マメ のち ハル


2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

子連れパン教室

今日は朝から雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、
ハルくんを連れてパン教室に行ってきました。
前回習ったノアレザンが家ではなかなかうまくいかなかったので、
今回も同じようなパンをリクエスト。
f0154631_21423074.jpg

ライ麦と全粒粉を混ぜた生地にレーズンとフルミたっぷり。
大好きなハード系のパンです。
家で焼いたら、いつもあんまりふくらまなくてかたーいパンになっちゃうんやなあ。。。
こんな風にはならんのだよ。
こね不足か発酵不足ではないかってことです。
で、焼く前に水をハケで塗って焼くと、外側がぱりっと焼けるってことを今回教えてもらいました。
これやるだけで全然食感が違う!
新たな発見です。これは絶対やってみよー。

あともうひとつは
f0154631_21465792.jpg

白神こだまのオレンジブレッドです。
白神こだまって知らなかったけど、粉末で扱いやすい天然酵母なんやって。
イーストと同じように作れて簡単です。
保湿性が高いらしく、しっとりもちもちのパンに焼きあがりました。
先生が少しこだまを分けてくれたので、今度挑戦してみようと思います!

今回も普段感じてる疑問など先生にしまくり。
どうしたらもっと上手に焼けるんやろーっていつも思ってるけど、
その答は、とにかく焼きこむこと!そして慣れること!!
失敗してもその原因を考えて、少し方法を変えてもう一度やってみる。
それを繰り返してたら、きっとうまく焼ける日がくるって。
いつも生地の状態や発酵具合を見ても、よくわからんなあと思いつつ作業してる私。
今日は先生に何度も「生地を触って今の状態を覚えて」と言われ、
なんとなくやけど、その感触を覚えて帰ってきたつもりです。
今後にいかせるといいな~

さてぉ付き添いのハルくん。
最近人見知りはほとんどしなくなったのに、今日はなぜかなかなか慣れず、
教室始まっても顔かくしたまま。
大人しいからいいわ~とほっといたら、なんとそのまま寝ちゃいました。
ラッキー♪と思ったけど、30分ほどで起き、その後はアクセル全開。
ご機嫌で暴れまくって、先生にも「毎日これだと大変ねえ・・・」と言われました。
お弁当を平らげたあとに焼きたてパンも私以上に食べて、カレにとってもよい一日やったのでは
ないでしょうか。
11月にも予約をとれたので、それまでにもうちょい上達できるようにまた焼き焼きしまっす♪

f0154631_2254766.jpg

帰ってから、私が着てたエプロンが気に入ったようで、着せろとうるさい。
エプロン着用でせっせとご飯つくって遊んでました。
将来、料理人になっておいしいもん食べさせて親孝行してほしいわー。
[PR]
by abbab1134 | 2009-09-29 22:07 | パン

ペリカンうまい!

昨日はペリカンのロールパンでブランチ。
f0154631_1444595.jpg

すごい評判のこのパン。
なんかどきどきしながらいただきました。

うん。おいしーーーー。
比べちゃいかんけど、スーパーの袋詰めのんとはぜんっぜん別物やね。
なんでこんなにしっとりしてるんやろう。
ふんやりはしてるけど、ずっしりつまってて食べ応えのあるパンでした。
もうなくなっちゃったけど、また食べたい・・・
すぐにでも食べたい・・・

付け合せのキャベツのピクルス。
カレー屋で付け合せに出てきて、あまりにおいしくてレシピを聞いたところ、
こころよく教えてくれて、帰ってすぐに作ったものです。
調味料がそろってないし分量も適当なんで店のものとは違ったけど、これはこれでおいしかった。
最近ピクルスにはまってて・・・
キュウリのピクルスは常時漬け込んであります。おいしいよー。

そして今日食パンの方をいただきました。
何度も言うけど、すごくしっとりで中身がつまってて、こんな食パン初めてやわ。
焼くと、耳がさくさくしてて真ん中はしっとりで、ああ、おいしかったーーー。
これはまだ残ってるから、大事に大事に食べよう。

今日はさっき、ハルくんにあまりにいらっときてついたたいてしまった・・・
だってさ、だってさー、
お昼公園から帰ってきて疲れてグズグズで、用意したご飯が食べたくないものやったらしくて
お盆ごと床にひっくり返されてさ・・・
ちょっとひどいと思いませんか!!!?
悪いことしたからたたいてもよかったと思ったり、でも感情的になってたたいたのはよくなかったと思ったり。
でもやっぱりたたくのはよくないんかな。。。
そこまで疲れるまえに帰ってきたらいいやん!っていつも思うんやけど。
その時のことしか考えられない「今を生きる2歳児」の相手はたまりませんわー。

