マメ のち ハル


2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

キミはえらい!

おとといくらいからちょっと風邪っぽい私。
そこまでしんどくはないけど、今日は念のため家にいます。
平日にしんどいのは嫌やから、できるだけ今日のうちに復活しときたい。
今はダンナがハルくん連れて図書館&公園に行ってくれてます。
しばしの休息。。。

今日はとても感動したことがひとつ。
朝、高い棚の物を取ろうとしていて、届きそうなのに届かない~と四苦八苦していたら
なんとハルくんが自分のイスを「どうじょ」と持ってきてくれました。
えええ!なんてえらいんだ!!
と感心&感動!
イスを使えば届くということをわかっていることもすごいと思うし、(そんなの教えたことないのに)
私のためにイスを持ってきてくれたってことにも感激しました。
えらいよ~なんてやさしい子なんでしょう!
何回もぎゅーってして褒めちぎりました。
難しいことアレコレ考えなくても、子どもって勝手に育ってくもんやね。

ハルくんももうすぐ2歳。
未熟な親のもとでもちゃんと健やかに成長してくれてるみたいです。
体調悪くてもすがすがしい気分の日曜日でした。
[PR]
by abbab1134 | 2009-03-29 14:24 | ハルくん

カレーと子育て

ずっと前に図書館で借りて気になるレシピだけ残しておいた本「カレー塾」
当然全ページ全部カレー。
凝ってるものもあるけど、家庭で作りやすいようにと全レシピでカレールーを使ってるところがありがたい。
どうもめんどくさくてほったらかしにしてたけど、ようやく重い腰をあげて挑戦してみた。
「インド料理屋のチキンカレー」
タマネギをキツネ色になるまで炒めて、ヨーグルトとトマトジュースを加えて水分とばして、
鶏肉加えて炒めてから煮込む。てな感じのカレー。
酸っぱさがポイントらしい。
まずタマネギ炒めるのに30分ほどかかり、
その後ヨーグルトとトマトジュースの水分とばしてペースト状にするってのにも
想像以上に時間がかかって、非常に手のかかるカレーでした。
これでおいしくなかったら・・・とおそるおそる味見したら、
ん~うま~~い!
いつもと同じルー使ってんのに全然違う味がする。
なんだか本格的な味。何がポイントなのかなあ。
ダンナも「店の味がする!」と絶賛でした。
やっぱりなんでも手間暇かけたほうがおいしいのか・・・
でも手間隙かけたらおいしいのは当たり前で、短時間で作っておいしい方が優れてる気もする。
な~んか、子育てと似てるかもね~
なんて話しながら食べました。
f0154631_21545541.jpg

二日目はナンも焼いて。
より寝かした方がおいしいかと思いきや、二日目は酸味が飛んでしまって一日目の方がおいしかったような。
カレー、奥が深いっす。
また時間があれば違うレシピも試してみようと思います。
あ~でもカレーの日はハルくん用に別にカレーを作らなあかんからそれが面倒なんよねえ・・・
同じカレーを食べれるようになるまで何年かかるんやろう?

ハルくんの風邪、ほぼ完治です。
ずっと咳がひどかったけど今日はほとんどしてなかったな。
昨日は久しぶりに公園連れて行ったらすんごい嬉しかったみたいで大はしゃぎでした。
なんか今度は私が喉が痛くていやな予感。
しかし、母は喉が痛かろうが、頭が痛かろうが、ヤツを公園に連れていかにゃならんのだ!!
寝込んでる暇はない!気合だ気合!!
[PR]
by abbab1134 | 2009-03-28 22:10 | ごはん

おやつアレコレ

ダンナがホワイトデーに買ってきてくれた「堂島ロール」
f0154631_21514242.jpg

まだ関西にいたころに一度食べたことあったけど、かんなり久々。
やっぱりうまい!!
モチモチのスポンジと味が濃いのにあっさりした生クリーム。
めちゃくちゃうまい!うまい!!
どんだけでも食べれちゃうよーーー
ってことで恐ろしいので、友達にもおすそ分けしました。

