マメ のち ハル


2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年を振り返る。

来週から実家に帰省するため、今日でパンも焼き納め。
ここんとこは冷凍庫のパンを消費する毎日やったんで、焼くのも結構久しぶりです。
最後は基本の食パン。
教室で習ったレシピでイーストを減らして一晩発酵させて作りました。
f0154631_20393078.jpg

二次発酵でなかなか高さがでずに、こじんまりとした食パンに・・・
きちんとガス抜きもできてなかったみたいで、大きな気泡がつぶれたあともあります・・・
イマイチだなあ・・・と思ったけど、
割ってみたら中は気泡が洗いこともなくよい感じがしたんで、
まあまあ・・・ってとこでしょうか。

ほんとに今年は何を思ったか、パン熱に捕りつかれた一年でした。
教室に通い、本を読み、パンを焼き、パン屋を巡り、パンを食べ・・・
これだけ夢中になれるものを見つけたのは、今年の大きな収穫です。
いつも飽きっぽい私だけど・・・
来年も懲りずにおいしいパンを求めて焼き続けよう!

育児に関しては、
一番の成果はなんといっても、オムツがとれたこと!これに尽きますね。
ハルくんも私もよく頑張った・・・と今でも思います。
ハルくんは、
おしゃべりができるようになったり、お箸が使えるようになったり、一人でブランコに乗れるようになったり、
ジャンプができるようになったり、お友達と遊べるようになったり・・・
と、数え切れないくらいたくさんのことができるようになりました。
でもそれだけじゃなく、わがまま言ったり、かんしゃく起こしたり、反発してきたり・・・
と困った成長もたくさんあって、
私的には精神的にも体力的にもしんどいことがたくさんありました。
怒りすぎたと反省したり、あれでよかったのかと考えこんだり、
今も、これでいいのかわからないままとにかくハルくんの相手に明け暮れてる毎日だけど、
まあなんとか育ってくれてるから・・・まあ、いいか。。。
とにかく今年も一年、大きな怪我や病気もなく、元気に大きくなってくれてよかったです。
来年は、お友達はほとんど幼稚園に入ってしまうし、
ハルくんはますます活発になるやろし、これまたキツイ一年になりそうですが、
私の体、なんとか持ちますように・・・
あ、来年は厄年や!なにも起こらなきゃいいけどー。

今年も一年お疲れ様でした。私。
実家では無心でぐーたらしてきまーす。
[PR]
by abbab1134 | 2009-12-19 21:06 | ひとりごと

クリスマス会☆

今日はサークルのクリスマス会でした。
みんなで「まっかなおっは~な~の~♪」と歌ったり、
クリスマスツリーの工作をしたり・・・。
最後には先生がサンタクロースに変装して登場!
サンタさんの存在を知らないハルくんは口開けてぽっか~ん・・・
ひとりひとり、サンタさんと握手してプレゼントをもらうのですが、
ハルくんは、プレゼントは欲しいけど、この人ちょっとこわい・・・
てな感じで、尻込みしつつプレゼント受け取ってました。
蚊の鳴くようなちっちゃな声でちゃんと「アリガト・・・」とも言ってました。
f0154631_22104454.jpg

作ったクリスマスツリーと、プレゼントのクマさんのぬいぐるみ。
プレゼントは他にお菓子も入っていて、ハルくんはそれだけ握り締めてあとはポイッ。
ひどい・・・
あんまりお菓子あげないから、お菓子への執着がすごいんだわ、この子・・・

みんなで歌う時にはノリノリでタンバリン叩いたり、
工作ではハサミに挑戦したり、ハルくんも楽しそうやったー。
1年前はサークルに来るたび泣いてずっと抱っこ状態で、
私も行くのが嫌になったりもしたけど、
今は行くとすごく楽しそうに遊んでます。(相変わらず入るときは抱っこじゃないとあかんけど)
お返事も最後までできなかったけど、ようやくできるようになりました。
リレーでもただ一人走ることができなくて、いつも私が抱っこして走ってたけど、
前回のサークルでやっと一人で走れるように。
いつもできるようになるのが回りよりだーいぶ遅いけど、
その分できるようになったときは本当に嬉しい!
ハルくんもその嬉しさを覚えて、これからもできることを増やしていってくれるといいけどな。
こういったことを経験できるサークルは、ありがたい場所だなーと思います。

