マメ のち ハル


2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チャリチャリ♪

ずっと買おうか迷った末・・・
f0154631_22504470.jpg

子ども乗せれるチャリンコ買いました。

あったらよさそうやけど、買い物も駅も徒歩圏内やからいらんような気もするし・・・
でも時間のないときの買い物や公園の行き帰りにあったら便利やなあ・・・
とかずーっと迷ってました。
で、すでに持ってる友達から「絶対便利!」とすすめられて
イオンで限定30台の特売品見つけたんで買っちゃいました。
ほんとは子どもイスを前から後ろにつけかえれるのが欲しかったんやけど、
特売品なんでこれは前限定。
15キロまでなんで、それ超えたらまた後ろ用のイスを買わないといけません。
その金額入れても安かったんで、これにしました。

まだ2回しか乗ってないけど・・・これはいい!
今まで行かなかったようなちょっと遠くへも行ってみようって気になるし、
ハルくんと喋りながら風きって走るのはなかなか楽しいです。
それにギャーギャーうるさくても強制的に目的地まで一気に連れて行けるってのがすごくいい!
もうベビーカー使うことはほとんどなさそうやわ。
帽子かぶって、手には日焼け防止のアームカバーして、前に子ども乗せて必死に自転車こいでる私・・・
まさか自分がこんな姿になろうとは・・・
どんどんオバチャン化がすすんでいってる私です。やばいよーやばいよぉぉぉぉぉ

ハルくんのイヤイヤが日に日に激しくなってきてます。
何言っても「いや」「知らない」←言葉少ないくせにこんな言葉ばっかり覚える(怒
一日に何回も突然「いやいやスイッチ」が入って、
ものすごく怒ってその辺にあるものを手当たりしだい投げたりします。
このスイッチ、何をきっかけにどこで入るかわからんところがややこしい!
さっきまで機嫌よく遊んでたと思ったら突然「ぎゃー!」と怒り出すからわけわからん。
この声がこれまた信じられんくらいにうるさい。
はっきり言って、
うるさい!うっとおしい!!いらいらする!!!

あー、言っちゃった。言っちゃった。
愛するわが子だけどね、このときばかりは本気でうっとおしい。
魔の2歳児、ちょっとなめてたよ・・・
あーもう、早く3歳になっちまえよ!と思う荒れてるイケナイ母親でした。
[PR]
by abbab1134 | 2009-06-29 23:15 | ハルくん

旅行二日目とおいしいもの

旅行二日目は伊香保温泉街に寄ってから帰途につきました。
伊香保温泉は群馬の四大温泉のひとつです。
f0154631_236326.jpg

ここの温泉街はながーい階段の左右にいろんなお店が並んでるんです。
射撃場や昭和を感じさせるお店がいくつもあって、いい雰囲気です。
ハルくんも一生懸命上ってたけど、途中のお店でよくわからん電車のおもちゃに食いついて離れなくなってしまったので、そこからは強制的に肩車でした。
f0154631_2314269.jpg

これ、ポスターにでもいかがですか?腹出てるけど。。。

群馬のおいしいもの。
水沢うどん。
この旅行まで全く知らなかったけど、日本三大うどんのひとつらしいです。
あとふたつは稲庭と讃岐。
伊香保の近くにうどん道みたいなとこがあって、そこにずらっと13軒のうどん屋が軒を連ねてます。
どこにしようかいろいろ迷ったけど、行ったのは「大澤屋」
この辺りはまいたけも名産らしく、大澤屋ではそのまいたけの天ぷらも付くらしくてそれがまためっちゃうまい!と評判のようなのでここにしました。
しかも大澤屋では天ぷら用にまいたけを特別に栽培してるらしいよ。
こりゃ食べとかんといかんでしょ!
f0154631_23193049.jpg

うどんはすっごいコシがあってツルツルでおいしかった!
ハルくんはちょっと食べるのがしんどいくらいのコシの強さ。
よく考えてみれば、三大うどんのうち初めて本場で食べたのがこの水沢うどんやわ。
全く知らんかったのに・・・
他のふたつもぜひ本場で食べてみたい!
まいたけの天ぷらはデカイ!!一株が私の手のひらくらいある!!
こちらも肉厚でおいしかったです。
水沢うどん・・・知らなかっただけに実はたいして期待してなかったけど大満足でした。