最近気づいたけど私、ロールケーキ好きみたいです。
おいしいと聞くと買いたくなっちゃう。
個人的にはクリームたっぷりでシンプルなものが好み。
GOKANの純生ルーロもおいしかった。
米粉使ってて生地がモチモチ。
千葉では有名な、パティスリーヨコヤマの谷津ロールもおいしいっす。
でも堂島ロールが一番!と今回思った。
これ以上の物があるなら出会ってみたい。
おいしいのん知ってる人いたら教えてください。

図書館で借りたなかしましほさんの「もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ」
この本すごくいいです。
知らずに借りたんやけど、全てのレシピがバターや生クリーム使われてなくて体にいい感じ。
マフィンに豆腐使ってたり、バターの代わりに油分は全て菜種油。
これならハルくんも一緒に食べてもよさそう。
ここに載ってたビスコッティーが気になったので挑戦。
f0154631_2213520.jpg

稲田多佳子さんのレシピも参考にしながら適当に・・・
ちょっと甘めにしたかったから勝手にレーズン入れて、卵と油分はなしで牛乳でまとめて、
しかもベーキングパウダーを入れ忘れたというめちゃくちゃなもの。
でも、おいしかった!
この硬さがいい。いっぱい食べれそうになくて。
甘さもちょうどいいし、油分ないからヘルシーだし、夜のおやつに調度いい。
作るのもゴムベラひとつでできるからラクチンだし、しばらくはいろんなビスコッティ作ってみよ。
[PR]
by abbab1134 | 2009-03-24 22:06 | ひとりごと

3度目の発熱

過去発熱は2回ほど。
突発も結局せず、胃腸炎なども経験なし。
アレルギーや喘息も一切なし!

健康で丈夫なことがとりえのハルくんですが、おととい久々に発熱しました。
少し前から寝てる時に咳き込むなあとは思ってたけど、口あけて寝てるからやろう・・・
と大して気にしてなかったのですが体調が悪かったようです。
日曜日の夜、「黒部の太陽」に見入っていていよいよトンネル開通!って重要なとこで
隣の部屋から泣き声が・・・
夜泣きみたいな感じでギャーギャー泣き喚いて、泣くから咳も止まらない。
泣きながら、「カンカンがー!カンカンがー!!」(注:カンカン=踏み切りのこと)
とか叫んでるから寝ぼけてんのかな~と思ったけど、汗だくやしなんかおかしいと思って
熱計ってみたら38.4度ありました。
朝になっても下がってなかったんで昨日病院へ。
扁桃腺が腫れてることによる熱ってことでした。
今日はもう熱はなし。
まだ咳はしんどそうやけど、今回も大ごとにならず治ってくれそうなんで一安心です。
念のためもうしばらくは家で過ごそうと思うけど、なんせ元気やから疲れる・・・
今日もほぼ一日アンパンマン聴きながら一緒に部屋をグルグル歩かされ非常に疲れました。
本人は外に行きたいみたいで部屋で靴履いてたし・・・
かわいそうやけどもう少しガマンしようね。
ママももう少しの辛抱だから頑張るよ・・・

f0154631_21152956.jpg

人形で遊びながら寝ちゃった。
最近このレゴの人形でよく遊んでます。
座らせたり電車に乗せたり。
この紙の上に乗せるのがすごく難しかったみたいで、うまくいかずに何度も投げつけたりしながらも
頑張ってました。でも一人は乗せることができないまま寝ちゃったみたい・・・
こういうのはすごくかわいい。

最近レゴでも上手に遊べるようになってきました。
f0154631_2116335.jpg

必死・・・
f0154631_21162259.jpg

上手につなげられたら拍手喝采!!
私も「すごいね~ハルくんは天才だ~!」と褒めちぎるのでとっても嬉しそうです。
[PR]
by abbab1134 | 2009-03-24 21:19 | ハルくん

すばらしき、春。

実家から帰ってきてから毎日とってもあったかいです。(まだ二日しかたってへんけど)
春を通り越してもうすぐ夏?ってなくらい。
いやー、あったかいってほんと気分がいい。
公園から帰らないとぐずられても、散歩途中みちくさばっかりしてても、
あったかいっていうだけで全然イライラしません。
「寒いよ!早くして!」というストレスがないってなんて幸せ。
ということでこの二日間、とても心穏やかに過してます。
公園遊びも気持ちよかったー。
でも冬と同じ格好してんのうちらくらいやったな・・・
みなさんすでにスプリングコート&子どもは上着なしでハダシ。
明日は春物のパーカー引っ張り出して着せてかなきゃな。

