マメ のち ハル


2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ペイペイ人。

何度も書いてますが、まわりに比べ非常に言葉の遅いハルくんですが、
すこーーーしずつちょっとした単語を話すようにはなってきてます。
ママ、マンマ、デンシャ、アンパンマン、ブー(車)、ギュウニュウ、ナイナイ、イタイ、アツイ、イッショ
くらいは喋るかな~
もっとなんか言ってる気もするけど忘れた・・・↓
あとはよくわからん宇宙語をひとりでブツブツ喋ってます。
で、カレの言葉で一番気になるのが、よく語尾に「ンガ」ってつくこと。
アンパンマン指して「アンパンマン、ンガ」
デンシャ見たら「デンシャ、ンガ!」
何か同じものを指して「イッショ、ンガ」
などなど。
「その「ンガ」はいらんから。」って何度も言ってるんやけど、だいたいついてるんよね・・・
ダンナ曰く、親が関西弁で「~やん」とか最後に余計な言葉がついてるから
なんかそれっぽい言葉を最後につけてるんちゃうかと。
そうなんかな~
謎です。

あと、最近やったら「ペイペイ」って言うんよね。
なんかしながらずっと「ペイペイペイペイ・・・・」って言い続けてる。
これも謎。
なんやねんペイペイって・・・

子どもは生まれてからしばらくの間は、お腹にいたときや生まれてきたときのことを覚えてるんやけど、
言葉を話せるようになってきたら次第に忘れていってしまう。
でも言葉を話し出してすぐのころに聞いたらまだ覚えていて話してくれることもある。
って話を聞いてから、
ハルくんが話し始めたら絶対に聞いてみようと思って待ってるんやけど、
その時はまだもうちょっと先かな~
早く聞きたいんやけどな。

このペイペイ人連れて、あさってから実家に帰ります。
3月にも帰ったからまわりから「また?」ってよく言われる・・・
あはは。またよ。また。
がっつりのんびりしてきまっす。
[PR]
by abbab1134 | 2009-04-22 23:32 | ハルくん

夢の国☆一日体験

昨日ディズニーランドに行ってきました~☆
ハルくん、ようやくディズニーデビューです。

ほんとは一番すいてる水曜とか木曜に行きたかったけど
ダンナの休みがとれずに月曜日に。
8時半ころランドに着いたら結構並んでて平日にしては人多い方やったんかな?
モンスターズインクのができたばっかりやしね。
でもご飯とかは並ばず食べれたんで、やっぱり土日に比べたら断然少なかったと思います。
キャラクターともいっぱい写真撮れました。
f0154631_14115613.jpg

f0154631_1413873.jpg

f0154631_14134386.jpg

どこ見とんねん。

他にも、ドナルド、3匹のこぶた、ミニー、プーさんと。
あとミートミッキーで家族でミッキーとも。
ちなみにミートミッキーが50分待ちでこれが一番並びました。

ハルくんが一番喜んだのはウエスタンリバー鉄道とゴーカート。
鉄道は、途中で真っ暗な恐竜の世界を通るんやけどそこで決まって大号泣。
そのくせ、降りたくない~ってだだこねて続けて3回乗りました。
鉄道の発車場所もなんとなく覚えたみたいで、その付近を通るとそこ目掛けて脱走するんで
大変でした。
ゴーカートは最初ひとりで座ることを嫌がって無理かなと思ったけど、
自分でハンドル回すのが楽しかったみたいでお気に入りになりました。
f0154631_14185083.jpg

やっぱり男の子なんやなあ。
じょうずやね~と褒めると得意げにガンガン回して、楽しそうでした。
でも2回目ダンナと乗ろうとすると猛烈に泣いて乗らず・・・
結局私がバトンタッチして2回目も乗りました。
なんか最近すごいママっ子なんよね。なんでやろ・・・
昨日も「まま~だっこ~」攻撃ですんごい疲れたよ。。。
あと乗ったのは、バズとスモールワールドとメリーゴーランドとトゥーンタウンの車の乗り物。
バズは大泣き。
基本的に暗闇での乗り物は全部泣きました。