来年は恒例の書初めから始まります!
覚悟していかないと全身まっくろになってしまいそうやわ・・・
[PR]
by abbab1134 | 2009-12-18 22:34 | ハルくん

お気に入りクッキー

なかしましほさんの新刊クッキーの本を図書館で借りました。
それより2種類。
f0154631_22571411.jpg

レーズンサンドクッキーと抹茶とくるみのビスコッティ。

このレーズンサンド、まさしくあれですよ。
東ハトのオールレーズン。
あれがおうちで作れるなんてー。
バター入ってないからホンモノよりへるしーだし。
シナモンもきいてておいしかった!
レーズンのかわりに煮りんごやあんこはさんだら、
オールアップルやオールアズキになるんちゃう?
あ、オールオサツってのもあったな・・・
今度は違うバージョンで作ってみよう。

そしてビスコッティも大ヒット!
自分で作っときながら・・・おいしすぎる・・・
卵の味がふんわりして、素朴でやさしい味です。
この本、あれもこれもって作りたいのがありすぎるー。これは買おうかなー。
なかしましほさんの本は見た目にもかわいくて好きです。
チョコの本も図書館で予約してるから、それも楽しみだな♪

f0154631_2343595.jpg

ビンに詰めて、ちまちまと食べる・・・
あ~お菓子があるって幸せ。
[PR]
by abbab1134 | 2009-12-16 23:06

靴にあな!

毎日飽きもせず公園や近所を愛車に乗って走り回ってるハルくんですが、
つ・ついに・・・
f0154631_21555722.jpg

靴にあながあきました・・・

靴の内側のすり減りようが激しくて、やばいなーとは思ってたけど、
まさが破れるとは・・・
危険を感じてサイズアウトぎりぎりの靴を公園用にしてたんでまだよかったけど
これ、ジジババに買ってもらったダブルBの高い靴なのに・・・
靴は2足しかなくて、もう1足もダブルBの物。
これも前は公園でも履かせてたから若干すり減ってきてる・・・
でもこれはまだまだ履けそうだから絶対にダメにしたくない!
前に履いてた小さい靴を無理に履かせようかと思ったけど、
どう考えても小さすぎて無理だったので、
今日は急遽、安い公園用靴探しの旅に行ってきました。

どうせすぐダメにするんやからと、とことん安いのを求めて
西松屋→イオン→赤ちゃん本舗をハシゴ。
でも・・・以外に安いのってないのね。
980円てのはあったけど、すっごい固くて歩きにくそうだったり、逆にやわらかすぎてすぐに破れそうだったり。
店員さんにも「とにかく側面がへりにくい靴を!」と相談してみたけど、
側面はどれも似たり寄ったりらしい・・・
最後の赤ちゃん本舗でまあまあよさ気なのが1500円くらいやったから、
「もうこれにしとくか・・・」と試着させてたら、
前に子供服のリサイクルショップがあるのを発見!!
一応・・・と思いお店をのぞいてみたら、靴も売ってるー!!
しかもちょうど合うサイズもある!しかーも400円!!
底や側面もすり減った感じはなかったし、履かせたら歩きやすそうやったんで即買いしました。
f0154631_22101921.jpg

これ。十分いいでしょ。
あー、今日はツイてた♪


思えば、近所のスーパー以外でベビーカーなしで2人で買い物に出かけたのは今日が初めてかも。
前はベビーカーに乗せてたからグズグズ言おうがなんとかなってたけど、
今日は大変やったわ。。。
行く先々で「これがほしい」「これであそびたい」
「あの車のカートに乗りたい」「あっちにいきたい」「帰りたくない」
もういちいちうるさいのなんのって。
全てのお店、泣きながら退店!
もうゆっくり買い物なんて行けないわあ。疲れるだけだ・・・
[PR]
by abbab1134 | 2009-12-16 22:16 | ハルくん

モニター☆うちのごはん

Bling様より、キッコーマンうちのごはんのモニターに選んでいただきました。
届いた商品は・・・
☆もやしねぎ味噌いため
☆鶏そぼろ 甘辛しょうゆ味
☆スープご飯の素 鯛 ゆず風味
です。

この中でまずはお昼にスープご飯をいただいてみました。
中身がフリーズドライされていて、ご飯の上に乗せてお湯をかけるだけ~
f0154631_21445267.jpg

カンタン♪ラクチン♪
毎日お昼ごはんを作っている時間はないので、とっても助かります。
しかもずっと公園にいてヒエヒエの体があったまる~
お湯をかける前は「おいしいのかな・・・」とちょっと不安だったけど、
ちゃんと鯛が入ってるのもわかたし、お湯をかけるとインスタントぽさは全くなくなりました。
ゆずの風味もしっかりで、それが味を格上げしてるポイントなのかも。
あつあつをおいしくいただきました。

残りの2つはまだ試してないけど、鶏そぼろの方はおにぎりにしたら絶対おいしいだろうから、
次お弁当作る時に使ってみようと思います!

