マメ のち ハル


2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近はまってる遊び

せんたくばさみ。

子どもってなんでもおもちゃにしちゃうのね。
f0154631_22461012.jpg

せんたくばさみをどんどん繋げていったり、いろんなとこにとめたり。
ものすごく集中してやってます。
気がつくと、部屋のいたるところにせんたくばさみオブジェのような物がとめられていたり・・・
こんなものでも遊ぶのかー。と私は感心してたんやけど、
ダンナも小さい頃せんたくばさみで遊ぶのが好きやったらしい。
そんなことまで遺伝するのかしら・・・
この遊び、指先を使うからすごくいいらしいよ。
学研の先生が言ってたけど、子どもには指先を使う遊びをさせた方がいいんやって。
ひも通しなんかもいい遊びらしい。

先週の嘔吐に続いて、今度は咳き込み出したから、やっぱり風邪なんかなーと心配してたら
私の方が風邪引いた・・・
昨日は喉痛くて頭痛もひどくてピークやったけど、どうにかその程度で終わってくれそう。
ハルくんに負けず劣らず私も丈夫なもんで・・・
養命酒飲んで湯たんぽしてぐっすり眠れば、だいたいの不調は改善されます。
↑冷え性対策で最近飲み始めた養命酒。
なかなかいい気がします。これ飲んだら眠りがすごく深い気が。
でも養命酒、製造中止なんやって~。今出てる分でもう終わりなんやって。
残ってるうちにもう一本買っとこうかなあ。
[PR]
by abbab1134 | 2010-02-28 22:58 | ハルくん

焼けたよ。

教室で習ってさっそく焼いたホシノのプチパン。
f0154631_22381866.jpg

今日はこれでランチ。
ホシノの味、やっぱり好き~。おいしかったです。

ベーグルも焼きました。
f0154631_22402915.jpg

高橋雅子さんの本より、ふかふかベーグル。
ベーグルはもちもちでひきが強いのが好きだけど、
サンドイッチにするならやわらかいほうが食べやすいかなーと思って、ふかふかに。
ケトリングしてから速攻オーブン入れたんで、つやつやにうまく焼けたと思います。

次はなに焼こっかなー。
[PR]
by abbab1134 | 2010-02-28 22:44 | パン

おいしかったもの。

そのいち。タラ鍋。

タラのアラと身がセットになったのを見つけたので購入。
アラの下処理なんてしたことなかったけどなんとなくやってみた。
でっかい目玉がぎょろっとついててグロテスクでこわかった・・・
しっかし、このダシ最高!!
3人で「うまい。うまい。」と食べれるとこは食べつくしました。
さらに余った身は次の日の晩ごはんにも使い、
このアラをまたまた次の日の味噌汁のダシにも使用。
2回目でも「じんわりいいダジがでてこの味噌汁もおいしかった~
ハルくんもこのおいしさがわかるのか、
この日は自ら味噌汁の中にご飯を投入してワシワシ食べてました。
タラ最高!
このセット見つけたらまた絶対買うわ。

そのに。とりがらスープ。
いつもおいしいご飯を紹介してる「ゴロタログ」のはなさんが紹介してたスープ。
とりがらをコトコト煮込んでとるスープ。
スーパーでとりがら見つけたから挑戦してみた。
これもじんわり体に染みるようないい味でおいしいの~。
いつもはガラスープの素使ってるけどそれとは全然違う。
これに根菜類入れたスープがお気に入り。
昨日はこれで雑炊したけど、抜群においしかった!
おでんや鍋に使ってもおいしいんちゃうかな~。
昨日で食べつくしちゃったから今日またとりがら買ってきてコトコト煮込みました。
明日からまたこれ使って料理しまーす。
[PR]
by abbab1134 | 2010-02-28 22:36 | ごはん