まわりの友達からは「すごい楽しい。喜ぶ」って話を聞いてたんやけど
うちは正直イマイチやったかな・・・
気に入ったのがデンシャとゴーカートなとこからして、ディズニーの意味あるんかって感じやし・・・
だいたいミッキーとか初対面やから、せっかく会っても誰やねんって感じで無反応。
アンパンマンに会った方がよっぽど喜んだと思います。
キャラクター知ってる子ならきっとすっごい喜ぶんやろうな。
遊園地みたいなとこも初めてやし、とにかく刺激的すぎたみたいで一日中口開けてました。
パレードも口ぽっか~んで、最初はあの大音量にびびって大泣き。
音に慣れてからも非常に怪訝そうな表情で見つめてました。
でも最後の最後、エレクトリカルパレードのピノキオには手を振ってて私もダンナも感激~
最後にちょっとは慣れたのかな。

まだハルくんにはちょっと早かったのかな~と思ったけど、
いろんなとこに連れて行きたいし、私は楽しかったのでまた懲りずに行きます。
せっかく千葉に住んでるんやし~
それまでにちょっとキャラクター覚えさせとかなきゃ。
また行こうね。夢のくに~~

f0154631_14322362.jpg

この日一番の笑顔。
トゥーンタウンにて。
まだまだ自由に走り回ってる方が好きなボクです。
[PR]
by abbab1134 | 2009-04-21 14:34 | おでかけ

ヨガなんてキライ!!

先月いっぱいで一年続けた音楽ムーブメントを止めました。
特に理由はないけど、ちょっと飽きちゃったのと(私が)
今は外で遊ぶのにいい時期やから思い切り外で遊ばせる方がいいかな~と思って。
戻ろうと思えば入会金なしですぐに戻れるし。
止めてみたら、時間に追われることなくなってなんかすごい楽になりました。。。
ムーブメントは午後からやったから、
その日は朝早く起こして遊びに連れてって午前中に昼寝させて、
その間に晩ごはんの準備しといて、起きたら急いでお昼食べさせてダッシュで外出~
というとっても慌しい一日やったんです。
なんかコレがなくなってすんごいラク。
しばらく復帰はないかと思われます。

で、暇になったんで月に何回かきぼーるでやってる単発の教室に行ってみようと思い、
先週初めて親子ヨガ教室に行って来ました。
まず着いたら大泣き。
でもこれ、いつものことなんでそのうちすぐ慣れるやろうと思って抱っこしてても
この日は全然泣き止まない。
教室始まっても、泣き叫びっぱなしで、床転げまわったりその辺のもの投げまくったり・・・
抱っこしたら少しおさまるけど、抱っこしたまま私がヨガの動きをしようとすると、
やめろ~と言いたげに私をバチバチ叩きながらまた大泣き・・・
先生の声が聞こえなくてみんなに迷惑やし、おさまりそうになかったんで
結局10分くらいで退室・・・500円払ったのに・・・涙。
もおおおお!なんやねん!!
ってものすごく腹たったけど、せっかく来たんで
お弁当食べて、きぼーるでいっぱい遊ばせてから帰ってきました。

ムーブメントやめたから、また前のグズグズくんに戻っちゃったんかなあ・・・
もうちょっと団体行動に慣らしといた方がいいんかなあ・・・とか
結構悩みました。
で、昨日は一ヶ月ぶりのサークルの日。
またヨガのときみたいになったらどうしよう・・・ってどきどきしながら行きました。
でも最初は抱っこちゃんやったけど、泣くこともなく、最後は一人でも元気に走り回ってました。
よかった~
ヨガはなんでか知らんけど、よっぽどイヤやったらしい。。。
わかった。もう行かない。
しばらくはサークル一本でいこうと思います。

