マメ のち ハル


2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ただいま。

実家から帰ってきました。
いつものことだけど、楽してきた分帰ってきてからやること満載で大忙し。
掃除にたまった洗濯に食材の買い出し・・・
送った荷物の片付けやらトイレ掃除とかさ。
今日は動きっぱなしで疲れたからたまったアイロがけ待ちシャツは見て見ぬふり。
枚数多すぎてやる気出ないわ。

そして朝食用にパンも焼かねば!
まずは食パンやなと思い、何にしようか迷った結果・・・
初めて角食パンを焼いてみました。
f0154631_22482062.jpg

うまくいくか心配したけど、なかなかうまk焼けました!
フタして発酵させるから中が見えなくてムズカシイ・・・
焼けた後もフタあけるの、どきどきでした。
いつもの山食よりもふんわりやわらかなはずなんだけど、どうかな。
食べるのが楽しみだわぁ。

今日のできごと。
棚から勝手に電池を出して遊んでた挙句、ひとつなくしてしまったので、
「片付けなさい!ひとつ探しなさい!」と怒ったら
「しらなーい!」と和室に逃亡したハルくん。
私も知らん振りしてそのままほっといたら、しばらくしたら出てきて
「ママ、ごめんね」って。
最近ちゃんと謝ることができるようになりました。
ちゃんと謝れたからすぐに許してあげたんやけど、
夜お風呂に入ってるときにも
「ママ、でんち、ごめんね」って・・・
まだ気にしてたん!?とびっくり。

子どもって親が思ってる以上に親の顔色うかがってるのかなあ。
なんだかすごくかわいそうなことしてる気がしました。
もちろん怒る時は怒らないとだめやけど、
もっともっと愛情を伝えてあげなきゃだめなんかなー。

「ハルくん、大好きですよー!!」
[PR]
# by abbab1134 | 2010-02-12 23:07 | ハルくん

プレ決定!

実家にて。
みんなは忙しそうだけど私は特にすることもなく、
なんだか毎日のんびりしとります。
明日は妹の引越しで、父が単身で新たな場所へ。
みんなは忙しそうです。

さて実家に帰って来る前に、
ハルくんの幼稚園プレの説明会&抽選会がありました。
プレに入れるのは53人。
その中で幼稚園優先枠がもらえるのは50人。
そして集まったのは90人!!
なーんと40人近くもプレにすら入れない!!
えー!そんなに狭き門なの!?びっくりでした。
選び方はくじ引き。
順番にクジを引いて、50番以内ならプレに入れて優先枠ももらえます。
めっちゃくじ運の悪い私・・・
どきどき。どきどき。
ちっちゃなくじを祈りながら開いてみたら・・・

12番!!!

キセキだわ。
1月中に、私、この一年の全ての運を使い果たしたのではないかと思います。

ということで4月から無事プレに通うことになりました。
ここの幼稚園に通うかどうかちょっと迷ってたけど、
せっかくいいくじ引けたので、ここに通うことにしようかと思います。
すごい人気で一般だと入れないとこやし。
自転車で20分かかるけど、家から一番近いしね。

週一で通うのはちょっとめんどくさいけど、
また新しい友達ができるやろし、どんなことするんかなーと楽しみ。
運動会にも出たりするらしいよ。
それまた楽しみ☆
[PR]
# by abbab1134 | 2010-02-05 21:58 | ハルくん

いろいろありまして。。。

えっとまずは、
突然父親が転勤になり、実家が引っ越すことになってしまいました。。。
結婚するまで育った慣れ親しんだ場所に帰るところがなくなってしまったのは
めちゃくちゃショックです。
ま、ダンナの実家が近くなんで帰れることは帰れるんやけど、
実家とはわけが違うからねえ・・・
もう今までのように実家に長期滞在して、友達と会って~遊びに行って~
ってこともできなくなったわ↓
ハルくんが幼稚園入るまでの後一年、ゆっくり帰省したかったのになあ・・・
同時に妹も東京から大阪に転勤になったんで
わが家は今、大変な騒ぎです。。。

お次はハルくんの幼稚園問題。
とりあえずプレは2つ体験して申し込みはしたんやけど、
どこにしようかな~と悩み中・・・
知らんかったけど、幼稚園によって教育方針みたいなのが全然違うんやね。
体験したとこも、ひとつはハダシ教育で野菜育てたり、園庭にアスレチックがあったりで
のびのび元気な子が育つって感じのとこ。
もうひとつのとこは、イベントが多くて親もしょっちゅう幼稚園に顔出さないといけないらしいけど、
幼稚園での子どもの様子を見れる機会も多いらしい。
他にも、課外授業が充実してるとか、毎日給食とか、幼稚園によっていろいろ。
今まで何も調べてこなかったから、どこがいいんだかよくわかりません。
とりあえずプレには入れたいから、入れるだけ入れといて
他のとこもゆっくり見てみて決めようかな。

