マメ のち ハル


2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おとーさんがいない。

わーい!わーい!
今日は昼間遊びに行ったのですが、ベビーカーで30分しか昼寝しなかったので
8時ちょいすぎにカンタンに眠りに落ちてくれました。
なので8時半ころよりおひとりさま時間を満喫しています。
毎日こうだといいのにな~

うちのダンナは土日はめいっぱいハルくんの相手をしてくれるのですが、
平日は仕事で朝早く夜遅いのでほぼ母子家庭状態です。
週に一度くらい早く帰ってきたりもするけど、今週はそれもなかったので
ハルくんは日曜日から一度もお父さんに会ってません。
しかも明日地元関西での友人の結婚式のため、この土日もいないので、
10日間くらい全く顔を合わさないことになります。
最近、お父さんのことをようやく好きになってきた様子のハルくん。
この状況を一体どう思っているんでしょうか・・・
「おとうさんは?」とかは全く言わないけど、
「どこいったんやろー」とかは思ってるんでしょうか??

私の携帯が鳴ると、「おとーさん?ハルくんも。かわって!」と決まって言います。
それを聞いて非常に満足そうなダンナです。単純やわ・・・

さて土日留守のダンナと入れ替わりで、母と妹が遊びに来ます。
明日はすき焼き~♪
あと、お赤飯を炊く予定です!
トイレトレを頑張ったハルくんに何か買ってもらうつもり。
楽しみだわ~♪
[PR]
by abbab1134 | 2009-10-30 22:45 | ハルくん

ノアレザン

f0154631_2243499.jpg

3回目にして、ようやく多少うまく焼けた気がする・・・
前に先生が、オーブンにスチーム機能がついてたらそれで焼くと外側がぱりっと焼けると言っていたので
説明書引っ張り出して読んでみたら・・・

あった!

知らんかった。そんな機能付いてたんか・・・

そいうことでスチームオーブンで焼いてみました。

うん。確かに外がパリッと中はふんわりと焼けました。
今回知ったけど、このオーブンいろんな機能付いてるわ・・・
そういや、結婚するときにこだわっていいやつ買ったんやっけ。
毎日チンとパン焼きにしか使ってなかったよ・・・
もうちょい活用してあげよう。

この日のおやつにハルくんと。
f0154631_2291713.jpg

おいしいっす!
焼きたてはほんとにおいしくて、二人で取り合うように食べました。

最近公園で遊びすぎか、ハルくんの昼寝が異常に長くて(ほっときゃ3時間くらい)
起こすのに苦労します。
この日は「パン焼けたよ!!パンだよ!!パン!!!」とたたき起こしました。

最近のハルくんの口癖。
「ハルくんの!」
「ハルくんも!」
「ハルくんがやる!」

う・うっとおしい・・・・・・・
[PR]
by abbab1134 | 2009-10-30 22:13 | パン

おはしで食べたいの!!

なんでもオトナと一緒がいいハルくん。
当然おはしも使いたがる。
しかもめんどうなことに非常に几帳面で・・・
普段は私と2人ごはんなんでダンナのお箸を渡すと、「おとーさんの!」と。
妹が来たとき用のお箸を渡すと、「ほ のでしょ!」とうるさい。
なのでハルくんようのお箸を買いました。
よく耳にするエジソンのおはしってやつを求めて行ったのやけど、
なんかすんごい使うの難しそうに見えて・・・
しかも右利き用と左利き用が別で、ハルくんはどっちなのかよくわかんないため、
どっちの利き手でも使えてもうちょいシンプルな
コンビのおはしにしました。
f0154631_15335598.jpg

まずはグリップつけたまま使って、正しい位置でおはしを持てるようにします。
次にグリップははずすけど、おはし同士はバラバラにならないようにジョイントは付けたまま。
最後に普通のおはしとして使う・・・てな感じでステップアップしていくようになってます。
f0154631_1537399.jpg

固形物はなかなか上手につかむけど、ご飯はつかみにくいみたいで、
口まで持っていくのが至難の業です。
麺なんていっこもつかめない!!そのくせ箸を使いたがる!!!
やっかいごとがまたひとつ・・・
ご飯が異常に時間かかってしまうんやけど、まあ仕方ないね・・・
もう、フォークで食べちゃえよ!と思うけど、ぐっとこらえて見守ってます。
ま、自分でもだんだんいらついてくるみたいで、後半はスプーンで食べてるけどね。
[PR]
by abbab1134 | 2009-10-28 15:41 | ハルくん

