マメ のち ハル


2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近の様子☆1歳9ヶ月

やっかいなことも多いハルくんですができることも増えてきて、
大きくなったなあとしみじみ実感することも多い今日このごろです。

*なんでも自分でやりたい!
  自分でご飯食べてたり、積み木積んでたり、ちょっと手を出そうもんならぱし!っと思いっきり  はらいのけられます・・・軽くショックです(涙
 そのくせ、これやってくれ!な要求も多いのでその見極めが難しい。
 
*そして誰かになにかしてあげたい!ご様子。
 ご飯食べさせてくれたり、お風呂で体洗ってくれたり、クリーム塗ってくれたり。
 洗濯物や食器を運んでくれたりお手伝いもちゃんとしてくれます。
 ありがとうって言われるのが嬉しいのかな~
 洗濯物に関してはたたんだものを全て洗濯機に突っ込んでくれるので、ヒジョーにありがた迷 惑なお手伝いなんですけどね・・・

*ご飯が上手に食べれるように
 これは非常にありがたい。
 前は最初から付きっ切りやったけど、最近は最初の方はほっといても自分ひとりで食べてくれ ます。
 ご飯はちゃんとスプーンですくってバクバク食べてます。
 コップ飲みも完璧マスター。あれこれ考えんでも勝手に飲めるようになったわ~
 食材の識別もなかなかのもので、根菜と厚揚げをゴマあんで絡めたメニューのとき、
 大好物のかぼちゃとさつまいもは完食で、厚揚げだけはキレーに残されてました。
 ある意味感心です。
 でも味噌汁が大好きなんでなんでも味噌汁に入れちゃえばだいたい食べてくれます。
 あといつもハルくんだけフルーツのデザートを出すのですが、これだけは絶対にくれない!
 「ちょうだい」と口をあけると、わざとすごいスピードで全部口に入れてしまい、あ~おいし~
 みたいな小憎たらしい表情をします。超いじわる!!
 
*大人には理解できない謎の行動多し。
 なぜか私が手袋するのを猛烈に嫌がります。手つないでないときも許してはくれない。
 なのでベビーカー押す時も素手でかなり寒い・・・
 この前は帽子かぶって出かけようとしたら取れ!と大騒ぎ。なんでや!??
 昨日はいつも勝手に脱いじゃう靴下を、なぜがお風呂上りに履きたがって履いたまま寝た。
 寒いわけじゃなかったと思うけど・・・よくわからん。

*でも相変わらず超内気。
 遊びたいおもちゃがあっても近くに人がいると近寄ることができません。
 いつも私をひっぱって連れていくか、取ってきてと訴える。
 公園でも、自分のボールで他の子が遊びだしても取り返すことができず、
 ずーーーっとみーてーるーだーけー・・・
 行く末をかなり案じている母であります。

う~ん、なんか他にもいっぱいあったような気がするんやけど忘れちゃった。
また思い出した時にでも・・・

今日のランチは突然思い立ってかなり久しぶりにピザ。
むかーし作ったときはハルくんに嫌がられたけど、今日は「おいしい!おいしい!」と言って
バクバク食べてました。味覚もどんどん肥えていってるわ~
最近おいしいものは「おいし~」と言ってくれるので嬉しくなります。
f0154631_14463114.jpg

うぐぐ。入れすぎた・・・(この子、いつになったら口に入る量を覚えんのかな・・・)
f0154631_14465067.jpg

これ、おいしいねえ。

トマトソースはレンジで簡単にできちゃいます。
大人気ブロガーのヤミーさんのレシピですが、トマト水煮缶、フライドオニオン、すりおろしにんにく、粉チーズ、ハーブ、塩コショウをレンジで10分くらいチンするだけ。
かなり本格的な味になります。
今日はにんにくとチーズなしで作ったけど十分おいしかったのでキメテはフライドオニオンとみた。
ハルくんにも好評やったし、またつくろ~
[PR]
by abbab1134 | 2009-01-30 14:56

やっかいごと。

最近のやっかいごと。

①大好きなプラレールの3両の電車。
 遊びすぎでこのジョイント部分がゆるくなってきて持つたびにすぐ取れてしまう。
 常に3両で遊ばなければ気がすまないハルくんは取れるたびに大泣き&大暴れ。
 これがね、数分に一回くらいの割合であるわけですよ・・・

②最近は記憶力もなかなかのもんで、駅はどっちで公園はどっちなどとちゃんとわかってる様   子。なので出かけるたび、行きたい方向に行かないと大暴れ。
  というか、外にでるたび電車を見に行かないと気がすまないみたい・・・
  毎日公園に行くのにも、暴れられて一苦労。着いたらちゃんと遊ぶんやけどさ。
  昨日なんてご機嫌ナナメで横断歩道で寝っころがって動かなくなって車にひかれかけた・・・
  真剣に青ざめました。