群馬は味噌も有名のようです。
お土産でも味噌を使ったものなんかがよくありました。
その中で買ってきたのが味噌パン。
沼田というところで有名な物で、いろんなパン屋さんが出してます。
f0154631_23261872.jpg

今日の朝食にいただきました。
ピーナッツみたいなかわった形をしてます。(写真は半分に切ったもの)
「味噌パン」と「味噌バターぱん」を買ってきてダンナと半分こ。
パンは結構固めのしっかりしたパン。コッペパンのもうちょい固いみたいな感じ。
これ・・・うまい!
最初は、パンと味噌食べてる感じやな・・・と思ったけど、どんどん「うん?結構おいしいかも・・・」
とか思い出して、最後には「もう一個買っとけばよかった!」と思うほど。
なぜかはまる不思議な食べ物です。
でも似た物なら家でも作れそうかも。。。
かりっとやいた食パンに、味噌と砂糖とみりんなんかを煮詰めたもの塗ったら似た感じになるんちゃうかな?
ちょっと今度やってみようと思います。

ちょいレアな印象の群馬。(失礼!?)
よいとこです。
[PR]
by abbab1134 | 2009-06-27 23:33 | おでかけ

家族旅行☆水上温泉

ダンナの連休後半は、群馬の水上温泉に旅行に行ってきました。
群馬・・・行く前に調べて知ったけど温泉がたくさんあるところなんですねー。
草津温泉が有名よね。一回いってみたいなあ。
あと尾瀬にも行ってみたいんやけど、ちょっと遠かったので今回は見送り。
水上温泉付近にはあまり目ぼしいものがなかったので、のんびり目的の旅行でした。

泊まったのは、金盛館せせらぎ。
なかなかいいお値段のする宿ですが、ダンナの会社が契約してるところなんでお安く泊まれました。
宿の名前のとおり、すぐ横に渓流があってずっと川のせせらぎが聞こえていました。
f0154631_2241231.jpg

部屋からの景色。
下に川が見えます。とにかく緑がキレイ~
f0154631_2242408.jpg

この日は群馬の気温は34度!やったけど、ここは別世界で涼しい。
ベランダに出て川のせせらぎ聞きながらぼーっとしてるだけで癒される・・・

このお宿の魅力のひとつが露天風呂。
f0154631_22463617.jpg

目の前の川沿いにあるんです。
川を眺めながらのーんびり・・・なんやけど、ここは混浴・・・
朝7~10時は女性専用になるんで行ってみたけど、この開放感がなんか落ち着かず、
5分もしないうちにあがっちゃいました。
ダンナは気に入って3回も行ってた。誰にも会わんかったらしけど・・・

ご飯もすっごくおいしかったです。
小さい子がいるからと部屋食にしてくれてありがたかった~
まあそれでもハルくんに手を焼きっぱなしで写真は一枚も撮れなかったけど。
しかもすっごい量!
独身時代から数えるとかなりの数の旅館に泊まったと思うけど、量は今までで一番やったと思う。
どれもおいしいから残したくないし必死で食べました。
最後の最後に出たご飯についた一品だけでも、うちの普段の晩ごはんのメインくらいの量やった(笑

とにかくおいしいものを食べて食べて食べて、温泉にもゆっくりつかって
しあわせーな気分になれた旅行でした。
ハルくんにイライラさせられることは多少あったけど。。。
それは仕方ないな。
長時間ドライブはご機嫌ナナメやったけど、旅館では走り回って楽しそうでした♪
[PR]
by abbab1134 | 2009-06-27 23:01 | おでかけ

おひとりさまパン教室

今週はなんとダンナが一週間お休み。
待ちに待った私にとってのGW到来です。
今日はハルくんを預けて、ずーーーっと行きたいと思っていたパン教室に行ってきました。

いろんなメニューの中から私が選んだのは「白パン」。
捏ねかたもだけど、分割や成型など基本的なことを教わりたいなーと思って。
マンツーマンなのでひとつひとつのことをとっても丁寧に教えてもらいました。
ここぞとばかりに普段パン焼いていてわからないこととか、疑問に思ってたことなんかも
質問しまくっちゃいました。
そしてできあがり。
f0154631_21352665.jpg