「ほ」へ。
白ワインビネガー→酒+酢、たかのつめ→七味 で代用したよ。
味はなんか違うけど、これでもおいしかったのでお試しあれ。
[PR]
by abbab1134 | 2009-09-28 14:55 | パン

おいしいものツアー

週末に妹と下町おいしいものツアーへ。

まずは押上で待ち合わせ。
f0154631_14261329.jpg

建設中のスカイツリー。
白みたいなシルバーみたいな色で、形もシンプルな感じにできあがるようです。
私は東京タワーのあのデコデコした感じのほうが好きやけどね。
しかし、なぜこの場所に・・・?

押上では妹オススメのカレー屋さんに連れてってもらいました。
f0154631_14291497.jpg

どっから入ったらええの?みたいなところを入り、長い通路を行くと、
f0154631_1430734.jpg

カレー屋とは思えない、かわいいお店があります。
私はエビカレー、妹はラムカレー。
エビのダシでまくりでうまい!辛さは控えめでした。
値段も安くて、お店の中もかわいくて、近くだったら通いたいお店。
和食が似合うシブイおじさんが一人でカレー作ってるってとこもなんだか魅力的。
駅からも遠いし、住宅街にポツンとある超わかりにくいお店なのに
すごく人気のようで、ひっきりなしにお客さんが入ってきてました。

ランチのあとは浅草へ移動。
第二の目的はパン屋さん。
有名な「ペリカン」へ行ってきました。
買ったのは、食パンと中ロールパン。
f0154631_14362593.jpg

このペリカンがかわいいわー。
この食パン、触ってみたらしっとり、重さはずっしり。明らかにおいしそう。
近くのお店(名前忘れた)でも有名らしいブドウパンを買って、次は合羽橋へ。
ここ、一回行ってみたくて。
食器やお菓子やパン作りの道具やサンプル屋なんかがずらーーーっと並んでる商店街です。
普段買わないから安いのかどうかよくわかんなかったけど、相当安いみたいです。
私は迷いに迷い、食パンの型と焼き菓子の型を買ってきました。
ああ、ついに買ったよ、食パン型。
これで焼きたいよー。早く焼いてみたいよー。
とうずうずしてるんやけど、ペリカンも買ったし、大量に食パンの在庫があるのでもう少しガマン。

かえりはすごい荷物でめちゃ重かったけど、欲しかったものばかりで嬉しい重さでした。
[PR]
by abbab1134 | 2009-09-28 14:43 | おでかけ

ようやく2・5歳

困ったことに・・・
順調にきてると思ってたハルくんのトイレトレ、ここにきて大失速です。
草津旅行の2日間、オムツで過したら見事に最初の状態に戻っちゃいました・・・
前は何度か事前申告できてたのに、
昨日なんてその気配全くなく、4回もおもらし。今日も2回。
あー、ホントにオムツとれる日がくるのかなあ・・・
とちょっと悲しくなりました。
やっぱりそう簡単にはいかないのね。
もうやめちゃいたいけど、ぐっとこらえて、もうしばらくパンツ洗いの毎日を頑張ります。。。

言うこと聞かなかったり、悪いことばっかりして困らせたりで、
怒ったり疲れたりすることも多いけど、
最近ハルくんの行動やおしゃべりがおもしろくて、爆笑することも多いです。
人の言ったことをすぐ覚えて言えるようになったみたいで・・・
この前もダンナを怒らせて、「きらいや!」と言われたのがハルくんにはツボやったようで
ひとり爆笑しながら「きらい~」「きらいやって~」と踊りながら叫んでました。。。
こんなの見たら、怒った方があほらしくなります。
今日も私がダンナにハルくんのトイレトレの話をしてて「全然あかんわ」と言ったのを聞いてたみたいで、
その後ずっと「ぜんぜんあかん~」「ぜんぜんあかんよねえ~」「あかん~あかん~」
楽しそうにこればっかり言ってました。
いや、あなたのことですけどね・・・

最近はお絵かきが大好きで、ひとりで大人しく絵をかいてることも多いです。
f0154631_2241384.jpg

なにかいてんの~?ってのぞいたら・・・
f0154631_22413528.jpg

「あんぱんまん」って。
なんとなく色と形がそれっぽい!
ハルくん、絵じょうずやわ~(単なる親バカ??)
その横に「まま」って言いながら黒いグルグルまるをかいてくれて、ちょっと感動・・・
いつか母の日とかに「おかあさんの絵」をかいてくれたら、
感激して泣いちゃうかもしれへんな~