昨日台所で家事してる間、さっきまでデンシャがどうのとかアンパンマンがどうのとかうるさかったのに
急に静かになったハルくん。
何してんのかなあ。と思いつつも大人しいのでほっといてせっせと晩御飯の準備。
・・・おかしい。静かすぎる!
と嫌な予感がして見に行ってみると・・・

予感的中!
机にのぼって棚の上に置いてたクリームを顔に塗りたくってました・・・
f0154631_21512659.jpg

ぬりぬり、ぬりぬり・・・・
f0154631_21515127.jpg

あっ!見つかった・・・
f0154631_2152547.jpg

かわいくなった~?

クリーム出しまくりでハルくんの顔も手もあたり一面もべったべた。
ハルくん用のクリームやったからまだよかったものの・・・
顔に塗るものじゃなかったらと思うとおそろしい。
最近何かに上って手の届かないところのものを取るというスキルを身に付けたらしいカレ。
触ったらだめな物はどこに置いたらいいねん!
[PR]
by abbab1134 | 2009-03-17 21:57 | ハルくん

本好きの子は本好き?

実家で家族揃った時になぜか自分たちが好きだった絵本の話に。
私が好きだったのはこれ。
f0154631_22532685.jpg

おもいついたらそのときに。

親が「何度よまされたことか!」と。
うんうん。おもしろかったんよね。この話。

弟が好きだったのは
「そらとぶハンバーガー」   画像みつからず。。。
これ、私も好きやったー。
ハンバーガーの絵がすごいおいしそうで!
弟も、あれ見るたびにハンバーガー食べたくなったらしい。
 
読んでもらってたのはもう20年以上も前の話なのに
私も弟もこの絵本の内容をはっきり覚えてた。
アニメの内容なんてなんにも覚えてないのに。
やっぱり絵本の力って偉大なんやなあと実感。

父は私が小さい頃毎晩絵本を読んでくれたらしく(全く記憶にない。すまぬ、父よ・・・)
そのお陰か私は本好きな子に育ちました。
なので自分の子も本好きな子に育ってほしいのです。
文字を読んで物語を理解することを繰り返すことが大切なことなんやろう、
大きくなってからの考え方や話し方なんかにもいい影響を与えてくれるんやろうっていうような難しいことより、
本屋さんでどれにしようか迷う楽しさやこうやって大人になってから好きやった絵本のことで
盛り上がる楽しさなんかを知ってほしいな。
私は今でも読みたい本を開くときはわくわくするもんね。
そんな楽しさを知ってる子になってほしいなあ。

しかしそんな思いをよそにまだ全く絵本に興味を示さないハルくん。
今興味あるのはデンシャ図鑑のみ。これは毎日穴があくほどみつめている・・・
そうゆう気質なのかこれから興味を示すようになるのかわかんないけど、
とりあえず絵本に触れさせるようにしてこう。

そしてこの前私の立ち読みに付き合っていただいたお礼にハルくんが気に入った本を一冊買うことに。
あんぱんまんか、デンシャか・・・何を選ぶかなと思ってたところ
ハルくんが選んだのはこれ。
f0154631_23265086.jpg

ほほう。意外!
乗り物だったり動物だったり食べ物だったり、各ページに描かれた絵から
どれにする?と読んでる各自が選ぶようになってる絵本。
なかなかいいじゃないか!ナイス、ハルくん。即購入。
しかし・・・買ってあげてご機嫌で見つめてたのはほんの数分。
どうやら表紙のデンシャにひかれてこれを選んだ様子。
いまではぽいっとそのへんに投げ捨てられ、またデンシャの本を食い入るように見つめてます・・・
う~~~~ん、無念・・・
でもあきらめませんよ。
いつか「あの本が大好きやった~」と言ってくれる日を夢見て
明日も「ちょっとこの本読んでみよっか」とデンシャオタクのカレに声かけてみます。
[PR]
by abbab1134 | 2009-03-15 23:32 | ハルくん

