マメ のち ハル


2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨降りヒマ人

なんなんだろう?今週の天気は・・・
見事にずーーーーっと雨。
今日は朝から雪です。
友達が遊びに来ることになってたけどさすがに中止。
ヒマだ。ヒマだ。

ハルくんニュース。
ようやく「ママ」と言ってくれるようになりました~~~
「ママあ、ママあ」と呼ばれると甘い声で「はあい」と答えちゃいます。
でもあまりにしつこく「ママママママママママママママ」と言われると、
冷静に「ここにいます」と低い声で答えちゃいます。
でもなんか私をママと理解して呼んでるのとは違う感じ。
なにかお願い事をするときの声かけみたいな感じです。
「これ取って~」のかわりに「ママ~」と言ってるみたな。
まあいいんやけど。

ハルくんは家にいるときの大半を電車遊びして過してますが、
寝っころがりながら電車をガタンゴトンするのがお決まり。
私もハルくんと同じ姿勢になってみると・・・
f0154631_14591094.jpg

なるほど。結構リアルかも。
おチビなりに行動のひとつひとつに意味があるんやね。
[PR]
by abbab1134 | 2009-02-27 15:06

最近のごはん。

f0154631_14363876.jpg

カニクリームコロッケ。

カニ缶が一缶あってずーっと作ってみたかったんです。
でもクリームコロッケは揚げ物の中でも難易度高いし、ましてや初心者の私なんて・・・と思ってずっとのびのびに。
で、レシピ本などから情報収集したところ、クリームにタマネギを加えると生地が扱いやすくなる(byケンタロウ)、じゃがいものマッシュを加えると生地がまとまりやすい・・・とのことだったので、その通りに。
なので超扱いやすいクリームコロッケ。というか、じゃがクリームコロッケ?
それでもベタベタして形つくんのが難しかった~
普通のクリームコロッケってどうやって丸めてんのかなあ?
肝心の味は・・・カニの存在全くなし!!
カニたちよ、どこに分散してしまったのだ!?
そして味付けを控えめにしすぎてヒジョーにぼやけた感じのコロッケでした。。。
揚げ物初心者とか、それ以前の問題やね。
まあ作れたんでそれでヨシとします。

f0154631_14452638.jpg

赤飯。
だんなに「なんで?」と聞かれました。
全く意味はありません。ただ食べたかったから。
私、赤飯が大好きなんです。
ハルくんに食べさせるの初めて。
モチ米ってどうなんかな~と思い、白ご飯と半々にしてみました。
やっぱりちょっと飲み込みにくそうにしてたけど、たくさん食べました。
おいしいよねえ、赤飯!
ちなみにこの日のメニューは、カレイの煮付け・キンピラ・お味噌汁。
なんか似たような味付け、色合いばっかり。
でも来週から実家に帰るんで冷蔵庫在庫処分中なんで仕方ないっす。
[PR]
by abbab1134 | 2009-02-27 14:49 | ごはん

先週のおでかけ

はああ。先週はなんだか毎日忙しかった・・・
たいてい暇なのになんで予定って重なる時重なるんでしょね?
友達と出かけたり、ムーブメントにサークルにサークルメンバーでのランチ会、そしてこんな時に限って町内会の班長会なんかまであったりして。
そしてその反動か今週はめっちゃ暇な予定。天気も悪そうで出かけられないし。
バランス悪いわ~

ちょうど一週間前、ずっと仲良くしていただいてるダンナの先輩のお家に遊びに行ってきました。
先輩のお子さんはハルくんより半年お兄さんの超イケメンくん。
久々に会ったけど、相変わらず甘いマスクをしてました。
ハルくん・・・横に並ぶと・・・これ以上はかわいそうで言えません。

ハルくんのツボの電車や車のおもちゃがたーっくさんあって、ハルくんはご飯もほとんど食べずに遊び続けてました。
イケメンくんはちょっとお兄さんなだけに、ハルくんがおもちゃを間違った遊び方をするのがすごく気になるようで・・・
車のレールに無理矢理電車を走らせたりしてるのを見て、「だめ!むり!!」「それはむーりー!!!」
と何度もハルくんを怒り、それでもやめないハルくんを見てしまいには大泣きしてしまいました。。。
どうなるかと思ったけどどうにかアンパンマンのビデオで気を取り直してくれてその後はふたりで車の押し合いっこをして一緒に遊んでました。
ハルくんが乗って押してもらったり、逆にハルくんが押してあげたり。
ふたりで「ばいば~い」と言いながら部屋から出て行くのはかわいかった~
f0154631_2205385.jpg

