マメ のち ハル


2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新入り鍋

夏でも鍋やってるわが家ですが、
この季節になるとほぼ毎週末鍋です。
おいしいし、野菜いっぱい食べれるし、カンタンだしー。
いいことずくめ♪
よくやるのは、もつ鍋、塩ちゃんこ鍋、おでん。
それに、とりだんご鍋、しゃぶしゃぶ、カレー鍋、石狩鍋なんかがポツポツと。
先週は新たな鍋に挑戦!
今年はやってるらしいトマト鍋です。
独身時代通ってた料理教室でも一度それっぽいのを習ったことがあり、
それを参考に、でも適当に作ってみました。
トマト缶とブイヨンスープとお酒をベースに、
野菜とウインナーとエビをコトコト煮込んで~
f0154631_224062.jpg

野菜は冷蔵庫にあるものを適当に。
キャベツ、しめじ、にんじん、カボチャ、ジャガイモやったかなあ。

いやあ、おいしかった!
こんな洋風鍋もアリやねー。
しめはリゾットにしたけど、これがめちゃうま!!
スープまで一滴も残さずに食べました。
これは鍋リスト入り決定です。
友達からはよく豆乳鍋を勧められるんやけど、牛乳が苦手な私はどうしても手を出す気がしない・・・
あの白い液体の中に具が入ってるのがどうもね・・・
おいしいのかなあ?
[PR]
by abbab1134 | 2009-11-30 22:48 | ごはん

サンタさん、もう来ちゃった。

ひとあし早くクリスマスプレゼントを買いました。
週末、トイザラスがポイント3倍やったんで・・・
いつの間にか「おもちゃ」の魅力にとりつかれたハルくんは、
毎日トイザラスのカタログをそりゃもう穴が開くほど眺めて、
「これがほしい!!」などといっちょまえのセリフを叫んだりしてました。
本当はおもちゃのキーボードを買おうかなあと私は勝手に思ってたのですが、
カタログの電車のページをあまりに熱心に見てるんで、
「やっぱり本人が欲しい物を・・・」ということで、電車系のおもちゃにすることにしました。
でも電車はいっぱいあるし・・・
そんな大作作らないから線路とかはもういらんし・・・
何を買おうか。
最近やたらと「えき!」とうるさく、テレビのリモコンを駅に見立てたりしてるんで駅にしよっかー。
そう思って出かけたのですが・・・
お店には「いなかのえき」ってのしかなくて、しかも500円くらい・・・
お手ごろですけど、安すぎる。これはちょっとかなしすぎる・・・
他の店に普通の駅売ってないか探しに行ってもよかったけど、
すでにスイッチ入ったハルくんは、ここから何も買わずに出て行くなんてことありえない様子。
「あれ!」「これ!」と次々に電車を持ってくるハルくんを尻目に
親ふたりはあれこれ悩んで結局はなかなかの高い代物を買いました!

f0154631_22165778.jpg

じゃじゃーん!プラレールとトミカが合体したセットです。
駅、踏み切り、電車とバス・タクシーターミナルと車がセットになってました。
これならごっこ遊びもできて、長く楽しめるかなーってことで。
スタンダードな駅もついてるしね。

f0154631_22195955.jpg

気に入っていただけたようで、昨日からずーっとこれで遊んでます。
でもね、これ結構めんどくさい・・・
ごっこ遊びができるだけに、相手をしろという要求が多い!
人形持たされて、ここで電車を待つように。とか
この車を動かせ。とか。
あと、パーツが細かくてしょっちゅう外れるから
「うわーん。はずれたー。なおしてー。」ってのもうるさい・・・
全部ボンドで固定したろかなー。

なんて私の不満はいろいろありますが、なかなかよいプレゼントやったのではと思います。
お願いやからこれでひとりでおとなしく遊んでー!!
母、心の叫び。
[PR]
by abbab1134 | 2009-11-30 22:26 | ハルくん

