マメ のち ハル


2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ごはんいろいろ。

もちろん白いごはんも好きだけど・・・
最近はほぼ毎日玄米食べてます。
苦手って人多いけど、私は好き。
ちょっとぱらっとめに炊くのが好きです。
カレーや丼ものに合わせるとよりうまい!

その他にもいろんなご飯よく炊きます。
f0154631_21534332.jpg

赤飯。
大好きなので意味もなく炊く・・・
今までいっつも小豆がつぶれてしまってたんやけど、やっと上手に炊けるようになりました。

f0154631_21552261.jpg

似てるけど、こちらは黒豆ごはん。
黒豆を軽く炒ってから炊き込みます。
赤飯とは違って、これまたおいしい。
豆好きのハルくんもばくばく食べます。

f0154631_21565943.jpg

とうもろこしご飯。
独身時代、料理教室で習ったもの。
この時期になるとしょっちゅう炊きます。
とうもろこし好きの私は、とうもろこしが安くなってると買わずにはいられなくて・・・
この前も60円で買ったよ。
これは、とうもろこしをグリルで焼いてから実を落として、酒と塩と昆布で炊き込みます。
料理教室で習ったんやけど、夏の炊き込みご飯は醤油を使わず、酒と塩で炊くといいんやって。
枝豆とみょうがなんかでもおいしいらしい。
↑これもやってみたけど、みょうがを炊き込むと香りも食感もなくなって失敗やった。
みょうがは混ぜ込むだけのほうがよかったかな。

ご飯になんか入ってると、ちょっと特別な感じがしてなんか嬉しい。
ハルくんも喜ぶし、ダンナも炊飯器開けると「おっ」とか言ってる。
これからもどんどんレパートリー増やそー。
[PR]
by abbab1134 | 2009-07-26 22:03 | ごはん

クルマとポッポ

ハルくん、一週間前にひいた風邪がなかなか完治しません。
熱はもうないけど、常に鼻水垂らして、時々激しく咳き込みます。
でもすんごい元気なんやけどねー。
この前も久しぶりに公園連れてったら、なぜか途中からズボンを脱ぐと言って聞かず、
オムツ姿にハダシで走り回ってまわってました。
こんなんやからなかなか治らないのかしら・・・
夏風邪ってほんとにしつこいんやねぇ。

今日は欲しいものがあってフリマ会場を2軒ハシゴしてきました。
お目当てのものは・・・外で遊ぶクルマ。またがって乗って、自分でけりながら進んでくやつ。
ハルくんは今あれが大好きで、公園で他の子のを見かけるたび乗りたがって、
そして乗ったら返さない・・・
なんか今更あれを買うのもシャクな気がするし、買った途端に乗らなくなるような気もするし。
でも公園いくたび誰かから借りるのもそろそろ気が引ける・・・
よしっ。買うならばフリマしかないっ!!

そして本日2軒目で見つけました。
謎のキャラクターのものですが、キレイなもので800円ナリ。
相当しつこく値切ったけど、どうしてもまけてくれずに断念。
でも新品買うより断然安く手に入って満足~♪どうせ遊んでたらボロくなるしね。
肝心のハルくんの反応は・・・
それよりもその横のプラレールばっかり売ってるおっさんの店に釘付け。
あやしいおっさんだったのでそこでは買いたくなかったけど、
どうにもこうにもそこから一歩も動かないので、
ハルくんが最近はまってるポッポ(訳:汽車)のチョロQを150円で購入。
(プラレールは1000円とかして高かった!)
でもこのチョロQがなかなかいい代物でして・・・
ちょっとネジまくだけでグングン走ってくれ、ハルくんも大喜び。
一応喜んでんのか、クルマにも乗りながら大事にチョロQ握り締めて帰ってきました。
こんな安いもので喜んでいただけて・・・ええ子やわ~
いい買い物できて私も嬉しい!

f0154631_21435398.jpg

今日のおやつはプリン。
おとーさんのやつには、なんかちゃいろいの、はいってるね。
大人用プリンのカラメルに興味深々。
プリン、作るの2回目やけど家にある材料で簡単に作れてよいね。
[PR]
by abbab1134 | 2009-07-26 21:51 | ハルくん