今回もごちそうさまでした!!



[PR]
by abbab1134 | 2009-12-16 21:52 | モニター

ぽく、ハルくん。

ハルくん、急にめっちゃ喋るようになりました。
もう朝から晩まで喋りっぱなしです。
そしてどこで覚えたんだか、自分のことを「ぼく」と言うように。
しかもちゃんと言えず「ポク」って言ってます・・・

喋るようになってから「ごっこあそび」が盛んになってきて
家にいる間ずっと遊びの相手をさせられるんで疲れる・・・
逃げ場は台所しかないので(ゲートつけてるから入れない)、
家にいる時はだいたい台所に避難してます。
ここにイスでも置こうかなー。
台所から一歩出たら、
電車ごっこ、おいしゃさんごっこ、お店屋さんごっこ・・・大忙しです。
昨日は突然「とらになれ」と言われ、
トラになった私はガオーと言いながらうろうろしてたら、
「とらさん ごはんですよー」と、鍋いっぱいにままごとの野菜を入れて持ってきてくれ、
鍋に顔つっこんで食べるふりしてたら
ほんとにトラになったような気がしましたよ、私・・・
見てる分には飽きないしおもしろいんやけどねー。
ひとり遊びしてるときの会話とかほんとにおもしろいから、こっそりビデオまわしときたいわ。

ダンナの実家から大量のリンゴが届いたので、昨日はそれをいくつかコンポートにしてみました。
ルクルーゼなら、水分足さなくてもできました。
砂糖は極力いれず、ほぼリンゴの甘みのみ。
f0154631_2236332.jpg

ラムレーズンとシナモンかけて、食後のデザートに。
おいしかった~。
ヨーグルトに入れたり、フレンチトーストにのせたり、すぐになくなっちゃいそうー。
[PR]
by abbab1134 | 2009-12-12 22:39 | ハルくん

セロリとカレーとハルくんと。。。

最近セロリにはまってます。
実家ではセロリって出てきたことなくてほとんど食べたことなかったけど、
おいしいんやねー。
カレーに入れたくて買ったんやけど、大量に余ったんで
炒めたりして毎日のように食べてます。
中でも一番はまってるのがお漬物。
おいしいのか?と半信半疑で作ったけど、おいしい!!
切って、酢と醤油と砂糖を混ぜたのに漬け込むだけで超カンタン♪
f0154631_2272665.jpg

具沢山みそしるとふりかけご飯とセロリの漬物。
これ、朝ごはんじゃないよ。。。お昼ごはんですよ。。。
お昼はだいたいこんな質素な悲しい感じです。
作るのめんどくさいもん。

今日はお気に入りのカレー屋にランチに行ってきました。
いつものことながらもうおいしくって、スパイス効果でまだお腹がほかほかしてる感じ。
今日も大食漢ハルくんはすごかった!
パスタとサツマイモの煮物を食べさせてから行ったのに、
持って行ったリンゴ半分をペロリと食べ、私のごはんとチキンとマンゴームースも食べ、
サービスで出してくれたバニラアイスも完食。
さすがに夜ご飯は食べないかな?と思いきや、いつも通り5時からご飯の催促・・・
どんな胃袋しとんねん。
でも食べてくれない時期がつらかっただけに、たくさん食べてくれることは嬉しいです。

外出から帰ったら私とダンナは疲れて横になったけど、ハルくんは超元気!
「あ~あ、おとーさんもおかーさんも ねんね した」と言いながら部屋を出て行き、
ひとりで音楽かけて、
「あ~る~こ~ あ~る~こ~」とマイク持って大熱唱してました。
かわいかったわ。
[PR]
by abbab1134 | 2009-12-12 22:22 | ごはん