ふわっふわの白パンが焼きあがりました~

いつも私が焼く丸パンはどうも固くて、なんで?と毎回へこんでたけど、
先生も最初は全然うまく焼けなかったらしい。
それでもずっと焼き続けてたら、ある日突然うまく焼けるようになったって。
やっぱり何事も継続なんやね。
私も今日教えてもらったことを守って、おいしいパンが焼けるように頑張ろう。

そしてこの教室ではなーんと先生お手製のランチがつくのです。
f0154631_21385362.jpg

f0154631_21391794.jpg

こんな豪華なデザートまで!!
もちろんおいしいし、盛り付け方なんかもすごくかわいい~
毎日は無理やけど、たまには見習ってこんなおしゃれなご飯にしてみるのもいいなあ。
このランチを始め、使ってるひとつひとつのお皿や小物もすごくセンスがあってかわいくて、
めいっぱい刺激をうけてきました。
やっぱり想像してた通りのステキな先生やった☆
先生は将来カフェを開きたいって夢をもってきて、夢に向かって頑張ってるとこもかっこいい。
憧れの女性のひとりとなりました。
これからは土曜レッスンも始まるようなので、絶対また刺激受けに行くぞ!

そしてお腹いっぱいなので帰りは一駅歩いて先生オススメのパン屋さんに寄り、
普段できない立ち読みなんかもしつつのーんびりと帰宅。
帰ってきてみると、ダンナはちゃんと洗濯物を入れてたたんでおいてくれ、
私と入れ違いにハルくんを本日2回めの外遊びに連れて行ってくれました。
ほんま、よーできたダンナですわ。。。
ありがとう!
[PR]
by abbab1134 | 2009-06-23 21:58 | パン

土田効果

仕方ないってわかっていながらも、
毎日わけのわからんハルくんのかんしゃくにいらいらしてしまう私。
ずーっと2人でいることに疲れてきて、
こんなんやったらなんか仕事でもした方がいいかな~とか考えたり。

でも土曜日の「バニラ気分」みてたら4人の子持ちの土田が言ってました。
「子どもの成長はほんっとに早くて、気がついたらでっかくなってる。
 べったりしてる時期なんてホントにホントに短い時期だけだから、大変と思わず
 その時を大事にしたほうがいい」って。
4人を育ててる親の言葉としてすごく素直に納得しちゃいました。

きっとそうなんやろうなあ。
今は、もううっとおしい!とか思ってしまったりするけど、きっと手を離れてから
今のことを「あの頃はかわいかった」ってお思い出したりするんやろうな。
働くにしても、自分の時間を満喫するにしても、
子どもが手を離れてから先何十年もできるんやから、
今はハルくんとのべったり生活を満喫することにするか。
そう思い直しました。
悶々としてた気持ちを原点に戻してもらったような。
ありがとう。土田・・・

そして今日。午前中は公園に。
最近砂場遊びがブームでそこで2時間遊ぶハルくん。
まわりの少し大きい友達たちに影響され、ハダシで遊ぶようになり、水を使って遊ぶようになり・・・
と、ちょっとずつステップアップしてきました。
そしていつかはやるであろうと思っていたドロンコ遊び。今日ついにやりました。。。
水を砂場に大量に流し込み、そんなかでびっちゃびっちゃと・・・
もう服どころじゃなく、顔も帽子もドロンコですよ・・・
まあ、これは避けては通れない道やからいいんやけどね。
一回やっちゃえば私も諦めつきました。どうせなら裸でやってくれたら助かるけど。
帰り道、ドロンコまみれ連れながら、
こんなことも今しかできないことよなあ。
この年になって泥だんご作るなんて、子どもいないとできないことやわ。
こういうことを楽しんだらいいんやな。
とか考えてた私ですが・・・