タイムスリップ

中学時代、吹奏楽部だった私。
幸運にも2年間は全国大会にも出場しました。
そしてその全国大会が昨日東京で行われたので、
中学時代の部活仲間と行ってきました。

ほんとは今日の高校の部を見に行きたかったんやけど、
ものすごい人気のようで(なんでなの??)
チケット発売日に4人で頑張って電話したのに取れず・・・
で、中学の部に変更。
中学の方なんて、ヤフオクで定価割れで買えました。
なんなの、この差は・・・
それだけレベルが違うってことなんでしょうか?

会場は当時と同じ「普門館」
ここに行くのは15年ぶりです。
会館が見えてきたら「懐かしい!」と思うかと思いきや、
「うーん、こんなんやったっけ・・・」
考えてみれば、当時はバスで会館着いてそのまま裏口から会場入って
演奏も閉会式も終わって外に出たらもう真っ暗で、外観なんて知らなかったのかも。
でも中に入って、舞台を見たら「ああ。ここだ!」とものすごく懐かしい気持ちになりました。
音楽的なことは何もわからないけど、
それでもなんとなく「すごくじょうずやな~」とか「ちょっと音が好きじゃないな・・・」とか感じたり。
久しぶりに音楽の世界にどっぷりと浸かりました。
そしてこの子達も昔の自分たちと同じように、土日も夏休みも放課後も全て部活に費やして
ここまできたのだと思うと、「よくがんばったねえ・・・」と
保護者的な気持ちになって見てしまいました。。。

当時の顧問の先生が他校の指揮者として出場していたのですが、
うまく会えずに諦めて帰ろうとしたら、奇跡的に遭遇!!
15年も前のことなのに、一緒に行ってたトランペッターを見て、
私たちの時の課題曲のトランペットのフレーズが先生の口から出たときはかなりびっくりしました。
すごい記憶力!
一体先生ってどれだけのことを覚えてるんやろう・・・

久しぶりに部活仲間に会え、先生にも会うことができ、
懐かしいことだらけの一日。
現実逃避しまくりでほんとに楽しかったー!
これは毎年の恒例行事にしたんで、また来年みんなで行けるのを楽しみにしとこ☆
ああ、部活っていいな~
若いっていいな~青春っていいな~

・・・この日はハルくん産んで以来初めての午前サマ帰宅。
そんな時間でも電車に乗客がいっぱいなことに非常に驚いた、化石のような私です・・・
[PR]
by abbab1134 | 2009-10-25 22:46 | おでかけ

ようこそ、みなさま。

ハルくんリサイタル開催中です。
f0154631_22314682.jpg

f0154631_22322058.jpg
f0154631_22323916.jpg
f0154631_2233364.jpg

鏡の前でチェックも忘れずに~

たまに気分のると開かれます。
意味不明の歌を延々歌い続け、かなり笑えます。

トイレトレ、あれ以来順調でおもらしなしです。
公園で遊んでてもちゃんと「ちっち」と教えてくれます。
もう大丈夫かな?
ああ、ほんとによく頑張った。
今でもおしっこするたび、思いっきりほめてます。
しかもここんとこ、なんだかすんごいいい子。
軽くいらっとすることや怒ることはあるけど、
どかーんと怒るほどのことや「もういや!」と思うほどいらつくこともない。
今までは電車に乗っても「降りない」と泣き喚いたりしてたのに、
「次で降りるからね」というと、「うん」と素直に下車。
おとなしくしとかなきゃいけない公共の場でも結構な時間、ぐずることもなく私の横にちょこんと座って待って
られたし。
それもちゃんとおりこうにしとかなきゃいけないと我慢してたみたいで、用が済んだら
「帰る?電車乗る?」と何回も聞いてきて、帰りはものすごく嬉しそうでした。
うわー。なんて成長したんだーー。と感涙もの。
イヤイヤ期はひどくなったりましになったりを繰り返すみたいやから
またひどくなるのかもしれないけど、少しずつ終焉に向かってるのかも・・・
その日が待ち遠しいような、でもなんかちょっとさみしいような。

