人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マメ のち ハル


2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅行二日目とおいしいもの

旅行二日目は伊香保温泉街に寄ってから帰途につきました。
伊香保温泉は群馬の四大温泉のひとつです。
旅行二日目とおいしいもの_f0154631_236326.jpg

ここの温泉街はながーい階段の左右にいろんなお店が並んでるんです。
射撃場や昭和を感じさせるお店がいくつもあって、いい雰囲気です。
ハルくんも一生懸命上ってたけど、途中のお店でよくわからん電車のおもちゃに食いついて離れなくなってしまったので、そこからは強制的に肩車でした。
旅行二日目とおいしいもの_f0154631_2314269.jpg

これ、ポスターにでもいかがですか?腹出てるけど。。。

群馬のおいしいもの。
水沢うどん。
この旅行まで全く知らなかったけど、日本三大うどんのひとつらしいです。
あとふたつは稲庭と讃岐。
伊香保の近くにうどん道みたいなとこがあって、そこにずらっと13軒のうどん屋が軒を連ねてます。
どこにしようかいろいろ迷ったけど、行ったのは「大澤屋」
この辺りはまいたけも名産らしく、大澤屋ではそのまいたけの天ぷらも付くらしくてそれがまためっちゃうまい!と評判のようなのでここにしました。
しかも大澤屋では天ぷら用にまいたけを特別に栽培してるらしいよ。
こりゃ食べとかんといかんでしょ!
旅行二日目とおいしいもの_f0154631_23193049.jpg

うどんはすっごいコシがあってツルツルでおいしかった!
ハルくんはちょっと食べるのがしんどいくらいのコシの強さ。
よく考えてみれば、三大うどんのうち初めて本場で食べたのがこの水沢うどんやわ。
全く知らんかったのに・・・
他のふたつもぜひ本場で食べてみたい!
まいたけの天ぷらはデカイ!!一株が私の手のひらくらいある!!
こちらも肉厚でおいしかったです。
水沢うどん・・・知らなかっただけに実はたいして期待してなかったけど大満足でした。

群馬は味噌も有名のようです。
お土産でも味噌を使ったものなんかがよくありました。
その中で買ってきたのが味噌パン。
沼田というところで有名な物で、いろんなパン屋さんが出してます。
旅行二日目とおいしいもの_f0154631_23261872.jpg

今日の朝食にいただきました。
ピーナッツみたいなかわった形をしてます。(写真は半分に切ったもの)
「味噌パン」と「味噌バターぱん」を買ってきてダンナと半分こ。
パンは結構固めのしっかりしたパン。コッペパンのもうちょい固いみたいな感じ。
これ・・・うまい!
最初は、パンと味噌食べてる感じやな・・・と思ったけど、どんどん「うん?結構おいしいかも・・・」
とか思い出して、最後には「もう一個買っとけばよかった!」と思うほど。
なぜかはまる不思議な食べ物です。
でも似た物なら家でも作れそうかも。。。
かりっとやいた食パンに、味噌と砂糖とみりんなんかを煮詰めたもの塗ったら似た感じになるんちゃうかな?
ちょっと今度やってみようと思います。

ちょいレアな印象の群馬。(失礼!?)
よいとこです。
by abbab1134 | 2009-06-27 23:33 | おでかけ
<< チャリチャリ♪ 家族旅行☆水上温泉 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