マメ のち ハル


2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

天然酵母に挑戦!

ホームベーカリー買ってほぼ一年。
ようやく本来の目的であった天然酵母に挑戦してみました。
天然酵母・・・それはなんぞや?っていうほど無知なんやけど、
とにかく天然なだけに(?)全てにおいて時間がかかります。
まず種を起こすのに24時間!
イーストだとこの時間が不要。
そして食パン焼くのに7時間!!
イーストだと4時間弱で焼けちゃいます。
最初びっくりしたけど、天然ものは発酵がゆーっくりなんでこれだけ時間がかかるようです。
時間はかかるけど、種おこしもホームベーカリーがやってくれるし焼くのもほったらかしなんでラクチン。

初!天然酵母食パン
f0154631_21211812.jpg

今までで一番のっぽさんに焼けました!
種おこしてすぐに焼いたから酵母が元気いっぱいやったからみたい。
食感は外はかりっと、中はもっちりって感じでした。
噛みごたえがある感じ。なかなかおいしい!
ただ分量とかがまだよくわかんなくて、本やネットを参考にいろいろ試してます。
自分にとってベストな配合がみつかるといいなあ。

そして今日は丸パンを作ってみた。
昨日の夜思いついて、本やらネットやら見てみたらどれも一次発酵が5~8時間くらい!
慌てて夜中にホームベーカリーでこねてもらい、一晩発酵させときました。
で、朝丸めて二次発酵させて焼いて~
f0154631_21294997.jpg

ゴマつきは私用にあんぱん。
これ・・・多分失敗作。
めっちゃ固かった。フランスパンみたい・・・
こういうものなのか何か間違ってんのかよくわからんけど・・・
また配分や焼く時間変えてリベンジしてみようと思います。
いつもほったらかしの食パンばっかりやから、自分で成型したりするのはほんま難しいわ。
もっともっと修行を積まなければ。
パンの世界は奥深い・・・難しいけどおもしろい。

この2日間ずーーーっと雨で、ずーーーっとハルくんと2人やったからか、
今日はちょっとしたことですぐいらいらしてしまって
何度も怒鳴ってしまいました。
すっごい自己嫌悪。。。
思いとはウラハラになかなかうまくいきませんねえ・・・何事も・・・
[PR]
by abbab1134 | 2009-05-29 21:35 | パン

かんしゃく大魔王

ああもう!!
最近ほんとひどいよ。ハルくんのイヤイヤが!!!
つーか、「いや」とは言わないんやけどね。
すぐにかんしゃく起こすの。

まず朝着替えさせようとしたら「ぎゃー!!!」断固拒否。
「洗濯できねえやろがあああ!」と朝からプロレスごっこのように着替えさせる。
しかもその着る服も、「これじゃない」と、自分で選んだのしか着なかったりする。
この前なんて暑いのに、黒いトレーナーに黒のジーパンしか着ず・・・
ご飯も食べさせようとしたら嫌がって自分でしか食べない。
なので好きなものしか食べない。
他にも、この小さいカバンにこのでかい電車が入らないとか、この棒の上にこのでかい積み木を乗せたいとか
非常に難しいことでしょっちゅうかんしゃくを起こす。
そんなの魔法使いじゃないと無理だっつーの。
お風呂でも自分で洗いたいって怒る日もあれば、今日は体洗いたくないって鼓膜やぶれるかと思うほどの大声で叫びまくり。
あまりのうるささに「もう出てけ!」とキレてお風呂場から追い出したら
おとなしく洗面所で私が出てくるの待ってました。けな気・・・かわいそうなことしたと反省しました。
でも理由がわかってればまだいい方で、何が気に入らないのかわからんことも多くて、
そんなときはハルくんも相当いらつくようで物投げたり、他の部屋に引きこもったり・・・
もう私もわけがわかりません。多分ハルくんも・・・
これが魔の2歳なのか??
本気で腹立つこともあるけど、どんだけ怒ってても結構すぐにケロっとしてたりするんで
そのへんはまだまだちゃっちい2歳児です。

昨日はダンナ不在のためそんな2歳児と一日ふたりきり。しかもまた雨・・・
なにしよか~と迷って、初の試みで一緒にお菓子作ってみました。
きなこごまスコーン。なかしましほさんのレシピです。
そりゃもう食いつきましたよ・・・
f0154631_22422581.jpg

粉を混ぜて水分足して、コネコネ。
粉がこぼれてもいいようにチラシひいてたのに、終わった後ご丁寧にひっくり返してくれて
テーブルも床もまっしろ~
f0154631_22441712.jpg

