マメ のち ハル


2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いろいろありまして。。。

えっとまずは、
突然父親が転勤になり、実家が引っ越すことになってしまいました。。。
結婚するまで育った慣れ親しんだ場所に帰るところがなくなってしまったのは
めちゃくちゃショックです。
ま、ダンナの実家が近くなんで帰れることは帰れるんやけど、
実家とはわけが違うからねえ・・・
もう今までのように実家に長期滞在して、友達と会って~遊びに行って~
ってこともできなくなったわ↓
ハルくんが幼稚園入るまでの後一年、ゆっくり帰省したかったのになあ・・・
同時に妹も東京から大阪に転勤になったんで
わが家は今、大変な騒ぎです。。。

お次はハルくんの幼稚園問題。
とりあえずプレは2つ体験して申し込みはしたんやけど、
どこにしようかな~と悩み中・・・
知らんかったけど、幼稚園によって教育方針みたいなのが全然違うんやね。
体験したとこも、ひとつはハダシ教育で野菜育てたり、園庭にアスレチックがあったりで
のびのび元気な子が育つって感じのとこ。
もうひとつのとこは、イベントが多くて親もしょっちゅう幼稚園に顔出さないといけないらしいけど、
幼稚園での子どもの様子を見れる機会も多いらしい。
他にも、課外授業が充実してるとか、毎日給食とか、幼稚園によっていろいろ。
今まで何も調べてこなかったから、どこがいいんだかよくわかりません。
とりあえずプレには入れたいから、入れるだけ入れといて
他のとこもゆっくり見てみて決めようかな。

あと、最近マウスの調子が非常に悪く、PC使うたびにいらいら・・・
あまりに反応悪いんで、ネットからも足が遠のきつつあります・・・

そんなこんなで、
実家の荷物の整理と最後の関西実家ライフを楽しむために
急遽今週末から実家に帰りま~す。
[PR]
by abbab1134 | 2010-01-27 23:23 | ひとりごと

パンとおやつ

暇を見つけてはちまちまといろいろ作ってます。

前から作ってみたかった増沢恵子さんの「プティ・ルヴァン」
f0154631_22403288.jpg

めったに作らない甘めのパンです。
ラムレーズンがたーっぷりと入ってます。
「スライスしてトーストしてバターを塗って・・・」という増沢さんのコメント通りに食べました。
ラムレーズンがいい香りで、サクッカリッでおいしかった~
でも、見た目が全然ダメやわ。
クープガクープになってないし・・・
食パンばっかり焼いてるから全然成型が上達しないわ。
もっと成型パンも作らないとね。

続きましておやつ。
f0154631_22451946.jpg

なかしましほさんの黒糖とくるみのビスコッティ。
ほんとはチョコ入りだけど、ハルくんも食べれるようにチョコなしで。
ガリガリでうまい!やっぱりビスコッティ大好き!
ヘルシーやし日持ちはするし、いいことずくめのおすすめおやつ。
ずっと欲しかったなかしましほさんの新刊「まいにちたべたい ごはんのような クッキーの本」
がようやく届いたので(楽天で予約してから2週間もかかった~)
これからがんがん、クッキー焼きたいと思います。
どれもこれも作りたいものばっかりで、この本、超おすすめですよ~
[PR]
by abbab1134 | 2010-01-27 22:53 | パン

「りんご は あぽー」

昨日ハルくんが突然そう口走ったのでぶったまげました。
どこで覚えてきたのか・・・
多分「えいごであそぼ」と思うけど。
そのうち「にほんごであそぼ」でやってる
ゼロより小さい数も言い出したりするんやろか~
脳がどんどん退化してるおかーさんには、あれがひとつも覚えられへんのやけど・・・