クリスマスプレゼント☆

思いがけずダンナからクリスマスプレゼントをいただきました。
f0154631_22313798.jpg

柳宗利の鉄フライパンとボウルです。

前に結婚式の引き出物カタログで、私が柳宗利の鉄フライパンにしようかと迷ってた
(結局それはサイズが小さすぎてやめたんやけど)のを覚えててくれたみたい。
どこかでセールやってたのに出くわしたらしく、買ってきてくれました!
柳宗利・・・なんだかよくわかんないけど人気やし、デザインがおしゃれなんで欲しかったんです。
私、形から入るタイプなもんで。
鉄フライパンは扱いが難しそうやけど、焦がさないように大切に使おう。
鉄フライパンで焼くだけで、目玉焼きもギョウザもおいしく焼けちゃうらしいよ!
そしてこれは言ったことなかったのに、
うちにはでかいボウルしかなくて、小さいのが欲しいな~と思ってたとこでした。

私は何も考えてなかったんやけどどうしよう。。。
「なにもいらんで」と言う大変よくできたダンナ様ですが、
せっかくなんで何かしようかな・・・
これ使って豪華なごはんでも作ろうかな!
それくらいしかできないけど。

f0154631_22445951.jpg

正座しておやつのみかんを食べるひと。
ハルくん、最近めちゃくちゃよく食べます!
相変わらずお昼はあんまり食べないんやけど、3時頃少しおやつも食べるのに、
5時頃から「ごはん まだ?」「できた?もう できる?」とうるさい。
冷ますために少し早めにご飯よそってカウンターに置いとくと、
振り向いたら勝手にご飯だけ食べてたりします。
とりあえず先にご飯と味噌汁だけ用意して、おかずができてから持っていったら
すでにご飯と味噌汁は食べ終わってたり・・・
たんぱく質が大好きで、肉も魚も豆腐も「おいしい。おいしい」とガツガツ食べます。
前は魚を私と2人で一尾食べてたんやけど、私が三口ほどしか食べさせてもらえないことが続いたので、
ハルくんにも一尾買うようになりました。
子どもらしくカレーも大好き。その日のご飯はなんと早いことか。
前は食べてくれず悩んでたんでとっても嬉しい変化です。
今日久々に体重計ってみたら、
一ヶ月前は13.5キロくらいやったのに、14.3キロもあった・・・
ちょっと食べすぎかしら。。。
[PR]
by abbab1134 | 2009-12-10 22:57 | ひとりごと

おでん!!

先週末出かけたときのこと。
車から降りてすぐのダンナと私の会話。
「なんか変なにおいせーへん?」
「うーん、なんか食べ物のにおいするね」
「なんやろ。なんのにおいやろー?」
「どっかでおでんの屋台でも出てるんちゃう」
まあ、とってもたわいのない日常会話です。

その後、フリマで買い物して
ハルくんとダンナは散々ボールで遊んで、
みんなでお弁当食べて、
海辺で貝殻ひろったり石投げたりして
めいっぱい外で遊んだ一日。

その日の夜、ハルくんに
「今日は遠くの公園行ったねー。なにして遊んだっけ?」
と聞いてみたところ・・・
「おでん!!」
という予測不可能な回答が・・・

公園よりお弁当より海よりも
朝一の会話の「おでん」がハルくんにとっては印象的やったようです。
この一日はいったいなんやったんや・・・
子どもの考えてることhほんとわからん!

今日はちょっとしたことがあり気分下降気味。
こういうときはつい甘いものに走ってしまう・・・
年末年始に備えてセーブしときたいのに~!やばいやばい。
[PR]
by abbab1134 | 2009-12-09 21:21 | ハルくん

シフォンケーキ

初めてシフォンケーキ焼きました。
難しそうやし、卵黄があまるってのがなんか嫌で手を出したことがなかったケーキ。
でも今パン教室の生徒さんの間でブームになってるらしく、
それ聞いてるうちに作ってみたくなってきて
なかしましほさんの本を参考に作ってみました。
なかしましほさんのレシピは卵黄あまりなしの嬉しいレシピです!
f0154631_22405157.jpg

バナナシフォンケーキです。
100均の小さい型で作ったんで、分量は適当に変更して・・・
なのでちゃんとできるか不安やったけど、なんだかそれなりにできました!
生地もしっとりしていてなかなかおいしかったです。
知らなかったけど、シフォンケーキってバター使わないし、
油も少しいれるだけやからヘルシーでいいね。
いろんなレシピがあるから、いろいろ試してお気に入りを見つけたいなー。
しばらくはまりそうです♪
[PR]
by abbab1134 | 2009-12-06 22:47


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