上手にできた!おいしいなあ。

時間と私の気力があるときにまたやろね。
[PR]
by abbab1134 | 2009-05-25 22:45 | ハルくん

主婦休息日

土曜日は主婦休息日!!
5~6月はダンナのバスケ試合シーズンで毎週いないし、
そのせいでせっかくキャンセルの出たパン教室には行けないし・・・
でストレスたまってきてたんで一日自由にお出かけ~♪
家事もしないし家族のこともしらな~い。勝手にしてくれ~
・・・と思ってたけど、
怖い夢を見たとかで朝4時半に起きたダンナ。
それにつられてハルくんも5時半に起床。
うるさくって寝れやしない・・・
家事しないつったって洗濯や洗い物はせざるをえないし・・・あ~あ。
母親っていつになったら一日ゆっくりとかできるんすかね?

この日は妹と恵比寿、中目黒巡り。
中目黒、初めて行ったけどいいとこやった~
目黒川沿いにおしゃれなカフェやお店が並んでてのんびり散歩しながら見てまわれます。
今回はリサーチなしで行ったんで半分迷いながら適当に歩いたけど
おっと思うようなお店にいくつも出会いました。
中でもめちゃくちゃ気に入ったのが「コロボックル」というお店。
かわいいキャラクターの商品がいっぱいのお店です。
クマとかカバとか羊とか全部めちゃくちゃかわいい!お店ごと買い取りたいほど。
買ったのは
f0154631_21564615.jpg

カバのストラップ。妹とおそろい。
f0154631_21572114.jpg

ポストカード。
ライオンの水筒がかわいくって、迷いに迷った末(高かったから)「買う!」と決めたのに在庫切れやった・・・
ないとなればどうしても欲しくなったのでまた来月にでも買いに行こうと思います。
ぬいぐるみもかわいかったな~今度は連れて帰ってこよかな。

まだまだいいお店がいっぱいありそう。
そんなしょっちゅうは行けないけどちょっとずつ開拓していきたいわ~
恵比寿~中目黒~代官山コース、気に入った!
おもしろいぜ、東京!!

お土産は、野菜を使ったスイーツで有名な「ポタジエ」でケーキ買って帰りました。
ダンナにはトマトのショートケーキ。私はごぼうのガトーショコラ。
すっごい人気のお店やけど・・・正直私はイマイチやった・・・
ショートケーキは普通にトマト入ってて、生クリームと合わない気が・・・
ガトーショコラはごぼうがよくわからんかった・・・普通にガトーショコラ。
う~ん、私はもういいっす。
妹よ、どうやった??
[PR]
by abbab1134 | 2009-05-25 22:05 | おでかけ

パン教室

今日は暑かったあ・・・
気持ちのいい気候ってほんと短い。
またもや外遊びに厳しい季節がやってきます。。。
でも子どもってほんとに元気で、2時間公園で走り回ってもへっちゃら。
「いやだああああ!」と泣き叫ぶのを無理矢理連れて帰ってきてます。
付き合いきれませんよ・・・

昨日は久しぶりに子連れパン教室に行ってきました。
今回は、ドライフルーツやナッツをたくさん入れるハード系っぽいパンをリクエスト。
で、先生の提案で、
ライ麦と全粒粉を混ぜ込んでクルミとレーズンを入れたパンと
ライ麦を混ぜてオレンジピールやいちじくを入れたパンを焼きました。
片方は3分割して成型して、片方はカゴに入れてでっかくど~んと。
f0154631_2181993.jpg

オレンジピールといちじく入り。
クープを入れて粉をかけて焼くとそれっぽく見えます。

f0154631_219438.jpg

クルミとレーズン。でかい!
カゴに粉振って生地入れて二次発酵させて焼いたら、こんな模様みたいなのがついて焼けました。

いや~もう焼けてるときの香りがたまらん~
どっちもまさしく私好みのパンで、めちゃくちゃおいしかったです。
これは絶対家でも作ってみよう。
すぐにライ麦買います!
成型はどんな風にしても構わないみたいやから、家ではハルくんのおやつ用に小さい丸パンにしようかな。
昨日、再確認。
やっぱり私はパンが好きだ!!

f0154631_21141732.jpg

帰り道。お土産のパンを持ってご機嫌~
最後の方は飽きてきてぐずったけど、子連れでもどうにかなってます。
この後バスに乗って、それから踏み切り渡って・・・とハルくん大好きコースで帰りました。
[PR]
by abbab1134 | 2009-05-20 21:18 | パン