2度目の結婚式

先週から10日間ほど実家に帰ってました。
目的はいとこの結婚式。
ハルくん、まだ1歳だというのに早くも2回目の結婚式です。

ずっと寒くて天気の悪い日が続いてたのに当日はあったかくていい天気~♪
朝早かったので、ハルくんは寝起きにいきなり着慣れないシャツやズボンを着せられ
朝ごはんも食べさせてもらえないまま車に乗せられわけのわからない様子・・・
式場着いてからも、知らない大人たちに囲まれずっと抱っこちゃん状態。
「なんやねん。今日は・・・」
きっとそんな気持ちやったんやろうなあ。

式の途中に大声出して台無しにしてはいけないので最中は外で待ってるつもりやったけど、
着いてから1時間、一言も発さなかったので大丈夫かなと思い、私もハルくんも参列しました。
このときばかりは引っ込み思案で助かったわ。
f0154631_21264843.jpg

花嫁さん、まだかなあ~

式の後にはバルーンリリース
f0154631_21282089.jpg

キレイやったな~

f0154631_21285822.jpg

ハルくんにもちゃんとメッセージが!

式が終わる頃には調子出てきたハルくん。
披露宴が大変やった・・・
まず始まる前にすでにお腹すいてたので持って行ったご飯を食べてしまい、
始まる頃にはもうちょっと飽き飽き。
どうにかこうにか主賓の挨拶は耐えたけど、
乾杯の挨拶の間じゅう、「このイスからだせええええええ!!!」
と猛烈に叫び続け、どうなることかと思いました。
イスから出したらもう最後。一度出たとこなんかに戻れるかい!
ウロウロしたり、あれこれさわってみたり、一瞬も目を離す隙を与えず。
おいしいお食事も、「こらあ!それはさわるなあああ!!」と
いつもと変わらない大声上げながらの落ち着かないものでした。
しかも最後、オムツ放置しすぎでズボンがぬれてしまい、
それをトイレで着替えさせてるうちに花嫁の手紙と最後の挨拶がおわってしまい・・・
感動を味わうこともできないまま終了。
はあ~、おチビ連れての結婚式はほんまにつかれるわ。
でもハルくんも慣れないとこに連れてかれて、知らない大勢の大人に囲まれて、
すっごく疲れたみたいで、この日の夜は珍しく何度も夜泣きをしました。
ママも疲れたけど、きっとその比じゃないくらいハルくんは疲れたんやろうね。
披露宴中は何度もママの頭に角が生えたけど、式の間は大人しかったし
まあ頑張ったほうかな~
ハルくん、一日お疲れ様でした!
しばらく結婚式の予定ないから安心してね~~
f0154631_21504783.jpg

どこでもデンシャがないと生きていけないボク。
[PR]
by abbab1134 | 2009-03-15 21:51 | おでかけ

子連れパン教室

今日は個人のお宅でやってらっしゃるパン教室に初めて行ってきました。
そう。平日なんで・・・ハルくん同伴です!
ここは子連れOKな教室なんです。
先生も3人のお子さんがいて、子育て中のママたちにもパン作りを楽しんでもらいたいってことで
そういうスタイルでやってらっしゃるそう。
そして1人か2人のレッスンなんで子どもが騒いでもそんなに気になりません。
しかも自分が作りたいパンをリクエストして教えてもらうというとっても自由な教室。
私は惣菜パンをリクエストしました。
今日はもう一人、同じくらいの子連れの方と一緒の予定でしたが、都合が悪くなったらしく
一人のレッスン。
ハルくんもまあ比較的大人しく遊んでてくれ、なんとかコネコネして成型して・・・と最後までたどり着くことができました。
発酵待ってる間にハルくんにご飯食べさせたりしてほんとに自由(笑
一人レッスンってさみしいかなとか思ったけど、パン作りや子育てのしょーもない質問したりして、
なかなか楽しかったです♪
そして出来上がったパンはこちら~
f0154631_1651964.jpg

f0154631_1653217.jpg

焼きたてはフワフワでいい香り~でおいしかった!
ハルくんも一緒にいっぱい食べました。
すごい量なんでほとんどお持ち帰り。しばらくパンには困らんな。
惣菜パン、成型覚えたら中身かえるだけでいろんなパンが作れるからおもしろいな。
復習兼ねて今度家でも作ってみよう。

本当はハルくん預けてひとり気ままに教室に通いたいんやけど、なんとかなったんでここなら通えそうかな。
次はどんなパンにしよう!?
[PR]
by abbab1134 | 2009-03-02 16:12


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