たまにはグチ。

前にフリマで買った、外で乗って遊ぶクルマ。
もうめちゃくちゃお気に入りでして・・・
700円の代物でそんだけ遊んでくれてありがたいんやけど、好きすぎて困ってます。
まず、どこに行くにもそのクルマを持っていかないといけないんで、
常に自転車のカゴにはこのクルマが乗ってます。
買い物に行くだけのときも・・・
おかげで荷物は乗せれずハンドルにかけなきゃいけない。危ないから嫌やのに。
で、帰ってきたらそれを降ろして、家まで持って帰る。
玄関にも常にこのクルマが・・・
そして最近は公園からこのクルマに乗って帰ると言って聞きません。
一応ずっと歩道はあるけど、結構勢いでるし、交差点飛び出したりしたら危ないからやめさせたいけど、
そうじゃないと帰ってくれないんでここんとこは仕方なく
ハルくんはクルマに乗って、私は自転車押して帰ってます。
昨日は夕方自転車で少し遠出したんやけど、
そこからもクルマに乗って帰るって言い出して大変やった。。。
どうやったって無理な距離。
でもハルくんにはそれが理解できない。
どんだけ無理って話してもわかってくれなくて、クルマで帰る!の一点張り。
無理矢理自転車に乗せようとしても、のけぞって乗ろうとしない。
怒っても、ほっといて先に帰るフリしてもへっちゃらな顔してクルマに乗ったまま。
もう置いて帰れるものなら置いて帰りたかった・・・
道端でかなり乱闘したあと、無理矢理自転車に押し込んでベルトで縛り付けて帰ってきました。
自転車乗りながらも「ギャー!!!」とか叫んでうるさかったー。
いつになったら、無理なこととか理解してくれんの?
最近気に入らないことがあったときの暴れ方がハンパじゃない。
はあ。もういや。
そう思うことも多い今日このごろ。

最近動物モノマネに凝ってます。
f0154631_22412383.jpg

シマウマらしい。

f0154631_22414263.jpg

ぞうさんらしい。

こういうのはとってもかわいいんやけどね。
[PR]
by abbab1134 | 2009-11-28 22:46 | ハルくん

パン屋巡り☆三軒茶屋

この前の三連休、妹と三軒茶屋散策に行ってきました。
目当ては全てパン屋!
パン巡りツアー、第二段です。
三軒茶屋ってなんとなくオシャレな街を想像してたんやけど、
全く想像と違うくて、下町情緒あふれる住みやすそうな街でした。
お互い情報を集め、巡ったパン屋は4軒。(ちえちゃん、いろいろありがとう!)
まずは「濱田屋」
本なんかにもよく載ってるお店です。
外見が和菓子屋?うどん屋?みたいな感じなんやけど、それに惑わされ、
なかなか店を見つけられなかった・・・
パンの匂いを頼りにウロウロして見つけました。おそるべし嗅覚。
ここは和素材をつかった変わったパンがたくさん。
「ひじき」も気になったけど、「きんぴら」と人気商品ぽい「まめぱん」を購入。

次は「シニフィアンシニフィエ」へ。
ここはこの日私が一番行きたかったお店。
しかーし!!
行ってみてパンの値段に驚愕!!
ちっこい端切れみたいなパンでも500円とか!
普通に買ったら軽く4桁のパンばっかり!!
高い・・・高すぎる・・・と、結局買わず。妹は記念にひとつ買ってました。どうやったー?
こんなセレブパン屋初めて入ったわ~。
イートインスペースではセレブたちが、パンとチーズとワインのランチを楽しんでおりました。
どんだけおいしいのか気になるとこやけど、手が出る日が来るかは・・・疑問。

お次は「アルティザンテラ」
ここは普通の値段でとりあえず、ほっ。
どれもおいしそうーとかなり目移りしたけど、あらかじめチェックしてた
「有機バナナとヘーゼルナッツのブリオッシュ」とともろこしのパンを購入。
他にも気になったのがあったから買っとけばよかったかな~

最後は「ラテール」へ。
ここではお土産用にシュークリームと、試食してみておいしかったベリーがたっぷりのライ麦系のパンを
購入。
せっかく三軒茶屋まで行ったんやから、もっとバンバン買いたいとこやけど、
買いすぎても食べれないしねー。冷凍庫にも入んないし。
でももうちょっと、好きなライ麦系のどっしりしたパンを買いたかったな。
次はもっとこの街のお勉強して、もう一回行ってみたいなと思ってます!