今日は来年入園を考えてる幼稚園のプレ教室の体験会に行ってきました。
人見知り&場所見知りくんなんで、まあ私にひっついて終わるやろうと思って
なんの期待もせずに行ったんやけど、
今日はひっつき虫ながらも、おもちゃで遊んだり一緒に踊ったり、
なかなか楽しそうにしてました。
泣いて教室に入らない子や帰りたがる子もいたけど、
さすがは4月生まれのハルくん。まわりよりしっかりして見えました。
これが半年前やったら、うちも絶対ぐずって終わってたと思うわー。
もうハルくんはこういった集団生活でも十分やっていけそうやなと思ったんで、
春からプレに通えるといいけどな。
今日行ったとこはすごい人気の幼稚園で、プレに入るのにも抽選・・・
クジ運悪いから無理かもなあ。
今日の体験会、全部で150人くらい来てたみたい。
この近辺にそんだけ同じ学年がいるってだけで驚愕やわ。
ほんまに少子化なんか!?
ま、そんなことは置いといて
ハルくんの成長と、私って親なんだなあってことを実感した一日でした。
(やたらと保護者、保護者と呼ばれtので・・・)
来週は別の幼稚園のプレの体験に行ってきます。
なんか急に忙しくなってきたわっ。

f0154631_21344444.jpg

久しぶりにホシノを起こして焼いた食パン。
生種起こしてる最中にダンナが間違えてコンセント抜いてしまい
一晩そのまま・・・というアクシデントに見舞われて、
種起こし失敗したかと思ったけど、なんとか焼けました。
f0154631_2137189.jpg

中味はこんな。
すごくうまく焼けたように思ったけど、なんか気泡が粗い。
おいしいけど、いつもよりうまみも少ない気が。
う~ん、何がよくなかったんでしょうか。
わかりません・・・
来月はパン教室でホシノを習うのでその時に聞いてみよう!
[PR]
by abbab1134 | 2010-01-23 21:39 | ハルくん

脱いやいや期!?

ここんとこハルくん、えらくおりこうさんです。
「いいかげんにしなさい!」程度に怒ることはあるけど、
かんしゃく起こしてもう手のつけようがない・・・ってことがここんとこありません。
年末から引きずってた、おしっこちょい漏らしも
一日に一回あるかないかになってくれて一安心。
いやいや期もそろそろ終盤なんかな。
無理なことを訴えてきても、説明すればわかってくれることも多くなってきました。

私がどこかを痛そうにしてたら
「どうしたの?」「まま、だいじょうぶ?」
と聞いてきてくれたり、
昨日は体温計のキャップが見当たらなくて探してたら
「これ、あるよ」と見つけてくれたり。

成長を感じるわー。
子どもの成長は嬉しくもあり、ちょっとさみしくもあり。
こうやってどんどん親から離れていくのだね。。。

f0154631_21593338.jpg

今日はえらく熱心に鉄琴を音楽に合わせてたたきまくってました。
ハルくんは音楽が好きみたい。
歌うのも踊るのも大好き!
f0154631_2222299.jpg

しょっちゅう「じょーず して」と拍手の催促が厳しい・・・
[PR]
by abbab1134 | 2010-01-20 22:03 | ハルくん

試作パンとパン巡り。

この前買ったトマトとモッツアレラのパンがめちゃくちゃおいしかったので、
似たようなんできないかなーと、作ってみた。
f0154631_21284554.jpg

粉に全粒粉とライ麦を混ぜて、仕込み水をトマトピューレに。

結果、
色は似てるけど、なんか違うなあ・・・という感じ。
本物はもっとハードな感じだったな。
生地にドライトマトも練りこんであるみたいやったし。
ま、作り方が全然違うんやろうな。
でも、このトマトパン、これはこれでおいしくてなかなか気に入りました。
今度はトマトジュースでやってみようかな。

今日は妹と代々木方面へパンツアー。
妹が大阪に転勤になったので、これが最後のパンツアーです(涙
テコナベーグルワークス、ルヴァン、カタネベーカリー、ブーランジュリープーヴー
をまわってきました。

テコナベーグルは、高橋雅子さんのお店。
ベーグルにはまってから、ここのベーグルを食べてみたかったのよー。
サラダランチを頼むといろいろなベーグルが食べ放題!やったんでそれにしていろいろ食べ比べてみました。
「むぎゅむぎゅ」「もちもち」「ふかふか」の3種類あるんやけど、
一番好みやったんは「もちもち」かな。
「むぎゅむぎゅ」は私的にはちょっとみっちりしすぎな気がして・・・
やわらかベーグルはあんまり好きじゃなかったけど、ここの「ふかふか」は
ただやわらかいだけじゃなくて食べ応えもあっておいしかったー。
気に入ったいくつかを買ってきました。
明日のブランチに食べるのだ!楽しみ♪