子ども同士が遊ぶ姿ってなんてほほえましい!
イケメンくん。ハルくんがどんなにブサイクに成長してもずっと仲良くしてあげてくださ~い。

話は変わって最近アンパンマン好きがどんどんエスカレートしてます。
しょっちゅうテレビでアンパンマンをつけろとうるさい。
あんまりテレビはよくないとは思いつつもうるさいので忙しい時間はついついみせてしまいます。
この前のいなりずしのみことの話なんてセリフ覚えそうなくらいみたわ・・・
f0154631_2253943.jpg

この通り釘づけ。
アンパンマンのCDもほぼ常に流れてる状態でなんか夢にも出てきそう・・・
イヤにもなるけど、歌詞をよく聴くとなかなか奥深いことを歌ってたりして、
‘つらいときにはたのしいことだけかんがえればいい~‘なんてフレーズに
「うんうん。そうだね。アンパンマン・・・」とちょと元気をもらったりもしてます。
[PR]
by abbab1134 | 2009-02-22 22:12

甘いものアレコレ

今日はバレンタイン☆
ハルくんにはバナナマフィン。
f0154631_11553858.jpg

ダンナにはくるみのブラウニーを焼きました。
(型から出す時に失敗して崩れたので写真ナシ。)

マフィンはテキトー。
ブラウニーは稲田多佳子さんのレシピで。
どっちも簡単においしくできました~
ダンナは一気に半分も食べてた。。。もうちょっと大事に食べてください。

実家にいる頃は毎年父親がもらてくるチョコレートが楽しみやったなあ。
ゴディバとかこの日じゃないと食べないもんね。
ダンナは一個も会社でもらってこないからつまらん。
いっぱいもらてくるダンナさまがうらやましいです。

この前暇だったので福岡物産展に行ってきました。
おいしいものを求めて!!
明太子を買いたかったけど、あまりの人だかりとあまりの高さに断念。
とにかくすごい人で買ったのは結局これのみ。
f0154631_1203799.jpg

芋けんぴ・・・
なんで福岡で芋けんぴ?と思ったけど実演やっててあまりにおいしそうやし、
隣にいたおばちゃんが「ここのは本当においしくて物産展のたび買うのよ~」って
話してたんで買っちゃった。
これ、ほんとにおいしい~~!
いつもスーパーで買うやつよりやわらかくてまわりについてる飴みたいなんがたっぷり。
食べだしたら止まらないよ~
もともと芋けんぴは大好きでよく買うんやけど、これを機にますますはまってしまった。
今週の生協のカタログに鹿児島産の芋けんぴ1キロってのがあったんやけど
真剣に買おうかどうか迷ってます・・・
[PR]
by abbab1134 | 2009-02-14 12:06 | ひとりごと

ランチ会☆

おととい久しぶりのお友達が遊びに来てくれました。
まだ6ヶ月の頃に通っていたベビーマッサージで一緒だったお友達。
予定が合わなかったかったりなんだかんだでほぼ一年ぶり・・・
2人とも、別人!?て思うくらい変わってたけど、
ハルくんは全然かわってないね~って言われました(笑
なかなか赤ちゃんぽさが抜けないハルくんです。

うちでランチすることになってたので簡単なサラダやおかずとパンを用意。
今回、家族以外の人に初めて自分で焼いたパンを食べてもらいました!
f0154631_21193439.jpg

門間みかさんのレシピでリーンな丸パン。
プレーンなものともう一種類は全粒粉混ぜてチーズのせて焼いてみました。
形も大きさも不ぞろいやけど、それなりに仕上がって自分なりに満足♪
ほんとは焼き立てを食べてもらいたかったけど、段取りよくやる自信がなかったので
前日に焼いておきました。
おいしいって言ってもらえたし、子どもたちもバクバク食べてくれたからよかった♪
これからもガンガン焼こうとますます意欲湧きました!
あとは友達がデパ地下で惣菜やケーキを買ってきてくれてかなり豪華なランチ。
いつもお昼なんて適当に済ませてるからたまにはこんなんもいいな~

子どもたちはまだ一緒に遊ぶことはしなかったけど、おもちゃを取ったり取られたり、
たたいたり泣かされたり・・・とまあそれなりに遊んでました。
女の子はやっぱりなんだかお姉さん!で、ご飯食べさせてあげたり、泣いたらよしよししてあげたり男2人を弟のようにお世話してました。
同じ月齢でも全然違う!
アンパンマンのビデオ見せたら3人で一緒に踊ってたのは超かわいかった!!