マンション着いたらなぜか途中で買ったニンニクを渡せと言って聞かないハルくん。
帰って手を洗ってから!と言い聞かせても全く通用しない。
袋ごと渡したら、袋をあけろ~!!!とマンション中に聞こえるような大声で泣き喚くカレをみて
やっぱり今日もいらいらしてしまいました。
だめやね~、私。
でも土田効果、まだあるんでなんとか2歳児に振り回される毎日を楽しんでいきたいと思います。

おまけ。
f0154631_2223916.jpg

今日の食パン。オレンジピール入り。久々にイーストで。
前と同じく、コネだけHB任せで、発酵は自分で判断して焼きもまたHBで。
今日もふっわふわにうまくできました。
やっぱりこの方法のほうが失敗なくうまくいくわ~
満足満足♪
[PR]
by abbab1134 | 2009-06-15 22:25 | ハルくん

幸せのおすそわけ

昨日は大学時代の友達の結婚式でした。
そりゃもう、誰からも好かれる友達の人柄がよく出たとってもいい式でした。
結婚式ってやっぱりいいものやね。
結婚って・・・家族っていいものやなあと再認識しました。
そして幸せな気分での帰り道・・・とってもびっくりしたことが!

帰り道、最寄り駅から家に向かって歩いてたら、
突然「すみません。○○さんの結婚式に出席されてましたよね?」と声をかけられました。
その子も私と同じく新婦の友達で結婚式に出席していて、私のことを覚えていてくれたのです。
話してみたら、彼女も新婦の大学時代の友達で、私とも同じ大学!
わ~びっくり~~同じ駅に同じ大学の子が住んでるなんて!
しかも、私のダンナも同じ大学なんやけど、なんとその子とダンナは同じ学部で
ダンナのことも知ってた!
「ええ!○○くんの奥さん!?」と彼女もびっくり。
ふたりで「びっくりやね~」を連発しながら一緒に帰りました。
そしたら帰り道もずーっと一緒で、なんと家が徒歩一分くらいのとこ!
もう、これまたびっくり。
これまで何度も感じたことあるけど、ほんと世間て狭いわ・・・
友達のおかげでご近所に新しい友達ができた♪
友達は大切。家族は大切。縁も大切。
そんなことを感じたいい一日でした。
[PR]
by abbab1134 | 2009-06-15 21:52 | おでかけ

食パン祭り

先週から狂ったように毎日食パンを焼いてました。

あのサイコロ食パンが焼けてから、なんでやろ?と原因追求!
毎日材料は同じにして条件だけ変えて焼きました。
過発酵やったんかと思い早焼きコースで焼いてみたり、レンジ発酵させてみたり。
でもどうも高さが出なくてイマイチ。
いろいろ本を参考にしたりで考えた結果、HBに頼らず、自分の目で見て発酵状況とか判断することに。
で、夜HBにこねるだけしてもらって、
涼しめの部屋で一晩一次発酵。
二次発酵はレンジでやってもそんなに進まなかったんで、
使ってるコンロの側に1時間半ほど放置。
そしたらグーーーンと高さが出てくれました!
食パンの型を持ってないので、最後の焼きはまたHBで。
そしたらできました!これは今までで最高傑作!!
f0154631_2153430.jpg

ふわっふわにできたよ~
この前のサイコロ食パンとは大違いだわ。

HBにお任せはラクチンでいいけど、やっぱりちゃんと発酵してるかとか自分で見て次の段階に進めたほうがうまくいくんやなとわかりました。
うまくいったからまた焼きたい!・・・んやけど、これまで焼いた食パンで冷凍庫がパンパンなんで、
これ消費するまではしばらくお休みです。
今日は勉強のため、お店の天然酵母食パンを食べてみたんやけど、やっぱり私が焼いたのとは全然違う。
なんかもっともっちりしてて、もっと風味がある感じがしました。
う~ん、奥が深いよパン作り。おもしろいなあ。
あ~、早くまた焼きたい!誰か食パン、いりませんか・・・?
[PR]
by abbab1134 | 2009-06-09 22:02 | パン