食パン用の冷凍庫が欲しい。

リベンジのため二日続けて食パン焼きました。
f0154631_21454971.jpg

f0154631_2146753.jpg

二日目はまずまずうまく焼けて、ホッ。

そして今日は久しぶりのパン教室へ。
天気が良かったから30分自転車コギコギ行ってきました。
今日は私のリクエストで「ホシノのパン」
ホシノは時間かかるから生地は先生が用意してくれていて、コネはなし。
成型だけやったんで、なんかほとんど何もしてないような・・・
f0154631_2150451.jpg

ホシノの食パン
f0154631_21501992.jpg

イーストの食パン
を食べ比べ。
ホシノのほうがもちもちしてて、基本的な材料だけで十分おいしい!
食パンいっぱいあるのに、自分でもホシノ焼いてみたくなって今種起こし中・・・
どんだけ焼くつもりなんでしょうか、私。。。

で、失敗食パンと成功食パンを持って行って先生に試食してもらいました。
結果・・・失敗食パンの方は
「これはパンじゃないね」って・・・(笑
過発酵かと思いきや、発酵不足だそうです。
私、まだ全然わかってないね・・・パン焼き、難しいわぁ
成功の方は、おいしいと言ってもらえたのでよかった!
来月は丸めや発酵の復習会に参加予定なんで
それまでにたくさん焼いて練習しようっと。
ますますパンで埋まっていきそうな我が家の冷凍庫です。
[PR]
by abbab1134 | 2010-02-25 22:04 | パン

創作デー

日曜日、ハルくん初体験。
汚い話ですが・・・初嘔吐でした。。。
ありがたいことにハルくんはとっても体が丈夫でめったに風邪ひかないし、
今まで風邪ひいてもお腹にきたことってなかったんです。
それが日曜日、朝布団で一回、朝ごはん後に二回も。
胃腸炎かなんかか?と心配したけど、
熱が出ることもなくお昼頃からはいつも通り元気に。
お腹もすいたようで、パンやらお粥やらうどんやらをしっかり食べて
その後はもう吐くこともありませんでした。
昨日も今日も普通食食べて外で遊んで、元気元気。
日曜の朝だけ一体なんやったのか・・・逆に気になります。
でもたいしたことなくて、ほんとよかったー。

この嘔吐騒動の日は引きこもりで暇やったんでいろいろ創作デー。
f0154631_22244554.jpg

ハニージンジャークッキー。相変わらずなかしましほさんの本より。
はちみつとしょうが。この組み合わせ大好き。
ぴりっとおいしいです。

f0154631_22261267.jpg

ミルクジャムとみかんジャム。
ミルクジャムは生クリームじゃなく牛乳で作ったけど、おいしくできたー。
紅茶を煮出して加えたからミルクティージャムかな?
これにラム酒加えてもおいしいらしい。
みかんジャムは余ってるみかんの消費のため・・・
砂糖少な目やからジャムというか煮詰めた物って感じ。
今年はこんなパンのお供も充実させていきたいわ。

その肝心のパン作り。
今日はまた角食を焼いたけど、大失敗。
発酵が全然進んでこないからかなり時間かけたんやけど、
結果的にどうも過発酵やったみたい。
ちんちくりんの焼き上がりで、中身の気泡も大きかった。
ショックやわ・・・
明日リベンジするか迷うところ。
今日の分は私が責任とって食べなきゃな・・・
[PR]
by abbab1134 | 2010-02-23 22:35 | おやつ

オリンピック

早くももう半分終了なんやね。
何時からどの競技をやってて・・・とか全然チェックしてないから
気がついたら終わっててニュースで結果を知る・・・ってことばっかりで
なんだか残念です。

フィギュアの高橋くんのも結果を知ってから見たんやけど、それでも感動したわ~
見ていて惹きつけられるものがありました。
世界一のステップって言われてるけど、ほんと他の人と全然違うよね。
22歳とは思えない色気もあるし。
女子の方も楽しみやわ。頑張れ、まおちゃん!