ここんとこのパン。

相変わらずせっせとパン焼いてます。

f0154631_22165224.jpg

くーぷとーすと。
薄力粉が入るからか、薄めにスライスして焼くと、かりっ。となってウマイです。

f0154631_22185674.jpg

ホシノで焼いたレーズン食パンでの朝食。
これ、すごくうまく焼けておいしかった~
ホシノとレーズンはすごく合うっていうけど、ほんとにそうやった。
なんともいえない甘みというか風味というか・・・
これは厚めに切ってよく焼いて、かりっ。中はもちっ。とした感じがおいしかったです。

一度上部が陥没して切ったらM字やったM字食パンが焼けてしまったことがあったけど、
それ以外は順調に焼けてます。
ホシノ起こしてシンプルな食パンも焼きたいし、イーストで手軽にいろんな風味のパンも
焼きたいしな~と迷う日々。

f0154631_22233580.jpg

シンプルな食パン。
今日もうまいこと焼けました。
これは明日の朝、フレンチトーストにする予定です。

f0154631_22243970.jpg

そしてずっとやりたいと思ってたラムレーズン漬けました。
これでレーズンパンも焼きたいし、パウンドケーキもおいしそうやし、
バニラアイスに混ぜても絶対ウマイ・・・!

食べることばっかり考えてる私。
[PR]
by abbab1134 | 2009-07-10 22:27 | パン

午前中で体力使い果たしました。。。

今日は月に2回のサークルの日でした。
去年の10月から入ったサークル。
その頃は人見知りと場所見知りが激しくて、行ってもずっと泣いてて抱っこ状態で、
私も行くのがゆううつになってしまったり・・・
それが、いつの間にか人見知りもほとんどしなくなり、(警戒心は強いけど)
サークルでも私から離れて元気いっぱいに遊べるようになりました。
今日も名前を呼ばれたら、ちゃんと「はい」と!
感涙ものです。
みんなで円になって歌を歌ったり、手遊びしたりしてるときも
私の側にはいずに、ハンカチ落としの鬼のように円のまわりをグルグル走ってました。
しかし、そうやって団体行動無視して走り回ってるのは決まって男の子。
なんでなんやろ?
男には生まれつきそういう遺伝子が組み込まれてるのか??

それにしても今日のサークルはちょっとハードやったわ。
ボール使ったり、体動かす遊びが多くて、
しかも最後にはちょっとしたリレーがあって子どもと一緒に親も走らねばならず。
こんな時に限ってハルくんは走りたがらないので、抱っこして走らなあかんかったし・・・
行くときもすごい暴風で、自転車こいでもこいでも進まへんし、
帰りは今日の特売商品求めてスーパー2軒ハシゴ。
帰ってきたらもうへとへとでした。
ハルくんも疲れたみたいでご飯食べたら即寝!
f0154631_2263933.jpg

ちょっと無防備すぎやしないかい・・・?

走り回ったり、新しいことを経験したり、
楽しそうにしてくれるから私も連れて行きがいがあります。
今日も朝、私が頭痛がして行くの迷ったんやけど、頑張って連れてってよかったー。
帰ってきたら頭痛なんてどっかいってたわ。

ちなみに、今よくやってる西友のCM好きです。
お~くさんのた~め~な~ら~♪ってやつ。
何年後かの自分見てる気がして・・・
おくさんがんばれ!っていうtも思う。
[PR]
by abbab1134 | 2009-07-10 22:14 | ハルくん

ひとあんしん。

この前書いた、ハルくんが物を投げるようになってしまった・・・記事。
あれから気になって、同じくらいの月齢の友達にもそんなことするか聞いてみた。

じゃあみんな、「かんしゃく起こしたらするよー」って。
そうなのかーってちょっとほっとしました。
「私のマネして・・・」って話もしたら
「そんなの関係ないよー。」って言ってくれて安心したあ・・・
よかったー。ハルくんだけじゃないのか。
ま、でも和室に引きこもるのは完全に私のマネやけど。
最近読んだ本にも、
「子どもは何かがうまくいかずにパニックを起こすと、物を投げたりしてしまう」
って書かれてました。
典型やわ。うちのこ。