魔の2歳児。
ようやく半分過ぎました。
すごくすごーく大変やけど、なかなかおもしろいです。
[PR]
by abbab1134 | 2009-09-26 22:50 | ハルくん

パン。パン。パン。

先週、母と妹が泊まりに来てたので焼いたレーズン食パン。
f0154631_2158582.jpg

ひっさびさにうまく焼けて、涙が出そうになった・・・

高橋雅子さんの、少しのイーストでオーバーナイト法に変えてから、
なかなかうまく焼けなくて・・・
なので少し方法を変えて、朝こねてお昼まで室温で一次発酵させるって風にしてみました。
高橋さんの本では、朝焼いてお昼食べるっていう風になってるけど、
私は朝忙しいし、午前中は外出してることが多いから、
午前中はほったらかしで発酵させといて、午後帰ってきてから焼くってスケジュールの方が
自分にはあってるみたい。
今の気候だとちょうど午前いっぱいでいい感じに発酵してくれてて、
なんとかうまく焼けました。
自分で言うのもなんですが、このパンがすごくおいしかった~
みんなもおいしいって言ってくれたけど、私が一番「おいしい」を連発してたわ。
次もまたうまく焼けますように。。。

先週都内に行く用があったので、ひとりパン屋巡りをしてきました。
まずは近くにあった「ながのベーカリー」へ。
ここのコロッケパン、かなりおいしかったです!
この前の「みんなのぱんや」もおいしかったけど、私的には「ながの」に軍配!
パンがふっかふかで、コロッケがさくっさくでこのおいしさといったら・・・
すごいボリュームで、これひとつでお腹いっぱいになりました。

続いては東京ミッドタウンへ。
初めて行ったんやけど、ここすごくいいね~。
オシャレなお店もいっぱいやし、ひろーい公園が隣接してて、緑がいっぱい。
お弁当食べるスペースもいっぱいで、子連れさんがたくさんいました。
しかし私の目的は、オシャレなお店でも公園でもなく「浅野屋」
ここのレーズンパンが大好きなのです。
目的の物を手に入れて、「メゾンカイザー」もあることを発見して、そちらへも。
メゾンカイザーはクロワッサンが有名なようやけど、私はあんまり興味ないので、
ピーカンナッツとホワイトチョコが入ったパンを買ってきました。
メゾンカイザー・・・高いから買ったことなかったけど、これ、めちゃくちゃおいしかった!
うまく言えないけど、パンの生地がすごくキメ細やかでしっとりしてて、
やわらかいのに食べ応えはある・・・という感じ。
もっと買ってこればよかった・・・
他の種類もいろいろ食べてみたいので、これからは都内に行ったら絶対ここで買おうと思います。

あ、ちなみにミッドタウンでつるの剛士がラジオの公開生放送してました。
実物もテレビのまんまやったわー。
[PR]
by abbab1134 | 2009-09-26 22:21 | パン

かわいい新入りちゃん☆

突然私の手元にやってきました。
f0154631_21414350.jpg

ロンドン柄のキャスちゃんです。

いやー、文字通りの見事な衝動買いでした。
別にカバンが欲しいとかこれっぽっちも思ってなかったのに、
ぶらっと歩いてたらあるお店の店頭に飾ってあったこのコに目が釘付け。
かわいい~!
見たことない柄やなと思ったら、秋の新作らしい。
しかも20%オフ!!
この時点でもう私の中では8割方「買う」と決めてたんやけど、
どうもそこのお店の店長らしき男の人が怪しい人に見えて、なかなか踏ん切りがつかず・・・
偽物ちゃうやろなあ・・・
と散々迷ったのですが、そのかわいさには勝てず購入に踏み切りました。
でも後からダンナに話したら、そのお店は支店もたくさんあるお店のようで、別に怪しくなかったみたいです。
人を見かけで判断してはいけませんね↓
ネットでざっと調べても、この形でこの柄でこの値段の物はなかったんで
かんなり満足♪
どんな服にも合わせやすくて、最近はこればっかり使ってます。
意識して集めてるわけじゃないけど、何気にキャスカバン4つ目です。
荷物が多い&汚しやすい子連れには使いやすくてどれも重宝してます。
しかもかわいいしね。
[PR]
by abbab1134 | 2009-09-26 21:54 | ひとりごと

草津温泉へ~

5連休中に、母と妹も一緒に草津温泉に旅行に行ってきました。
渋滞をさけるために、朝5時起きで6時半出発!
ハルくんは寝てるとこをさらっていけばいいや~と思ってたら
なんと誰よりも早く4時に起きました・・・
一番楽しみにしてたのかな。
早起きのおかげで全く渋滞にひっかかることなく、10時半には草津着。はやっ!
なので少し足をのばして、湯釜を見に行ってきました。
f0154631_15274824.jpg