一緒にオリンピック鑑賞中、いちいち感想を言うハルくん。
モーグル見てると「ハルくんもジャンプしたい」
スケート見てると「ハルくんもシューシューしたい」
でも
リュージュ(やっけ?ソリのやつ)見てると「・・・こわいねえ」って。
これはやりたくないわけね。
ほんとに臆病もんです。
あと一週間、普段は見れないオリンピック鑑賞を一緒に楽しみたいと思います。

全然関係ないけど、テレビネタもうひとつ。
木曜日の5LDK。TOKIOがやってるトーク番組。
ゲストはmisono。
彼女の喋り方は品がないと思うけど、
あの全く自分に嘘偽りがない素直な感じがうらやましくもあり嫌いじゃなかった。
この日の番組でもいつもの感じで、ふんふんと思いながら見てた最後の方。
misonoのメモ書きが写されたんやけど、
字、きたなっ!!!
かなり衝撃的な汚さでした。小学生の男子か!とひとりつっこみ。
いつもあんな感じのmisonoがすっごいキレイな字やったら「以外やな~」と感心して
私はもっと好きになってたと思うけど、
あれ見てなんかちょっとキライになった・・・
今まで何度も思ったけどやっぱり「字」って重要ポイントやわ。
misonoよ、あなたのおかげで再認識できたよ。ありがとう・・・

以上、どうでもいい話でした。
[PR]
by abbab1134 | 2010-02-20 21:56 | ひとりごと

ハルくんの世界

相変わらず電車オタクのハルくん。
前はプラレールの電車を自分で動かすことがお気に入りでそればっかしてたけど、
最近は自分でプラレールを組み立てることにはまってるようです。
f0154631_21452195.jpg

見よ。この壮大なスケール!部屋一面に組み立ててます。
ちゃんとどれとどれがくっつくかってことをわかるようになったんやなーと感心。
前はでっぱった同士をくっつけようとしてできなくて「ぎゃー!」ってなってたのに。
ひとりで「これとこれと・・・」「ここは駅で・・・」
などと言いながらせっせと組み立ててます。
できあがったらこれで人形使ってごっこ遊び。
「でんしゃ のろう」「うん。ぼくも のりたーい」「ハルくんははんきゅうにのるの」
とひとりで何役もこなしてます。
この会話がおもしろすぎていつも盗聴してる私・・・
登場人物はだいたい同じで、
ハルくん、おとうさん、ママ、ばば、私の妹、仲良しの友達。
残念ながらじじは登場しない・・・
そしていっつもハルくん役を演じてるのは
f0154631_21563631.jpg

このけろちゃん。これは決まりらしい。

同じおもちゃでもどんどん遊び方が変わってく。
子どもってすごいなー。

最近の気になること。
ちょっと怒っただけでもすぐに「ママ、ごめんね」って謝ってくる。
謝れるのはすごくいいことなんやけど、
親の顔色をうかがいすぎてる気が。
今まで怒りすぎやったんかな・・・と反省してしまう。
でも腹立つことは腹立つしー。ムズカシイわ。
[PR]
by abbab1134 | 2010-02-17 22:03 | ハルくん

チビ歌のおにいさん

前から歌ったり踊ったりが好きなハルくんですが、
最近それがさらにパフォーマンスぽくなってきて
見ていてかなりおもしろいです。

まず縄跳びをマイク代わりにして、「こんにちはー!」と登場。
そして歌を流しながら、それに合わせて自分も歌って踊ります。
その振り付けがちゃんと歌と合ってるからおもしろい。
「あ~る~こ~、あ~る~こ~」ではちゃんと足踏み。
「もしもしかめよ~」は、「もしもし」が「ごしごし」に聞こえるらしく
歯磨きの動作をしながら歌ってます。
f0154631_2291155.jpg

f0154631_2294078.jpg

最後はちゃんとキメのポーズ!