最近ものすごくがっついたもの。
f0154631_10173863.jpg

焼きうどん。
お昼はあんまり食べないんやけど、この日は自らガツガツ食べてました。
毎日これやったらラクやなあ~
でも普段は公園から帰ってきて速攻でご飯出さないとだめなんで作ってる暇はないんよね。

f0154631_10192955.jpg

写ってないけどキウイゼリー。
暑い日が続いてたときに冷たいものが食べたくなって。
ゼラチンが余ってたからそれ使ったけど、寒天で作った方が私は好きやな。
ええ感じに寝癖つけながら食べてます。

f0154631_10204974.jpg

なかしましほさんの本に出会ってからノンバターのお菓子にはまってまして・・・
これはお手製プリッツみたいなじゃがりこみたいなのん。
つぶしたじゃがいも、すりおろしたにんじん、小麦粉、スキムミルクなんかを混ぜて
ほそーく切ってかりっと焼いたもの。
野菜やスキムミルクで栄養満点な感じで気に入ってます。おいしいし!
でもほそーく切る作業が難しくて大変なんで、2回目があるかどうかは不明。。。

私がおやつ食べてたらハルくんも欲しがるから、
いつも寝てる間とかにこっそり食べてたけど一緒に食べれるおやつはいいよね。
でも反動で夜に甘いおやつ食べちゃうんよね。だからやせないのだな・・・
[PR]
by abbab1134 | 2009-04-18 10:30 | ハルくん

飽きさせない男

昨日夜中に突然ハルくんが「は~~~い!!!」と手を挙げながら大声で寝言を言い出しました。
熟睡中の私でしたがさすがにびっくりして起きました。
どんな夢みてたんでしょうか・・・

言葉も遅く、(いまだにほぼ宇宙語なんすけど・・・)
まわりに比べてどうもまだ赤ちゃんぽいハルくん。
でもここんとこちょっと遊び方が知的チックになってきた気がします。
前はひたすら、寝転がってデンシャ動かしてただけやったけど、
最近それはあんまりしなくなりました。
最近お気に入りなのはおままごととお絵かき。
ままごとは相手しなきゃいけないことが多いから疲れるんやけど、
調子いいときは一人でなにやらブツブツいいながら
ご飯作ってひとりで食べて・・・とやっております。

お絵かきはなぜか本にしか描いてくれません・・・
白い紙を渡しても「それはいや」と断固拒否。
自分の絵本やお父さんの本に殴り書き(まだばれてない・・・)の毎日です。
f0154631_14372749.jpg

この日は風呂上りに突然殴り書き開始!!
この勢いのある殴り書きの様子、伝わるでしょうか。。。
f0154631_14374734.jpg

そして勢いのあまりいつも机にもクレヨンのあとが・・・
これを後で消しゴムでせっせと消すのです。

f0154631_1012416.jpg

ある日、ハルくんが作り上げた世界。
朝一でまだ掃除機かけるまえに作り始めて、邪魔やなあと思ったけど
完成品がとてつもなくすばらしかったので、壊さずにこのままにしときました。
ま、しばらくしたら自分で壊してたけどね・・・

f0154631_14465470.jpg

この日はせっせと黄緑色の積み木ばっかりを並べるハルくん。
こんなささいなことでも、かしこくなったな~と感心してしまうのです。

ひとりで荷物つめて「ばいばい」とどっかへ行ってしまったり、
イスに座って化粧水つけてリップ塗るマネしてたり・・・
こっそり見てるとぷぷっと笑っちゃうこともよくあります。
ハルくん観察、飽きなくておもしろいです。
[PR]
by abbab1134 | 2009-04-17 14:56 | ハルくん

2歳記念☆箱根旅行

ハルくん2歳の誕生日の日、
箱根に家族旅行に行ってきました。
おいしいご飯と温泉とマッサージ・・・
のんびり~と楽しんできました。親が。
ハルくんも楽しかったはず!と信じてます。

f0154631_2164578.jpg

ハルくん一番の大興奮スポットはここ。
大好きな踏み切りが!!
車通りも多くないので、踏み切りあいてる間はちょっと線路に出たりもできます。
線路沿いの桜がすごくキレイで有名な撮影スポットみたい。
去年行った時は三脚と一眼レフ持ったおっちゃんたちが何人かいました。
喜んだ分・・・そりゃもう連れて帰るのが大変でした。