③とにかく私の嫌がることをしたがる。
 公園から帰ろうとしても帰らないから知らんぷりしてたらわざと道路に出て行ったりとか。
 こうすると私が追いかけてくるとわかっててそれが狙いの様子。
 物を投げたり、髪の毛を引っ張ったり。
 とにかくダメ!って言うことをしたがる。
 そして怒られたら逆ギレして決まって私のメガネを取り上げ、投げつける・・・
 きっとこれが私の一番嫌なことやと思ってるんやろな。
 
昨日はこのやっかいどとオンパレードで非常に疲れた一日でした。
電車はジョイントが取れへんようにテープでぐるぐる巻きにしたったわ!
今日はまだ一回も取れてないので作戦成功。
あの訴えがないだけで今日はずいぶんと楽です。

最近のハルくんの日課。
お風呂上りに私の足にクリーム塗ってくれます。
とりあえず今んとこはどんなやっかいごともこれで帳消しにしてあげてます。
f0154631_14282115.jpg

ちょんちょんとクリームつけて・・・
f0154631_14283670.jpg

せっせ。せっせ。はい。しっとりしましたよお。
[PR]
by abbab1134 | 2009-01-28 14:32

お父さん、遊んで!!

家でハルくんの相手するとき、私はホットカーペットの上にじーっと座ったまま、
一緒にテレビ見たりままごとの相手してることが多いのですが、
だんなは家の中でもめいっぱい体を動かして遊んでくれます。
なのでたまーに早く帰ってきた日、お風呂前にきゃーきゃー大騒ぎで遊んで
大興奮してしまい、お風呂入りたくないと泣きわめき、なかなか寝てくれない・・・
という目に合います。

この日も「お父さんが帰ってきた!」で大興奮。
f0154631_11232823.jpg

せまーい家の中を追いかけっこ。
そしてバスに乗って押してもらってました。
f0154631_11235681.jpg

「準備はいいか?」と聞かれると、
手をあげて「イヤー!」みたいなことを言います。どこで覚えたの??
外人か、お前は・・・
でもこれが超かわいいから、これ以来私も暇なときはバスで遊んで、
何回も「準備オッケー?」と聞いちゃってます。
ちゃんと言わないと動かしてもらえないってわかってるみたい。
あとは常に筋トレとかしてる運動オタクのお父さんと一緒にスクワットしたり、腕立てふせしてる背中に乗って遊んだり。
バスケ命には困らされることも多いけど、こうやって遊んでくれるのを見ると運動オタクでよかったな~とか思います。
休みの日にテレビ見ながらゴロゴロしてるお父さんはいややもん。
幼稚園行くようになったら運動会でめっちゃ活躍しそうやし!

ハルくん、今日は雨で一日引きこもりやけど、
明日はきっとお父さんが思いっきり遊んでくれるから我慢してね~~
[PR]
by abbab1134 | 2009-01-23 11:42

デンシャオタク・スポット発見!!

ダンナが見つけた、家から徒歩10分くらいの場所。
京成とJRの普通と快速、それに車庫に入る電車までもが見れちゃうとっておきの所です。
駅横の高架からでも見れるんやけど、ハルくんは駅を見ると中に入らないとわめいて、
連れて帰るのに一苦労なんで他にいい電車スポットがないかと思ってたら・・・
あったんですねえ。
一度ハルくんを連れて行ったら大興奮やったらしいんで私も散歩がてら行ってみました。

着いてみるとすでに何組かの親子が。
高さも駅横より低くて、より間近に電車を見ることができます。
狭い道なんで車もあんまり通らないし、なかなかいい場所じゃないか。
f0154631_1494389.jpg

こんな感じで何本もの線路が終結してて、
あっちで京成が来た!と思ったらこっちではJRの快速が!!
ってな感じでバンバン通るので忙しいったらありゃしない。
時々あんまり見かけないかっこいい電車が通ったりして、少し大きい子たちは大騒ぎしてました。
しかも、普通列車なら手を振ったら運転手さんが振り替えしてくれて、警笛までならしてくれるんですよ~~
JR尼崎脱線事故を身近で経験した私としては、もっと運転に集中せんかい!と気になったけど・・・
でも子どもたちは大喜び!
手を振ってもらうために、電車がくるたび運転手さんから見える位置まで猛ダッシュしてました。
せっかくやから私も警笛鳴らしてほしいなあと思って、一生懸命手を振ってみたら、
ハルくんが猛烈に怒り出した。
どうやらもう帰ると勘違いしたみたいで・・・
自分も一切手を振ることはでせず。
なので私もハルくんも一度も運転手さんの目には止まらなかったみたいです。
ちょっと悲しい。
ちなみにここ、休日は無線持ったおっさんたちも集まってくる本格的な場所のようです。

今日は買い物がてら駅の方に電車見に行ったけど、寒くて凍えるかと思った・・・
家から電車見える家がうらやましっす。うるさいやろけど・・・
[PR]
by abbab1134 | 2009-01-20 14:19