音楽が好きなんかなーと思い、
来月にヤマハの体験教室に行ってみることにしました。
月謝高いから迷うとこやけど、体験は無料やし。
春が近くなるとなんかいろいろ始めたくなるな。
今、体験会とか多いからいろいろ行ってみようかなと思います。
[PR]
by abbab1134 | 2010-02-16 22:12 | ハルくん

バレンタイン☆

何を作ろうか・・・
別々に作るのはめんどくさいからハルくんとダンナが一緒に食べれるものがいいなー。
お酒とか入ってなくてチョコ味も控えめなもの・・・
と考え、
ちょうど図書館で予約してたなかしましほさんの「チョコおやつ」の本が順番まわってきたので
そこから「バナナのチョコタルト」を作りました。
f0154631_21543449.jpg

タルト台にもクリームにもバターは入っていません。
それでいて物足りなさはナシ。
ほんとにすばらしい!なかしましほさんに弟子入りしたいです。
f0154631_21561979.jpg

ふたりともおいしいと言って食べてくれました~

そして同じ本より、ぜひ作ってみたいと思ったもの。
f0154631_21571640.jpg

見た目じゃわからんけど・・・
これ、「ちんすこう」です。
沖縄土産でよくもらうアレですよ。アレ、好きなんよねー。
本物はラードを使ってるらしいけど、この本では菜種油で。
うちには菜種油もないのでサラダ油で作ったけど・・・
本物ほどではないけど、いつもよりしっとりなクッキーに仕上がりました。
なるほど。ちんすこうぽい。。。
ちょっとしょうがも入ってて、これがまたぴりっとしてうまいです。

f0154631_2212998.jpg

楽しみにしてたこの前焼いた角食で朝ごはん。
これ、めっちゃくちゃおいしかったー!!
過去最高かもしれません!
ダンナも「買ったパンかと思った!」と絶賛。
しばらくは角食焼く日々になりそうな予感です。
[PR]
by abbab1134 | 2010-02-16 22:03 | おやつ

ただいま。

実家から帰ってきました。
いつものことだけど、楽してきた分帰ってきてからやること満載で大忙し。
掃除にたまった洗濯に食材の買い出し・・・
送った荷物の片付けやらトイレ掃除とかさ。
今日は動きっぱなしで疲れたからたまったアイロがけ待ちシャツは見て見ぬふり。
枚数多すぎてやる気出ないわ。

そして朝食用にパンも焼かねば!
まずは食パンやなと思い、何にしようか迷った結果・・・
初めて角食パンを焼いてみました。
f0154631_22482062.jpg

うまくいくか心配したけど、なかなかうまk焼けました!
フタして発酵させるから中が見えなくてムズカシイ・・・
焼けた後もフタあけるの、どきどきでした。
いつもの山食よりもふんわりやわらかなはずなんだけど、どうかな。
食べるのが楽しみだわぁ。

今日のできごと。
棚から勝手に電池を出して遊んでた挙句、ひとつなくしてしまったので、
「片付けなさい!ひとつ探しなさい!」と怒ったら
「しらなーい!」と和室に逃亡したハルくん。
私も知らん振りしてそのままほっといたら、しばらくしたら出てきて
「ママ、ごめんね」って。
最近ちゃんと謝ることができるようになりました。
ちゃんと謝れたからすぐに許してあげたんやけど、
夜お風呂に入ってるときにも
「ママ、でんち、ごめんね」って・・・
まだ気にしてたん!?とびっくり。

子どもって親が思ってる以上に親の顔色うかがってるのかなあ。
なんだかすごくかわいそうなことしてる気がしました。
もちろん怒る時は怒らないとだめやけど、
もっともっと愛情を伝えてあげなきゃだめなんかなー。

「ハルくん、大好きですよー!!」
[PR]
by abbab1134 | 2010-02-12 23:07 | ハルくん