明日はどきどきの日です。
ハルくんと初めて一日はなれて過ごします。
今まではせいぜい半日程度。
2人で夜までなんて大丈夫かなーとちょっと心配やけど、
せっかくなのでいっぱい楽しんでこよーっと。
[PR]
by abbab1134 | 2009-10-23 22:45 | ハルくん

おっ。なかなか・・・

うまくできたのではないやろか。
f0154631_22353187.jpg

ベーグル。ココア生地にオレンジピール入れました。

高橋雅子さんの「ゆっくり発酵ベーグル」の本より、むぎゅっとタイプのベーグル。
立ち読みでレシピ叩き込んできました・・・
むぎゅっとタイプは生地をねじりながら成型。
この形がかわいいな~
味見はまだしてません。
週末の朝のお楽しみ。

ベーグルっていろんなレシピがあっておもしろいなあ。
しかも1次発酵なしやからすぐにできるのもいいところ。
ノンオイルでヘルシーだし。いいことばっか。
ちょっとはまりそう。
[PR]
by abbab1134 | 2009-10-21 22:39 | パン

ハハ2号

ハルくんに嬉しい変化。
ようやく友達と遊べるようになってきました。
今までは公園に行っても、ひとりで遊んでいるか、「ママ!ママ!」と常に私を呼び寄せているか
だったけど、
ここんとこは少し大きな子達の群れに頑張ってついていったり、
仲良しの友達と一緒においかけっこしたりすべり台で遊んだりしてます。
やっぱり一人で遊んでるときよりもすっごく楽しそう!
きゃっきゃ言いながら走り回って、常にテンション高いです。
ま、でももともと弱っちい方なんで、他の子にドン!とかされて泣いてることもあるけど
そうやってもまれて強くなっていかなきゃイカン。
もう楽しすぎて、なかなか帰ろうとしないのが困る。
前は11時半頃には帰ってたんやけど、
「かえらないもん」と言ってみんなが帰るまでは帰ろうとしないので、
毎日公園で正午のチャイムを聞いてます。
帰ってご飯食べて、ふと時計見たらもう1時まわってる・・・
どんどん私の一日は短くなってゆく気がします。

今日のハルくん。
最近のお弁当生活が気に入ってるのか、今日はぷーさんとガーくん連れてピクニックのご様子。
f0154631_22265350.jpg

後ろにうつってるのがお弁当のようで、
「おべんとでーす。あちちよ。ふーふーして」などと言ってました。
f0154631_22283260.jpg

そしてどうやら2人がケンカをしたという設定のようで、
「だめ!じゅんばん!だめでしょ!」と怒るハルくん。
あなたが毎日言われてることですね・・・

f0154631_22301310.jpg

そして、
「もうー。ねんねよ。ねんねよー。ねー。」と寝かしつけ。
それも毎日あなたが・・・
ほんまよく聞いて覚えてんなあ。
この「もうー。」とか「だめ」の口調が私そっくりで笑える。

喋れるようになってくると子ども観察、ほんと飽きないわ~
[PR]
by abbab1134 | 2009-10-21 22:34 | ハルくん

すばらしき市民の日

今月は動物月間なわが家です。
水族館、マザー牧場に続き、昨日は動物園へ~
昨日は千葉市民の日で動物園は入場無料でした!
市民の日は他にもいろんな施設が無料になってるみたいです。
こういうの、関西にはなかったな~お得だわ~♪

行く前から、「ぞうさんときりんさんがいるよ」と何度も言っていたので、
向かう車の中で「ぞうさん?ぞうさん!」と何十回と言っていたハルくん。
f0154631_21154510.jpg

動物図鑑片手に張り切ってます!