その他3店でもたくさん購入。
代々木のお店はどこも「買いたい!」と思うパンばっかりで、
今までのパン巡りで一番気に入った場所かも。
あ~、しっかし今日は寒かった!パン巡りは基本、外にいることが多いから冷えきったわ・・・
パン巡り、あったかい日にすべし。

帰るとハルくんが「まま~!」とかけよってきてくれて
「あのね、あのね、トーマスとパーシーがね・・・・・」(後は解読不明)
と、私がいなかった間のことを延々喋ってくれる。
たまに少し離れると、やっぱりかわいい我が子。
息抜きってとっても重要よね。
[PR]
by abbab1134 | 2010-01-16 21:45 | パン

おとーさんの時代

が、ついにやってきました。

うちのダンナはめっちゃ子どもと遊んでくれるし断然私よりもやさしいのに
なかなかパパっ子にはならなかったハルくん。
しかしようやくおとーさんの虜になったようです。

帰ってきてから二日連続ダンナがお風呂に入れたので、
昨日は私が入れようとすると、「ちがうでしょ。おとーさんとでしょ!」と。
ま、すぐに諦めて私と入ったけど。
今朝も着替えさせようとしたら、「いや。おとーさんがやるの!」と。
今日はダンナが早く帰ってきたので
「わーい。わーい。おとーさんだー。」と無邪気に喜んでました。
そして「おとーさんとねる」と言うので、
ダンナはマッハでお風呂とご飯を済ませて寝かしつけ・・・
なにやら2人でキャッキャ言いながら眠りに落ちていったようです。

ラクチンだわ。私。
たまにむかっとすることもあるけど、この状況、かなり気に入ってます。
でもさ、おとーさんて得だよね。
おかーさんは怒るばっかりの損な役をしてるような・・・

最近ハルくんをよく怒ってしまう原因はオムツはずれの後戻り。
おしっこに関しては完璧だったのに、なぜか年末からすこし漏らしてしまうことが続いてます。
怒っちゃいけないとはわかってるけど、
毎回毎回トイレのたびパンツをはきかえさせて洗って・・・とかしてると、
3回目あたりに「なんで出ちゃう前にトイレ行かないの!」とつい言ってしまいます。
前はできてただけに、余計にいらっとする。
一時的なものなのかなとは思うけど・・・
ハルくん、頑張って前のハルくんに戻ってください!

f0154631_22331733.jpg

元気な時はこんなにおちょーしもん。
[PR]
by abbab1134 | 2010-01-14 22:34 | ハルくん

久々に成型パン

昨日ふと思いついてまたまたパンを焼きました。
お昼食べてから取り掛かったので、
今回は通常通りのイーストの分量で。
f0154631_2113748.jpg

ライ麦を混ぜた生地でプチパンと、同じ生地であんぱん。

結構うまくできたようにも思うけど、成型が難しい・・・
焼いてる時にどんどん膨らんじゃって、
お店で売ってるようなおさまりのいい形になかなかならん!

あんぱんはおやつにハルくんと食べました。
焼きたてはやっぱりおいし~
はんぶんこて言ったのに、私は二口しかもらえなかった・・・
f0154631_21222389.jpg


へたっぴなパンでも、
「ぱん、おいしいねえ。パンすきー。」
と言いながら喜んで食べてくれるんでありがたいです。

残りは明日のサークルのあとのおやつにしまーす。
(カレの中で、サークル後はパンを食べるという決まりがあるらしい・・・)
[PR]
by abbab1134 | 2010-01-14 21:25 | パン

まめに暮らせますように。

今年挑戦してみたかったことのひとつ。

黒豆を煮る。

おせちに入ってる、あの甘い黒豆が大好きです。
でも難しいと聞いていたので今までやろうともしなかったんやけど、
母親にカンタンにできるというレシピを教えてもらったので
挑戦してみました。
f0154631_217572.jpg

初めてのわりにはうまくできました~
しわも入らずピカピカのお豆さん。

ただ砂糖の分量を結構減らしたので、ちょっと味が薄かったかな。
そして色が薄いのはなぜ・・・?