いつもは1時頃からお昼寝するけどこの日は眠いけど寝れない状態。
夕方みんなが帰ったらバタンと寝てしまいました。
f0154631_2131485.jpg

電車で遊びながら・・・
いーーーっぱい遊んだから疲れたよね。

このランチ会、かなり楽しかったんで月一の恒例行事にすることになりました~
来月も楽しみ☆楽しみ☆
[PR]
by abbab1134 | 2009-02-11 21:33

いちご狩り

やってきました、この季節~♪
去年初めて行ってはまった大好きないちご狩りです。

この時期は混むから早く来たほうがいいと言われたので10時ちょっとすぎに行ったのに、
すでにハウスの中にはたくさんの人が~~
去年なんてほぼ貸切状態やったのに・・・
しかもすでに先客が狩ったあとやから真っ赤なイチゴの数もかなり少ない。
一往復もしたら、もうどれ食べたらいいねん!って状態に。
去年は食べても食べても食べ切れません!ってほどあったのになあ。
なんか損した気分で腑に落ちない・・・
ここで関西人魂勃発で園のおっちゃんに交渉しに行く私。
(ダンナはこういうのダメなんよね~)
「食べるやつあんまりないから他のハウスあけてくれ」と直談判。
そしたら、快く違うハウスに移動させてくれました~~
なんでもやってみるもんやわ♪
そこは先客なしやから真っ赤ないちごがたっくさん!!
赤いのはやっぱりあま~い!!うま~い!!
これよこれ。求めてたのは!と本領発揮で今回も食べまくってきました。
もちろんイチゴ大好きなハルくんも大興奮!
f0154631_21412528.jpg

あ、これもよさそうやな~
f0154631_21421324.jpg

あま~い!!
f0154631_21431041.jpg

いちごおいしいねえ

時期が早かっただけにちょっと数は少なかったけど、今回もおいしくて満足♪
帰り際におっちゃんが「いいのがなかったら今回みたいに声かけてね。満足してもらわずに
帰られる方がいやだから」と言ってくれました。
おまけにまた違うハウスの違う品種のイチゴまで味見させてくれた~
今回は私のあつかましさが役に立ちました。あはは。

しかし去年もそうやったけど、いちご狩りの帰りのトイレの近さは尋常じゃない!
ダンナと交互に数十分ごとにトイレ行ってました。
いちごさん、すっごい水分なんやね・・・
これじゃバスツアーでいちご狩りなんて行ったら帰り道大変やと思うねんけど。
バスツアーで行く方、ご注意ください。
[PR]
by abbab1134 | 2009-02-08 21:48 | おでかけ

始めよう、習い事!私編。

続いて私の習い事。
今とにかく興味があって通いたいのがパン教室!
時々近所でよさげな教室はないものか・・・と検索してるんですがなかなか出会えず。
大手の教室は入会金があったりなんかめんどうと思って考えてなかったんですが、
ABCが無料体験やっていたのでフラっと行ってきました。
(昨日買い物中に偶然教室を通りかかってホントにふらっと・・・)

作ったのはこれ。
f0154631_2229982.jpg

カフェオレパン。
手ごねはほぼ初めてやったけど、先生が手伝ってくれるし予想以上に短時間でできました。
家では食パンか丸パンしか焼いたことなかったからこの出来ばえに感動~
お店で売ってるやつみたい!
味もものすごくおいしかったです。もう一度言います。売り物みたい!!
パン作りを習ったことがなかったので、仕込み水をいろいろ変えたらいろんな味のパンができるとか、こういう形にするにはこうしたらいいとかすごく勉強になりました。
やっぱり教室に通ったら確実にパン作りの幅が広がる!
もっといろいろ作ってみたい!通いたい~通いたいよ~
・・・と、かなりテンション上がりました。
しかし熱心な勧誘もどうにか切り抜け(ダンナに相談してみないと・・・これ決め文句。)、
冷静に考えてみて、まだ迷い中です。
まず、飽き性の私はおそらくライセンスを取るほどははまらないのでABCのようなずーっとコースが続いていくような教室はむかないんじゃないかと。
それにHBに慣れてしまってるので家で手ごねでやるかなあ・・・という不安も。
今、そんな時間の余裕もないしさ。

