思います。
私も近所にあって、そういう使い方できたら通っちゃいそう~

あ、でもハルくんはご機嫌で遊びまくってました。
恐がって誰も滑れなかったすべり台を何度もひとりで滑ってみせて、みんなからほめられまくってました。人にできないことがハルくんだけできちゃうってこと、めったとありません・・・
毎日毎日、公園通ってきたかいがありました・・・
ハルくん、きっと鼻高々やったはずです。
f0154631_14182052.jpg

ままごとに夢中な男3人。
そうそう、これからの男は料理くらいできなきゃだめよ!!

おとといで1歳8ヶ月になったハルくん。
これを機に、ハル語録がひとつ増えました!!
「でんしゃ」「まんま」に続いて次は・・・「あんぱんまん」です!!
ついにあんぱんまんに興味を示すようになりました。
おもちゃや友達の服に描いてあるアンパンマンを指しては「あんまん!あんまんまん!!」
と叫んでます。
そんなに熱心に教えたわけじゃないけど、ちゃんと覚えたようです。
これよりずっと何回も教えてる、「ばなな」とか「ぎゅうにゅう」とかはなんで言わないのかな~
ていうか、なぜ「ママ」や「パパ」と言わんのだ!?
ママでもおかあちゃんでもなんでもいいから、私のことを呼んでみなさい!!
もうほんと、お願いしますよ・・・

あと、名前を呼ぶとちゃんと返事をするようになりました。
この前は初めてサークルでも返事をしてみせましたよ~
「なんさい?」と聞くと、指で1とするようにも。
まだこれはやりむらがありますが。
でも少しずつ、単語もできることも増えていってます。
[PR]
by abbab1134 | 2008-12-13 14:26

半年待ち!のボールハウス

私がどん底さまよってる間にこんなものが届きました。
f0154631_23322237.jpg

おむつグーンのポイント集めてもらったボールハウス。
これ、あまりの人気で生産が追いついてないとかで応募してから届くのに半年もかかりました。
もう半分忘れてたわ。
そして想像以上にでかくてはっきり言って邪魔です・・・
中にはボールが70個。
またひとつ、掃除の手間が・・・

肝心のハルくんはたいしてボールでは遊ばず、この中にはいってまったりするのが好きなようです。
f0154631_2337834.jpg

ごーろごろ。

邪魔やけど、タダでもらったにしてはなかなかの物やと思います。
邪魔やけどね・・・
[PR]
by abbab1134 | 2008-12-10 23:48

どん底

もういい加減こんなことばっか書くのイヤになっちゃいますが、
今後の自分のために記録残しときます。
あ~、この頃はこんなことに悩んでたんやなあって後々わかるように。

またか!ですが、
先週から育児スランプに陥ってました。
今回は結構深刻で、落ちるとこまで落ちました。
どん底でしばらくさまよい、今ようやくまた前に歩き出そうかという感じです。

何が原因なのか、何が引き金となったのか、自分でもよくわかりません。
ただ、最近自分の思うようにいかないと暴れてどうしようもないハルくんに手を焼き、
イライラすることが多くなってきてました。
ご飯のときは、食べたくないと吐き出してばかりでお茶や食器を投げたり。
そのくせ後からお腹がすいたとぐずる。
公園に連れていったら帰りたくないとぐずる。
欲しいものを渡してもらえない。お菓子を食べたいのにくれない。
なんやかんやでもう一日中わめいている感じ。
きっと他の人からみたら、子どもなんやから当たり前って思うと思うんですよね~
私もそんなことはわかってるんですが、わめかれるたびにイライラし、そしてそんな自分にも腹が立ち、怒ったことを後悔し・・・
の繰り返しでどんどん精神的にまいってきてしまったように思います。
前に比べてハルくんのことをかわいいと思うことも少なくなったような気がして、
そんな自分もイヤでイヤでたまりませんでした。
そしていつかハルくんに手をあげてしまうんじゃないかという不安も常にありました。
そんなこんなでもう全てがいや・・・みたいな状態になってしまいました。
涙が止まらなくなって仕事中のダンナに電話したことも。
かなり精神的に不安定だったと思います。
ダンナと話して少し復活してでもまたちょっとしたことで落ち込んで・・・
という状態がしばらく続いてましたが、なかなか前ほど元気にはなれず。
もう実家に帰ろうってとこまできてました。
でも、ダンナがよく話を聞いてくれて早く帰るようにもしてくれて、なくては生きていけないほど大好きなバスケも多少我慢して(多少やけどね・・・)ハルくんの面倒みてくれたり、
実家の母や友達と話したりしているうちに気持ちも落ち着いてきました。
なんかまたちょっとしたことで不安定になりそうで自分でもこわいですが、
今のとこはまたやっていけそうやな~と前向き方向な気持ちでいます。
また頑張ろう!とかそんなことは思わずに、しばらくただ無心でやってこうかと。
ご飯いらないとか寝たくないとかハルくんの欲望に付き合うだけの毎日にしようかと・・・
無理矢理なにかをさせようとするから疲れるけど、ただ欲望につきあってるだけならなんかやっていけそう。
なんか間違ってるような気もするけど、このさいそれも考えない。無心です。無心。