毎日ちょっとずつ食べてます。
もう一回分くらいは黒豆も残ってるんで、またやってみよー。
[PR]
by abbab1134 | 2010-01-14 21:10 | ごはん

初焼き

早速パンを焼きました。
去年最後に焼いた牛乳食パンが、見栄えが悪かった割りにおいしかったので、
今年初焼きも同じく牛乳食パンで!
イーストの量は前回より多めにして一晩冷蔵発酵。
f0154631_2211368.jpg

前よりもうまく焼けました~!!
いつになくすごくうまくいった気がするんやけど、何が良かったのかはわからない・・・
初がうまくいくと嬉しいな~
中身もふ~んわりでした。
明日の朝食にいただきます。味はどうだろ?楽しみだ☆

そしてこちらは帰省中に巡ったパン屋さんのパンたち。
f0154631_2242859.jpg

夙川の「アーミンズオーブン」と苦楽園の「ブーランジェヤマウチ」

袋入りがアーミンズオーブンで、
パンオレザン、シナモンとレーズンのベーグル、いちくるスティックです。
ほんとはいよかんトーストが欲しかったんやけど、
行った時はまだ焼きあがっておらず・・・残念。
ここは私の好きなハード系が充実してて、どれもこれも買いたかった!
まだパンオレザンを少し食べただけやけど、おいしかったわ~
外はパリッとしててもっちり甘みもあって、すごく好きな感じです。
貴重なパンたちなんでゆっくり味わっていただきます。

ヤマウチのほうは、
栗とチョコとアーモンドのデニッシュ、ピスタチオクリームのパン、トマトとモッツアレラのカンパーニュ。
こちらは甘いパンが充実してました。
どれもこれもおいしそうで、選ぶのにかなり迷いました。
普段デニッシュ系はあんまり食べないんやけど、このデニッシュはめちゃくちゃおいしかった!
栗とチョコとアーモンド・・・どれも大好き!最高の組み合わせ!

苦楽園、夙川、芦屋エリアにはパン屋さんがたーっくさんあるみたいなんで、
今度はゆっくり散策しながらまわってみたいなー。
だーいぶ先ですが、次の帰省のお楽しみです。
[PR]
by abbab1134 | 2010-01-12 22:16 | パン

今年やりたいこと、いろいろ。

まずは、
料理・パン・お菓子の腕をあげること!

料理はレパートリー増やして晩ごはんの品数も増やしたいなー。
めんどくさがらずに手の込んだものにも挑戦したい。
常備菜も増やしたい。
そして基本的なものをきちんとおいしく作れるようになりたい。

パンはとにかく焼いて焼いて焼きまくろー。
上達への道はそれしかない!
いろんなパンを焼いてみたいけど、
とりあえずは食パンを極めたいな!あとは大好きなノアレザン。

お菓子はヘルシーな物をを中心に、
おいしそうと思ったものをどんどん作っていきたいです。
しばらくはなかしましほさんにどっぷりとつかる予定。

f0154631_22363337.jpg

実家では暇だったこともあり、毎日のようにハルくんも一緒に料理しました。
この日はミネストローネを担当です!
お米洗ったり、ピーラーで野菜の皮むいたりといろいろやりました。
今日は帰ってきてからバタバタしてたんで私が洗ったら、
「あー!!ハルくんがやりたかったのにいいいいい!!!!}と号泣してました。
ちょっとめんどくさいことになってしまった・・・

次に、体質改善!
前から冷え症なんやけど、この冬は特にひどくて・・・
足が冷たすぎて眠れないこともしばしば。湯たんぽ買いました。
養命酒でも飲もうかと検討中です。
飲んでる人いれば、効果教えてください。
あとは野菜たっくさん食べてあたたかいものを飲むようにして、
体の中から元気になりたーい。
体力もつけないと、あの暴れん坊にはついていけないしね・・・

そして最大の難関の目標は、
脱・ペーパードラーバーです・・・
お正月に家族全員で目標を決めたんやけど、私のがコレ。
で、できるかな。。。かなり弱気な私です。

育児に関しては目標たてるのはやめです。
育児に関しては思い通りにならないことが多いし、
理想と現実のギャップがありすぎて、考えるだけムダな気が。
とにかく
ケガをしない、(友達に)させない。
ことだけは気をつけて、あとは育ってくれれば、まいっか・・・ぐらいの気分で。

さてさて。
どれくらいできるでしょうか。
乞うご期待。
[PR]
by abbab1134 | 2010-01-11 22:55 | ひとりごと