あと、最近マウスの調子が非常に悪く、PC使うたびにいらいら・・・
あまりに反応悪いんで、ネットからも足が遠のきつつあります・・・

そんなこんなで、
実家の荷物の整理と最後の関西実家ライフを楽しむために
急遽今週末から実家に帰りま~す。
[PR]
# by abbab1134 | 2010-01-27 23:23 | ひとりごと

パンとおやつ

暇を見つけてはちまちまといろいろ作ってます。

前から作ってみたかった増沢恵子さんの「プティ・ルヴァン」
f0154631_22403288.jpg

めったに作らない甘めのパンです。
ラムレーズンがたーっぷりと入ってます。
「スライスしてトーストしてバターを塗って・・・」という増沢さんのコメント通りに食べました。
ラムレーズンがいい香りで、サクッカリッでおいしかった~
でも、見た目が全然ダメやわ。
クープガクープになってないし・・・
食パンばっかり焼いてるから全然成型が上達しないわ。
もっと成型パンも作らないとね。

続きましておやつ。
f0154631_22451946.jpg

なかしましほさんの黒糖とくるみのビスコッティ。
ほんとはチョコ入りだけど、ハルくんも食べれるようにチョコなしで。
ガリガリでうまい!やっぱりビスコッティ大好き!
ヘルシーやし日持ちはするし、いいことずくめのおすすめおやつ。
ずっと欲しかったなかしましほさんの新刊「まいにちたべたい ごはんのような クッキーの本」
がようやく届いたので(楽天で予約してから2週間もかかった~)
これからがんがん、クッキー焼きたいと思います。
どれもこれも作りたいものばっかりで、この本、超おすすめですよ~
[PR]
# by abbab1134 | 2010-01-27 22:53 | パン

「りんご は あぽー」

昨日ハルくんが突然そう口走ったのでぶったまげました。
どこで覚えてきたのか・・・
多分「えいごであそぼ」と思うけど。
そのうち「にほんごであそぼ」でやってる
ゼロより小さい数も言い出したりするんやろか~
脳がどんどん退化してるおかーさんには、あれがひとつも覚えられへんのやけど・・・

今日は来年入園を考えてる幼稚園のプレ教室の体験会に行ってきました。
人見知り&場所見知りくんなんで、まあ私にひっついて終わるやろうと思って
なんの期待もせずに行ったんやけど、
今日はひっつき虫ながらも、おもちゃで遊んだり一緒に踊ったり、
なかなか楽しそうにしてました。
泣いて教室に入らない子や帰りたがる子もいたけど、
さすがは4月生まれのハルくん。まわりよりしっかりして見えました。
これが半年前やったら、うちも絶対ぐずって終わってたと思うわー。
もうハルくんはこういった集団生活でも十分やっていけそうやなと思ったんで、
春からプレに通えるといいけどな。
今日行ったとこはすごい人気の幼稚園で、プレに入るのにも抽選・・・
クジ運悪いから無理かもなあ。
今日の体験会、全部で150人くらい来てたみたい。
この近辺にそんだけ同じ学年がいるってだけで驚愕やわ。
ほんまに少子化なんか!?
ま、そんなことは置いといて
ハルくんの成長と、私って親なんだなあってことを実感した一日でした。
(やたらと保護者、保護者と呼ばれtので・・・)
来週は別の幼稚園のプレの体験に行ってきます。
なんか急に忙しくなってきたわっ。

f0154631_21344444.jpg

久しぶりにホシノを起こして焼いた食パン。
生種起こしてる最中にダンナが間違えてコンセント抜いてしまい
一晩そのまま・・・というアクシデントに見舞われて、
種起こし失敗したかと思ったけど、なんとか焼けました。
f0154631_2137189.jpg

中味はこんな。
すごくうまく焼けたように思ったけど、なんか気泡が粗い。
おいしいけど、いつもよりうまみも少ない気が。
う~ん、何がよくなかったんでしょうか。
わかりません・・・
来月はパン教室でホシノを習うのでその時に聞いてみよう!
[PR]
# by abbab1134 | 2010-01-23 21:39 | ハルくん