外でのご飯はいっつも取り分けやけど、誕生日なんで特別にお子様プレートを頼みました。
f0154631_2194963.jpg

ほとんど飲ませたことのないジュースも特別に!
ご飯前に一気飲み~
結局このプレートは結構残して私とダンナで平らげ、
そのかわりに私たちに出た白ご飯をガツガツ食べてました。。。

f0154631_211540100.jpg

おとーさん、いっぱいどうぞ。

二日目は芦ノ湖を散歩してボートに。
f0154631_21162633.jpg

喜ぶかな~と思いきや、
f0154631_21172373.jpg

ゆれが心地よかったのかウトウト・・・
f0154631_21181135.jpg

爆睡!!

ハルくんはすでに4回目の箱根やけど、歩けるようになってからは初めて。
宿でも庭散策に出かけたり、いろいろ散歩に行ったりしていっぱい歩きました。
やっぱり歩けるようになると一緒に出かけるのが楽しいな~
今までで今回が一番楽しかったと思う。
宿泊料のかからない今のうちにいっぱいいろんなとこに出かけなくちゃ!
3才になるまでに海外デビューもしときたいな。
いろいろ夢はふくらみます。。。
[PR]
by abbab1134 | 2009-04-13 21:20 | おでかけ

1歳最後の日。

なぜかハルくん、今週ほぼ毎日5時半起きでした。
あったかくなったから勝手にサマータイムのスイッチでも入ったのか・・・
起きたら寝室から出てってくれたらいいのに、
ずっとベッドの上で奇声発しながらゴロゴロしてます。
私は目が覚めてもどうしても6時までは起きたくないので寝たふり。
私がなかなか起きずにひとりで飽き飽きしてくると、
無理矢理目を開けたり、強制的にメガネをかけてきたりします。
今週のある一日。
相変わらず5時半起きで、8時頃洗濯物干してリビングに戻ったら・・・
f0154631_22184283.jpg

寝てるっ!!
それならもっとゆっくり寝てたらいいやん・・・ママももう一回寝たいよ。

そんなこんなで疲れがたまってたのか、
今日は珍しくハルくんと一緒にお昼寝しちゃいました。
普段は昼寝はしないんやけど(時間がもったいない気がして!)
今日はガマンできずにウトウト・・・
あの陽だまりのなかでのウトウトの気持ちよさと、はっと目覚めたときのちょっとした罪悪感。
久しぶりに昼寝の感覚を味わいました。たまにはいいもんだな~

ハルくんは明日で2歳になります。
なんて早いんやろう。。。
f0154631_22195081.jpg

こんなんやったんが
f0154631_2220662.jpg

こんなんになって
f0154631_22202580.jpg

こんなんになりました。

しんどいことや嫌になることもいっぱいあるけど、
それでもやっぱりハルくんとの毎日は楽しいです。

ハルくんと出会えたことに感謝。
無事に2回目の誕生日を迎えられることに感謝。

明日の誕生日は家族で箱根旅行に行ってきま~す♪
[PR]
by abbab1134 | 2009-04-10 22:30 | ハルくん

ダブルでお祝い☆

4月3日と11日。
ダンナとハルくんのバースデーです。
今日は2人分まとめてお祝い。
ご飯は2人の好きなものを作りました。
カボチャ星人のハルくんのためにはカボチャサラダ。
ダンナのリクエストは豚肉の紅茶煮。
f0154631_21413629.jpg

あとは、パエリヤ風ピラフと根菜のスープ。
大したことないメニューやけど好きなものばっかりで喜んでもらえたからよかった。
最初にご飯並べて3人で記念撮影したんやけど、
ハルくんはカボチャを目の前にしておあずけ状態がガマンできずに
カボチャ食べながらの記念撮影となりました・・・

そして悩んだのがケーキ。
自分で作ろうってのは決めてたんやけど、さて何を作るか・・・
去年はハルくん用にヨーグルトクリームのミニケーキにしたけど、今年は一緒に普通のケーキにしたくて。
一年に一回やからデコレーションケーキに挑戦してみようか・・・
でも生クリームはハルくんにはちょっと重過ぎるかなあ・・・
とか散々迷いまくり、結局はフルーツタルトに落ち着きました。
f0154631_2147122.jpg