お世話ごっこ

2歳になってちょっとお兄ちゃん気分なのか、
最近のハルくんはちょっとお世話好きです。
相手はプーさんのぬいぐるみ。
とても気に入ってるようで、最近常に持ち歩いてます。
この前は和室を締め切って大人しくしてるので、なにしてんのかとそーっとのぞいてみたら・・・
f0154631_2148172.jpg

オムツ替えしてるっ(笑)
ちゃんとおしり拭きまで用意してるし。
そしてオムツをはかせられたプーさんは・・・
f0154631_21485192.jpg

ねんね~ねんね~と言って寝かされてました。

他にも、ご飯を作ってあげてなにやら話しかけながら食べさせたり、
布団でぐるぐる巻きにして手押し車に乗せて運んだりしてます。
このお世話ごっこを見るのは、とってもほほえましい。
いつもこっそりのぞいてはニヤニヤしてる私がいます。不気味やね、私。。。

今日は私が疲れて横になってたら、自分の布団を持ってきてかけてくれました。
やさしいなあ・・・と涙出そうになったけど、
頭からバサーっとかけてほっといてくれたのはほんの数分。
そのうちにいきなりドスンと馬乗りになってきて私の上でパッカパッカとやってました。
やさしさとやんちゃさがごちゃまぜのハルくんです。
男の子なんてこんなもんか?

ただいまダンナがバスケの試合シーズンでありまして、毎週末おりません。
しかも日曜は雨でどこにも行けなくて暇すぎ。
なので晩ごはんにピザを焼きました。
f0154631_2222438.jpg

照り焼きチキンピザと、トマトとバジルのピザ。
おいしそうに撮れなかったけどおいしかったです。
特に照り焼きチキン。
店とおんなじ味がしたよ。
宅配ピザ・・・ぼったくりじゃね?と思ってしまいました。
[PR]
by abbab1134 | 2009-05-18 22:05 | ハルくん

悩み

いやいや病やトイレトレーニングなどなど・・・
どうしたもんかと思うことはいっぱいあるけど、
今一番悩んでるのは「指吸い」
もう2歳だというのに全然治んないよ~~~(涙

2歳過ぎると歯並びに影響してくるとか聞くから
ほんじゃそれまでに・・・とか悠長に構えてたら早くも2歳を迎えてしまった・・・
怒って「だめ!」と言うのは絶対にだめらしいから
今まで結構ほったらかしにしてたけど、もう最近は吸うたびに「だめ!」と怒っちゃってます。
でもこのひと、暇さえあれば吸ってるから怒る回数が半端じゃないんよね。
朝から晩までしょっちゅう「ゆび!」「だめ!」って叫んでて
こっちも疲れる。余計なストレスが・・・
あんまりむきになって怒ると、プチ反抗期のカレはぷいってそっぽ向いてわざと吸い続けたりするし、
こちょばしてやめさせようとすると、楽しいからもっとやって~ってな感じでまた吸ったりするし。
もう、どうしたらいいねん!
こっちも疲れるしもうほっとこうかと思う。
でもほっといても絶対やめないとも思う。
う~ん、どうしたらいいのか・・・
ずっとグルグルおんなじこと考えてます。
これやったら治ったよ!
そんな方法あればぜひご一報を。
[PR]
by abbab1134 | 2009-05-13 21:33 | ハルくん

至福のとき

私はパンが好きです。
おいしいパンを、ハルくんが昼寝してる間にゆっくり食べるのが
至福のとき。
ちっちゃな幸せだけど私にとっては大切な時間。

今日のパンはJR西宮近くにある「ムッシュアッシュ」のパン。
f0154631_20582748.jpg

実家から連れて帰ってきました。
雑誌とかにもよく載ってる有名なお店です。
ハード系のパンが好きな私好みのパンが多くて、かなりお気に入りの店です。
右が木の実のパン。
かなりハードな生地に栗やナッツがゴロゴロ入ってます。
最後あごが疲れてくるくらいに固いしっかりとした生地。
大好きで行くと必ず買うパン。
左は、これまたナッツ系がいっぱい入ったもっちりとしたお焼きのような生地のあんぱん。
中にはたーーーっぷりのつぶあんが入ってました。
あ~どっちもおいしかった~~
このお店、近所にないことが悔やまれる・・・おとりよせしちゃおっかな。
今日も至福の時間をありがとうございました。

最近普通の食パンばっかり焼いていたので、久しぶりに違うバージョンで。
紅茶の食パン。
f0154631_2135977.jpg

おいしそうに焼けました。後ろに待ちきれない人がひとり・・・
水の変わりに濃い目のミルクティーを入れて、紅茶の葉も混ぜ込みました。
すっごくいい香りやったけど、味見してみたら味はそんなに感じられず・・・
もっと濃く紅茶を煮出さないとだめやな。
f0154631_2154677.jpg

そしてカレのおやつに。
お味のほうはいかがでしょうか?
f0154631_2163452.jpg

おいしーーー!!