そうは言ってもこの子とのお付き合い、結構大変やけど
今は耐えてやってくしかないね。

でも最近気づいた。
服着替えさせるとかオムツ替えのとき、「いやー!!!」って言ってるのに無理にすると
疲れるだけやけど、「あっそ」ってちょっとほっといて時間置いたらすんなりうまくいったりする。
とりあえず反抗したいだけなんやな。
あと、かんしゃくのときも散々暴れて泣いたあとは、
だいたい「だっこー」って言ってくる。
だからかんしゃくの後も、怒らずに「よしよし」ってしてあげると結構すぐ落ち着く。
どんなに生意気そうでもまだ2歳の赤ちゃんなんやなあと思う。
そんな子に怒ってばっかりはかわいそうやな・・・

どうしても一日一回はいらっとしてしまうけど、
3才までの道のりを指折り数えてなんとか乗り切りますわー。
がんばれ、私。

ところで、今年の梅雨はいつもに増して雨が多くないですか?
関東地方だけ??
なんだか一日一回は雨降ってます・・・
でも雨が降ったって、わが子とずーっと家にいるのはきついんで、
最近はレインコート&長靴で雨でも外に出ちゃってます・・・
ハルくんはレインコートがお気に入りなんで大喜び。
水溜りにびちゃびちゃ入ったり、相当楽しいようです。
そして外ながめては、「あめ?あめ?」と雨を待ちわびてる様子の毎日です。
[PR]
by abbab1134 | 2009-07-09 22:02 | ハルくん

コドモがコドモを育ててる。

怒られたりなにかがうまくいかないとき。
ハルくんは、その辺の物を手当たり次第投げまくります。
そして思いっきり怒られたとき。
「しらない!」と叫んで、ダッシュで和室に行き、ふすまをバタン!!!
和室に引きこもってしまいます。

↑これ、私の行動にうりふたつなんです・・・
 
最近は減ったものの、しょっちゅうケンカをする我が夫婦。
最中、ぶち切れると私はその辺のものをダンナに投げてたんですねえ・・・
(もう一度言うけど最近はないよ。。。)
そして和室にて布団をかぶってひきこもる。
これがパターン。
 
これを見ながら育ってきたから気の毒なハルくん。
全く同じことをするようになってしまいました。
同じくらいの子どもたちよ、こんなことしないよねえ。。。やっぱり。
どうしよう。どうしたらこれは直るんやろう。。。
夫婦ともにケンカ三昧やったことを反省し、このハルくんの行動に悩まされてます。
和室に引きこもるのは結構かわいいからまあいいんやけど、
物を投げるのはイカン!
イヤイヤ期が過ぎたら、だめと教えたら言うこと聞いてくれるんかなあ。
カレの今後がちょい不安です。
そして責任を感じています・・・

でも。。。
この前また急にスイッチ入り、怒り狂ったハルくんは私にリモコンを投げてきて、
なんと私は鼻から流血・・・
さすがにきれて、
「もうハルくんなんか知らない!!!」と叫び、
和室にひきこもってしばらくハルくんを無視し続けたのでした・・・

全くおんなじやん。
途中、気がついて自分で情けなくなってしまった。。。
情けなさ過ぎて笑えたけど。

こんなんに育てられてるカレの今後がほんとに不安です↓↓↓
[PR]
by abbab1134 | 2009-07-05 22:57 | ハルくん

食った、食った。

めったに外食しないわが家ですが、お互いの誕生日とボーナス出た月はガツンと外食行くことになってます。
ありがたく先月ボーナスをいただいたので、今日は久々に外食~♪
浦安ブライトンホテルにランチビュッフェに行ってきました。
f0154631_22122328.jpg