三軒茶屋、よいな~
子育てファミリーもいっぱい住んでそうやったし、パン屋もいっぱいあるしー。
家賃高いんかなあ。住んでみたいっす。

さてこの日収穫したパンでランチ。
f0154631_22102028.jpg

ブリオッシュとキンピラパンと自分で焼いたノアレザン。

ブリオッシュは思ったほど甘くなくておいしかった。
でもパンというより、おやつかな。
キンピラは、以外にもパンにも合うよね~。
マヨネーズで和えてるわけでもなく、普通のキンピラなのに全く違和感なし。
味はかなり甘めのキンピラでした。パンの中にそりゃもうたっぷり!
これは自分でも作ってみたいな~

食べだすと収集つかなくなりそうなんで、週に一度だけパンランチと決めてます。
いつもはハルくんと一緒の慌しいランチやけど、その日だけは昼寝してる間に一人でゆっくり。
(昼寝するの待つから、2時頃まで食べれないけど・・・)
これが私にはかなり至福のとき。
「今日はパンランチにしよー」そう思うと朝から頑張れる!
まだおいしいパンのストックがあるから、来週のパンランチも楽しみ♪
[PR]
by abbab1134 | 2009-11-28 22:19 | おでかけ

ホシノさん

先週焼いたホシノベーグル、ダンナにも好評やったんで今日も焼きました。
f0154631_1420126.jpg

この前は焼きすぎやったんで、今回は時間短めに。
具をサンドして食べるにはもうちょっと皮がやわらかめがいいかなと思い、
ケトリングも短めにしてみました。
簡単なようで成型が難しいなあ。しわってなっちゃってるし、なんかブサイク。
まだまだ修行が足りません。
まだ食べてません。味の方はどうかなー。
おいしくできてますように。

f0154631_14233926.jpg

土曜日焼いたホシノ食パンの朝ごはん。
おいしかったー。バター入れてないのになんでかふわっと甘いのね。フシギ。

今日もホームベーカリーの調子おかしかった・・・
2度こねしたかったのに、2度目は動かず・・・
電源落としても動かず・・・
30分ほどしてもう一度動かしてみたらようやく動いてくれました。
本気でやばそう・・・
[PR]
by abbab1134 | 2009-11-25 14:26 | パン

お別れ会

昨日は来月引越ししてしまうお友達のお別れ会でした。
妊婦時代に母親教室で知り合ったお友達。
近所なんでいつも同じ公園で遊んでて、ハルくんも仲良しのお友達です。
でもお別れ会のメンバーは、同じサークルだけど個人的には遊んだことのないメンバー
やったんで、私はちょっとどきどき。
ハルくんも馴染めるかなあ・・・と心配気味に出かけました。
でも・・・全然心配無用でした。
みんな同じ学年の子ばかりなんで、一緒に遊ぶ遊ぶ!
ハルくんも全く引っ込み思案なところはみせずに元気いっぱい。
みんなでおいかけっこしたり、手をつないでグルグル回って遊んだり。
男の子2人はトーマスの取り合いやらでケンカもしょちゅう勃発してたけど、
まあそれも含めて楽しそうに遊んでました。
子どもたちは勝手に遊んでたんで、私もゆっくりおしゃべりできて楽しかったわ~
そして昨日聞いたびっくり情報!
友達のマンションで集まったんやけど、なんとその隣のマンションに
だいすけお兄さんが住んでるらしい!!
こんなに近所に住んでるなんて全然知らんかった!!
スーパーとかで普通に会ってそうやわ。
しかも今年のその地区の夏祭りの実行委員がお兄さんのお父さんやったらしくて、
なんと祭でお兄さん登場して、一緒に歌ったり遊ぶプログラムがあったんやってー。
知ってたら絶対に行ったのに!
リハーサル中からあのお兄さんの歌声があたりには響いてたらしい。
お兄さんはテレビのまんまやけど、やっぱりメイクはしてるようで、結構シミとかはあったらしいよ。
この話を聞いた私の反応がものすごくでかかったようで、
これだけ驚いてもらえると話甲斐があるわ!と喜んで(?)もらえました。
私って反応でかいんかしら・・・?関西人だから??
ちなみにお姉さんの方は鎌倉に住んでるらしいです。