だんだんパン焼くのにつらい季節になってきたけど、(焼いてる間熱気が・・・)
また新しい味に挑戦してみようと思います。
[PR]
by abbab1134 | 2009-05-13 21:08 | パン

2歳記念撮影

年に一度、写真館でハルくんの写真を撮ってます。
f0154631_2151186.jpg

6ヶ月のとき。
すぐに動こうとするからまともな写真撮れず・・・奇跡の一枚。

f0154631_21521266.jpg

1歳。
これまた泣いて嫌がって大変やった・・・
よく見てください。ご機嫌とりにいちごのおもちゃ持たせてます。
おかしっしょ・・・

そして2歳記念はこちら~(ガラスに私が映ってるけど・・・)
f0154631_21535419.jpg

どこのインチキ社長っすか!???
なんやねん。そのポーズは・・・
今回は今までで一番スムーズに行ったけど、いつものようにまともな写真はほぼなかったです↓
まあでもこの貫禄っぷりがなかなか気に入ってます。
さてどこに飾ろうかなあ~

ちなみにこの写真、まともに撮ると高いんでいつもキャンペーンやってるとこ探してお安く撮ってもらってます。
3枚全部、額つきで3000円なり。
普通だと額なしで1万円くらいすると思う。
今年撮った店は今までで一番しょぼかったけど(衣装がぜんぜんなかった!)
出来上がりは一番豪華でした。額がでかい!
来年もいいお店、見つけられますよーに。
[PR]
by abbab1134 | 2009-05-11 22:01 | ハルくん

天国から帰ってまいりました

長い長い私のGWもついに終わって昨日実家から帰ってきました。
実家ではなんもせずのんびり~
なんやけど、なぜかいつも疲れを感じる・・・
家事はしないし、おいしいもの食べ放題やし極楽天国のはずやのになぜ!?
家事しない分、ハルくんの相手をしなきゃいけない時間が長いからか!?
でも今日一日過してみて思った。
やっぱり実家はラクやった・・・
留守にした分家事はたまってるし、ハルくんは意味のわからんことでしょっちゅうかんしゃく起こすし、
一日でへとへとっす。
まあゆっくりリズムを戻していこう。

帰省中のいろいろ。
f0154631_2115243.jpg

広くて気持ちのいい公園。
連れて帰るのが至難の業。

f0154631_2117465.jpg

f0154631_211889.jpg

ショッピングモールでやってたアンパンマンショーへ。
喜ぶかと思いきやぽっか~ん。
子どもにとってアンパンマンはアニメのもので、実物出てきても「え?」って感じなんかも。
でも最後の方にはこの人間アンパンマンにも慣れてきたようで、手を振ったりしてました。
ここに来たらアンパンマンがいると思い込んでしまったようで、このショッピングモールを通ると
「アンパンマン!アンパンマン!」と叫んでました。

今回はたくさん友達にも会って来ました。
f0154631_21212038.jpg

この日は千葉で仲良くなって、偶然にも私の実家付近へ引っ越してしまったお友達のお家へ。
最初はおもちゃの取り合いばっかりしてたけど、
帰る間際にようやく仲良くなって、ふたりでプラレールの線路の中に入ったりしてきゃっきゃ言いながら
遊んでました。
別のお友達と会ったときも一緒に遊んでたりして、ちょっとずつコミュニケーションがとれるようになってきたんやな~と実感。
サークルとかでもマイペースであんまりまわりと関わろうとしないから、友達と遊べるようになったのは
すごく嬉しい!
子供同士が遊んでるのって見てても楽しいしね。

ハルくんは両方のじじばばに存分に甘えて、おもちゃいっぱい買ってもらって、
大好きないちごも食べ放題でまさしく天国やったのでは?
今日から地獄生活開始の母子ふたり。
なんとか頑張って生きていきます・・・
[PR]
by abbab1134 | 2009-05-11 21:47 | ハルくん


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