初挑戦のわりになかなか上手にできたと自己満足です。
タルト生地は砂糖もほんの少しでバターもほとんど使ってないレシピにしました。
中にはアーモンドクリームとカスタードクリームをつめて。
どっちも砂糖控えめにしたんで、ものすごくあっさりした甘さのタルトになりました。
晩ごはんの後にはこれくらいの甘さのがちょうどよくて、おいしかった~♪
ダンナも「おいしい、おいしい」と4分の1食べました。
そんだけ食べたら甘さ控えめでも一緒な気が・・・
もちろんハルくんも恐るべき速さでがっついて食べてました。
普段甘いお菓子とかはほとんどあげてないから、そりゃもう感動モンやったと思います。
f0154631_21562977.jpg

f0154631_21565247.jpg

今年はちゃんとロウソク消すこともできたよ!
(ロウソク2本の時点ですでにダンナのお祝いは存在消してる・・・笑)

また来年も楽しくお祝いできますように。

今日の衝撃的なできごと。
「水嶋ヒロ」を知らなかったダンナ・・・
「だれなん?スポーツ選手?」って。
やばい~オッサン化してきてる~
「それ、小栗旬知らんくらいやばいで!」と言ったら相当焦ってました。
どうやらダンナの中で小栗旬は相当メジャーな模様。
まあ私もダンナのことあんまり言えないけどね。
「おかあさんといっしょ」や「アンパンマン」以外にもたまにはテレビ見て世の中とつながっとかなきゃいかんね。
[PR]
by abbab1134 | 2009-04-04 22:05 | ハルくん

イライラとイロイロ

最近またまたご飯の時間が苦痛です。。。
またもや食べない期に突入したみたい。
少し前から口に入れたものをすぐにべえーっと吐き出すようになって、
でも風邪引いてたから喉が痛いせいなのかなあと思ってたんやけど、
もう風邪は治ってるし、ただ食べたくないだけみたい。
離乳食を始めてから1年半。
ついに噛むことに飽きてきたのか(?)口に入れたものを噛もうとせずにずーっと口にいれたまんま。
一口に5分くらいかかる(怒)
そして毎食1時間はかかります。
一体いつまで食べてんねん・・・いらいら、いらいら。
いかんと思いつつもご飯のたびいらついてる自分がいます。
今日はそれがついに爆発してしまいご飯中に怒鳴っちゃいました。。。
すごい反省はしてるけど、でもどうにもおさえきれなかったんよねえ・・・
今日はいらいらばっかりしてなんかすんごい疲れた。

そんな今日はダンナのバースデー。
お赤飯炊きました。
全く炊く気はなかったんやけど、いつもお米を送ってくれているダンナの実家から
「もうすぐ2人の誕生日やけどお赤飯炊くならもち米も送ろうか?」
と聞かれ、まさか炊く気はありませんとは言えなかった・・・
f0154631_22293844.jpg

お赤飯
カジキのステーキ
菜の花の酢味噌あえ
根菜のスープ

じみーに根菜のスープがおいしかった!
鶏ハムを作って、その時に出た鶏のゆで汁で作ったんやけど、いいダシが出てました。
まさしく焼き鳥屋さんの鳥スープ!
肝心のハム自体はまだ食べてないけど、このスープのためにハムを作りたくなるほど。
しみじみおいしいご飯でした。

そういや今日から「ちちんぷいぷい」が関東でも始まった。金曜日限定らしい。
金曜のレギュラーはトミーズ健ちゃん。
今日はその知名度調査をしてたけど、関西以外ではほぼ知られてなかった・・・
大阪ではみんな知ってんのになあ~
あのゆるゆる番組が関東でどの程度うけるのか気になるところです。
すぐ打ち切りにならなきゃいいけど・・・
[PR]
by abbab1134 | 2009-04-03 22:46 | ハルくん


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