いっぱい遊んで一緒にご飯食べて、おしまいにはケーキ。
特注のアンパンマンケーキです。
f0154631_14112072.jpg

キャラケーキって初めて!
トーマスとかなんでもやってくれるらしい。でもトーマスの青は何で作るんやろ・・・
メッセージをチョコのプレートに書いてくれたりもして、サービス満点のケーキ屋さんです。
アンパンマンの顔はチョコかと思いきや、コーヒー風味。
子どもなのにそれはどうなの・・・と思ったけど、苦くはないんでみんな平気で食べまくってました。

仲良しのお友達が引っ越すのはさみしいけど、
同じ学年の友達が増えたのは嬉しいなー。
幼稚園や習い事情報などなどいろいろ教えてもらえそうです。
まわりにハルくんと同じ学年の子が少なくて・・・
今度はクリスマス会にも誘ってもらったんで楽しみにしとこー。
[PR]
by abbab1134 | 2009-11-25 14:18 | おでかけ

ホシノ山食

宣言通り、焼きました。ホシノで山食。
f0154631_22554816.jpg

う・うまく焼けた気がする!!
相変わらず側面は汚いし、二つの山の大きさも違うけど、
ちゃんと高さも出たし、なかなかいいんではないでしょうか・・・
まだ食べてないけど、とーってもいい香りはしてます。
食べるのが楽しみだっ!!

しかし、この生地を作ってるときにアクシデントが。
使ってるHBは粉280グラムまでになってるけど、食パン1・5斤だと400グラム使うんで、
大丈夫やろと思って今までも無理矢理こねさせてました。
昨日も20分こねて、さらに追加でこねてたら、
ウイーン、ウイーン
て器械の動く音が急に止まった・・・
ボタン押してもうんともすんとも言わない・・・
どうしよう。壊れた!!??

電源一回抜いて入れなおしたらまた動いてくれたからよかったけど、
ちょっとやばいかも・・・
でも規定グラム以上の量で作るときはどうしたらいいの?無理ってこと?
これ壊れてパン焼けなくなったら、私死んじゃうかも・・・
すんごくお世話になってるんやから、もうちょっといたわって使ってあげなきゃいかんね。
それともこねるだけなんやから、こね器ってやつを別に買ったほうがいいんかしら・・・
[PR]
by abbab1134 | 2009-11-21 23:04 | パン

初・泣かせちゃったよ・・・

おとといのこと。
 
公園で仲良しの友達と遊んでいたハルくん。
最初はすべり台したり、おいかけっこしたり、ふたりできゃっきゃ言いながら仲良くしてたんやけど・・・
ハルくんはその子のことが好きすぎるのか、
無理矢理その子と手をつなごうとしたり、一緒にあっちに行こうと手を引っ張ったり。
あまりにしつこく付きまとうからその友達はどんどん嫌がってきて、
ハルくんが近づくだけで逃げるような状態に・・・
ハルくんも、相手が自分の思うようにしてくれないからだんだんイライラしてきたみたいで、
今度はその子を叩いたりするようになって、
その友達を泣かせてしまいました・・・
ハルくんもも「悪いことをした」と思ったのか、
その場に座り込んでぶすっとしたまま動かない状態。