全く進まぬトイレトレーニング

最近ようやくおもーーーい腰をあげてトイレトレーニング始めました。
とりあえず一日に何回かトイレに連れてってます。
・・・しかし始めて2週間ほど、まだ一度もトイレで出たためしがありません。
んもー。早くも私、挫折しそうです・・・
最初はものめずらしさで喜んでトイレに行ってたハルくんも最近は飽きてきたみたいで、
「ちっち行こう」と誘っても「いや」と言って脱走します。
なんとかトイレに行く気にさせようと、
私が馬になって乗せて連れてったり、トイレで絵本見せたり。
ここんとこはトイレでお絵描きさせたら喜んだので、ひたすら便座に座ってお絵かきしてます。
出ないけど、座るだけでもまあいっかって感じです。今んとこ。
先輩ママたちからは、
「30分に一回くらいトイレに連れて行ってた」とか
「しょっちゅうお漏らしするから一日に3回くらい洗濯してた」とか
考えただけで末恐ろしい話聞いてるんで、こんなことで疲れてる場合じゃないんやけどねー。
幸いハルくんは幼稚園までまだまだ先が長いんでのんびりやってこうと思ってるけど、
これはほんとに長い長い旅路になりそうだわ。。。
もうちょっと暑くなってきたらトレパンでも履かせてみるかねえ・・・

ここんとこ、なんでもかんでもお手伝いしたいハルくん。
そんなカレに安心して任せられるお手伝い見つけました。
「豆をさやから出すこと」
さやだけむいて置いといたら、ちゃんと豆をとってザルに入れてってくれます。
豆ならこぼれても気にならないし、固いからつぶすこともないし、何より時間かかるし、これは使えます!
f0154631_2135359.jpg

f0154631_21361033.jpg

必死!!
今日もハルくんのおかげでおいしい豆ご飯が炊けました。
ありがとねえ!

言葉もだんだん増えてきました。
「見えない」「届かない」とかなぜか否定形多し!
「今日は暑いねえ」「あついねえ」
「あー、さっぱりしたねえ」「さっぱりしたあ」
とか私の言ったことを反復したり。
たまに「いややーーー!」と叫んだり。
めっちゃ関西弁で笑えます。
[PR]
by abbab1134 | 2009-06-09 21:39 | ハルくん

親バカですが・・・

時々ハルくんのかしこさにびっくりすることがあります。

今日、図書館で借りた電車の本をひとりで眺めてたハルくん。
あるページの電車を見たとたん、突然自分の電車の本を取りに行って
パラパラめくって、「いっしょ!」と。
見てみたら確かに一緒の電車が載ってました。
それがいつも見るJRや持ってるおもちゃの電車でもなく、
見たこともない「瀬戸内海線」の電車。
よくこんなん覚えてたな~と感心。。。

この前は、ダンナの雑誌をペラペラめくってたハルくん。
これまたある写真を見て「いっしょ!」と。
覗いてみると、それはスポーツ選手がインタビューに答えてる写真で、選手の後ろには
スポンサーのJALの文字が。
「もしかしてこの文字みて飛行機と一緒って言ってるんかなあ」
「いやあ、そこまでかしこくないよなあ・・・」
とダンナと話しているうちに、ハルくんは自分のおもちゃ箱からおもちゃのJALの飛行機を持ってきて
「いっしょ。いっしょ。」と。

ダンナとかしこすぎる・・・とわが子をほめちぎりました。
だってすごくない??
飛行機についてるJALのマークをちゃんと覚えてて、文字見ただけで飛行機のマークだってわかるなんて。
子どもの記憶力ってほんとすごいよー。
その吸収力、わけてほしいよーーー。
f0154631_2132266.jpg

あほヅラやけどかしこいねんで、ボク。

f0154631_2133223.jpg

最近外でよく遊ぶから昼寝は爆睡です。つついても揺すっても起きません・・・

今日焼いた天然酵母食パン。
f0154631_2134786.jpg

失敗・・・なぜか真四角に・・・
水も冷やしたし計量もちゃんとしたのになあ・・・
発酵が気になってなんども中のぞいたのが原因かも。
なかなかうまくいかんな・・・もっともっと焼いてみなくちゃ。
精進しまっす。
[PR]
by abbab1134 | 2009-06-03 21:36 | ハルくん


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