キレイな色!
なんでこんな色なのか?
これは温泉?一体なんなのか??
謎は多かったのに、結局何もわからぬまま・・・
山の上なんで、紅葉が始まってて周りの景色もすごくキレイでした。
f0154631_15304135.jpg

ハルくんは私の妹の「ほ」のことが大好き。(多分友達やと思ってる)
うちに泊まった時もずーっと「ほー!ほー!」と叫んで一緒に遊んでました。
ここでも「ほ」を横に座らせ、一緒に湯釜撮影中。

草津へ戻って温泉街散策&湯畑見物へ。
f0154631_15342953.jpg

f0154631_15344471.jpg

ガイドブックを見てると、湯畑ってドバドバお湯が流れてる感じがしてたんやけど、
実際はちょろちょろって感じでちょっと拍子抜け。
一番下のお湯が集まってきて滝みたいに流れてるところはなかなか迫力ありました。
草津温泉はさすがに街全体がすごく賑わってて、お土産屋さんもいっぱいで
うろうろするだけでも楽しめるところでした。
箱根も結構な人やけど、それ以上やったんちゃうかな~?

お宿は草津ホテル。
1ヶ月前に、とにかく空いてる宿!って見つけたわりにはとってもいいところでした。
建物は古い感じがしたけどキレイにしてあるし、
従業員の方たちの対応がすごく気持ちよかったです。
旅館内に足湯できるところもあり、自由にコーヒーを飲めるスペースもあり、
旅館内でもゆっくりのんびりくつろげます。
温泉も当然露天風呂もあって、極楽~でした~~
ただご飯は普通でした。並の並。
この日の夜はさすがに全員お疲れで、ハルくんとともになんと8時台に就寝・・・
なんて健康的なんや・・・
この旅館で一番早く消灯した部屋やったのでは・・・と思います。

次の日は9時半にはチェックアウトして、渋滞回避のため早めに出発。
水上温泉の帰りと同じく、水沢うどんを食べて帰ってきました。
運よくほぼ渋滞に巻き込まれることなく予定通りに帰ってこれました。
ハルくんと一緒やとゆっくりすることはできないけど、
今回は見てくれる人がたくさんいたし、ハルくんの行動にいっぱい笑わせてもらって
すごく楽しい旅行やった~
大勢で旅行するのはやっぱり楽しいな。

草津温泉、街の雰囲気もいいし、少し足をのばせばいろいろ観光スポットもありそうなんで
またゆっくり行ってみたいな~と思います。
やっぱり温泉が一番よねえ。
はあー。次はどこ行こうかー。
現実逃避のため、アテのない妄想にひたる私です。
[PR]
by abbab1134 | 2009-09-24 15:52 | おでかけ

トイレトレ、その後のその後・・・

ハルくんのトイレトレ、ゆるやか~にですが進歩してます。
ほったらかしおもらし作戦に変更してから、
一日に1、2度、じゃーっとやらかしてますが、
この前初めて出る前に「ちっち!!」と呼びに来ました!
トイレ連れてったらちゃんとトイレでできました~!!
でもそれっきりで、後はまた事後申告ばっかりやったから、偶然かな~と思ってたけど、
今日もお風呂で湯船につかってたら「ちっち!」と叫ぶのでお風呂から出したら、
排水溝のとこで”しゃー”っとやってました。
少しずつ出る前の感覚がわかってきたみたい。
毎日おもらしするたび、パンツとズボン洗ってつけおきして・・・ってめんどくさいんやけど
もうしばらく頑張ろう・・・
ひとつひとつ、できなかったことができていく喜びはなかなかいいもんです。

そして、前に書いた便秘問題。
どうしてもトイレでもパンツにもできないみたいで、
なんと、したくなったら自分でオムツにはきかえるようになりました(笑
アンパンマンのオムツを使ってるんやけど、
もよおしてきたら、パンツ脱ぎながら、「あんぱんま~ん!あんぱんま~ん!」と叫んでます。
一度、間に合わずパンツにしちゃったときは軽くぱにくってました・・・

トイレトレ、長期戦やし大変やけど、想像してたよりはうまく進んでるかな。
ってこれからが大変なんかな。。。?
うちは幼稚園までが長いから気楽でいいのかも。
今日のサークルではもうほとんどの子がパンツで来てました。
サークルのメンバーは大半が春から幼稚園やから、みんなすごく進むのが早い!
ほんのちょっと前まではみんなオムツやったのにな~
みんなすごいなあと感心しました。