もう、そこからが大変やった・・・
叩いたのは悪かったけど、ハルくんも友達と遊びたかっただけやから
私は怒るつもりはなくてやさしい言葉をかけたのに
ハルくんはもう、自暴自棄みたいになってしまって、何を言っても泣いてその場で暴れる・・・
もう何が嫌かもわからないみたいな状態で、抱っこしようとしてものけぞってできないし、
触るとたたいてくるし、手が付けられない。
「帰ろう」と言っても「いや!!」
「じゃあ一緒にすべり台しようか」と言っても「いや!!」
私も結構根気よく付き合ったけど、どれだけたっても全然機嫌が直らないからだんだん腹たってきて、
無理矢理連れて帰ろうとしたけど、のけぞって暴れて自転車にも乗せれない。
ついに「もう~~しつこすぎる!!」とどっかん!ときた私は
「ママは先に帰る!」と置いて帰ろうとしたけど、なんと自転車の車輪にしがみついてきて
自転車も動かせない・・・
それでもちょっと手を離した隙に自転車を動かし、ひとり置いて走り出したら
「ままあああああ!!」と叫びながら追いかけてきたので、そのまま走らせて帰宅。
途中何人もの通行人に「あらまあ。大変ねえ」と声かけられました。
泣いてる子ども走らせてひどい母親やと思われたやろな・・・
帰ってからも、靴も上着も脱ぐのを拒否り、泣き喚きながら土足で暴れまくってました。
私も怒り狂ってたんで完全無視で一人でご飯食べて片付けしてたら、
ようやく落ち着いてきたのか、私があまりにほったらかしなんで不安に思ったのか、
ひっくひっくしながら「ごはん・・・たべるう・・・」と泣きついてきました。

こんなに手に負えない状態になったのはかなり久しぶり。
友達といっぱい遊びたいのに、相手が思うようにしてくれなかったのがくやしかったのかな。
その友達も泣きながら帰ってしまったので、
これからハルくんと遊ぶの嫌がったらどうしよう・・・と心配しました。
でもその子のママが、
「うちの子もハルくんと遊ぶことでいっぱい成長してるよー。
一緒に遊ぶ楽しさや思い通りにいかないことを覚えたり、
嫌なことをされる気持ちを知ったり。
これからももみ合いもケンカも懲りずに見守っていこうね」
とメールくれて一安心。
一緒に遊ぶようにはなったけど、まだまだ意志の疎通は難しい子どもたち。
こうやってケンカしたりしながらお互いにいろいろ学んでいくのかな。
今回のことではへとへとになったけど、私もいい勉強になったわ。
これからも他の子ともトラブったりするんやろけど、それを避けようとしてばかりじゃいかんよね。
やって、やられて・・・
いろんな気持ちを知って、強くてやさしい男になるのだ!!
がんばれ、ハルくん!!
[PR]
by abbab1134 | 2009-11-21 22:54 | ハルくん

驚愕!鉄男の記憶力

ここんとこ連続でハルくんの記憶力に驚かされています。
全て電車につながることなんですが・・・

まわりは戦闘系に興味が移行しつつあるのに、
まだまだ鉄男くんなハルくん。
家には、自分の物とか図書館で借りたものとかで常に数冊の電車の本があります。
それを寝る前に一緒に読むのが習慣。
読む・・・というか、
ハルくんが次々に「これは?」「これは?」と聞いてくるので、それに答えてるだけやけど。

ダンナとハルくんが新しく買った本を見ていたとき。
「つがる」という電車が載ってるのをみつけると、「あ、いっしょ!」と叫び、
本棚に走っていく・・・
そして本棚をあさりながら、「ないよー。ないよー。」と。
そういえば・・・
その前の日に図書館に返してしまった本の中に、「つがる」が載ってたわ!
ハルくんはそれをお父さんに見せたいらしく、必死。
「ごめんねー。図書館に返しちゃったよー。」と話すと、
お父さんに一生懸命、「あったのに、ないよー。」と説明してました。
もうあまりに必死でなんかかわいそうやった・・・
でも、何冊も本があるのに、どれに何が載ってるってインプットされてんの!?と
ダンナと感心しました。
それ以来、「つがる」を見ると、「かえしちゃった」と言うハルくんです。