今日はペアルックでお出かけです~☆

子どもできてからは、ラクチンなんで外食はほとんどビュッフェスタイルのとこに行きます。
コース料理とか、絶対待ってられない人が一名いらっしゃいますからねえ・・・
今まで結構な数のビュッフェに行ってきたけど、今日のとこは値段と内容的になかなかいいとこでした!
ハルくんはトマト星人なんで、まずトマトがあるかチェック。
今日はあったので、これでまずは合格!しかも地元産のトマトでおいしそう!
ハルくん、軽く2パック分は食べたと思います。
あとはご飯、グラタン、ラタトゥユ、ポテト、さつまいもなんかも。
デザートにはフルーツ盛りだくさんと、普段は食べさせてないクッキーやプリンも食べて、大満足の様子。
これで無料なんて信じられん!
だからビュッフェはやめられないのだよ・・・
私も普段は食べないローストビーフやカルパッチョなんかも堪能できて大満足でした。
そして3人とも食べすぎで帰ってから昼寝&夜ご飯はだーれも食べませんでした。。。

最近日に日にイヤイヤが激しくなっていくハルくん。
ついつい怒ってしまい、そのグチを書くことが多いのですが・・・
でもかわいいとこやおもしろいとこもいっぱい増えてきてます。
ご機嫌なときは、自ら意味不明の歌を歌いながらダンスを披露してくれます。
ちゃんとマイク持ったフリしながら・・・
私、歌番組なんて観ないのにどこで覚えたんだ!?
歌い終わったらちゃんと深々とおじぎまでしてます。←かわいすぎる・・・
そしてデンシャ好きもどんどんエスカレート。
図書館に行くと必ず電車の本を借りるのですが、
それに、自分が持ってる本に載ってる電車が出てくると「いっしょ!」と叫びます。
めっちゃレアな電車まで・・・自分の本の電車がだいたい覚えるんかなあ。
この前ダンナと図書館行ったときは、ハルくん自ら選んだと言って、ついに子供用の本ではなく
「電車の歴史」みたいな本を借りてきました・・・
気に入ってるようで毎日熟読しております。
今日本屋で立ち読みしてるときも、「でんしゃー!」と叫びながら持ってきた本は、
「ヨーロッパ レールタイムテーブル」でした。
つ、ついに時刻表に手を出すか?しかも外国!??

そんなこんなで6割怒って、1割無視して、3割かわいい。そんな毎日です。
でもどんな一日でも寝る前にマヌケな寝顔見るといやなこと全部忘れる。
お父さんが遅く帰ってきて、寝顔だけでも見たいって気持ち、ちょっとわかるなあ~
[PR]
by abbab1134 | 2009-07-05 22:38 | おでかけ

トイレ記念日

今日は記念すべき日です。

ハルくんが初めてトイレでおしっこをしました!!!

トイレに連れて行くようになって早1ヶ月ほど。
まだ一度もしたことがなく、だんだんハルくんも連れて行かれることを嫌がるようになって
トイレに誘っても「いや」「ない」の連発。
私の熱意も薄れてきて、「まだこの子には早いのかも」とか思ったりして。
ま、正直私もめんどくさくなってきてだんだん連れてく回数も減ってきてました。
でもお風呂前だけはなんとか機嫌とったりしてほぼ毎日連れて行ってたんです。
そしたら、そしたら・・・
今日も補助便座に座ったとたん、「いや。ない」を連発してたハルくんですが、
私が目の前でおしりふったり、変な顔したりして笑わせて少しの間座らせてたら、

チョロ。

ハルくんも「あ、ちっち」。

びっくりして「出た!?」と叫びながらのぞきこんだら、続けて

シャーーーーー。
と結構出ました。

おおおおおお!!!ついに!!!!
こんなちっちゃなことですがめちゃくちゃ感激しました。
このいやいや小僧を毎日毎日苦労してここに座らせ続けた苦労がようやく・・・
「えらい!えらい!」とハルくんもいっぱいほめて、ぎゅーっとしてあげました。

きっとこれからもっともっと大変なんやろけど、
とってもうれしい始めの一歩です。
もう来年でいいや~と思ってたけど、せっかくなのでもうちょっと続けてみます。

f0154631_21291216.jpg

風呂あがり、突然洗剤の箱を並べだしたハルくん。
何かと思ったらデンシャ。
カレにとっては長いものはだいたいデンシャのようです。
プーさんも乗せてしゅっぱつしんこー!
[PR]
by abbab1134 | 2009-07-03 21:26 | ハルくん