人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マメ のち ハル


2歳のムスコとのヒビアレコレ・・・
by abbab1134
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悩んでいらついて笑ってハハは生きていく

最近ちょっと思うこわいこと。
子どもをたたいてしまったとき、どっからが虐待なんでしょうか?
ここんとこ、もおおおおおおっ!っと腹たって、(特にご飯のとき)
思わず手をあげそうになることがあるんですよねえ・・・
今んとこかろうじてあげてないけど。
ダンナに聞いたら、一回叩いただけでも虐待ちゃうか、と。
一回叩くなんてこと、いつかやってしまいそうよ・・・
おお、こわい。ほんとこわい。
本当に悪いことをしたときに叩くのは仕方ないけど、こっちの感情任せで叩いてしまうのはやっぱりだめよね。
子育て中のみなさま、時には叩いてしまったりもしてるんでしょか?
時々自分がこわくなる、今日このごろであります。

そんな親心を知ってか知らずか、ここんとこのハルくんは甘えん坊ぶりに磨きがかかっております。
前に書いた通り、午後はひっつき虫化。
本読んだりテレビ見るときは私の膝の上が指定席です。
そしてさらに甘える時は、私と向かい合った格好でだっこちゃん人形みたいに手を足を回してきてぎゅーっとくっついてきます。
こうされるとたまらなくかわいいんで、私もぎゅーっとしますが、部屋着のパーカーとか着てたりすると密着具合が足りないようで、脱げと言ってくるんです・・・
そして薄着にされ、またぎゅーっと。。。
どんだけラブラブやねん、うちら・・・ちょっと自分でもあきれます。
甘やかしすぎなのか、時に私が鬼のように怒るのでその反動なのか、
もうわけわかりません。
でも甘えん坊くんも日々ちゃんと成長してまして。
子どもの観察力ってほんとにすごくて、毎日どんどんマネしてできることが増えていってます。
ベランダでベビーリーフを育ててるんですが、それを私がとってるのを見ていたみたいで、
窓を開けとくとベランダへ出ていってしまって、ベビーリーフをむしってきてくれるんです。
ご丁寧に根っこごと・・・
私が「ありがとう」とお礼を言うと、何回も繰り返しむしってきてくれ収拾つかなくなっちゃうんですけどね。
夜、「そろそろ寝るよ~」と声かけると、私のメガネを外してくれ、私がいつも置く棚にちゃんと置いてくれます。
こんなことまでしていただいて恐縮です・・・っていつも思います。
そしてどこで覚えたんだか、最近何か言うと「はい」ってちゃんと返事するんです。
私もダンナもそんなよいお返事全くしないのに・・・
はっきり言ってめちゃくちゃかわいいです。
いらだつことも多いけど、ハルくんの行動見てると思わず笑っちゃうことも多いです。
あ、今日の晩御飯の時もひとりで笑っちゃったことが。
今日はサンマを焼いたんやけど、ハルくんは私のサンマを取り分け。
なので、私のには頭がついてるけど、ハルくんのは身のみ。
私の皿のサンマをじーっと見て、どうやらこれは生き物だとちゃんとわかったらしく・・・
突然自分の分のサンマの身を、私の皿のサンマに食べさせようとしだしたのです。
ちゃんとサンマの口にもっていって・・・
当然食べるわけなく、ハルくんは残念に思ったのか、
他のメニューのきんぴらと里芋もサンマに与えてました。
何あげても食べるはずないんやけど・・・
大人じゃ考えられないことを突然しだすから見てるとかなりおもしろいです。
毎日エネルギーを与えられ、吸い取られ、ハハはなんとか生きていくのだな。

悩んでいらついて笑ってハハは生きていく_f0154631_21273032.jpg

私がお茶しだすと、自分も同じようにしないと気がすまないハルくん。
おやつを用意し、湯のみにお茶を入れてあげ、同じように雑誌も一冊用意・・・
ちゃんとコースターも敷いてあげなきゃだめなんですよ!
by abbab1134 | 2008-11-20 21:31
<< 最強内気少年 ひとりぐち。 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