さあ、明日から五連休♪
母親が遊びに来るので、妹も一緒に買い物に行って~旅行に行って~と楽しむ予定です。
[PR]
by abbab1134 | 2009-09-18 22:33 | ハルくん

パン教室体験♪

今日はホームメイド協会のパン教室体験レッスンに行ってきました。
作ったのは・・・
f0154631_21371524.jpg

米粉パンとマロンマロン。
普段焼きたてパンに慣れてしまってるので、正直そこまでの感動はありませんでした・・・
が、
普段やらない手ごねだし、成型の方法など勉強になりました。
マロンマロンは、栗あんじゃなくてサバトンのマロンクリームに栗のみじん切りを混ぜたものを
包んであるんやけど、これがたまらなくおいしかった!
このクリーム、買おうかと思います。
生クリームでのばしたら、モンブランのクリームになるらしいよー。おいしそうすぎるっ!

前にABCの体験にも行ったので両方を比べてみると・・・
(あくまで私の感想です)

☆ABC ・予約制なので好きな日、時間に行ける。
      ・クラス制じゃないから、同じ時間に違うパンを作ってる人がいたりする。
      (それを一人の先生が見てる)
      ・先生は若い人が多くて、わきあいあいとした感じ
      ・作るパンは今はやってるような人気のありそうなパン

☆ホームメイド ・決まった曜日、時間で隔週レッスン
           なので休んでしまうと、他の曜日や他の教室にそのレッスンを受けにいかないといけない
           ずっと同じ先生、メンバーで、みんなで同じパンを作る。
          ・教室は昔からあるような地味な感じ。 
           先生も年配の方が多い。
          ・作るパンは、基本的なもの。
           あんぱん、ロールパン、チーズパン、レーズンパンなどなど。

こんな感じかなあ。
若い子が友達同士で楽しく通うなら間違いなくABCを選ぶだろうと思います。
見るからに楽しそうやもんね。

私自身が通うかどうかは、まだ迷い中。
一度基本的なことをきちんとどこかで習いたいなあとは思ってるんやけど、
結構なお値段がするからねえ・・・
ホームメイドは、天然酵母の教室もあるから、そっちも体験行ってみようかな~
でも勧誘がきついからそれがネックやわ。
ま、あちらも商売なんでしかたないね。
今日の体験は700円で、パン作って紅茶も出て、お土産にインスタントコーヒー一瓶いただき、
とってもお得でした♪

ちなみに体験者6人のうち、2人は40代くらいの男性!
休みの日にパン教室に通うお父さん。
なんかちょっといいかもー。 
[PR]
by abbab1134 | 2009-09-13 22:02 | パン

オーブンフル活動

土曜日。
雨。
ダンナは一日不在。
しかもハルくんは6時前に起床。
・・・超、ひま。
休みの日やっちゅうのに、9時前には身支度も整って、
まだ雨降ってないうちにブラブラ買い物でも行こかーと思って自転車置き場まで行ったら
急に土砂降りに!
仕方なく家に戻ろうとしたけど、すでにお出かけモードのスイッチが入ってしまったハルくんは
「帰りたくない!」と泣き叫ぶので、2人で自転車置き場でずーっと雨を眺めておりました・・・
ま、暇やったからいいんやけど。

ハルくんが昼寝中、作ったおやつ。
f0154631_22254829.jpg

マドレーヌ。
しっとり感がたりなかったけど、外はさくっとしてなかなかおいしく焼けました。
それと少し前に作ったきなこクッキー。
いつもはマルくするけど、なんとなくシカクにしてみた。
これがさ、カンタンなのにめちゃくちゃおいしくできたー!
ひとりでボリボリ食べてます。

パンも焼いた。
f0154631_22301795.jpg

ライ麦と全粒粉混ぜた生地にクルミとドライフルーツ入れて。
これ失敗。
前にも作ったんやけど、その時もうまくいかんかった。
何が原因かわかんないんやけど、うまくふくらまないんよね・・・
ライ麦パン、好きやからおいしく焼けるようになりたいんやけど難しいわ。
失敗やけど、味はまあまあなんで、私がチマチマ食べてます。
ハルくんもライ麦に抵抗ないみたいで、率先して食べてくれるんで助かります。

パンやお菓子、一度にたくさんできるから誰かにあげたいんやけど
あげるほどの腕がないところがツライ・・・
早く堂々と「おすそわけ~」とか言えるようになりたいもんです。
[PR]
by abbab1134 | 2009-09-12 22:35 | ひとりごと