遠くの方にキリンが見えた瞬間、「きりんさ~ん!!!」と叫びながら走っていったので、
今日は大興奮だな!と思ったのに、
近くまでいったら割りとフツーの反応。
ぞうさんもきりんさんも食いついて見てたけど、そこにじっとしてることはしなくて、
とにかく次から次へと進みたがる・・・
もうちょっとゆっくり見たかったよ。。。
f0154631_21202098.jpg

f0154631_21203733.jpg

あっち!こっち!と大忙し。

オリ覗きながら「おおー!」と叫んでるので何がいるのか?と覗いたら・・・
f0154631_21222298.jpg

飼育係のおじさん・・・
「ハルくん、あれはヒトっていうねんで」とダンナ。

子供心ってよくわからず、喜ぶと思ったかわいい動物には無反応で、
そんなんとばしていこうぜみたいなのに妙に反応したり。
サギとかさ・・・そんなんそのへんの川にいるやろ。
マンドリルとかめっちゃおもろい顔してて、私はもっと見たかったのにカレは素通り~
カワウソ、レッサーパンダ、オラウータンなんかにはいい反応してたかな。
あと「身近な生き物コーナー」のへびね・・・
これだけはやめてほしいわ・・・
それとえらく気に入った様子なのがシマウマ!
この響きがおもしろいのか、帰ってきてからも図鑑見ながら
「シマウマ~」と言っては爆笑してました。
ほんとわかりません、子どものツボって。。。

動物園、これまでも何度か連れてきたけどようやく興味を持ってきた様子。
これからはもっと頻繁に連れてきてあげようかな。
いい市民の日でした!

あーそれにしてもこの行楽シーズン・・・
最近お弁当持って出かけることが多いから週2回くらい作ってるわ。
明日もお弁当持って、友達とちょっと遠くの公園までおでかけしてきます。
[PR]
by abbab1134 | 2009-10-19 21:32 | おでかけ

モニター☆ちょい食べカレー

Bling様から「ちょい食べカレー」のモニターに選んでいただきました。
これは30グラムずつ小分けされたカレーで、
温めなくても袋から出してそのまま食べられるって商品!
だからお弁当にも袋のまま持って行ける、とっても便利なカレーです。

袋をあけてみると・・・
香りは結構スパイシーな感じ。
でも食べてみるとそんなに辛くはなかったです。
にんじんや牛ミンチが入ってるようだけど、それはよくわかんなかったかな・・・
ほぼ具なしのカレールーって感じでした。
うちは誰もお弁当じゃないし、何に使おうかな~と考えて、カレーパンにしてみることに!
揚げたりするのはめんどくさいので、
普通のプチパン焼くときにそのうちの何個かにこのカレーを入れてみました。
しかし・・・
トロトロでうまく包めず。。。
ジャガイモと混ぜてペースト状にしてから包むべきでした。反省。。。
どうにか形になったもの。
f0154631_21493552.jpg

上にはチーズを乗せて焼きました。今朝のダンナの朝ごはんに。

f0154631_2150193.jpg

うう~。中身は少し流れでてしまい、ちょこっとに・・・
でも味はしっかりカレーパンで、なかなかおいしかったです!

具と混ぜて包みやすくしたらうまくいくと思うので、少しだけカレーパン焼きたいってときに
便利かも。
他にも、ご飯と炒めてカレーピラフにしたり、焼きうどんの味付けにつかってカレー焼きうどんも
いいんじゃないかと思います!
お弁当以外にもいろいろ役立ちそうですよ。

今回はどうもごちそうさまでした♪

[PR]
by abbab1134 | 2009-10-18 21:55 | モニター

ピザと食パン

晩ごはんの決まらぬままコストコに行ったらピザが食べたくなって焼いてみた。
f0154631_22202064.jpg

マルゲリータとネギのピザ。

マルゲリータのチーズは友達の北海道土産。文句なしにうまい。
ネギのほうは、醤油マヨ塗ってネギとチーズたっぷり。大人はプラス七味。
味はおいしいんやけど・・・
生地が、クリスピー生地のレシピで作ったのに全然クリスピーじゃなかった・・・
ていうか、どんな生地でも家でピザ焼くと裏がしっとりしちゃってそれがイマイチなんよね。
どうやったらカリっと焼けんの?
トースターで焼きなおさなきゃだめなんかなあ。
家でおいしいピザ焼いてるみなさんはどうしてるんでしょ?

f0154631_22253787.jpg

明日の朝食用に焼いた山食。
高橋雅子さんの本で、オーバーナイトで。
なかなか発酵が進まなくて、ほぼ一日かかったわ・・・
すっごくいい匂いしてておいしそうなんやけど、どうして山がこんなに低いんかなあ。
もっともりっとした形の食パンが焼けるようになりたいな。
[PR]
by abbab1134 | 2009-10-17 22:28 | パン


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