そんなこんなでとりあえずABCは保留。
他に行ってみたい個人でやってる教室が2つあるのでそこに行ってから決めようかなと思います。(でも人気みたいでなかなか予約がとれない・・・)
自分的にはやっぱりABCみたいな大手のとこより、入会金もいらなくて行きたい時だけ行くような個人の教室の方が気楽でいいんよね。
でも他に行ってみて、やっぱりABC!と思ったら入会しちゃうかもしれません。
とにかく楽しかった~パン作り。絶対どこかには通うぞ!!

ちなみにABCのケーキコースがすんごい本格的なケーキ作ってておいしそうやった~
こんなん自分で作れんの!?とかなり興味ひかれました・・・
独身貴族の頃なら絶対通ってたけど・・・
収入のない主婦としてはそこまで大盤振る舞いはできないので諦めました。
いつか自分でも収入ができたら一回通ってみたいなあ~
[PR]
by abbab1134 | 2009-02-01 22:47 | ひとりごと

始めよう、習い事!ハルくん編。

今日から2月。
まだまだ寒いけどもうすぐ春がやってくる~
そう。何かを始めたくなる季節であります。
ということで、ハルくんと自分の習い事についてあれこれ思案中・・・

まずハルくん。
今は音楽ムーブメントとサークルに通ってます。
超内気少年はどっちもだいたいぐずって終わりなことが多いけど、
たくさんの同じくらいの子と接したり、新しいことを見たり経験したりしていろんな刺激を受けるのは大事なことやと思うから根気よく通ってます。
ただムーブメントは今後続けていくか迷い中。
もうすぐ通いだして1年になるので、内容が2回目3回目ってことも多くなってきたし
ぐずってるだけのわりに、まあそれなりのお値段なんで。
音楽で踊ったり楽しそうにしてることもあるから、やめるのはもったいない気もするけど
もう少し安くて同じようなことできるとこないかな~とちょこちょこ探してます。
で、場所はちょっと遠くなるけど1回800円でリトミックやってるとこ見つけたんで
今度その体験に行ってこようと思います。
音楽ムーブメントとリトミックは似てるけど、リトミックのほうはお絵かきやハサミを使ったりもするそうで、お片づけや順番に何かをするというようなちょっとしたしつけっぽい要素も入ってるみたいです。
もうすぐ2歳になるし、切り替えるのにちょうどいいかなあ・・・とか。
体験次第で決めたいと思います。ま、本人はぐずって終わりやろけどね。

もうひとつ前から習わせたかったのが体操教室。
広い体育館みたいなとこで思いっきり体動かせるような教室。
これについても2つの教室に問い合わせてみました。
まずコナミスポーツ。
月謝9000円くらいで週4日まで好きなだけ通えるらしい。
好きなだけ通えるからやろけど、9000円は高いなあ。
内容は遊びみたいなもんやし。
それに私の住んでる近くにはバスが通ってないってのもちょっと・・・
電車でそう週に何日も行くとは思えない。ってことでとりあえず今は却下。

次はセントラルスポーツ。
こっちは週一で6000円台やったかな?
指定の体操着なんかも買わなくちゃいけなくて結構本格的っぽい。
内容聞いたら、体を動かして遊んだり、マット運動みたいなのもしたりするらしい。
ちょうど*1ヶ月短期体験会をやってたので行ってみようかなと思ったら、
ここは対象が2歳からでハルくんはギリギリアウト。
体験だけしてもらって4月入会でも・・・と言われたけど
明らかに他の子についていけないのは目に見えてるのでこれまた今回は却下。
でもこっちは2歳半くらいになったら体験だけ行ってみてもいいかな。

3歳になったら(親が一緒に入らんでよくなったら)水泳に通わせたいので
それまではリトミックかムーブメントだけでもいいかな~
とかいろいろ迷ってます。
あれこれやらせるのもよくないとは思うけど、
私が習い事好きなんでいろいろやってみたいんですよね。私が。
もちろん意見がきちんと言えるようになったらハルくんの好きなようにさせるけどね。
それまでハルくんがんばって~~
[PR]
by abbab1134 | 2009-02-01 22:22


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