子育てって考えても答なんかわかんないし、人それぞれやから結局は自分次第でほんとに難しい。
他の人はどうかわかんないけど、私は性格上、これからも悩んでグルグル迷って
ハルくんを育てていくんやろうなあって思います。

「何かをしたときにこれでよかったのかと考える母親に育てられた子は幸せ」
何かで読んだか聞いたかした言葉。
この言葉と、どんなにハルくんのことをもういやって思ってどん底まで落ちても「じゃあ産まなきゃよかったか?」って考えたらそんなことは絶対にないって思えたことが
今の私の少しの自信かな。
まだまだちっちゃいちっちゃいおかあさんです。
何があってもガハハ~って笑ってすませちゃうような、でっかいおかあちゃんになりたいっす。
[PR]
by abbab1134 | 2008-12-10 23:26 | ひとりごと

遅ればせながら・・・1歳半健診

今日は1歳半健診行ってきました。
うちの市では、歯科健診だけ集団でやって内科の方は自分で病院に行かなきゃだめなんです。
なんでまとめてやってくれないんだ!めんどくさい!!
で結構予約もいっぱいでモタモタしてるうちに8ヶ月目の前の健診になっちゃいました・・・

身長 83・5センチ
体重 11・9キロ
頭囲 48センチ
胸囲 49センチ
全てにおいてデカめくんのようです。久しぶりに計ったけど順調に成長しててよかったです。

しっかし、もう何計るにせよ大暴れで大変やった・・・
まずオムツ1枚にされた時点で恐怖におののき、頭囲と胸囲は無理矢理おさえつけて
計れたものの、身長は看護婦さんひとりじゃ無理でふたりに押さえつけられてどうにか計り、
体重は何をどうしても計れなくて、私が抱っこして計り、私の体重をひいて出したのでした・・・
も~何人かの前で体重計らされてめっちゃはずかしかったわ!!

次に先生とご対面したらそれだけで号泣して脱走をはかろうとする・・・
もうここ来たら嫌なことされるって覚えちゃってるんよね。
「座ってみよう」やら「起き上がってごらん」やら何言われても号泣するのみやったけど、
「じゃあお母さんのところまでいってごらん」と解放されたときのみ
すばらしい早歩きを披露し、「問題ないでしょう」ってことで終わりました。

言葉が遅いのは(まだデンシャとマンマのみ・・・)個人差があるから、まだ心配しなくていいとのこと。こっちが話しかけたことが聞こえているようであれば、今どんどん言葉は覚えてるけど発しないだけで、突然すごい勢いで喋るようになるらしい。
ほほ~。ハルくんよ、突然喋ってママをびっくりさせるつもりやな?
その日を楽しみにしときます。
もひとつ永遠の悩みであるご飯の食べムラのことも相談しました。
この問題もこれくらいの子にはよくあることで、食べなきゃ少しくらい食べさせなくてもいいと言われました。体重が少しずつでも増えていれば問題ないって。
そして食べなくても怒ったらだめと言われました。
怒るのは、危ないことをしたときといけないことをしたとき。(ご飯や食器投げたりとか)
これ、私にとって最大の課題です。イライラしてつい怒っちゃう。
これからのテーマは「ま、いっか」
イライラしたらそう口に出して言ってなんでも適当に済ませていこうと思います。
でなきゃやってらんないよね~

健診のあとは近くの公園に。
夕方だったので小学生でいっぱい。
ハルくんは内気少年のくせに少し大きいお兄ちゃんお姉ちゃんは大好きなんです。
なので今日も大興奮で鬼ごっこしてる男の子たちについてまわり、女の子たちがお菓子食べてる輪にちゃっかりはいり、さつまりこをもらってました。
ブランコのふたりのりや高いところからジャンプするお兄ちゃんたちには「お~」とい言いながら拍手喝采!
刺激いっぱいでめちゃくちゃ楽しかったようです。
危険が多くて目が離せないけど、たまにはこの時間に行ってみるのもいいな。

あ~、今日はいろんなとこ行って疲れました。おつかれさま、私。
[PR]
by abbab1134 | 2008-12-01 21:41