そして今日も。
またもや電車の本を読んでいて、今度は
「東急池上線」というのが出てきたとたん、
「ちょっとまっててねー」と言って本棚へ。
今度はしっかり本を握り締めて帰ってきて、パラパラめくって「いっしょ!!」と。
確かに東急池上線が載ってました。
すごい!すごいわ!!
どっちもなんてことない普通の電車なのに、どうやって覚えてるんやろー。
しかも池上線って・・・どこ走ってんの?
見たことある電車を覚えるわけでもなく、そのチョイスが謎です。
言葉も増えてきた最近は本を見ながら、
「ハルくんもうんてんしたい」とか「でんしゃ のりたいよー」とか
とか言うようになりました。
この子、このまま本物の鉄男くんになってしまうのでしょうか・・・

おまけ。
今日はベーグル焼きました。
図書館で予約してた「和ベーグル」の本がやっと回ってきたので。
ホシノを使うレシピだったんで、かなり久しぶりに種を起こしました。
f0154631_1432426.jpg

ちょっと焼きすぎ。
でも食べてみたら・・・めっちゃうまい!!!
皮は厚めでバリっとしてて、中身はもっちもち。
今まで作ってたのと、全然違います。ホシノで作るだけでこんなに違うの!?
これははまった。
食パンに続き、ベーグル熱にやられそう・・・
でもせっかく種起こしたので、これで食パンも焼いてみようと思います!
[PR]
by abbab1134 | 2009-11-17 14:35 | ハルくん

バースデーランチ

昨日は久々の外食。
私の誕生日祝いってことで、ANAインターコンチネンタルホテルのマンハッタンラウンジへ
ビュッフェランチに行ってきました。

昨日は久々にあったかくていい天気~お出かけ日和でした。
ハルくんも電車に乗れるんでご機嫌♪
少し早めに家を出て、電車を見てしばらく過します。
f0154631_14505229.jpg

まだかな~来ないかな~

f0154631_14514745.jpg

キター!
ちなみにこの無印のスパッツズボン、めっちゃいいわ。
このぴたぴた加減がかわいいし、ジーパンよりも動きやすそうやし。
もっといろんな種類ほしい!


さてマンハッタンラウンジは36階なので、眺めが最高!
前もって窓側の席を予約しときました。ここに行くなら絶対窓側!!
f0154631_1455048.jpg

お料理は、種類は少ない気がしたけど、どれもハズレがなくておいしかったです。
魚介類が豊富なのが嬉しかった~
創作寿司なんてのもあって、おいしかった。サーブしてくれるお肉もおいしかったな~
この日もハルくんは底なし胃袋で食べる、食べる。
おにぎり一個食べてから行ったのに、パスタ、パン、トマト、とうもろこし、フライもの・・・
好きなもののみどんどん食べ、デザートにフルーツ食べて、
特別にドーナツやケーキもノンストップで食べてました・・・
これでこの人無料なんやからめっちゃお得やわ・・・

私は食事中、隣のテーブルの会話が気になって気になって・・・
女子4人。推定25歳。みんなオシャレ。
社会人しながら、自分磨きに全力投球です!って感じの方たち。
会話内容はだいたい美容のこと、彼氏のこと。
全員つけまつげらしく、「中央はなんミリで、目じりはナンミリで、どうのこうの」とか
「どこの2万円のエステが超いいらしい」とかとか。
すげえ~。もう私には別世界やわ!と思いながら延々話を聞いてました。
いいと思うよ。自分に全力注げるうちに思いっきり楽しんでおくべき!!
おせっかいなオバサンは、心の中でそうエール送っときました。

そして誕生日だったんでお祝いのプレートと写真のサービスがありました。
f0154631_1501432.jpg

誰の誕生日やねん!?
ケーキはビュッフェにはないものを用意してくれていて、スバラシイと思いました。

今回のビュッフェは景色といい内容といいすごく気に入ったんで、また来年もここでもいいなー。
とりあえず、今年の誕生日イベントはこれでおしまい。
次は4月、ダンナとハルくんの誕生日やな~
[PR]
by abbab1134 | 2009-11-16 15:16 | おでかけ