時々マクド症候群

ちょっと前、猛烈にマクドが食べたくなりお店へ。
時々こんな気分になるんよね。
お店に行ったら、年末に大阪でえらい騒ぎになってた「クウォーターパウンダー」が。
ええ!これってもうどのお店でも食べれるようになってんの?
あの騒ぎはなんやったんや・・・
とりあえず買ってみました。
f0154631_21404094.jpg

う~ん・・・
確かに今までのマクドに比べたらお肉は分厚いけど・・・
そんなに騒ぐほど?
なぜ徹夜までしてこれが食べたいのか私には全く理解できません。
つーか、高いっしょ。
これで単品360円くらいしたよ。
好みによるのかもやけど、私は一回食べたらもういいわ~
この値段ならモスの方がずっとおいしいと思うんやけど。
でも・・・
マクドを食べるたびに、モスの方がおいしいって思うのに
なぜか時々無性に食べたくなるマクド。
まんまとマクドにはまってんのかもね・・・
[PR]
by abbab1134 | 2009-01-17 21:46 | ひとりごと

書き初め

昨日は今年初のサークル。
久々やからまた絶対ぐずるやろうなあ・・・とちょっと憂鬱な気分で行きました。
・・・案の定最初はぐずぐずでした。
もう何をしても泣き止まずで、一度途中退出・・・
もう帰ろうかと思ったけど、なんとか気を取り直してくれました。
ぐずぐずハルくんの機嫌を直してくれたのは、「書初め」。
先生が墨汁を使って筆で文字を書くのに釘付け!
ちゃんとひとりひとりに墨汁と筆と半紙が配られて、みんな思い思いに書き初めをしたのですが
ハルくんも豪快に何枚も殴り書きしてました。
f0154631_2126310.jpg

男らしい筆使いってほめられたよ~~
(頭にかぶってるのはずっと前にサークルで作った王冠。飾りが取れてボロボロやけどなぜか時々かぶりたいって言い出す・・・)

最後にはみんな手や足に墨汁塗って型をとりました。
この墨汁、お湯でカンタンに落とせるって物やから、汚れても濡れタオルで拭くだけですぐに落ちる!こんな便利なものがあるんやね~
次のサークルは、のりを使って遊ぶらしい。
先生曰く、墨汁を手に塗ってくすぐったいとかイヤだとか感じたり、のりが手についたらべたべたするとか実際に体験することが大切なんだそう。
家やと汚れたらイヤやから絶対にこんなことさせないから、いい体験になるなあ。
ムーブメントもあるし、よくぐずるからサークルどうしたもんか・・・と思ってたけど
やっぱり並行して続けていこうかな。
いろんなことを体験するのはいいことだ!
昨日も書初めからは気を取り直して、元気いっぱいに走ったり叫んだりしながら最後まで頑張れました。
少しずつ慣れていったらいいからね。
[PR]
by abbab1134 | 2009-01-17 21:35

一日一楽

ながいなが~い帰省からようやく帰ってまいりました。
ごろごろして、おいしいもの食べて、友達と会って・・・
と好き放題してたおかげで帰省前のストレスはどっかへいきました。
その分、こっちに帰ってきてからもなかなか生活のリズムがつかめず・・・
朝も起きれないし、家事の手際もわるいっ!
そんな私をよそにハルくんはすっかり以前の生活を思い出したようで、
公園でも家でも元気いっぱいに遊びまわってます。
私もとりあえず朝早くおきれるようにガンバロ・・・

実家にいる間にハルくん、1歳9ヶ月になりました。
いよいよ魔の2歳児間近って感じですね。おお、こわい!!
言葉がかなり遅くいまだにほぼ宇宙語のみですが、ちょっとずつ言葉のマネをするようになってきました。
「パンダ」とか「ぎゅうにゅう」とか私が言った言葉を復唱したりします。
こうやって少しずつ喋れるようになっていくのかなあ。
とりあえず今は喋れる単語の「デンシャ」と「アンパンマン」を一日に何十回と叫んでます。

そして行動のまねっこがすごい~~
観察力がすごくて、常に大人のしていることを「なにしてるんだろ・・・」って興味持って見てるみたいです。そしてすぐにまねっこ!
私のお化粧のマネや、うがいのマネ、コンタクトを入れるマネ・・・
実家に帰ってる間には、じいちゃんが目薬さしてるのや髭そってるのをマネしてました。
f0154631_22194331.jpg

おっさんにしか見えん・・・

今日はダンナが怪我した足をアイシングしてるのをまねっこ。
こんな細かいことまでよく見てんな~と感心しちゃいます。
見てたらかなりおもしろいです。
毎日しんどいことも嫌なこともたくさんあるけど、些細なことでも楽しいことやおもしろいことも毎日あるはず。
毎日ひとつ、そんなことをみつけるようにしよう。
一日一楽。これ、今年の目標。

今日の一楽は・・・
キルフェボン食べたこと。黒豆チョコタルト。超うまかった~
ハルくんが3食ご飯全部もりもり食べた。→これだけでかなり幸せ~
うん。今日もよい一日やったな。。。
[PR]
by abbab1134 | 2009-01-14 22:20


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